My Photo

« ファミコンミニ第3弾 | Main | 新生銀行 振込有料化 »

July 08, 2004

携帯電話のOS

経済オンチ、日経を読むより
携帯電話OS、2大陣営の争いに

携帯電話を作っている某メーカーの人から「ウチの会社の携帯電話、OSをLinuxにするらしい。」という話を聞いた。その人は携帯に直接関わる仕事をしているわけではないので話の信頼性はよくわからないが。
WindowsCE、シンビアン、さらにLinuxとライバルが多いTRON。
先日、転職相談会みたいなものに行ったときにある人材派遣会社が「オープン系プログラマの制御系プログラマへのスキル転換を支援」ということをやっていて、説明会に参加も仕込みをしてしまったの。しかしその「スキル転換」っていうののターゲットOSがTRONだった。
TRONは携帯電話だけでなく家電にも使われているので「携帯のシェアを失うこと」=「TRONの仕事がなくなる」ってことではないのだろうが、ちょっと不安になってしまった。

« ファミコンミニ第3弾 | Main | 新生銀行 振込有料化 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございましたー。

携帯のOSを Linux ってのは確か、S社だったかなー。
あのエントリ書くときに調べたのですが(汗
もう忘れてる… _| ̄|○ ハァ
確か、F社がシンビアンに移行ってことだったように思います。

TRON、携帯ではもう世界標準の芽は無いと
思いますが、情報家電の分野ではまだチャンスは
あるのでは? 国策としてやらないとダメだとは
思いますけどね…。

くろのさん、コメントありがとうございます。
TRONのプログラマ養成の説明会、キャンセルしちゃいました。TRONの将来性に疑問を抱いたので。
#単にもうちょっとプーのままでいようとおもったというのもありますが。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/927306

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話のOS:

» 携帯電話OS、2大陣営の争いに [経済オンチ、日経を読む]
携帯電話OSのシェアで世界トップの英シンビアンOSにフィンランド・ノキア等のメーカが追加出資、陣営の強化を目指す。コレで、シンビアンとマイクロソフト、2大陣営の... [Read More]

« ファミコンミニ第3弾 | Main | 新生銀行 振込有料化 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof