My Photo

« スタイルを戻した | Main | 地震の経済への影響 »

October 25, 2004

災害に備えろ

新潟中越地震で新幹線が脱線したことについてテレビ番組のコメンテーターの中には「JR何やってんだよ」的なニュアンスで話している人が何人かいたが(「バンキシャ!」に出ていたねじめ正一とか)、そういう意見には賛成できない。かえって死傷者ゼロ、あの程度で済んだことを褒めるべきだろう。新幹線の直下で強い地震が起きたのだから脱線は仕方がない。
考えられるもっとも強い地震に耐えられるように建物や施設を作っていたらいくらお金がかかるかわからない。それより被害が出てもその被害を最小に食い止める、そして迅速に復旧できるような仕組みを整えておくという「減災」の方が効率的である。地震に限らずあらゆる災害についても「減災」という考え方が重要である。

台風22号で横浜駅西口付近では地下で営業しているお店が浸水でかなりひどい被害を受けていたが、浸水を防ぐために止水板や土嚢などを事前に用意していたところがどれくらいあっただろうか?
災害によってライフラインが切れた時に備えて2、3日分の水・食料をちゃんと用意している人の割合はどれくらいいるだろうか?東海地震による大きな被害が想定されている地域や阪神大震災で被害を受けた地域はそれなりの備えがされていると思うが、それ以外の地域ではどうだろう。

災害が起きたときには行政やライフラインを担当する企業などに批判が集まりがちだ。「なんでももっとも堤防を丈夫に作っておかなかったんだ。」とか「高架の強度が足りなかったんじゃないか?」とか。そんなこと言っても行政がやれることには物理的、経済的に限界がある。
いざというときのために個人ごと、家庭ごとにできうる限りの備えをしておくべきである。

« スタイルを戻した | Main | 地震の経済への影響 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/1768662

Listed below are links to weblogs that reference 災害に備えろ:

« スタイルを戻した | Main | 地震の経済への影響 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof