My Photo

« May 2004 | Main | July 2004 »

June 30, 2004

105円の麻雀ゲーム

コンビニで105円の麻雀ゲームが売っていたので思わず買ってしまった。麻雀ゲームは前から欲しいと思っていたのでちょうどよい。麻雀は学生の時によくやったけど、最近は周りに麻雀できるひとがあまりいなくてやっていなかった。このゲームでカンを取り戻したらネット麻雀に参戦しようかな。

先物・オプション勉強会

某ネット証券会社の先物・オプション取引の勉強会に行ってきた。はっきり言ってショボい勉強会だった。
講師が悪い。プロ講師ではなく主催したネット証券会社の社員で、話が下手。「買う権利を売った人は権利行使されると買わなければ…、(5秒くらい沈黙)あっ、逆ですね、行使価格で売らなければなりません。」みたいな感じで、何が言いたいんだかさっぱりわからない。
話をしながらマウスかタブレットを使ってプロジェクターに写したPCの画面に数字や図を書くのだが、何を表している図や数字なのか全然わからない。かえって混乱してしまった。
時間配分もメチャクチャで予定した内容の2/3くらいまでしか進まなかった。一番聞きたかった「ストラドル」とかその辺りの話はサッと触れただけ。
無料の勉強会じゃなきゃ「金返せ」って言いたくなるような内容だった。

June 27, 2004

TBS報道特集 にせ業者が北海道物産展に侵食

TBS「報道特集」によると、よくデパートでよく開催されている「北海道物産展」には北海道とは縁もゆかりもない業者が出店していたり、北海道産じゃない商品が多数売られていたりしてるそうだ。しかもデパート側はそれを黙認しているらしい。
例えば北海道物産展で売られていたある弁当は包装紙に「札幌」とかいてあるが、書かれている住所に店舗はなかった。作っているのは大阪の業者だった。北海道物産展で売っていた商品を包装だけ変えて三陸物産展で売っていたりもするそうだ。
偽業者はボロもうけ、デパート側も北海道から本物の業者を呼ぶと交通費・宿泊費がかかるので偽業者とわかっていても黙認。持ちつ持たれつの関係。7~8割が偽商品のこともあるという。ひどい話だ。
よく横浜駅の西口を出てすぐのところで「北海道物産展」とか「九州・沖縄物産展」みたいなモノをやっているけど、実態はデパートの地方物産展と同じようなもんなんだろうな。

バスの運転手の態度

バスの運転手って、なんかすごく態度が悪いような気がする。今まで路線バスで1回、観光バスで1回、運転手に怒鳴られたことがある。客に怒鳴るなんてすごいよね。バスの運転手。
先日、堂ヶ島に行ったときもバスを降りようとした観光客のご婦人が料金を入れるところにお金をいれて「あら?お釣りが出てこない。」と言ったら、運転手が
「釣りなんか出てこないよ!何のためにこっちに両替って書いてあると思うんだよ!!」
と怒鳴った。
信じられない。路線バスとはいえ観光地だ。観光客に向かって怒鳴るなんて。普段全くバスに乗らない人や均一料金区間でしかバスに乗らない人にとって、均一料金じゃない区間のバスの乗り方って難しい。たまに間違う人がいても仕方ないだろう。怒鳴るほどのことか?
バス業界は行政から補助を受けている競争のない業界だからろくでもない会社やろくでもない奴がいても淘汰されないとうことか。

June 25, 2004

満腹での献血は危険?

満腹での献血は危険

だそうです。献血好きなので興味深いニュースだ。献血後に具合が悪くなったことは一度もないが、今後献血するときには気をつけよう。
献血っていいよね。タダで血液検査してもらえるうえにジュースくれるんだから。
#HIVの検査のために献血するのはやめましょう。

June 23, 2004

ケーキバイキング・銀ブラ

P6230041.JPG
西表島で知り合った友達とホテルのカフェでやってるケーキバイキングに行ってきた。ケーキバイキングなんて大学の時以来。甘いモノ好きなので前から行きたいとは思っていたのだが、男一人では行きづらいでしょ。
小さいサイズのケーキがたくさん(ケーキの名前はわからない。。。)。ケーキ以外にサンドイッチ、シュークリーム、ソフトクリーム、クラッカー、クレープ、果物、杏仁豆腐、白玉など。ケーキは12,3個にクレープ、杏仁豆腐、ところてんを食べた。お腹いっぱい、1300円でとても満足。
#味わって食べろよ。
それから銀ブラ。銀座って来たことなかったんで友達の後をついてまわった。歌舞伎座の前では外人サンが写真を撮っていた。観光スポットなんだ。
それから沖縄の物産を売っているわしたショップに行ってみた。ゴーヤーからCDまで、沖縄ものが一通り揃っている。沖縄の植物の鉢植えなんかもあった。沖縄は梅雨明けしたんだよなー。あー、また行きたい。年1回じゃ少なすぎる。ゴーヤーの値段がスーパーより高いなあ。沖縄直送で新鮮だから?
てな感じの初銀座でした。

アンブレイカブル

「アンブレイカブル」を見た。監督は「シックスス・センス」のN・シャマラン。
ラスト直前までは「つまらなくはないけど、面白くもない」と思っていたが、ラストの予想外のオチで驚いた。他の人のレビューは厳しい評価が多かったが、僕は結構面いい映画だと思った。
さて、「サイン」はどうしようかな。この映画以上に評判悪いし友人にも「見ない方がいいよ。」と言われた。でもそういわれると怖いモノ見たさというか、かえって見たくなってしまう。

June 22, 2004

検査結果

病院で検査の結果を聞いてきた。
医者「エコーと大腸の内視鏡検査とCTで特に異常は見られませんね。今度、他の病院で血液検査することがあってアミラーゼが高いと言われたらそれは唾液腺の方からのだって言ってください。そうしないとまた膵炎を疑われて大変なことになるから。」
結局、なにがどうしてアミラーゼが高いのかはわからなかったが、ヤバイ病気は見つからなかったわけだから安心した。
これでGW明けから続いた医者通いは終了。大腸の内視鏡検査はつらかった。ホント。
健康って大事だとつくづく実感しました。

June 20, 2004

エアコンクリーニングのすすめ

今日は暑かった。エアコンフル稼働!
エアコンといえば去年の夏、エアコンから出る空気に酸っぱい臭いがしてすごく不快だったのでダスキンに電話してエアコンをクリーニングしてもらいました。
クリーニング後に出てきた汚水は真っ黒、墨汁みたいに真っ黒な水でした。中はカビだらけだったみたい。ずっとカビの胞子を大量に吸っていたようです。恐ろしい。
年1回は業者に頼んでエアコンの中の掃除をしてもらうことをおすすめします。

June 19, 2004

タイラーメン

前の会社の同僚とタイラーメンのお店に行ってきた。
麺は中華麺と米麺を選べるのだが私は米所出身なので米麺を選んだ。あと半タイカレーも注文。
タイラーメンは美味しかったがそれ以上にタイカレーが良かった。口に入れた瞬間から辛いのだがあまり後を引かない辛さ。そして辛さの中にも甘さがある。
今度行くときはたぶんラーメンじゃなくてタイカレーだけを食べると思う。

磐田破れる

磐田が鹿島に破れ、横浜が勝った。磐田は首位陥落。1stステージの前半はあんなに調子良かったのに。
だんだん調子が悪くなっていくというのは、やはり主力選手の高齢化が原因だろうか。アトランタオリンピックの頃からずっと変わってないもんなー。
名波や藤田や服部のあとを継ぐ選手が磐田にはいるのだろか?心配だ。

June 18, 2004

城ヶ島、三崎港、油壺

maguro.jpg
京急の「三浦半島1DAYきっぷ」で三浦半島の先っぽの方に行ってきた。
最初は城ヶ島へ。日差しは強かったが風が気持ちよくハイキングにはちょうど良い天気だ。海は白波が立っていて観光船は運休していた。台風の影響?岸壁や岩場では釣り人が多数。いいなあ。今度来るときには釣り道具をそろえておきたい。金があれば。
次にバスでちょっと戻って三崎港。三崎港と言えばまぐろ。バス停のすぐそばにあるお店でまぐろソースかつ丼を食した。ソースに漬け込んだかつが出てくるのかと思っていなかったが普通にソースがかかっているだけだった。でも十分美味しかった。
最後に油壺へ。マリンパークではなく荒井浜海水浴場で泳いだ。海開き前なのでガラガラ。私の他には親子連れ1組とおっさん連れ1組しかなかった。買ったばかりのゴーグル、シュノーケル、マリンシューズ、フィンを装備して海に入ると、視界悪いなー。まあ西表島と比較するのは酷か。でも何度か10~15センチくらいの魚が目の前を横切っていった。やっぱ釣り道具が欲しい。体力がないので2回しか泳げなかった。後は岩場で海を見ながら歌を歌いながらぼーっしていた。
「海よ~俺の海よ~♪」
いやー、楽しかったッス。今度は一人じゃなくて友達と来たい。

June 17, 2004

横国大レポート

めまいが直ったので午前中、近くの横浜国立大学の中を散策した。
正門前で「ソフトバンクBB」の会社説明会のちらしを配っていた。私も渡されてしまった。まだ学生に見えるのかな。もうすぐ三十路なんだけど。
正門のすぐ横には「角材で殴られて金品を奪われる事件がありました。夜遅く一人で帰らないように。」という注意書きがあった。私が卒業した大学でもそんなことあったなー。どこも一緒か。
アルバイト募集の掲示板に張ってある求人は半分くらい塾講師募集でした。でもあまり多くはなかったです。時期が半端だからかな。4月とかならもっと多いかも。
学生食堂のA定食は350円。安い。もうちょっと家から近ければ毎日食べた来てもいいなあ。
横国大の構内は結構起伏があるので、自転車での移動には適しません。
以上、横国大レポートでした。横国大受けるつもりの方、参考になりましたか?ならないですね。お粗末。

眩暈

鬼塚ちひろの歌の話ではないです。あの歌は好きだけど。
今朝、目が覚めて体を起こしたら、なんか地球が時計回りに回ってるんですけど。気持ち悪っ!そのまままた寝てしまいました。
なんだろう。熱はないから風邪ではないと思う。メニエール病?今日は三浦半島の方に行ってシュノーケリングして、帰りに三崎港でまぐろソースかつ丼を食べようと思ってたのに。
8時半頃にもう1度起きたらめまいは収まっていたけどまだちょっと気分が悪い。
ぷーになってから、常に体のどこが悪い。回復したかと思うと別なところが悪くなる。うーん。これじゃ社会復帰できないぞ。

June 16, 2004

全部逆だ

今日の東証は全面高。なのに私が買建てている銘柄は全部下がった。売建てている銘柄は全部上がった。
ある意味、俺って天才?

国民健康保険

地方税、年金に続いて国民健康保険の保険料納付書が届いた。
3万円。高っいー!!保険料って去年の年収を基準にして決めてるんだよね。確か。今は収入0だからまけてくれ頼めないのかなー。でもこのところ医者にかかりっぱなしだったから払わないわけにはいかないか。
予想以上の勢いで金が減っていく。バイトしないとマズイかなあ。

June 15, 2004

海に行きたい

P6150009.JPG
みなとみらいのスポーツ用品店でシュノーケルとマスクとフィンを買ってきた。西表島でシュノーケリングをして溺れたので、次に行くときまでにはちゃんとできるようになりたい。
#普通はシュノーケルを使えば溺れません。
とりあえず水を張った洗面器に顔をつけて練習だ。ごぼごぼ。
今週は天気が良さそうなので三浦半島の方にでも行ってシュノーケリングしてこようかな。海開き前だけど、誰かに怒られたりしないよねぇ。どうだろう?

June 14, 2004

大腸内視鏡検査

ついに検査当日。昨日の夜に下剤を飲んだかまだ便通はない。しかし9時に病院に来いと言われているので病院へ向かう。昨晩から絶食しているために体に力が入らないがなんとか間に合った。
名前が呼ばれて処置室に入ると看護婦さんから液体の入った容器と紙コップが渡された。
看護婦さん「これをできれば1時間以内に飲んでください。」
噂の下剤2リットルか。一口飲んでみた。しょっぱい。まずい。はっきり言って拷問です。
看護婦さん「飲んだら歩いて腸を動かして腸の中のモノを出してください。それで1時になったらここに戻ってきたください。」
つまり1時まで放置ってわけね。
なんとか1時間で半分飲んだ。そこで昨日の下剤が効いてきた。トイレに駆け込んで下から出しては処置室に戻って上から入れるということを繰り返し、10時半ころになんとか2リットルを飲み干した。
それから1時まで病院の近辺歩きまわってはトイレで出すモノを出すことを繰り返した。しつこいようだが昨晩から何も食べていないのでヘロヘロで倒れそう。
1時になり検査室に連れて行かれた。下だけ検査用パンツ(普通のパンツと逆で後ろに穴が開いている)に履き替えて検査台に寝かせられた。
検査前に血圧を測ったら80・47だった。いつもにもまして低いなあ。そして腸の動きを止める薬と鎮痛剤を点滴され、黄門さまにジェルを塗られていよいよ検査開始。
「痛いっ!いたっ!いたたたたっ!」
苦しかったです(涙)。検査にどれくらいの時間がかかったのかはわかりません。ただただ苦しかった。
麻酔をしてたのにあの痛さ。どういうことだ。
終了後、お医者さんに「異常はありませんでした。」と言われたが、そんなことより検査自体が終わったことの方がうれしかった。
しかし検査が終わってしばらくは検査時に腸に入れた空気でお腹が張ってすごくつらかった。
8時に家を出て帰宅したのは3時半。大変な一日だった。。。

June 13, 2004

大腸内視鏡検査前日

大腸の内視鏡検査を受けるのでその前夜の準備としてたった今、ラキソベリンっていう下剤を飲んだ。水に溶かして飲む薬でまずくはなかった。
明朝は9時に病院に行かにゃならんのだが、雪隠詰めになって出かけられなくなりそうで怖い。
それに病院に行ってからさらに2リットルもの下剤を飲むらしい。うわー。きつそう。
体験談を読むと「すごく痛かった」という人もいるみたいだし、不安だ。

June 12, 2004

今週のサンデーで気になったこと

今週のサンデーにジャンプで「ライジングインパクト」を描いていた鈴木央の読み切りが載っていた。ジャンプからサンデーに移籍って珍しい。「ライジングインパクト」の後になんか格闘モノのマンガ描いてたような気がするが、あれも終わったんだっけ?
一体どういう経緯でサンデーに移ったんだろう?

それと、「勝手に改蔵」で先週の年金未納ネタについて触れた部分で、

「原稿を描いた後に菅や真生子まで未納・・・」

というようなことが書いてあった。「真生子」ってことはつまり久米田さんはWBSを見てるんだな。
前から「この作者と俺ってすごい趣味が合うなー。」と思っていたが、まさかWBSなんて所まで一致を見るとは。もし久米田先生と会って話す機会があれば、すぐに意気投合して盛り上がりそうな気がする。
#かってに妄想する。

June 11, 2004

儲け損なった

今、筋少の「踊るダメ人間」を聞きながら反省中。何を反省しているかと言うと、
寄付直後に株価をチェックしていたら今まで大きな含み損を抱えていた銘柄が大幅に上昇しているのに気付いた。買ったときの値近くまで来ていて毎日見るのがつらかった含み損がほとんどなくなっている。
あわてて買値を少し上回るくらいで指値の売り注文を出したらすぐに約定。含み損が消えて一安心、と思っていたら株価はその後も上がる上がる。なんじゃそりゃーっ!
含み損解消どころか大きなリターンを得る機会だったのに、売り急いでしまった。
ダメ投資家だ。

June 10, 2004

ゴキブリホイホイの方がいい

今までゴキブリ退治に定番の「ゴキブリホイホイ」を使っていた。しかし1月ほど前、ドラッグストアでホイホイと同じような構造でより安い「ゴキブリキャッチャー」というものが売っていたのでそれを買ってきてシンク下にセットしてみた。
設置して1月ほどたったが、ゴキブリキャッチャーの捕獲実績はあまり良いとは言えない。ホイホイを使っていた頃はシンク下にセットしておけば1週間に1,2匹はゴキブリが捕まっていたが、キャッチャーの方は1月で2匹。
同じ期間、冷蔵庫の裏に設置してあったホイホイの方には1匹ゴキブリがかかっていた。
我が家のゴキブリ捕獲場所はシンク下に集中しており冷蔵庫の裏、トイレ、風呂場で捕まるゴキブリはそれぞれの場所で年に1,2匹である。
それを考えるとホイホイの「冷蔵庫裏で1匹/1ヶ月」という成績の方がキャッチャーの「シンク下で2匹/1ヶ月」より優秀であると認められる。
やはりトップブランドだけのことはある。

June 09, 2004

なぜプロレスラー議員はみんな自民党?

神取が参院選出馬へ

だそうです。
馳浩に大仁田。なんでプロレスラー議員は自民党から出馬するんだろう?なんかプロレス業界と自民党って深いつながりがあんのかなー。

CT検査

午前中、病院で肺に腫瘍がないか調べるために胸部CT検査を受けてきた。
何十分もじっとしていなければ行けないMRIと違ってCTは1分もかからなかった。造影剤も使わなかったし。楽な検査だった。普通のレントゲン検査よりX線を浴びてるから決してノーリスクではないけど。
しかし検査料が高い。5000円近くかかった。
来週の大腸内視鏡検査ですべての検査は終了。のはず。

June 07, 2004

誰が払うか

地方税に続いて国民年金保険料の納付書が届いた。
払いません。今払った金はどうせとっても好立地&低家賃の社会保険庁の職員住宅やとっても高そうな黒塗り公用車に使われるんだろ。あほらしい。
厚労省のあのいい加減な試算(出生率とか納付率とか見積もり甘過ぎ)をみんな信じてるのか?この前の衆議院補欠選挙で自民党が全勝してるんだから、大半の人は信じてるんだろうな。

ザ・コア

ビデオで「ザ・コア」を見た。
自然災害モノ(「ディープインパクト」、「ボルケイノ」など)は結構好きなジャンルだが、この映画はイマイチかなー。
科学考証がかなりいい加減。映像もリアル感が足りないし。
「のけぞるような派手なSFX」や「すばらしいストーリー」って訳でもないし。
かなりがっかり。

June 06, 2004

クボヅカ飛び降り

ASAHI.COMより
窪塚洋介さんが飛び降り、マンション9階から

以前から「言動か変」と言われていたクボヅカさん。一体どうしたんでしょう?
病気?薬?
生まれたばっかりのお子さんがいるんだから体は大事にしないと。

1万歩オーバー

昨晩は最初に就職した会社の同期が婚約したということで、そのお祝いの飲み会が町田であった。
同じ事業所に配属になった同期のほとんどが集まり、久しぶりに楽しいお酒を飲んだ。
で、帰りに「結構飲み食いしたからその分運動しないと」と言うことで横浜のひとつ前、東神奈川で電車を降りて家まで歩いて帰った。
家を出た時にリセットしておいた歩数計は帰宅時に10300歩になっていた。一万歩を超えたのは久しぶり。
太らないためには「食べたらすぐにその分運動」。これしかない。

June 03, 2004

松原桃太郎に見える

前から気になっているCMがある。テレビ東京の夕方のニュースの時に流れるマンションのCM。
サラリーマン2人(先輩と後輩、または上司と部下って感じの2人)が酒を飲んでいて、こんな会話をするのだ。

先輩「マンション買ったんだ。」
後輩「すごいっすね。勇気ありますねー。」
先輩「自分に気合いだよ。」

このCMの「後輩」の方が欽ちゃんファミリーのアイドルグループ「CHACHA」にいた「松原桃太郎」に見えるのだが。
違うかな~。
ちなみに「先輩」の方はTBSのドラマ「ホテル」とか出ていた石ノ森章太郎の息子のような気がする。

June 02, 2004

納税通知書が来た

市民税、県民税の納税通知書が郵送されてきた。2ヶ月ごとに3万強を払わなければ行けない。痛い。
今日は株で10万円以上の損切をした。外為証拠金取引も含み損が拡大し続けている。
そろそろバイトすることを考えないとマズイかも。
あるいは実家に帰るとか。

もみじや

nakaochi.jpg
横浜中央卸売市場内にある食堂「もみじや」に行ってきた。去年の秋にテレビで紹介されてのを見てお昼時にに行ったらものすごい行列だったのでそのときは諦めた。
前回の反省をふまえて今回は午前10時半頃に行ったら行列もなくすぐはいることができた。
店はかなり狭い。この時間でもかなり混んでいた。この時間に来て正解だった。
食べたのは「中落ち定食」(500円)。無職に優しいこの値段で新鮮なまぐろの中落ちがたっぷり。美味しかったです。

June 01, 2004

将来ハゲるか

こちらのサイトで紹介されている「ハゲ度チェック」なるものをやってみました。
結果は


あなたのハゲ度は42%です。


そのまんま東並み
あなたは徐々に前から上がってくるタイプでしょう。
前から来るタイプは遺伝によるものなので、予防のしようが無いです。諦めましょう。でも、それは前だけの話、上の髪は予防することはできます。まず脂っこい食事を控えましょう。そして、汚れを落とすためにこまめなシャンプー、血行を良くするためにマッサージをする。そして栄養を与えるため育毛剤をシャンプー後につける。でも、あくまで確率ですから・・・
気にしないで。


だそうです。
今のところハゲの兆候はないけど父親の方の親戚はみんなはげてる。
もうすぐ三十路。そろそろ来るのだろうか。。。

« May 2004 | Main | July 2004 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof