My Photo

« アミラーゼは下がらない | Main | 真・女神転生クリア »

May 14, 2004

クローン病?膠原病?

紹介状を持って大きな総合病院に行ってきた。
8時に家を出て病院に自転車で向かったが、途中で後輪がパンク。イヤな予感。

まず内科。お医者さんは「うーん。難しいなー。」と何度も言っていた。やはり膵炎の可能性は低いが、下痢の原因はよくわからない。後日、エコーと大腸の内視鏡検査をすることになった。
クローン病の可能性もあると言われた。血便は出ていないので可能性は低いとお医者さんは言っていたが。、クローン病ならば最悪だ。もうまともに働くことはできないだろう。
それから耳鼻科の診察を受けた。唾液腺の腫れはなかった。アミラーゼが高い理由は2つ考えられるそうだ。
1つは生まれつき唾液腺からアミラーゼがたくさん出ているもので、この場合は特に治療の必要はないそうだ。
もう1つは膠原病などの自己免疫系の病気で免疫が唾液腺を攻撃して唾液腺の細胞が壊れていっているので血中にアミラーゼが出てくるということがあるらしい。

家に戻ってきたのは1時。疲れ果ててしまった。
クローン病+膠原病なんて最悪もいいところだが、自分はアレルギー体質。クローン病も膠原病も免疫系の病気なので可能性は大いにあるのではないかと、自分では思っている。
お先真っ暗です。

« アミラーゼは下がらない | Main | 真・女神転生クリア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/594179

Listed below are links to weblogs that reference クローン病?膠原病?:

« アミラーゼは下がらない | Main | 真・女神転生クリア »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof