My Photo

« July 2004 | Main | September 2004 »

August 31, 2004

図書館は民業圧迫だと思う

いつも行っている大学の図書館ではなく地域の図書館に行って来た。
本屋で平積みされているようなベストセラーがたくさんある。さらに雑誌コーナーにフはァッション雑誌やらパソコン雑誌やらそのあたりの本屋で普通に売っている本がある。これって本屋や出版業界にとっては大迷惑じゃないだろうか。
図書館には児童書と個人が買うのが難しい全集・学術書だけを置くべきだと思う。
行政サービスの向上ということが近年言われているがそれは住民票の発行などの窓口業務などのことだ。民間の事業を食ってしまうようなサービス向上してどうするんだ。

久しぶりのピアノレッスン

昨日、超久しぶりにピアノのレッスンに行ってきた。最後にレッスンを受けたのは去年の年末か今年の初めか。
1時間のレッスン時間のうち実際にピアノのレッスンをするのは30分くらいで残りの30分は雑談になってしまうことが多い。でも昨日は雑談は15分くらいで収まってかなりきっちり教えてもらった。
今練習しているのはTBSの「世界遺産」のテーマ曲、鳥山雄司の「ソング・オブ・ライフ」なのだが、

先生「この鳥山さんって人、ドラゴンなんとかの人じゃない?」
into「『ドラゴンボール』は鳥山明、『ドラゴンクエスト』は堀井雄二です。」

楽しい先生である。
先生は曲より打鍵を教えるのが好きらしい。私の手をむんずと掴んで「フォルテが弱い!!」と叫びながら鍵盤に私の手をガンガン叩き付ける。いやー、本当に楽しい先生だ。
あんまりレッスンとレッスンの間隔があくと良くないような気がするのでこれからは月2くらいのペースでレッスンに通うことにしよう。

August 29, 2004

そんなに怒らんでも

昨日、献血をした。14回目。
おみやげに歯磨き粉2本と歯ブラシ1本をもらった。一人暮らしなんで歯磨き粉をいっぱいもらってもうれしくないッス。
それと「アミノバイタルウォーターチャージ」ももらったけどおいしくない。普通のスポーツドリンクの方がいいなー。ポカリとかアクエリアスとか。

テントの方で問診票を記入してから車に移動してお医者さんの問診を受けて採血を待っていたら、次に問診を受けた人がなにやら声を荒げて怒っている。
20代後半から30代前半に見える男性Aさん(仮名)は問診の結果、献血を断られて怒っているようだ。明らかに自分より倍は年上のお医者さんにものすごい勢いで文句を言っている。
さんざん文句を言ってから最後に一言、
「クレーム上に上げておいてくださいよっ!絶対ですよ!!」
と言って車を降りていった。
何もそこまで怒らなくてもいいだろうに。

August 26, 2004

DESTINYに真綾

ガンダムSEED DESTINY の主要キャストが発表になった。坂本真綾の名前がある。ヒロイン役?
声優より歌手の方でがんばって欲しいんだけど。

DVD-RWドライブとTVキャプチャユニット

昨日、あまりPCに詳しくない友人がPCに内蔵DVD-RWドライブと外付けのTVキャプチャユニットをセットアップするというので手伝いに行ってきた。
友人のPCはDELLなんだけどこのミニタワーケースがすごく作業しやすかった。筐体を開けるのにドライバはいらないし、5インチベイにレールみたいのがついていてドライブの取り付けもすごくやりやすい。作業は5分もかからなかった。
DVD-RWドライブはちゃんとしたパッケージ品なのに8千円くらいのものだった。安いなー。私も欲しくなった。

USB接続のTVキャプチャユニットは「ビックカメラ」ブランドだったが中身はたぶんこれと同じ。15,000円くらいだったかな。
このTVキャプチャユニットのいいところは
・アップスキャンコンバータも兼ねていてPCの電源を入れなくてもテレビが見れること。
イマイチなところは
・リモコンに対する反応が鈍いところ。リモコンでチャンネルを変えても実際に画面が変わるまで1秒以上かかる。
・マニュアルが薄くて内容があまりない。予約録画とかの詳しい方法が書いていない。

August 24, 2004

サンマ取れすぎらしい

asahi.comより
サンマ、取れすぎて値崩れ 早くも休漁

えーっ?日曜日にダイエーに行ったらサンマ売ってたけど高かったよ。1匹198円。これから安くなるのかな。78円くらいになってくれないかなー。
サンマは大好き。毎年秋には2日に1度くらいのペースでサンマを焼き魚にして食べている。
焼き魚より刺身で食べた方がDHAが多く摂れて体には良いそうだが、三枚におろすのが難しそうだ。

August 23, 2004

視聴中止

「KURAU Phantom Memory」と「蒼穹のファフナー」の視聴をやめることにした。
続けて見てれば面白くなってくるかと思ったが、未だにつまらないままなので。
特にファフナー。人気の平井キャラを使ったエヴァっぽい話、という超安直な作品という風に感じてしまう。

死んだセミを蹴ったら

眞鍋かをりのここだけの話より
くまゼミは貴重でした

この夏、全く同じ状況に遭遇したことがある。
自転車置き場にセミがひっくり返っていた。眞鍋さんと違って、頭のわりい私は「邪魔やっ!」と何も考えずに思って蹴っ飛ばしてしまった。その瞬間、
「ミッ!ミッ!ミッ!ミーッ!!」
とセミがひくりかえったままバタバタと暴れた。すっげーびくりしたあるよ。

August 22, 2004

新潟惜しかったなー

最近はジュビロの試合よりアルビの試合の方が気になる。隊長スタメンじゃないし。
昨日の新潟は惜しかった。1度はリードしたのに結局追いつかれてまたもやホーム初勝利を逃した。
オゼアスいい感じじゃないですか。がんばれアルビ!

August 21, 2004

原油価格が上がってる

NYの原油先物が一時49ドル台に突入した。景気の先行きにも影響を与えかねない。
ここらで日本は化石燃料への依存度を減らす努力を本気でした方がいいじゃんないだろうか。。

石油情報センターによると、2001年末の推計で原油の可採年数は44年と言うことになっている。しかしこの数字の信憑性はかなりあやしいらしい。可採年数は「埋蔵量÷年間生産量」という式で求められるが埋蔵量が不正確なのだ。コップに入っている水と違って油田の埋蔵量は実際に枯れてしまうまで正確にはわからない。それに原油と言ってもガソリンに向かない重質油などいろいろな種類があってどんな用途にでも使えるとは限らない。石油会社が思惑から埋蔵量を多くあるいは少なく発表することがある、という話をどこかで読んだ。どこだったかなー。

化石燃料を全く使わないようにするなんてのは無理な話だろう。でも少しでも使用量(=輸入量)を減らすような政策をすべきじゃないだろうか。
たとえば新築の住宅には太陽熱温水器または太陽熱発電装置の設置を義務づけるのはどうだろう。化石燃料から作られる都市ガスの使用量を、大使多量ではないかもしれないが減らせると思う。1戸建て住宅は数千万円するのだから数十万円の太陽熱温水器の設置を義務化するのはそう難しくないと思う。ガス会社は反対するだろうけど。
また、一定規模以上の新築ビルは屋上緑化を義務づける。冷房に使用するエネルギーの削減とヒートアイランド現象の緩和で一石二鳥。

石油への依存度を減らすと言うことは日本の外交面でも良い効果があると思う。オイルショックの時に「油請い外交」なんて言われたけど、ああいうことをしなくても済むようになるかもしれないし。

August 19, 2004

教え子が立派になってた

7年ほど前、大学生の時に塾講師のバイトをしていた。多人数相手に講義するタイプの塾ではなく、補習塾というやつで生徒は勝手にプリントや学校の授業の予習・復習などをしていて、わからないところがあると講師のところに聞きにくるという方式。
で、その塾の生徒の1人(当時中2)が地方公共団体の「ミス○×」みたいなものに選ばれたと言うことを偶然知った。ミスなんとかに関する記事を見たときに気づいた。名前、出身地、年齢が合っているので同姓同名の別人ってことはないと思う。
彼女は当時からかなりかわいかった。私は「スポーツをやっていて背も高いから大人になったら江角マキコみたいな感じの美人なるんじゃないかなー」と思ったいたのだが、やはり美人になっていた。江角マキコみたいなタイプではなかったが。
たった1年だけど教え子が立派になっているのを知って、ちょっとうれしい。

August 18, 2004

ベイグラントストーリー

ベイグラントストーリー」をプレイ中。PlayStationでスクウェアのゲームをするのは初めてだ。ファミコンのFF2とFF3の印象が悪くて今まで避けてきた。2はシナリオが、3はシステムが嫌い。
しかし「ベイグラントストーリー」はオウガバトルシリーズの松野さんがディレクターをしているというのでやってみた。
プレイする前はアクションRPGだと思っていたが実際にやってみると違った。とても説明しずらいが、「基本はアドベンチャー。戦闘はシミュレーション+アクション。パズルゲームの要素もある。」という感じだろうか。かなり複雑なシステム。始めは訳わからなかったがシステムを理解して行くに連れてじわじわと面白くなってきた。
システム面だけでなくストーリーや音楽も渋くてよい。
松野さん曰く、「万人向けには作っていない。」。その通りだと思う。じゃあどんな人向けかと言えば、
・「伝説のオウガバトル」、「タクティクスオウガ」が好きな人
・シミュレーションゲームが好きな人
・やりこみ系ゲームが好きな人
・渋いゲームが好きな人
という感じだろうか。。
私は非常に気に入っているが人を選ぶゲームだと思う。

PS one Books ベイグラントストーリー

発売日 2002/02/21
売り上げランキング 734

Amazonで詳しく見るB00005UOI3

August 16, 2004

物凄い勢いで反省中

最悪です。日経平均10600円割れ。
先週の木曜日には含み益がけっこうあった。その時点で利益確定するかどうか迷ったのだが、まだ上げ始めたところだと考えてそのままもち続けてしまった。
金曜日、日経平均は大幅下落したが底が近いと踏んでナンピン買いをした。
そして今日。連日の大幅安。まだ引けていないが。1回の売買としては今までで最大の損失(数十万円)を出してしまった。
木曜日に利益確定しなかったこは仕方がない。予想が外れたんだから。しかし金曜日にナンピン買いをしたのは最悪の投資行動だ。今までナンピンなんてしたことなかったのに。
今月はかなり勝率が良くて調子に乗ってしまった。
物凄い勢いで反省中です。

August 11, 2004

緊急回避ができません

先週から「バイオハザード3」をやっている。「コードベロニカ」をやりたいのだがPS2を持ってないので去年買ってクリアした3を引っ張り出して遊んでいる。ヘビーモードをクリアするたび今までのバイオハザードの登場人物の後日談が見れるので何度もクリアしたくなる。
既に3回クリアしたが未だに思ったように緊急回避ができない。追跡者のパンチをくるっと1回転してかわしてみたいんだが必ず殴られてしまう。ゲームレビューでは「緊急回避のおかげで(1,2に比べて)簡単になった」という意見があるのだが私には追跡者が出てきた分難しくなったと思える。
うまい人は「ナイフクリア」を目指すらしいが、私は一生かかっても無理だろう。

スタンバイの時の電源ファン

PCをスタンバイにするとHDDの回転やCPUの冷却ファンは止まるのだが一番の騒音源である電源ファンが止まらないのでスタンバイはほとんど使っていなかった。しかしBIOSの設定を適切に行えば電源ファンも止まるという情報を入手したので試してみた。
BIOS設定でPower Management Setup の ACPI Suspend Type という項目を"S3(STR)"に変えてPCを起動し、サスペンドしたらちゃんと電源ファンが止まった。すばらしい。

August 10, 2004

変な夢

寝ている間に見た夢を起きた後も覚えていることはあんまりないのだが、今朝見た夢ははっきり覚えている。変な夢だった。まあ夢なんてほとんど変なのかもしれないが。

私が実家に帰省したら、猫がいる。いや、猫じゃなくて虎のこどもだ。しかも2匹。
私「なんで虎なんか飼ってるんだよ!危ないじゃん!」
母「ペットショップの人がこの虎は大きくならないって言ったから。」
私「そんなの嘘に決まってるじゃん!仮に中型犬くらいの大きさで成長が止まったとしても危険なのは変わらんだろが!保健所に持っていけ!!」
私は2階の自分の部屋に行って1階にいる親に向かって虎を飼うのをやめるように大声で一生懸命説得を続ける。喉がかれて声が出なくなるぐらいに必死に。

そこで目が覚めました。のどがからからで口の中が乾いた。
なんで虎の夢なんか見たんだろう?
昨日、おっさんが猫をなでているのを見て「いいなー。俺もなでたいなー。」と思ったが、それが関係してるのか?

August 09, 2004

ドライになる前のドライカレー

drycurry.jpg
ドライカレーを作った。最後に煮詰めて水分を飛ばすからこそドライカレーなんだろうが、我慢できずに普通のカレーの状態で食べてしまった。味はまあまあ。
しかしにんじんをみじん切りにするのは面倒だなー。

August 08, 2004

ホークスファンじゃなくてダイエーファン

連日、ダイエーの再建についての記事が新聞に載っている。非常に気になる。
4月には600円を超えた株価の先週末の終値は1/3以下の170円。下がってる間に押し目買いしなくて良かった。。。
ダイエーの再建は単に株価の問題だけではなく、私の生活に直結している。食料品や日用品のほとんどをダイエーで買っている。浪人中、上から下までダイエーで買ったものを身につけていた私は「ダイエーファッション」と呼ばれていたほどの「ダイエーファン」(「ホークスファン」ではない)。「一の市」や「OMCカードご優待デー」をフル活用しているぷー生活を送っている。
自転車で行ける範囲に大きなスーパーはダイエーしかないので、もし一番近くのダイエーが不採算店ということで閉店になったら、すっごく困る。

August 06, 2004

ムカつくババアども

自転車こいでたら前方に婆さん7,8人の集団を発見。道をふさぐように広がってゆっくり歩いている。そのままでは通れないので、婆さんたちに近づくまえに1回ベルをならした。しかし反応なし。
婆さんたちのかなり近くまで来たところでもう1回ベルを鳴らしたが気づいたのは2人だけ。その2人は道をあけてくれたがほかの婆さんたちは相変わらず道をふさぐような感じで歩いている。
ここでベルをもう1回ならすのは「どけっ!」って言ってるような高圧的な感じを与えるかなーと思うし、近くでいきなりベルを鳴らすびっくりさせてしまう可能性があると思ったので、
「すいません。道をあけてもらえますか。」
と口頭で頼んだら、そのババアどもから返ってきた言葉は
「偉そうに。」
「本当、偉そうだよねぇ。」
だって。
はぁ?あんたら何様のつもり?どう考えても悪いのは広がって歩いているあんたらだろう。
それにこっちは丁寧に頼んだのに、「偉そうに」ってどういうこと?自転車から下りて土下座しなきゃならないの?
本当にムカつく。

August 05, 2004

大学全入時代

大学全入時期2年前倒し/入学試験の考察

大学全入時代が始まったそうだ。
そういえば先日、横国大に行ったらちょうどオープンキャンパスを行っていた。国立大学も独立法人になったからいろいろと企業努力しなければならなくなったのか。

しかし、偏差値40以下の大学なんて存在価値があるのか?税金が補助金としてそういうアホ学生があふれるレベルの低い大学に流れていくのは納得いかない。
こんな記事を発見。

ほとんどの人が気づいてない(気づいていないふりをしてる?)けど、国は700兆円も借金がある。危機的な状況だと思う。それなのにこんな税金の無駄遣いが行われている。文句を言う人はあまりいない。どうしてみんな平気な顔をしてるんだろう。私は恐ろしくて仕方がない。
破滅が訪れる日はそう遠くないように思う。

ライブドア堀江社長を応援したい

「週刊!木村剛」のこちらの記事によると、共同通信のblogで同社の小池編集長がライブドアの堀江社長を批判する記事を書き、一騒動起きたそうだ。
堀江社長、なんであんなに一部の人に叩かれるんだろう?別にそんなに反感買うようなことを言っていたとは思えないんだけど。
だいたい堀江社長やライブドアに対する批判って具体的な根拠が示されてない。騒動になったという共同通信のblogの記事も具体的な根拠を示さず、記者の主観で「こいつはスノッブだ。」と決めつけている。「長年記者をやってるからわかる」だって。小池編集長の方がスノッブなのでは?この記事へのコメントの中で「編集長の意見にはマスコミの奢りを感じる」というのがあったが、全く同感。
プロ野球機構と選手会が話し合ったときも、プロ野球機構側は「ライブドアは怪しい」と言うので古田選手が「具体的な理由は?」と聞いたら、プロ野球機構の答えは「調べればわかる」だって。答えられないからはぐらかしたとしか思えない。
今日、ライブドアの四半期決算が発表された。黒字転換したそうだ。ライブドアはしっかり利益を出している。決して怪しい会社ではない。
ライブドアと堀江社長、これからも守旧派の年寄りから嫌がらせを受けるかもしれないががんばって欲しい。

August 04, 2004

ヤフオクの評価を巡るトラブル

困ったことになっている。
ヤフオクに出品していたものが落札されたので落札者に連絡をした。すると落札者が取引に関する諸条件の変更を求めてきた。オークションの説明で「こういう条件で取引します。」とはっきり明記してあったのに。本来ならオークションが終わる前に「変更できますか?」と質問してから入札するべきだと思う。と言うわけで落札者の評価を「非常に良い」ではなく1つ下の「良い」にした。
そうしたら落札者から怒りのメールが届いた。大変だ。きっと「出品者の評価」は「非常に悪い」にされちゃうんだろうなー。
多少のことは目をつむって「非常に良い」と評価するのがトラブルを避ける大人の対応なんだろうけど、私はおかしいと思うことはおかしいとはっきり主張せずにはいられない性格。頭悪いとは思うけど性格は変えられない。
今晩は時間をかけて落札者に徹底反論のメールを書いて送りつけてやるつもり。落札者はこっちの名前も住所も電話番号も知っているので非常に恐ろしいが、黙って一方的にやられる訳にはいかない。
ファイト!俺!!

August 03, 2004

ケチケチ生活:お湯の保温方法発見

「ソーラーパワーで湯沸かし」で風呂にはいるときまでお湯を保温する方法をどうするかと書いたが、簡単な方法を発見。
布団に挟んでおけばいいのだ。
こうしておけば夜9時くらいになってもお湯は十分暖かい。
うちのアパートはプロパンガスなのでガス代がとても高い。これでちょっとでも節約になれば。

August 02, 2004

「お部屋の消臭力」のCM

「お部屋の消臭力」のCM、オバカですごく好き。
あのオバカな内容のCMのために海外ロケする心意気、すばらしい。
「クサッ!!コノヘヤニオウヨッ!!」

またまた海へ

P1010075.JPG
前回と同じ葉山の一色海岸に行って来た。ヘリ2機がずっと上空を旋回していた。これも御用邸の警備?
11時半頃到着。ちょうど干潮だったようで岩場の先っぽの方まで歩いて行けた。
前回来た時に「ウニがたくさんいるなー」と思ったが、岩場の先の方はもっとウニだらけ。結構危ないかも。このウニはガンガゼというらしい。有毒で刺されるとかなり痛いそうだ。食べられるけどトゲの処理が面倒なのでほとんど流通していないとのこと。ってことは、取ってもいいのかな?
魚はあんまり見かけませんでした。黄色と黒の縞々の小さい魚と青い小さい魚くらい。
海から上がってぼーっとしていたらタコが泳いでいるのが見えた。が、すぐに岩と同じ色に体色を変えてしまい見失ってしまった。タコ、うまそうだった。

August 01, 2004

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書 読みこなし編

著者の渋井さんの講演を聴いたことがある。内容は覚えていない。ただ、渋井さん自身について「こういう人とはあんまり友達になりたくないなー」と思ったことは覚えている。
と、著者についてはあんまりいい印象を持っていないが、この本については読んで良かったと思う。決算書の読み方をわかりやすく説明している。初心者向けに細かいところを思い切って無視しているのがいいのかも。
これから株式投資を始める人は、会社四季報や日経会社情報を買う前にこういう本を1冊読んでおくと良いのではないだろうか。

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
渋井 真帆

発売日 2003/11
売り上げランキング 2,100

Amazonで詳しく見る4478470685

サンデーの新連載「クロザクロ」

マンガ喫茶でサンデーの新連載「クロザクロ」を読んだ。イマイチだ。
主人公のいじめられっ子がカツあげされる様子、リアリティなし。ずっと無抵抗でいると要求がどんどんエスカレートするはず。取られる金額が大きくなったり、むごい暴力を受けたりするはず。その後の展開もなんだかありがちな感じ。主人公とは対照的な気の強い女の子(たぶん幼なじみ)が出てきたり。
掴みは弱いがダークな雰囲気は好きなので継続して読もうとは思う。
「トガリ」みたく打ち切りにならないようにがんばれ!

« July 2004 | Main | September 2004 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof