My Photo

« 災害に備えろ | Main | 2004/10/25の反省 »

October 25, 2004

地震の経済への影響

今回の地震、日本経済全体への影響はそれほど大きくはないのではないだろうか。
もちろん新潟県への影響は非常に大きいだろう。新潟と首都圏を結ぶ上越新幹線、関越自動車道が不通になっている。人の移動は新潟空港と羽田の間に臨時便が飛ぶのである程度はカバーできるが、物流はそうはいかない。直接の被害がない地域でも交通の問題で大きな影響が出るだろう。
しかし日本経済全体への影響となると、阪神大震災に比べたらかなり小さい(何十分の一)だろう。死者の数を比べても5000人を超えた阪神大震災に対して今回の地震は24人。今後増えるにしても3桁に達するとは考えにくい。阪神大震災の時には神戸港という日本経済にとって重要な施設に大きな被害が出たが、この地域にはそういう施設もないし。
狼狽売りはしない方が良さそうだ。
#柏崎刈羽原発が何ともなくて良かった。

« 災害に備えろ | Main | 2004/10/25の反省 »

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/1768757

Listed below are links to weblogs that reference 地震の経済への影響:

« 災害に備えろ | Main | 2004/10/25の反省 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof