My Photo

November 23, 2016

PSゲームアーカイブス「サモンナイト」クリア

2DSでポケモン・赤をクリアした後、次に何のゲームやろうかいろいろ考えていたが、数年前に購入したけど放置していた「サモンナイト」の1~4のダウンロード版を初めた。そして今日、1をクリアした。
その昔、ディスク版は全部買ってクリアした。絵柄は好きだし、システムは複雑すぎず、難易度もそこそこ。シナリオはいい。とても良かった覚えがある。
5以降はamazonのレビューによるとクソゲーらしい。開発していたフライトプランが潰れて、5以降はその残党が作っているらしいが、ゲームシステムも変わって、あとシナリオライターも変わったらしい。同じなのはキャラクターデザイナーだけ。

クリアしての感想は、色々アラが目立つなあ、まあ15年前のゲームだからこんなもんだったか、という感じ。
アラというのは、例えば敵のアルゴリズムがバカ過ぎること。
敵同士の連携が全くなく、1匹ずと釣り出して各個撃破するのが簡単。また召還師系のユニットがMPを使いきった後突っ込んできたりする。
あと、アラではないが、最終ステージに「敵ユニットの無限湧き」がなくて難易度が低かった。配置去れている雑魚キャラを一掃すればラスボスだけに集中できる。
たしか2以降の最終ステージはこれがあってきつかった覚えがある(ラスボスだけにかまってられないし、時間がかかるとジリ貧になる)。

攻略サイトによると主人公だけを集中して育ててれば早くクリアできるということだが、それだとつまらないので複数のユニットを育ててみた。
直接物理攻撃役:ハヤト(主人公)、ジンガ、アカネ
間接物理攻撃役:スウォン
魔法役:クラレット、ギブソン、ミモザ
エスガルドも加入後は戦闘メンバーに加えた。銃による間接攻撃役。ただ、ラストバトルはドリル装備の直接攻撃役に変更した。ラスボスは銃ではダメージが1だったので。
ラスボスはハヤトとエスガルドで殴って倒した。

上記構成でおおむね問題なかったが、再度プレイするならジンガを外してレイドを入れる。
ジンガはストラによる回復が便利だと思って起用したが、ギブソンとミモザが加わって魔法による回復力が十分になって以降はストラの重要度が下がって、むしろ攻撃範囲の上下幅の狭さが気になるようになったから。敵と隣接したときにハヤトやアカネなら攻撃が届くのに、ジンガだと届かないとか。鬼属性の召還もアカネが持っているし、いなくていいかなと

一方レイドは下への移動力はジンガに少し劣るが、攻撃の上下幅はたぶん勝っている。あと機の召還が使える。機の召還は上記のユニットの中では主人公しか使えない(エスガルドは使えるが加入するのがクリア間近)ので、召還魔法のバランス的にもレイドの方が良さそう。

あとプレイして「えー、そうだったっけ?」と思ったのはキャラクターのCVに田村ゆかりがいたこと。
この頃はまだそれほど人気ではなかった?それとも既に人気あったかな。どうだったか。

続けて2をプレーする。2はかなりおぼえている。ヒロインのCVが桑島法子だったこととか。
ゆっくりプレーして年末年始の休み中にクリアできればいいな。

May 29, 2016

6月の旅行を中止

6月中旬に旅行に行くつもりだったが、中止した。
最初は西表島に行くつもりで、途中で座間味島に計画を変更したが、結局取りやめた。

まず、今年の2月頃にカレンダーを見ながら次のような旅行の案を考えた。
・行き先は西表島
・日程は6/17(金)~6/20(月)。初日と最終日は休暇を取る。初日は羽田6時台の便で沖縄に向かう。

しかし、2月の時点で仕事のスケジュールがかなり詰っていて、4ヶ月も先だが6月もどうなってるか分からないという不安を抱えていた。それで飛行機のチケットを取る踏ん切りがつかず、結局航空券を取ったのは4月中旬。その頃には最安の早期割引は残っていなかった。2年前に八重山に行った時にはあったスカイマークの那覇-石垣便がなくなっていたり、帰りは石垣-羽田の直行便にしたり(那覇経由とさほど値段が変わらなかったので)で航空券代が2年前と比べて2万円以上高くなった。
しかも行きの羽田を早朝に出る便はかなり高いのしか残っていなかったので、木曜日の夜の便で那覇に行き、那覇で一泊してから石垣へ向かうというスケジュールにしてしまった。那覇で一泊する分さらに余分なお金がかかる。
この時点でかなりテンション落ちていた。

さらに旅行先の西表島についても色々テンションが下がるような事実が分かった。
・定宿が1泊2食付プランをやめてしまっていた。
・定宿から歩いて行ける距離にあったレンタカー屋の営業所がなくなっていた。
離島でもともと不便な場所だったがさらに不便になっていて、そこまでして行きたいのだろうか?と悩んでしまった。
そしてGW明け、悩むんだったら止めようと決断。木曜日夜の羽田-沖縄の航空券を除いてそれ以外の予約(航空券、宿、レンタカー)をキャンセルした。

西表はやめにしたけど、沖縄に行きたい。ということもう少し近くの座間味島に目的地を変更した。
座間味なら羽田-那覇のチケットは流用できるし。
しかしここでもまたテンションが下がるような事実が判明。
・6/17(金)の午前の座間味行きのフェリーが欠航だった。この日だけピンポイントで欠航。なんでやねん!!高速船ならあるが高いし、フェリーの方が海を見ながらゆったり行けていい。
・以前泊まっていい感じだった宿が、これまた夕食なくなってた。またかよ!!

そしてしばらくどうしようか迷った結果、旅行自体やめにした。
座間味は西表よりは行きたい気持ちが強かったが、いろいろネガティブな情報を仕入れてしまったからか「どうしても行きたい!!」って気持ちではなかった。それに仕事の状況がやはりかなりきつい。絶対に休めないってほどではないが、でもかなりカツカツな状況。旅行に行ったら、その後がきつくなりそう。
だったらやめようという結論になった。

宿やレンタカーはキャンセルして全額帰ってきたが、航空券はそうではない。特にスカイマークの旅割は空港利用料数百円しか帰ってこなかった。2万円くらいドブに捨てた。
うー、無駄なお金・労力を使ってしまったorz

しかし旅行に行かないとなると、ストレスがたまるなあ。
旅行で使うはずだったお金でなんか買うか。新しい投げ釣り用のロッドとリールとか。

March 26, 2016

オデッセイ

レイトショーで「オデッセイ」を見てきた。いやー、最高だった。本格SFバンザイ|^^|
ここ数年見た映画では一番良かった。同じくらい良かった映画は直近だと「インセプション」かなあ。
特別な音響設備のあるところで見たので迫力もあった(3Dではない。3D高い^^;)
あと地球-火星往還船もカッコ良かった。

原作読みたいわ。映画では良く分からなかった
夏くらいに読もうかな。GWだと映画の印象が強く残り過ぎていて新鮮な気持ちで読めなさそうだから。

以下、ネタバレありの感想。



最初の火星の嵐のシーン、火星の気圧は1/100だから風が吹いても風圧は1/100ではないか?そうすると例え風速100mでも地球上なら風速1mと同じ風圧になる。そするとロケットが倒れそうな風速ってどれくらいなんだ?風速5000mとか?そんな猛烈な嵐が実際火星上では発生してるの?

地球-往還船のグルグル廻る擬似重力ブロック、あれ中で生活してたら目が廻らないだろうか?
結構大きな窓複数あって外の星空とか船体の一部が見えている。つまり擬似重力ブロックからみると外の風景がずっと廻っているんだよね。おれなら数分で吐くと思う^^;

ローバーの電力消費を抑えるためにプルトニウム原子力電池を暖房に使うところ。頭いい^^
しかし放射脳の連中は「放射線がー」とか言いそうww
そんなもんちゃんと遮蔽されてるに決まってるだろ。

「1人助けるために5人を危険にさらすことはできない」というNASA長官の判断は間違ってないよね。まあ「この冷血漢!!」って批判はされるだろうけど、トップに立つ人間として論理的に判断した結果。俺はああいう人間に嫌いじゃない。

March 22, 2016

フリーソフトとはいえもうちょっとちゃんとした方が

同僚が「クリップボードビューア」というジャンルのソフトを使っていて便利そうだったので、そのソフト(フリーソフト)を窓の杜からダウンロードした。
インストーラを実行する前に、なんとなくファイルのプロパティの詳細>著作権を見たら

  • 去年(2015年)に公開された最新版なのに 「Copyright (c) 200x …」みたいな感じで10年以上前の年が書いてある。
  • ソフトを公開しているサイトにある作者の名前が見当たらず、別の人の名前がある。

と、なんか残念な感じだった。インストール中止。

それなりに知名度のあるソフトだし窓の杜で配布されているので、マルウェアが一緒にインストールされるみたいなことを心配したわけではない。
インストーラのプロパティなんて気にするのは少数派だろう。でもこういうところをおざなりにする作者が適当というか、いい加減というか、キッチリしていない人なんじゃないかっていうのが心配。
そうすると、例えば使っているライブラリに脆弱性が見つかった時に「まあ大丈夫だろう」みたいに考えて対応が遅れるたりする危惧がある。
「無料のソフトに文句言うな」って言われそうだけど、インストーラのプロパティなんてInstallShieldとかでちょっと設定すれば済むことだろう。大した手間でもなかろうに。

March 13, 2016

第3節ラファ劇場

新潟vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ):Jリーグ.jp:

点取って退場して、良くも悪くもラファ劇場。
89分に失点は悔しいけど、いまの新潟守備陣に1人少ない状態で耐え切れる力がないのは明らかだったし、10人になった時点で負けは確定してたのかも。

前節よりもましだけど、やはり守備がなあ。
ここまで、崩されたというより個人のミスからの失点が目立つ。
今節の1失点目は早川のミスだし、前節の最初の2失点も酷かった。
そして相変わらずの守田。今日J2を試合見てたけどJ2のGKよりダメなんじゃないかなあ。
守田は何が評価されてこれまでずっと先発なんだろか?

次節はラファが出場停止で相手は未勝利&監督交代の柏が相手。
早くも正念場だ。

March 06, 2016

神戸戦、守備崩壊で大敗

ブラジルトリオは好調、とくにコルテースとラファはいい感じだし、3点取ってるのに勝てないってorz

残留争いのライバルになるかもしれない神戸にこの大敗。
前節が出来すぎで、昨日が降格候補である新潟の本来の力なんだろうな。
去年、守備力の問題で先発を外された小林に1ボランチの適正はないと思う。
そして相変わらず、成長していない守田と大野。
特に守田はもうダメだろう。飛び出しの判断が悪すぎる。出なくていい時に出て、ミスをする。そして「そこはGKだろう」ってところで自重する。話にならん。

この先、横浜、柏相手に勝点を積み上げられる気がしない。

ID:898glw

February 28, 2016

2016開幕戦勝利

湘南vs新潟の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ):Jリーグ.jp:

用事があったのでリアルタイムでは見れず、BS-TBSの中継を録画しておいて夜に見た。
不安しかない状態で開幕戦を迎えたが、結果は勝利。とりあえずホッとした。
最後のPK献上はいただけないが、何はともあれ勝点3だ。

CB早川は不安もあったが堂々とプレーしていた。解説の金田さんも褒めてたし。プレーより小さいのに技術でCBというポジションをやっているという存在自体が金田さん的には好みなんだろうなー。
守備陣は高山や三竿にやられた場面も結構あったが、最後の場面で玉際で厳しく行って、あと湘南の決定力不足に助けられた感もあってなんとかPKの1点に抑えた。改善点は多そうだ。守田はビッグセーブもあったけど連携や飛び出しの判断について金田さんがよろしくないって指摘してたな。

伊藤優汰はいいね。「左でギュンと同じように使える」みたいな評価があったけど、シュート決めれる分ギュンより上じゃね?ギュンはあいかわらずシュートの前までは良いがシュートが決まらん^^;
ラファはコンディションがまだ上がってない感じもするけど、でもゴールするんだからすごい。今シーズンの浮沈はラファの稼働時間にかかってるような気がする。

全員がすごく良かったわけじゃないがまあまあ良くやって、チャンスで確実に決めて勝った。最後のPK以外は良くやったんじゃないだろうか。
まだ1節、1勝だが残留に向けての1歩前進だ。

February 14, 2016

2016 J1順位予想

新潟以外のチーム事情はよく知らないが適当に順位予想。

優勝争いは
鹿島、浦和、G大阪、広島
の4チーム。あえて年間勝点1位を上げるとすれば、浦和かなあ。次はG大阪。
浦和は外国人DFとU-23キャプテン遠藤が加入で守備力アップ。G大阪はアデミウソンが入って攻撃陣はさらに良くなった感じがする。
この2チームを比べると
  攻撃:浦和<G大阪
  守備:浦和>G大阪
  選手層:浦和>G大阪
みたいな。ACLに出るチームは選手層も大事。よって総合的には浦和の方が上かなと。
広島はドウグラスOUT、ウタカINは戦力ダウンな感じがするので。
鹿島は金崎が戻ってきたので今シーズンはリーグタイトルも可能性あると思う。

残留争いは
仙台、新潟、湘南、甲府、神戸、福岡、鳥栖
と多いけどこのあたりかなと。
特にやばそうなのが新潟と甲府かな。

柏、名古屋を下位に予想している人ちらほらいたが、この2チームは順位を下がるとしても選手の質は悪くないから降格争いまで落ちることはないだろう。
湘南は遠藤ら主力が3人抜けたためにかなりの人が降格と予想していた。でも俺は昨年より順位は下がるだろうが、監督が続投しているのでブレない戦い方で降格までには至らないのではないかと思う。

J2からの昇格チームは結構行けるんじゃないかと。
プレーオフに勝ったチームは毎年1年でJ2にUターンしてるが、福岡は去年の後半の勢いからすると残留の可能性はあると思う。
2位で昇格の磐田はカミンスキー、アダイウトン、ジェイという優良外国人がそのまま残ったのが大きい。

新潟は、まず悲観的な予想から。
・新監督のサッカーが開幕戦までにチームに浸透するだろうか?
・コースケ、大井の移籍で戦力ダウン。

FWより得点してたコースケの移籍で攻撃力ダウン。今年も2トップが指宿とギュンでは期待薄。特にギュンは去年あれだけ試合に出てリーグ戦で5得点というのは残念すぎる。
DFに関しては、サッカーダイジェストの開幕戦の先発予想でCBの先発予想が大野と早川だった。新人の早川で大丈夫か?身長170cmって上背も足りないし、J1の実績あるFWを抑えられる気がしない。

楽観的に予想すると
・ブラジルトリオが残ってくれた。
・若手が多いので波に乗れれば。
若い選手全員が少しずつレベルアップして、全体としてチーム力を上げてくれれば、なんとかなる、か?

まあ普通に考えたら新潟は去年15位でギリギリ残留で今年は戦力ダウンだから降格候補だよな。

今シーズンはサッカーバーでやってるときだけでなく新潟のリーグ戦全部見たいので、スカパーかJリーグオンデマンドを契約しようか悩み中。

順位予想:

優勝争い
1:浦和レッズ
2:ガンバ大阪
3:鹿島アントラーズ
4:サンフレッチェ広島

中位
5:FC東京
6:川崎フロンターレ
7:横浜Fマリノス
8:柏レイソル
9:大宮アルディージャ
10:名古屋グランパス
11:ジュビロ磐田

残留争い
12:サガン鳥栖
13:湘南ベルマーレ
14:アビスパ福岡
15:ベガルタ仙台
16:ヴィッセル神戸
17:アルビレックス新潟
18ヴァンフォーレ甲府

February 08, 2016

エルゴノミクスキーボード導入

長年プログラマをやってきて経年劣化で手首や指が痛むようになってきた。
湿布を張ってみたがあまり効果がなかったので、手首(や肩)への負担が減るというエルゴノミクスキーボードを試してみることにした。
ちなみに今まで使っていたのは一般的な109キーボード。

エルゴノミクスキーボードといえばkinesisすごいやつだが、心理的にも値段的に敷居が高い。US配列しかないし。
なので値段もそこそこの日本語キー配列のエルゴノミクスキーボード、Sculpt Ergonomic Keyboard For Businessを購入した。

Ms_ergonomics_keyboarc_2

キーボードを変えるついでにChange Keyというキー配置変更ソフトを使って全く使っていない無変換、変換、カタカナひらがなキーをそれぞれCtrl、Enter、Backspaceに割り当てた。この3つのキーを頻繁に使う人っているのかなあ。

まだ1日だが、感想。キーボードの良し悪しなんて全く個人の好みだろうからあくまでも個人的な感想。
サイズ感は結構大きい。机の上に置くとテンキーが別になっている割には幅がある。また取り外せないパームレストがあるので奥行きも結構ある。
レビューでこの取り外せないパームレストの劣化が心配というのがあった。東プレのキーボードやHKKみたいな1万円~数万円のキーボードならともかく、これは5000円台だ。1年くらいで傷みがひどくなって気になったらまた買えば良いじゃんって思う。半年くらいでだめになったらそりゃ怒るけど。

さて、使ってみて気に入った点は、手首が楽。これは間違いない。
旧キーボードだとキーを打っているときに手首が結構不自然な方向に曲がっていることがあった。これが新キーボードだと自然な感じで楽だ。即効性はないかもしれないが、長く使えば手首の負担は相当減りそう。

一方気に入らない点は、分かっていたことだが今までのキーボードと違い過ぎて違和感が半端ない。
まず、右手の外側の方のキーが遠く感じる。よく使うEnter、Backspace、Delete、0、-とかが。当初、Change keyで変換キーにはShiftに割り当てるつもりだったが、Enterが遠く感じたので割り当てをEnterに変えた。しかしこうなるとEnterとBackspaceを両方とも右手の親指で押すことになる。Enterを押すつもりで間違ってBackspace押して何かを消してしまうなんて悲劇もおきかねない。若干心配だ。
また、スペースキーの幅が小さい。今までのキーボードはホームポジションに手を置いた状態で左手の親指がスペースキーにかかっていてそのままテンキーを押せたのだが、新キーボードでは左手親指が変換キーの上に来る。つまりスペースキーを押すために意識して左手親指を動かさなければならなくなった。
あとこれは自分のタイピングのやり方に問題があったのかもしれないが、6を右手の人差し指で打鍵するクセが付いていたため、右側に6キーがある新キーボードでは6を打つつもりで7を打ってしまうことが何度もあった。

今のところミスタイプ頻発で使っていてすごいストレスを感じる。慣れてくれば減るんだろうけど。
慣れるのとミスタイプのストレスが閾値を超えるのとどっちが先か、というところだ。

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006 マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006

マイクロソフト  2013-09-27
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

January 24, 2016

技術メモをQiitaに移行

今後、技術系の記事はQiitaに書くことにした。

このブログは有料サービスなのでお金払わなくなった記事が消えてしまう懸念があって。
#まあQiitaだってサービスが終了する可能性はあるが.
正確にはブログサービスのために金を払ってるのではなく、昔から使っているメールアドレスを維持するために金を払っていて、そのおまけとしてブログサービスが使えてしまう。

それに技術情報が集まっているところに置いたほうが探す人にとっては探しやすいかなと。
#自分用のメモ程度の低レベルな記事のせいで他の人が書いた有用な記事が埋まってしまうんではないかというのが心苦しい。

今日Qiitaに書いた記事はこちら

«2015秋アニメ感想&2016冬アニメ視聴予定

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof