My Photo

« August 2004 | Main | October 2004 »

September 30, 2004

田中芳樹の新作

らいとすたっふのサイトに田中芳樹の新作「天竺熱風録」(新潮社)の発売日がのっていた。
あのー、アルスラーンの続きはどうなってるんでしょうか?他のを書く前にまずアルスラーンとか創竜伝を書き進めて欲しんだけどなー。

日日草が盗まれた

うわーん!!先週買ったばかりの日日草の鉢植えが盗まれた!
うちのアパートは日当たりが悪い。今日はせっかく晴れたので陽に当ててやろうと思って近くの公園の駐車場の端っこの方に置いておいた。そして夕方取りに行ったら、ない。
なんでー?鉢植えなんか盗むか、普通。
めっちゃショックだ。

モルモン教の宣教師との対話(完結編)

夕方、約束通り二人の宣教師がやってきた。一人、違う人だ。サモア系の人の代わりに白人の人と、前回と同じ日系の人の二人組。
いきなり、「ビデオを見ていろいろ説明したい」と言ってきた。ビデオってことは部屋に入ってくるってこと?それは困る。がんばって「部屋に上がられるのは困る。」と言って断った。
それから「モルモン書を少し読んだけどよくわからなかった。」と言ったんだけど、宣教師さんたちはなかな引き下がらない。

into「そのモルモン書は金の板に書いてあることを翻訳したってあるけど、なぜその金の板は一部の人しか見てないんですか?神様の教えが書いてあるんだったらその金の板を直接みんなに見せればいいじゃないですか。」
宣教師「学校のテストの時、先生は生徒に答えを見せないでしょう。それと一緒です。」
はあ、なるほど。自分で考えることも大事だと。そういう考え方もあるね。

「宗教が絡んだ戦争があるでしょ。だから宗教って信じられないんだよねー」って話の流れで、
into「モルモン教って他のキリスト教の宗派から認められてないですよね。」
宣教師「他の宗教、宗派を攻撃するのを廃教といいます。モルモン教はそういうことを言いません。他の宗教・宗派のことはモルモン書には何も書いていません。他の宗教・宗派でも良いことを言っているものがあります。神様は争いを望んでいません。」
他人の悪口を言わないのはいいことだね。

なかなか「じゃ、これで。」と言えなくて、結局一時間くらい話をしてやっと引き上げてくれた。疲れた…。
気が弱いなー。俺。
今度から宗教の人が来たら勇気を持って「間に合ってます。」って言おう。

三越横浜店が来年閉鎖

NIKKEI.NETより
三越、大阪・横浜・倉敷店を閉鎖

来年5月に閉店だそうです。
横浜店のユニクロと大塚家具がテナントとして入っているけどどうなるんだろう?
ユニクロは結構利用していたのでなくなるとしたらちょと残念。

September 29, 2004

クロネコヤマトがゆうパックを訴えた

正確には

NIKKEI.NETより
ヤマト運輸、独禁法に基づき郵政公社を提訴

郵政公社が独禁法に違反しているかどうかはよくわからないが心情的にはヤマト運輸を応援したい。
郵政公社は法人税が免除されているんだから民間企業が挑んでもまともな勝負になるはずがない。今はクロネコヤマトの方がシェアは高いけどこの調子で値下げしつつ取り次ぎを行うコンビニを増やしていったら、いずれはゆうパックがシェアトップになるだろう。

今日、留守にしている間にゆうぱっくの配達にきたらしく郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていたが、それを読んで驚いた。再配達を依頼するときにかける電話番号がフリーダイヤルじゃない。受け取る人に電話代を負担させている。あきれた殿様商売だ。

September 28, 2004

マイノリティ・リポート

スピルバーグ制作、トム・クルーズ主演のSF大作ということで期待して見たんだけど、正直、イマイチ。
あんまりドキドキ、ワクワクがない。最近見た他の3本「インソムニア」、「HERO」、「フォーン・ブース」の方が私は良かった。
「マイノリティ・リポート」と同じくフィリップ・K・ディックの短編小説を原作にしている「トータル・リコール」はシュワちゃんのアクションとポール・バーホーベン監督らしいグロい描写で娯楽作品として楽しく見れた。けど「マイノリティ・リポート」はアクションもストーリーも中途半端な感じがした。SFや未来世界の描写も他のSF作品で同じようなシーンをたくさん見てきたので別に感動しないし。
あっ、でも作品中の世界で使われていた透明な記録媒体は「NTTが開発してるホログラムメモリが実用化されたらあんな感じなのかな」とは思った。

賞味期限を1年過ぎている

お昼に納豆スパゲッティを作っていて、ふと使っているオリーブオイルの瓶を見たら賞味期限が「2003年5月」だった。1年以上過ぎている。
今のところ体調に変わりはないけど、使うのやめた方がいいのかなー。

September 27, 2004

「天花」の視聴率

日刊スポーツより
NHK「天花」の視聴率、歴代最低

だろうね。あの主役の人の演技を見たら、続けて見ようって気が失せるよ。
主役ってオーディションして選ぶんだよね。どういう基準で選んだんだ?

September 26, 2004

モルモン教の宣教師から電話

土曜日のモルモン教の宣教師から電話がかかってきた。月曜日に再訪する約束だったが用事ができたそうだ。
喜んで「それなら来なくて結構」と言いたいところだがモルモン経を返したいので木曜日に来てもらうことにした。
今度は話を適当に切り上げさせて経典を返したらおひきとり願おう。絶対に。
しゃべらせておくと1時間もしゃべってるからなー。

自転車でこけた

買い物の帰りに時点車で転んでしまった。
前カゴに引っかけていた傘が前輪に絡まってしまい、上り坂だったのでそんなにスピードが出ていなかったが尻というか腰から地面に叩き付けられてかなり痛かった。もしスピードが出ていたら大怪我してたかも。
今後は気を付けて自転車に乗ろう。

September 25, 2004

モルモン教が来た

家にモルモン教の宣教師がやってきた。ハワイから来たという若い2人組。一人はアジア系、もう一人はサモア系の顔立ち。まじめそうな感じだったので追っ払うのもかわいそうだなと思い少し話を聞いてあげた。
が、失敗だった。
それから1時間もとうとうとモルモン教の教えを語られた上にモルモン教の教典みたいなのを渡されてしまった。さらに断り切れずに月曜日に会う約束までしてしまった。
ああ、どうしよう。モルモン教って評判悪いよね。いろいろと。全部が真実かどうかはわからないけど。
コワイヨー。

September 24, 2004

Miz、スウェーデンで初登場8位

YAHOO!JAPANのニュースより
Miz、スウェーデンで初登場8位

ビクターの液晶テレビ(プラズマだっけ?)のCMで使われてた「New Day」はさわやかな曲で結構好き。

New Day
Miz

発売日 2004/02/18
売り上げランキング 28,132

Amazonで詳しく見るB000197M2E

September 23, 2004

日日草

nitiniti.jpg
買い物帰り、花屋さんの前を通りかかったら鉢植えの処分セールをやっていた。ちょうど観葉植物が欲しいなと思っていたので100円の日日草を買ってきた。一人暮らしを初めて10年、植物を育てるのは初めてだ。
優しそうな花屋のおじちゃんが言うには、水をたっぷりあげて陽によくあてればまだ花が咲くらしい。越冬は難しいみたいだけど、なんとかならんだろうか。

外為セミナー

外国為替証拠金取引をやっている会社のセミナーに行ってきた。参加人数がたった2人だったので講師にいろいろと細かいことを質問することができてなかなか良かった。
休憩に時間にTully'sのコーヒーとサンドイッチが出た。ずいぶん太っ腹な会社だなー。

September 20, 2004

日本人は食べ過ぎ?

今日の「ごきげんよう」でゲストのサンプラザ中野さんがダイエットについて語っていた。その中で
「日本人は食べ過ぎというのを本で読んだので朝食は野菜ジュースだけにした。昼ご飯もそばなどを軽く。夕飯は好きなものを好きなだけ食べる。それだけで半年で24キロやせた。」
というようなことをおっしゃっていた。
昨日のNHKスペシャルでも92歳のお医者さん、日野原重明先生は1日の摂取カロリーわずか1400キロカロリーで長寿、健康を保っていた。小食が活性酸素の発生を抑えて体に良いことはほぼ間違いないらしい。
健康と節約のために私も粗食、小食に挑戦してみようか。でも朝飯食べないと昼までつらそーだな。

September 19, 2004

騒ぎすぎじゃない?

昨日からプロ野球のストが始まったが、「サンデーモーニング」で大宅映子さんが「騒ぎすぎじゃない?」とおっしゃっていた。同感だ。
昨日のニュース番組や情報番組はかなり時間をかけてストライキのことを扱っていた。プロ野球に直接関わっている人や野球場内、周辺で商売している人にとっては深刻な問題だろうけど、そうじゃない大半の日本人にとってはそれほど深刻な問題じゃないと思うが。
「損害何十億円」とかって騒ぎをあおってるけど、野球の試合を見に行く人がみんな家で寝てる訳じゃないだろう。代わりに映画を見に行くかもしれないし、テーマパークに行く人もいるだろうし、あるいはレンタルビデオを借りる人もいるだろう。何十億がそのまま失われる訳じゃないんだから。

September 18, 2004

ジュビロ磐田対鹿島アントラーズ

2週続けてジュビロの試合を地上はで見れるなんてうれしいなー。隊長が先発だし。
開始2分、鈴木にきれいなヘッドで先制点を決められる。
「今日もダメか。」と思ったらすぐに福西が同点ゴール。さらにPK、藤田のクロスからゴンゴール!!そしてまたPK。
前節よりずっと動きがいいジュビロ。前半は4-1。後は安心して見られる、と思っていたら甘かった。
後半。前田がペナルティエリア内でハンドして2枚目のイエローで退場。何ヤッテンダヨ~。
一人少なくなってやばーい雰囲気になったところで服部が鈴木を倒してPK献上。鈴木が決めて4-2。
さらにコーナーキックから金古にヘディングシュートを決められて4-3。
そして鈴木が持ち込んで秀人を切り返しでかわして同点ゴール。鈴木ハットトリック!!強いっ!!
立て続けに3点を奪われ追いつかれたジュビロ。さらに小笠原のフリーキックに中田がヘッドで合わせて逆転された!!と思ったがバー直撃でなんとか助かった。
そのあとはお互いチャンスはあるが決めきれず。隊長はボールが足につかない。年だなー。
結局4ー4でドロー。
前の試合は3失点、今日は4失点。何でしょう、このザル守備は。瞬発力が衰えてるからここぞというところで競り負けてるように思う。
解説の金田さんは「パスミスが多すぎる」っておっしゃってたけどそれはパスの精度が落ちただけでなく、パスを引き出す動きが少なくなってパスコースが減ったりとか前は追いつけたパスに一歩届かなくなったとかそういうこともあるだろう。
監督交代の効果はあまりなかったようだ。今週は守備練習しかやらなかったそうですが、それで4失点とは。
やはり今ステージは勝負を捨てて若手を積極起用していきましょうよ。鈴木監督。

TBSの中継は何であんなに見ずらいんだ。インプレーの時に意味なく選手のアップを流すのはやめてくれ。
副音声の加藤と土田、試合見てねーじゃん。

September 17, 2004

側溝ネコ

sokkouneko.jpg

もう1匹はこっち向いてくれませんでした。

フォーン・ブース

80分くらいの短い映画だったがすごく面白かった。
どこにいるかわからないが確実にすぐ近くにいる犯人から「電話を切ったら殺す」と言われて電話ボックスから出られなくなる主人公。面白い状況だ。
DVDで見たのでおまけとしてメイキングが入っていたがそっちも面白かった。
#この前見た「HERO」もDVDだったけど、おまけがある分ビデオよりDVDの方がお得だよね。
メイキングによるとこの映画の撮影はたった10日間。ずっと電話ボックスで話が展開するから可能だったんだろうけど、それにしても10日間とはすごい。
きっと制作費はマトリックスとかスパイダーマンみたいな大作の何十分の1だろう。
でもおもしろさは大作に負けてないと思う。

フォーン・ブース

発売日 2004/09/17
売り上げランキング 345

Amazonで詳しく見るB0002RNA94

迷惑メール急増

昨日から突然迷惑メールが増え始めた。昨日1日で10通くらい来た。
うっとうしいなー。
niftyの「迷惑メールフォルダー」は無料らしいので利用してみようかな。

September 16, 2004

手抜きカレー

curry.jpg
カレーを作った。面倒くさいので肉も野菜も炒めずにいきなりお湯にドボンッ!ルーを入れて沸騰したら鍋からおろして新聞紙にくるんで布団をかけて3時間放置してできあがり。めちゃくちゃ手抜き。
ちゃんと作った方がおいしいんだろうけど、人に食わせるわけじゃないし。
私は味オンチだから全然平気。おいしくいただきました。

September 15, 2004

発表会決定

先日、ピアノの先生からメールが来た。
「来年2月某日の某ホールを押さえました。」
発表会開催決定!!
弾く曲は十二国記の「十二幻夢曲(Piano Solo)」にする。5ヶ月あればなんとかなる、かな…。オリエンタルな雰囲気が出るように弾ければ最高。練習します。

September 13, 2004

理解できませんでした「アナリシスパターン」

こちらの方が勉強されている「アナリシスパターン」だが私も会社勤めしている頃に読もうと思って買ったことがある。
積極的に買ったわけではなく上司に「アナリシスパターンの勉強会するんだけど、参加しない?」って誘われてうかつにも「はい」と答えてしまい買わざるをえなくなってしまったのだが。
で、上司と同僚1名と私の3人で勉強会を始めたのだが、さっぱり進まない。私以外の2人はオブジェクト指向やデザインパターンに精通していて、実際にプログラマとしてとても優秀な人たちなのだがその人たちにしても最初のごく単純なパターン以外は「たぶんこういうこと言ってるんだよね…」みたいな感じで完全に理解し切れていない感じでした。内容も難しいが、「訳が間違ってんじゃない?日本語として変。」と感じるところもかなりあったように思う。
そのうち業務が忙しくなって勉強会は自然消滅。
ちゃんと理解すれば設計段階でかなり役立ちそうなんだけど、私には難しすぎました。

アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル
マーチン ファウラー, Martin Fowler, 堀内 一, 友野 晶夫, 児玉 公信, 大脇 文雄

発売日 2002/04
売り上げランキング 16,505

Amazonで詳しく見る4894716933

ジュビロ桑原監督解任!!

オフィシャルサイトのニュースリリースより

桑原隆監督解任と後任監督について
サポーターの皆様へ

今の成績からあり得ないことではないけど、正直ビックリ。
もう今ステージはあきらめて若手の育成につとめたらどうだろうか。服部、名波、藤田あたりは少し休んでもらって。

September 12, 2004

横浜Fマリノス対ジュビロ磐田

久しぶりにNHK総合でジュビロの試合の生中継があったのでTV観戦。結果は3-0で磐田の完敗。
福西が出場停止、田中誠が代表疲れで調子が悪かったけど横浜も中沢を欠いていたわけだし言い訳のしようがないほど見事な負けっぷり。前田の2本のシュート(前半のかなり早い時間と後半の29分)以外、惜しいシーンはなかったように思う。前田のバーを叩いたロングシュートはすごかったなー。決まってれば最高だったのに。
セカンドステージ未勝利。一時の不調ではなく、鹿島アントラーズとともに2強と言われていた当時の力を完全に失っていることを露呈したような試合だった。
藤田・名波あたりは体力的にきつくなってきたのだろうか。しかし一気に若手に切り替えるのはリスクが大きいし、悩ましいところだ。
ところで昨日の試合で右サイドでカレン・ロバートが先発したけどノブオはどうした?もし出番がないなら新潟に来て欲しい。地元なんだし。
もしセカンドステージの優勝の可能性がなくなったら(今でもかなり厳しいけど)、残りは思い切って若手主体でやってみたらどうだろうか。たとえばこんな感じで。

GK:佐藤(若くないけど)
DF:秀人(彼はまだ体力的には大丈夫でしょ)、菊池、山西
MF:福西、河村、成岡、西、前田
FW:カレン、西野

「ベイグラントストーリー」クリア

77時間もかかってしまった。武器・防具の合成にすごい時間かかけたり、途中何カ所かで詰まってしまったりしたので。
すぐに2週目を始めたが、やめてしまった。だってステータスもアイテムも1週目から全部引き継がれるから序盤が簡単すぎてつまらないから。1週目はすごく面白かったんだけどねー。
次は「プリンセスメーカー2」でもやるかな。

September 11, 2004

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

解凍後の2枚のアルバムがセットかつお得なプライスで発売されてます。私はオリジナルを両方とも持ってけど。
「ベルセルク」あたりで平沢進を知った人たちにはうれしいアルバムだろうね。今となってはオリジナル版を手に入れるのは非常に困難だから。
ちなみ「P-MODEL」と「big body」の中で一番好きな曲を1曲選べと言われれば、私は「big body」の最後の曲「HOMO GESTALT」かな。

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」
P-MODEL

発売日 2004/09/08
売り上げランキング 5,769

Amazonで詳しく見るB0002J542S

September 10, 2004

レンジでつくるスパゲッティ

「レンジでつくるスパゲッティ」というのをずっと前に買っていたのだが全然使ってなかった。お湯で茹でて作るより早くできるもんだと思って買ったのに、説明を読んだら「お湯で茹でる時間+5分」って書いてあったので。
でも時間はかかってもガスを使うより光熱費の節約になるような気がしたので初めて使ってみた。
「レンジでつくるスパゲッティ」にスパゲッティと水を入れて電子レンジで15分、お湯で茹でるのと変わらないスパゲッティが完成。
コレは便利だ。今度からスパゲッティはこれを使うようにしよう。

September 09, 2004

HERO

キムタクのドラマじゃなくて、ジェット・リーの映画の方見ました。
いやー、面白かった。
原色の洪水の中をワイヤーアクションでビュンビュン飛び回りながら戦う刺客たち。
異常に過剰な矢。ものすごい数のエキストラ。矢はCGだろうけどエキストラはCGじゃないよね?あんな人数集められることは中国映画以外ではできないでしょう。
単純に楽しめた。

September 07, 2004

夕方の4時頃、陽が差してるのに雨が降ってきた。
そして虹が架かった。
デジカメを取りに行こうと家に急いだが3分ほどで消えてしまった。残念。
でも、きれいだったなー。心が洗われた。

熱帯みたい

今日の横浜の天気は熱帯みたいだ。
朝起きたとき、陽が差しているのに雨が降っていた。
お昼、晴れているので買い物に行って店から出たら暴風雨だった。
びしょぬれで帰って家に着いたら雨がやんでまた陽が差してきた。熱帯のスコールみたいな雨だ。
台風が熱帯の気候を連れてきたんだろうか。

PHSに変なメール

H"に怪しいメールが届いた。
一字一句この通りではないかもしれないが、


オンナノコ!ハナシシタイ!

みたいなことが書いてあった。全部半角カナ。何じゃこりゃ?
携帯電話にはいろいろ怪しいメールが届くという話は聞いたことがあるが(携帯は持ってないのでわからない)、PHSにこういう変なメールが来るのはめずらしい。
ライトメールだったので発信元の電話番号がでてたけど、こんな怪しいメールに返信する人いるのかな?

September 04, 2004

アルツハイマーの原因は

大学の図書館で日経サイエンスのバックナンバーを読んでいたらアルツハイマー病についての記事があった。
アルツハイマー病の原因はベータアミロイドというタンパク質がたまって脳細胞を傷つけるためというのがもっとも支持されている説である。
しかし本当の原因はベータアミロイドではなくADDLという別のタンパク質だという研究が発表されたそうだ。たしかにベータアミロイドが繊維状に固まった老人班というものが脳細胞の中にあるにもかかわらず痴呆にならない人もいてベータアミロイド原因説にはいろいろ怪しい点もあった。
ADDLが真犯人ということが確認されればアルツハイマー病の予防法・治療法が一気に進むかもしれない。
しかしベータアミロイドを蓄積させないまたは分解するという方向で今まで進められてきた治療法の研究が無駄になる。 世界中で膨大なお金をかけてきたておこなわれていたのに。もったいねー。

September 03, 2004

インソムニア

「インソムニア」を見た。監督は「メメント」のクリストファー・ノーラン。出演はアル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ。
犯人を捕まえにきたはずの刑事が逆にだんだんと追いつめられいく、最後まで緊張感のあるストーリー。これぞサスペンス!非常に面白かった。
「『メメント』と比べるとイマイチ」というような意見が多いようだが、私は「メメント」と同じくらいいいと思う。「メメント」の方が斬新ではあるけどね。
アル・パチーノとロビン・ウィリアムズの演技はさすが。他に「ER」のアビー役のモーラ・ティアニーも出演している。
映画の最初の1/4くらいは雨や霧のシーンが多くて、「なんか『サイレント・ヒル』っぽいなー。」と思ったが、後半は霧も晴れてアラスカの美しい景色も堪能できる。映像的にもすばらしい映画だと思う。
ちなみに製作総指揮はジョージ・クルーニーだそうだ。知らんかった。

September 02, 2004

ダメ人間度チェック

ダメ人間生活協同組合ダメ人間度チェックをやってみました。結果は以下。


136 点 : ダメ格付Aa 堕落進行中ダメ人間
ずばり、このままの状態は、ヤバイです。かなり

『平均レベル(=偏差値50)のダメか』の自覚は
有ると思いますが....現実は偏差値60前後です
かなりダメが進行しています。この状態では、
あっという間に大暴落ダメ人間になる事は必須です。

普通の人間に戻る確率は30%程度
もし戻りたいのなら、何も言わずに以下の事を実践してください。
『規則正しい生活・人との交流・過度の妄想禁止・素直な心を持つ』

かなり難しい事ですが、コレを乗り越えないと戻れません。
ちなみに、このままダメ人間として堕落して行く事は簡単です、
さっきの事の逆を実践すれば良いだけです。簡単だね

べついいや。ダメ人間で。筋少の「踊るダメ人間」好きだし。

大学合格

合格した。放送大学の科目履修生に。試験ないけど。
あまりにダメダメな生活をしているので、勉強して生活を変えたいと思って。
それに学生になるとアカデミックパックのソフトを買えるし。
とりあえず大学の時に数学と物理の基礎を勉強し直そうかと。

September 01, 2004

ガンパレとマリみて

「ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌」と「マリア様がみてる ~春~」は同じにおいがする。
あの妙に気合いの入った次回予告から。
ガンパレの最終回の予告は今まで見たアニメの次回予告の中でもっとも面白かった。
マリみてはあれを超えることができるだろうか。

« August 2004 | Main | October 2004 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof