My Photo

« April 2004 | Main | June 2004 »

May 31, 2004

5月の損益

現物損益:+80,630
信用損益:-54,203
現物含み損益:-136,000
信用含み損益:+6,000

真夏日、ネコ謎の昼寝

昨日、今日と暑かった。昨日は今年初めてエアコンの冷房を使ってしまった。
風呂あがりに部屋が暑いのがイヤなんだよねー。せっかく汗を流したのにまたすぐ汗をかいちゃうから。
今日の午前中、買い物に出かけたら隣の家の猫が生け垣に上半身だけ突っ込んで、つまり「頭隠して尻隠さず」状態で寝ていた。なんかすごいマヌケな格好だった。この暑いのになぜケツだけ直射日光にさらしてたんだろう?

May 30, 2004

いやがらせ?

今住んでいるアパートは屋根付きの自転車置き場がない。それで自転車は敷地内の空いているスペースに置いて自転車カバーを掛けている。
その自転車カバーが破かれていた。それも何かをひっかかって偶然破れたという感じではなく、明らかに人為的にビリビリに破かれているのだ。自転車が置いてある場所道路に面していないのでこのアパートの住人以外の人が入ってくる可能性は極めで低い。
嫌がらせでつか?俺って誰かに恨まれてる?

ビデオカード交換

液晶ディスプレイがデジタル接続で使えない現象を解消すべく金曜日にヨドバシで新しいビデオカードを購入。
買ったのは玄人志向のGeForceFX 5200 搭載カード「GFX5200-A128CL」。いつかPS2を買うときのためにと貯めておいたポイントを使ってしまった。トホホ。。。
このカードを選んだポイントは2つ。1つは「ATIがダメだったから次はnVidia」。もう1つは「ファンレスであること」。
で、昨日PCに取り付けてDVI-Dケーブルで液晶ディスプレイ接続してみた。
結果はバッチリ!1280×1024でデジタル接続ならではシャープな描写。すばらしい。
液晶ディスプレイを購入して2ヶ月弱。やっと当初望んでいた表示を得ることができた。
一件落着。
DVI情報Wikiに動作報告しようっと。

May 28, 2004

ANAの半券でビッグマック

P5280086.JPG
西表島に行った時には行きも帰りもANAを使ったのだが、そのチケットの半券2枚でビッグマックがもらえるという。
「これとビッグマック交換して!」って半券差し出したら店員に「何それ?」って顔されないかなーと内心ビクビクしながらマクドナルドへ。
into「すいません。これでビッグマックもらえるって聞いたんですけど。」
店員「はい。」
おおっ。すんなりもらえた。
店員「他にご注文は。」
さすがにタダのビックマックだけでは悪い気がしたので
into「ポテトのS。」
というわけでお昼ご飯にビックマックとポテトをいただきました。飲み物は月曜日に点滴したときにもらったコーヒー。
自腹を切ったのはポテトSだけ。安上がりな昼飯でした。
西表島に行くときに那覇で乗り換えたので半券はあと2枚残っている。さて、今度はいつビッグマック食おうか。

通院は続く

先日受けた腹部エコー検査の結果を聞きに病院に行って来た。
腹部エコーでは膵臓など内臓には特に異常は見られなかった。また耳鼻科の診察では唾液腺が腫れなどの異常は見つからなかった。つまりなぜ血中アミラーゼ濃度が高いのかは謎のまま。
先生「とすると、あと考えられるのは肺に唾液腺が出すのと同種のアミラーゼを出す腫瘍がある可能性があります。レントゲンだと小さい腫瘍は見つけられないことがあるので、まあ否定するためにもMRIで調べましょう。」
腫瘍って。。。「その腫瘍って悪性ですか?」とは恐ろしくて聞けなかった。
というわけで、後日、胸部MRIを受けることになった。
はぁーっ。まだ医者通いは続く…。

May 27, 2004

液晶ディスプレイ修理完了

修理に出していた液晶ディスプレイが戻ってきた。「液晶ユニット全交換」だって。初期不良ってことね。
今その液晶ディスプレイ使っている。やはり広い画面はいい。でもまだおかしなところがある。映るようにはなったがデジタル接続ではすんなり使うことができない。
このディスプレイはアナログとデジタルの2系統の入力があるのだが、デジタルで使おうと思って

1.物理的にデジタルで(DVI-Dケーブルで)接続して
2.液晶ディスプレイの入力系統を入力2(デジタル)にセットして
3.PCの電源を入れると
4.液晶ディスプレイには「入力がありません」という表示が出て、以降は画面真っ黒。

となるのだ。
デジタルで使うには次のようなオペレーションをする必要がある。

1.物理的にデジタルで接続し
2.液晶ディスプレイの入力系統を入力1(アナログ)にセットして
3.PCの電源を入れると
4.画面は真っ黒だが、HDDがガリガリ言っている間に入力系統を入力2(デジタル)に切り替えると
5.正常に表示される。

なんだかなあ。
液晶ディスプレイが悪いのではなくてWindowsやビデオカードが悪いという可能性もあるが、はっきり言ってよくわからん。
とりあえず明日、ヨドバシカメラで玄人志向のGeForceFX5200搭載のビデオカードを買ってこようと思っている。
それで直らなかったら、シャープのサポートに「物を返すから商品代金と手間賃くれ」って要求する。
#それともDVI-Iのデジタル接続ってこういうものなの?

東京ゴッドファーザーズ

今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見た。
話は普通に面白かった。うん。配役がいいよ。江守徹にワハハ本舗の梅ちゃんとは。
心温まる話だった。今監督には珍しく。
「パーフェクト・ブルー」や「妄想代理人」みたいな話が好きな人はちょっと肩すかしかもしれないけど。

CUBE

前から見たいと思っていた映画「キューブ(CUBE)」を見た。
「ブレアウィッチプロジェクト」みたいに最後まで訳のわからない、オチのない映画かと思っていたが、予想外だった。
すばらしい。「セブン」を見終わったときの感動に近い物を感じた。
「セブン」には負けるけど。

以下ネタバレ。
この映画は文明批判だ。閉じこめられた6人の中にCUBEの外壁の設計をした男がいたが彼はその仕事をしているときに設計している物体がなんなのかを知らなかった。
つまり、世の中の人はみんな何も考えず目の前の仕事をしているけど、その仕事の中身とか結果なんて何も考えていない。
例えば自動車工場で働いている人は「この車が人をひき殺すかもしれない」とか「この車が出す排気ガスで喘息になる人がいるかもしれない」なんてことは絶対考えていないだろう。ただまじめに「高品質の製品を作ろう」と思っているだけだろう。でも実際は大気汚染の片棒を担いでいるんだよと。
また半導体を設計している人は、そのチップが米軍のスマートボムに搭載されるかもしれないなんてことは考えていないだろう。でもそのチップを搭載した爆弾が間違ってイラクの民間人の家に落とされ、罪のない子供がたくさん死ぬかもしれない。
みんな、たたまじめに生きてるだけなのに、結果として想像もつかないような害悪の片棒を担いでいる。
キリスト教の原罪ってやつ?違うか。
そして外の光が見たとき、設計者の男は「外にあるのは愚かさだけだ。生きる価値があるのか?」と言い、外に出ることを拒む。
最後に生き残るのは精神障害者の男。なぜ彼だけ助かるのか?それは彼だけが何もしてない、つまり罪がないから。
私はこの映画は「救いのない文明批判」と受け取った。
だって毎日ニュースの見てみなよ。イラク、パレスチナ、国内でも児童虐待、などなど救いようのない現実ばかり報道される。世界はどんどん悪い方に加速を付けて進んでいるとしか思えない。


May 26, 2004

なんちゃって酢豚

NHKの「今日の料理」でグッチ裕三が作っていた「なんちゃって酢豚」を遊びに来た友人にふるまった。
食べ終えた友人に聞いてみた。
into「この『なんちゃって酢豚』、星いくついただけるでしょうか?」
友人「2.5」
into「頂きました。星2つ半ですっ!」
と、結構好評でした。すごく簡単なんで皆さんも作ってみではいかがでしょうか。

エコー検査

病院で腹部エコーの検査を受けてきた。
検査前6時間は絶食しなければならないので朝ご飯は食べれないのだが、念のために昨日の夕飯も抜いておいた。
11時頃から検査開始。下の毛が見えるくらいズボンとパンツを下ろされて検査装置を腹にぐりぐり押しつけられる。痛くはないがくすぐったくて笑いをこらえるのがつらかった。
15分ほどで検査終了。それから内科外来で伝票をもらって精算窓口で精算し病院を11時半くらいに出た。
メチャクチャ腹が減っていたのでそばにあるサティでとろろそばとたい焼きを買って公園でむさぼり食った。さらにローソンでアイスを買って一気食い。
満腹になってから休憩なしで急な坂道を上って家に帰ったら、胃が痛くなった。
#教訓。絶食後の食事は急いで食べては行けません。

May 25, 2004

もしも占い

「もし宝くじで高額当選したらどう行動するか」というのを四柱推命でうらなうというもしも占いをやってみた。
私は


自分らしく生きるタイプ
自分らしさにこだわり、当たったお金でいかに演出するかということを考えます。お金を使う必要がなければ、使わない堅実な人です。

だそうです。うん。たぶん使う必要がないから使わないで貯金しておくと思う。

ビデオデッキ故障

ビデオデッキが壊れてしまった。
普通にビデオを見終わって巻き戻そうとしたら巻き戻しが始まらない。それでテープを取り出して入れ直そうとしたらテープが入らない。無理矢理テープを突っ込んで巻き戻しを試みたがうんともすんとも言わない。仕方ないので取り出そうとしたら今度はテープが出てこない。
#教訓。AV機器でメディアが入らないときは無理矢理入れたらいけない。状況がもっと悪くなる。
ビデオデッキの外側のカバーを外してなんとかテープは取り出せたが、テープが入らないという現象は変わらず。
ネットで家電の修理をやっている所を調べたら電車+徒歩で行ける店を発見。その店まで持ち込んで(重かった。。。)修理してもらった。幸い部品の在庫があったので今日中に修理は完了。
修理代は8000円。HiFiビデオデッキが下手すれば買えてしまう値段だけど、直せる物は直して使うわないとね。
しかし会社を辞めてからカメラ、液晶ディスプレイ、そしてビデオと次々と物が壊れる。
無収入だというのに、痛い。
そういえば液晶ディスプレイは修理に出して2週間になるが何の音沙汰もない。もう修理はいいから金返してくれ。シャープさん。

May 24, 2004

失業認定、ついでに献血

kenketsu.jpg
1回目の失業認定のためにハローワークに出動。お金がもったいないのでチャリンコで。ハローワークまで30分弱。良い運動になった。
失業認定申告書の「アルバイト・内職」の欄で「やっていない」に丸を付けたが、株の売買は内職になるのだろうか?
失業認定は15分ほどで終了。
帰りに横浜駅前で献血をしてきた。13回目。
採血前の血圧測定でまた「低いですねえ。」と言われてしまった。医者に行ったときとか献血のときとか、3回に1回くらいの割合で「低い」と言われる。学校の朝礼で気分悪くなって倒れたりしたことはないんだけどなあ。
水分補給のために「アミノバイタル ウォーターチャージ」をもらったが、あんまり美味しくなかった。他には上の写真のブツをGET。救急セットっていらない。それよりクッキーとか食べ物の方がうれしいんだどなあ。
#売血かよ。

May 23, 2004

三崎に行ってみたい

テレ東の「アド街ック天国」で三崎の紹介をしていた。前から一度行ってみたいと思ってたんだ。マグロを食べに。
マグロ以外にも海水浴場とか釣りとかできそうだし。
横浜から京急でサッと行けるし、今度行ってみよう。

May 22, 2004

陰陽師

ビデオで野村萬斎主演の「陰陽師」を見た。野村萬斎はNHKの大河ドラマ「花の乱」以来、結構好きなのだ。
萬斎は妖しい魅力出しまくりでステキだったが、周りの人たちが、ちょっとね。伊藤英明とか今井絵理子とか、小泉今日子とか。それに全体的に平安朝っぽさが欠けている。
そして一番致命的なのはSFXがちゃっちいこと。道尊に仕える鳥(カラス?)の作り物っぽさは、見ていてすごく興ざめ。
ストーリーもたいしたことないし「バカ映画」って感じがした。
ビデオで見て良かった。こんなの映画館で見る価値はない。
2は初めからバカ映画だと思って見ることにしよう。
#2も見るんかい!

May 21, 2004

話を聞かない男、地図が読めない女

何年か前にちょっと話題になった「話を聞かない男、地図が読めない女」の文庫版を今読んでいる。読んでいると「そうそう」とうなづくこと多数。
「男脳・女脳テスト」というのがあったのでやってみた。三択の質問に答えていって点数が高いほど女っぽい脳らしい。
で、結果はすごい男っぽい脳という結果になった。普通の男脳は0~150点なのに私は「マイナス5点」だった。
「たぶん女っぽい脳だろうな」という予想していたので意外な結果だ。子供の頃、よく親に「お前とお姉ちゃんの性格が逆ならちょうどいいのになあ。」と言われてたし、自分で「女々しい性格」と思っていたから。
性格と脳が男っぽい・女っぽいというのは別な問題のようだ。

May 20, 2004

新プリンタ導入

f360.jpg
今まで使っていたプリンタBJ-F200がお亡くなりになった。4,5年前に友人から買ったものだった。
で、ヤフオクでBJ-F360を落札(4500円(送料込み))。それが今日届いた。「ノークレーム、ノーリターン」の商品だったが、試し印刷の結果は問題なし。良かった良かった。
私は年賀状とかを印刷するわけではなく、ネットで調べた情報(目的地までの地図とか)やクーポン券を印刷するのが主目的。よって「写真画質」は必要ない。それどこからカラーじゃなくてもいいくらいだ。
でもある程度新しいカラープリンタじゃないと印刷速度が遅いからね。
とにかく今回は良い買い物をした。

こんなん食べてます

yaki_udon.jpg
今日の昼飯。キムチ焼きうどん、肉の代わりにかにかまぼこ入り。醤油の代わりにめんつゆを入れている。
塩分取りすぎかな?

May 19, 2004

食欲リバウンド

4月下旬から先週末までずっと下痢していたが、今週になってすっかり直った。
下痢していた約3週間、食事は食べたり食べなかったり。どうせ食べてもすぐ出てしまうので。食べてもおかゆを一膳だった。
で、その反動なのか今週になってメチャクチャ食欲が出てきた。1回の食事でご飯普通盛り2杯を食べているが全然満足できない。
下痢で体重が減っているならばモリモリ食って体重を戻してもよいと思うのだが、体重は全然変わっていない。
うーん。困った。食欲に忠実になったら太ってしまう。
でも腹減った。

上がってしまった

昨日売ろうかどうか迷って結局売ってしまった2銘柄、続伸してます。それも1つは5%以上も。。。
へこむ~。

May 18, 2004

売るべきか、売らざるべきか

久しぶりに株で利益が出た。
昨日は大幅安だったので「明日は反発する」と読んで昨日のうちに3銘柄ほど仕込んでおいた。
そして今日、2銘柄が大幅高となり利益確定して7万円ほどの利益が出た。残りの一銘柄は小幅安となったが損切せずにそのまま持ち続けた。
しかし、利益確定してしまって良かったんだろうか。今日の上昇は自律反発でトレンドとしては下降中と(根拠なく)思って売っちゃったけど、明日も続伸だったらすごく悲しい。
いつ利益確定or損切りするかろ論理的に決められるように勉強しないと。
それに今日の取引は利益は出たが、今年に入ってから通算したら70万円のマイナス。7万円程度は焼け石に水だ。
株で生活できたらいいのになあ。

May 16, 2004

政治が悪いのは国民みんなのせいだと思う

「日本の政治が良くないのはマスコミに問題があるのではないか」という意見が読んだのだが、私はそう思わない。
日本の政治がダメなのは選挙に行かない国民のせいだと思う。
前回の衆議院選挙の投票率は62.49%である。1/3が投票してない。面倒なのか、興味ないのか。
世代別選挙の投票率は「世代+10」と言われている。20代は30%、30代は40%、70代は80%。
若い人ほどこれから先は長いんだからより各党の政策を慎重に検討して、選挙権をしっかり行使すべきだと思うのだが、世の中の若い人はそうは思っていないらしい。
国民健康保険、国民年金、介護保険は今の制度のままでは保険料や支給額を変えたところで破綻するのは明らかだ。支える人が減っていき支えられる人が増えていくんだから。なのに今国会でも抜本改革は行われなかった。そしてそのことについて真剣に考えている人は、私の知り合いには少なくともいない。今が大丈夫だから明日も、自分が年寄りになったときも大丈夫だと思っているのか。
日本の政府には670兆円もの借金がある。毎年収入の倍も金を使っている。企業ならとっくに倒産している。「企業と国を同じレベルで考えるな。」とある政治家のセンセイはおっしゃっていたが、それなら返済プランを示して欲しいもんだ。私には「ハイパーインフレ」くらいしか思いつかない。
このままでは20年後か10年後か、あるいは5年後かもしれないが、様々な問題の解決を先送りした結果、日本はズタボロの三流国に成り下がっていることだろう。アメリカのせいでも北朝鮮のせいでもなく、日本人自身のせいで。

引く手あまた?

先月ハローワークに言ってから今日まで5社分の求人票が郵送されてきた。どれも数十人程度の中小企業ばかり。
プログラマ経験者がプログラマとして再就職を希望した場合、選ばなければいくらでも仕事はあるんだよね。
でも中小ITはもうヤダ。サービス残業、休日出勤は当たり前。もうあんな高負荷な仕事はやりたくない。
って言っても、やれる仕事はプログラマしかないんだよなー。

真・女神転生クリア

「PS版「真・女神転生」をやっとこさクリアした。総プレイ時間は約70時間。かかりすぎか?
クリア時のキャラクターのレベル、仲間ははこんな感じ。

主人公:LV84、ヒロイン:LV84
仲間:天魔マハカーラ(LV80)、鬼神ビシャモンテン(LV75)、龍神アナンダ(LV74)、天魔インドラジット(LV67)、妖魔ハヌマーン(LV63)

最後のミカエル戦ではマハカーラ、ビシャモンテン、アナンダ、ハヌマーンをパーティーに入れて戦った。インドラジットの方が強いんだけどハヌマーンは攻撃力アップの魔法タルカジャを持っているので。余裕でミカエルを倒せてしまった。
感想は、正直言ってあまり面白くなかった。秩序と混沌、すごく高尚の内容で考えさせられる物だったけど、おもしろかどうかというとまた別の話だと思う。
それに今までファミコン版の女神転生、女神転生2、PSのペルソナ、ペルソナ2罪、ソウルハッカーズとやってきて、いい加減メガテンシリーズも飽きてきたから。
さって、次はWindowsのフリーソフトのアドベンチャーゲーム「風の殺意」をやろうかな。

May 14, 2004

クローン病?膠原病?

紹介状を持って大きな総合病院に行ってきた。
8時に家を出て病院に自転車で向かったが、途中で後輪がパンク。イヤな予感。

まず内科。お医者さんは「うーん。難しいなー。」と何度も言っていた。やはり膵炎の可能性は低いが、下痢の原因はよくわからない。後日、エコーと大腸の内視鏡検査をすることになった。
クローン病の可能性もあると言われた。血便は出ていないので可能性は低いとお医者さんは言っていたが。、クローン病ならば最悪だ。もうまともに働くことはできないだろう。
それから耳鼻科の診察を受けた。唾液腺の腫れはなかった。アミラーゼが高い理由は2つ考えられるそうだ。
1つは生まれつき唾液腺からアミラーゼがたくさん出ているもので、この場合は特に治療の必要はないそうだ。
もう1つは膠原病などの自己免疫系の病気で免疫が唾液腺を攻撃して唾液腺の細胞が壊れていっているので血中にアミラーゼが出てくるということがあるらしい。

家に戻ってきたのは1時。疲れ果ててしまった。
クローン病+膠原病なんて最悪もいいところだが、自分はアレルギー体質。クローン病も膠原病も免疫系の病気なので可能性は大いにあるのではないかと、自分では思っている。
お先真っ暗です。

May 13, 2004

アミラーゼは下がらない

今日は血液検査のより詳しい結果を説明してもらった。
血中のアミラーゼは異常な値ではあるが、膵臓ではなく唾液腺から出ているアミラーゼが原因らしい。とりあえず膵炎の可能性はかなり低くなったが、それでもなぜ唾液腺からアミラーゼが大量に出ているかはわらない。
お医者さんに紹介状を渡されて、明日、大きな病院で検査を受けるように言われた。
原因がわからないって言うのは不安だなあ。

May 12, 2004

雇用保険の説明会

ハローワークに行って雇用保険の説明を聞いてきた。求職活動をしていなければ雇用保険はもらえないわけだが、以前より「求職活動」の範囲が狭くなったような気がする。
たしか前に雇用保険をもらっていたときは「インターネットで採用情報を見た」というだけで求職活動をしたことになっていたと思うのだが、今はそれだけではダメらしい。
ちゃんと企業訪問をしたり、求人に応募しなければならないそうだ。
やっぱ失業者が増えて失業保険の財政も厳しくなったから受給資格を厳しくチェックするようになったのだろうか。
ああ、面倒だ。しばらく就職するつもりないんだけど、でも求人に応募しないと失業保険が出ないし。

入院は避けられそう

今日も朝から医者へ。血液検査の結果はアミラーゼが下がっていない。
でも腹部の痛みがないからとりあえず経過を見るということですぐに入院ということにはならなかった。
ほっ。
しかし医療費がかさむ。しばらくは毎日点滴をするようなので、このままでは医療費が数万円になってしまう。
無職の身には、かなり厳しい。

May 11, 2004

膵臓が悪いらしい

朝、洗濯物を干していたら電話がかかってきた。昨日診てもらったお医者さんからだった。
「○×医院ですが、今すぐ来れますか。」
今すぐって、検査でやばい病気が見つかった?とりあえず医者に行った。
で、お医者さん曰く、
「血液検査の結果、アミラーゼが正常値の5倍出ている。膵炎が怖いから明日も来て。明日もこの値が下がらないようなら入院治療。」
えーっ!!入院?そんなに悪かったのか。
「今日は絶食して、明日以降もおかゆとか消化にいい物だけ食べるように。肉や脂っこい物はダメ。安静にしていなさい。」
と言われたので遊びにも行けず、家で寝ているしかない。すっかり病人だ。

May 10, 2004

クエス・ファイブ

体調不良で寝込んでいて、一日中テレビを見ている。
お昼にテレ東のクイズ番組「クエス・ファイブ」の再放送をやっていた。変わったルールでなかなか面白い番組だった。
ルールの説明は番組のサイトを見てもらいたいのだが、このルールのきもは「出演者が問題を作る」というところだろう。今までこういうルールのクイズ番組は見たことがない。
番組制作サイドも問題を作らなくてもよいので楽だろう。
なかなかよく考えられていると思った。

点滴してもらった

下痢がとまらないので午前中に近くの医者で診てもらった。
医者曰く、「薬を飲んでもすぐに出てしまい体に吸収されないので効果がない」。
というわけで薬とブドウ糖の点滴をしてもらった。点滴なんて前に靱帯を断裂して手術をした時以来だ。
それからなんかやばい病気ではないかを検査するため検尿と採血をされた。
「油濃いもの、肉はダメ。消化の良い物をちょっとだけ取るように。」と言われたので昼飯は抜き、夕飯はお茶漬け1膳だけ。腹減った。
とりあえず下痢は止まっているがお腹が張っている感じがしてつらい。
明後日はハローワークに行かなきゃならないので、それまでなんとか治したい。

May 09, 2004

液晶ディスプレイ故障

西表島から帰ってきてからろくなことがない。2週間以上下痢が続いているし、アルビレックス新潟は最下位になるし。
そして買って1ヶ月しかたっていない液晶ディスプレイが故障してしまった。買った当初からなんか調子が悪くてだましだまし使っていたが、ついに完全に映らなくなってしまった。デジタル接続、アナログ接続どちらでつないでも映らない。
雨の中、6.7キロもある液晶ディスプレイを抱えてヨドバシカメラまで持っていて修理に出してきた。
あー、腹立つ!!2度とシャープ製品なんか買わん!!

« April 2004 | Main | June 2004 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof