My Photo

« 絢爛舞踏への道:ガンパレードマーチ プレイ日記(6) | Main | なぜみんな怒らない?社会保険庁の年金掛け金の流用 »

April 09, 2004

イラクで3邦人誘拐

自衛隊は撤退すべきでしょう。人道支援して感謝されていいはずなのにサマーワ市民以外のイラク人からは恨まれる。こんなばからしい話はない。

いろんな人のブログを見て回ると「テロリストの要求に屈するな」とか「弱腰な対応をするとますますテロリストにつけ込まれる」という意見が多い。
政府は「撤退しない」と言っている。昔、「人の命は地球より重い」とか言ってテロリストの要求を飲んだのに、なぜ?危険を承知でイラクに行ったジャーナリスト、NGO関係者だから「自己責任」ってこと?
「あまりにも治安が悪くて活動の継続が困難だから」という理由して建前上はテロリストの要求に屈していないことにすればいいじゃないか。

そもそも、670兆円もの借金を抱えている日本に他国を支援するような余裕があるのか?ODAなんかみんな中止して借金返せよ。援助はNGOを支援すればいいんだ。そっちの方が支援を受ける国の細かなニーズにも対応できるだろうし。

« 絢爛舞踏への道:ガンパレードマーチ プレイ日記(6) | Main | なぜみんな怒らない?社会保険庁の年金掛け金の流用 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

「自衛隊は撤退すべき」だって?
馬鹿もほどほどにして欲しい。
撤退をすれば、どういう表明をしてみたところで「テロの要求を呑む国」になる。類似の犯罪が多発する。どんな小規模な非合法団体でも日本人を誘拐するだけで日本を動かすことが出来ると思われる。
自衛隊の派遣議論とは別に、この要求を呑むことは国家として絶対できないはずだ。
3人の命が大事だから自衛隊は撤退すべきなど、短絡思考もはなはだしい。そんなことをすればこのあと何人が同様の被害にあうかわからないではないか。
本当に少しは考えて発言してもらいたい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/416075

Listed below are links to weblogs that reference イラクで3邦人誘拐:

» 日本人イラクにて拘束 [MOONSCAPE]
あちこちでこれに関する意見は出し尽くされているので、日本政府の対応云々についての [Read More]

» 自衛隊撤退というのに賛成します。 [おいらブログ]
イラクで3人の日本人が誘拐され、なんと身代金ではなくて「自衛隊撤退」が開放の条件 [Read More]

« 絢爛舞踏への道:ガンパレードマーチ プレイ日記(6) | Main | なぜみんな怒らない?社会保険庁の年金掛け金の流用 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof