My Photo

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

ヤフオクで怪しい質問が多発

ヤフオクで出品中の品物に対してこんな内容の質問が来た


商品をヤフオクのシステムを通さずに直接買いたい。値段はそっちの言い値でいい。
返事はオークションのシステムにではなく指定したメールアドレスに直接送って欲しい。

めちゃくちゃ怪しい。ヤフオクを通さずに言い値で買うなんて、買う方にいったい何の利点があるんだろう?と思って返事はせずに、googleで指定されたメアドを検索してみたらちょっとした騒ぎになっていた。
ヤフオクの多数の商品に対して同じ内容の質問がされているようだ。メールアドレス等の個人情報の収集が目的らしい。
うかつに返事しなくて良かったー。

掲示板で「メールください」なんて書き込みもメールアドレス収集が目的なんだろうな。
以前、そういうアドレスにメールを送ったら迷惑メールが一気に増えた。基本的に知らない人のメールアドレスにはメールを送ったらダメだということだ。
ソーシャルネットワークが流行るわけだよ。

2004/11/30の反省

日経平均:10899.25 (-78.64, -0.73%)
TOPIX:1098.79 (-4.81, -0.44%)
売買高:11億8881万株
売買代金:1兆0826億3900万円
値上がり/値下がり/変わらず:489/946/153
騰落レシオ:91.40%
為替(USD/JPY,15時):103.13

日経平均は反落。今朝発表された鉱工業生産指数は前月比1.6%低下の98.8。これを受けて日経平均は下げて始まり、前場には100円を超える下げ幅となった。後場は昨日の終値-100円付近で膠着状態だったが大引けにかけて下げ幅を縮小。

また適当に8603日興CGを売。明日から2週間は場中に株価を見れないのに何考えてるんだ。>俺
そもそも日興CG、今日は1千万株を超える出来高で後場にかけて下げ幅を縮小した。これって上昇余力が強そうな感じだよなー。日足チャートも上昇トレンドだし。何で買う前に考えないのだろう。
とりあえず持っている銘柄すべてに逆指値でロスカット注文を入れておこう。

USD/JPYはドルが少し反発して103円台前半。そのあたりで2万ドル追加で売ってみた。中長期的にはドル安円高は続くと思うから。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2560,-12000
9946,ミニストップ,500,1724,1718,-3000
6366,千代田化工建設,1000,737,726,-11000
8603,日興CG,-4000,513,514,-4000
含み損益計:-30000(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-61657

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,102.79,+38400
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,

含み損益計:¥38400(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

銭湯行ってきた

昨晩、すごく久しぶりに銭湯に行ってきた。近くはないが自転車で行ける距離に銭湯を見つけて、「たまに熱い風呂につかりたいな。」と思ったので。
風呂に入る前に脱衣所にある体重計で体重を量った。51kgだって。1,2kg痩せた。脂肪が落ちたのか筋肉が落ちたのか。たぶん後者だろうな。嫌でも毎日会社に行かなければならなかった以前と比べたら運動量が減っているはずだから。
銭湯の湯は熱い。入ってられる時間は2分が限界だ。でも最高に気持ちよかった。
しかし400円は高いなー。

秋葉選手退団,

契約満了

秋葉選手、ちょっとかわいそうだなー。
私の記憶が確かならば、アトランタ五輪代表に選ばれたものの控え。さらに五輪代表でジェフを留守にしていたら戻ってきたときにはレギュラーを奪われていた。そしてジェフ退団。
代表選出が不幸の始まりとは。まあ、その後もJのチームを渡り歩いてきたのだからそれなりに評価されていたということか。

アトランタ五輪代表と言えば、当時ジュビロにいて代表で結果を出せずに五輪本戦では出番を中田に奪われた松原良香は現在地域リーグの静岡FCにいるみたい。静岡FCは「静岡市にJリーグのチーム」をってことでできたチームでしょ。静岡市と清水市が合併したら(もう合併したのか?)チームの存在意義が。。。

秋葉選手には是非がんばってJリーグの他チームに移籍して活躍して欲しい。田中誠や鈴木秀人、服部(かなり衰えてきたなー)、伊東輝みたいにまだJ1でバリバリやっているアトランタ五輪代表はいるんだから。
#他にいたかな?アトランタ代表でJ1チームのレギュラー選手って。城はJ2だし、前園はKリーグだっけ?川口はJに戻ってくるらしいが。

2004/11/29の反省

日経平均:10977.89 (+144.14, +1.33%)
TOPIX:1103.60 (+12.39, +1.14%)
売買高:12億0549万株
売買代金:1兆0255億4600万円
値上がり/値下がり/変わらず:1181/287/119
騰落レシオ:96.24%
為替(USD/JPY,15時):102.79

日経平均は100円を超す上昇。理由は「円高が一服」とか「レンジの中心に戻った」とか言われてます。
私の取引は相変わらず損失を出し続けている。
9744メイテックと9101日本郵船はそれぞれ約1万円の利益を確定したが、8603日興CGで3万円弱の損失を出した。
日興はそれまでが買ばかりだったのでポジションのバランスを取るという意味で、特に根拠なく売ったら上がってしまった。何だかなー。しかし日興CGの売値は505円、終値は515円。素早く損切できて成功だったと、無理矢理ポジティブシンキングをすれば、言えなくはない。
持ってないけど8601大和証券は5%近い上昇。証券株は相場のトレンドに敏感と言うが、どうなんだろう?
そのほか気になったことと言えば、
・85058三菱商事が高値更新。場中に1300円を付ける。強いなー。
・7210日産ディーゼルまた高値更新。買いが買いを呼んでいるという感じか。


今日の確定損益:-9259

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2565,-10500
9946,ミニストップ,500,1724,1728,+2000
6366,千代田化工建設,1000,737,722,-15000
含み損益計:-23500(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-61657

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,102.79,+38400

含み損益計:¥38400(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

November 29, 2004

NEETです

昨日、テレ東の「世の中ガブッと!」という番組でNEETのことを取り上げていた。
自分自身がNEETなので興味深く見た。「嫌なことでも食べるために働くと言うことはできない」というNEETの発言や、「NEETは理想主義者なのではないか。」というゲストの発言。完全に自分に当てはまる。
新卒で入った会社を辞めると言ったときに先輩に「君は完璧主義者なんじゃない?」と言われたことを思い出した。

ただ、私の場合はよく言われるNEETになる原因以外にもう一つ原因がある。それは「未来に対して明るい展望を持てない。」ということだ。
国は700兆円を超える借金があり、さらに年金制度も破綻は必至だ。今後、増税や保険料増額などで国民負担はどんどん増えるだろう。しかし負担を増やしたからと言って財政健全化の道筋が見えているかというとそうではない。
そのほかにも「年々悪くなっていくもの」なら地球環境や治安などいくらでも挙げられるが、年々良くなっていくものは全く思い浮かばない。
世の中の大半の人たちはこの状況に対して怒りや絶望を抱いていないようだ。私にはそれが不思議でならない。小泉総理は相変わらずの人気だし、国政選挙でも自民・公明の連立与党が過半数を取っているのだから、今の日本の社会に満足しているんだろう。

普通に働いているとどんどん生活が苦しくなっていきそうだし、給料から役人や政治家に「税金」という名目でピンハネされると思うと働く気が起きない。
まあ、こんなことを言っても「働かないのを社会のせいにしている。」って非難されるだけだろう。たとえ不満があっても大半の人はとにかく働いているんだから。
でも私は働きたくない。以前働いていた時の貯金で生きているのであって親のスネをかじっているわけではないし、公的支援も受けてはいないんだから文句言われる筋合いはないと思っている。

船越英一郎入院

yahoo!NEWSより
船越英一郎倒れる、妻松居一代付きっきり

ぐるナイのゴチで連敗したのが原因?

November 28, 2004

新潟県出身の有名人

新潟県出身の有名人!!

こんなサイトを見つけた。三波春夫や小林幸子なんか有名だけど、「へー、この人新潟県出身なんだ。」っていうのも結構いた。高橋克実とか。
突出して多いのが漫画家。多いという話は聞いたことがあるが知ってたのは水島新司と高橋留美子と聖悠紀くらいだったので、「昔は多かったけど最近の漫画家ではそうでもないのかな。」と思っていた。
が、今現在人気のある漫画家も結構いた。小畑健、しげの秀一、和月伸宏なんかが新潟県出身だそうだ。
ジャンプで人気マンガを連載している人が2人もいる。対人口比で考えると確かに多いかも。
人気漫画家はいい高校を出てる人が多い。やはり頭が良くないと人気マンガは書けないんだろうなー。

アナログモデム入手

鍋に参加した友人からアナログモデムをもらった。56K対応モデムだ。「K56flex」とか「V.90」とか懐かしいなー。
これでADSL切替の10日間、なんとかインターネットにアクセスできる。「ピーガガガガーッ!」って昔風に。
あれ?あの音を出さないようにするATコマンドって何だっけ?覚えてないよATコマンド。

豚しゃぶ

nabe.jpg
昨晩、中学高校の同級生2人を呼んで鍋をした。今日は豚しゃぶ。
参加者の1人が
「鍋に使う豚肉は肩ロースが絶対良い。脂身が適度に入っているので煮すぎても固くならない。」
というので肩ロースの薄切りを探したが薄切りはなかった。こういうとき町の肉屋ならその場で切ってもらえるんだが。仕方ないのでアメリカ産の肩ロースを薄切りを使うことにした。
昆布でだしを取ってそこに白菜、水菜、シメジ、舞茸を入れて煮えたら豚肉を入れてポン酢、ごまだれで食した。美味でした。
私以外の2人はみんなまともな社会人。鍋をつつきながら
「就職しろよ。えり好みすんな。」
とか言われてしまった。
えり好みする気はないんだけど、そもそも働く気がないのよ。

今日、「豚肉でE型肝炎」ってニュースが流れてるけど、大丈夫かなー。内臓は食べてないし、良く加熱したと思うけど。経口感染で肝炎になるなんて怖いなー。

為替セミナーin渋谷

土曜日に外為の無料セミナーに行ってきた。会場のビルの入り口がわからなくて十分間に合う時間に最寄り駅に着いたのに1分くらい遅刻してしまった。
話の内容はためになった。先月、別な会社のセミナーに行ったが内容がかぶらなかったので参加して良かった。
セミナーの最後の質疑応答がなかなか面白かった。参加者のレベルがバラバラ。「デルタヘッジがどうのこうの」という高度な質問をする人もいれば、「にっそく」、「ふんそく」、「いちめきんこうひょう」と言う人もいるし。講師は難しいだろうねー。基本的な話をするとわかっている人には退屈だし、高度の話をすると初心者には理解できないだろうし。
渡された記念品が、ちょっと。電卓付のマウスパッドなんかもらっても。それに同じ以前のセミナーでも同じモノもらってるし。ヤフオクでも売れそうにないし。これならもらわない方が良かったよ。

カテゴリがおかしいなー。

November 26, 2004

2004/11/26の反省

日経平均:10833.75 (-66.59, -0.61%)
TOPIX:1091.21 (-3.24, -0.30%)
売買高:12億1541万株
売買代金:9280億6700万円
値上がり/値下がり/変わらず:508/920/158
騰落レシオ:87.98%
為替(USD/JPY,15時):102.27

3402東レが損切ラインに達したので損切。4万円弱の損失。
今日は寝坊をした上に親知らずが痛かったのでほとんど相場を見ていなかった。
やる気無し夫。

外為はUSD/JPYが一時102.15を付けたが、現在は102.90-103.00あたり。


今日の確定損益:-37747

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2550,-15000
9101,日本郵船,1000,536,536,+0
9946,ミニストップ,500,1724,1720,-2000
6366,千代田化工建設,1000,737,719,-18000
9744,メイテック,300,3620,3610,-3000
8603,日興CG,-4000,498,499,-4000
含み損益計:-42000(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-52398

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,102.27,+54000

含み損益計:¥54000(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

あちこち痛い

なんか体のあちこちが痛い。
2,3日前から上の左右の親知らずが痛い。朝起きたら腰の右側痛かった。さらに左の肩が痛い。まだ(ぎりぎり)20代なのに四十肩ってやつだろうか。左腕が上げたり背中の方に動かすと痛い。
最近、なにもかもうまくいかないなあ。

2004/11/25の反省

日経平均:10900.34 (+28.01, +0.26%)
TOPIX:TOPIX 1094.45 (+3.52, +0.32%)
売買高:11億8995万株
売買代金:9497億9400万円
値上がり/値下がり/変わらず:851/585/149
騰落レシオ:84.29%
為替(USD/JPY,15時):102.81

8411みずほ、昨日の注文ミスで残った買建玉を返済。余計な損失を出してしまった。
買ばかりなので適当に8603日興CGを売ってみる。
着々と損失が増えている。。。


今日の確定損益:-7685

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2580,-6000
9101,日本郵船,1000,536,525,-11000
9946,ミニストップ,500,1724,1731,+3500
3402,東レ,2000,474,463,-22000
6366,千代田化工建設,1000,737,719,-18000
9744,メイテック,300,3620,3640,+6000
8603,日興CG,-4000,498,499,-4000
含み損益計:-51500(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-14651

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,102.81,+37800

含み損益計:¥37800(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

8ヶ月ぶり給料

日雇いバイトの給料を受け取りに行った。たった3000円だけど8ヶ月ぶりに給料というモノをもらった。
現金だ。うれしいなー。
帰りに肉屋で65円のコロッケを1個買った。自分にご褒美。

November 24, 2004

2004/11/24の反省

日経平均:10872.33 (+22.94, +0.21%)
TOPIX:1090.93 (+1.16, +0.11%)
売買高:12億0215万株
売買代金:1兆0938億7400万円
値上がり/値下がり/変わらず:805/627/160
騰落レシオ:85.84%
為替(USD/JPY,15時):103.59

日経平均は昨日の終値より少し上あたりでもみ合い。10900円を超える場面もあったが引けにかけて上げ幅を縮小。
3755GDHが+100000の650000円。「「厳窟王」のコスチュームデザインに世界的デザイナーが参加」っていうニュースが流れたけど、それが理由じゃないのよね?

昨日買った7211三菱自動車は109~110円で全く動かず。あきらめて110円で損切。これで今月の通算損益がマイナスに。
8411みずほでデイトレに挑戦したがこれも上がらず。買値と同じ値段で返済。。。と思ったが注文ミスで一部しか返済できなかった。進歩がない。
投資ソフトで出た6366千代田化工建設と9744メイテックを大引けで買。

また原油が上がってきた。さてさてどうなるか。


今日の確定損益:-12105

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2585,-4500
9101,日本郵船,1000,536,528,-8000
9946,ミニストップ,500,1724,1720,-2000
3402,東レ,2000,474,462,-24000
6366,千代田化工建設,1000,737,737,0
8411,みずほ,6,443000,443000,0
9744,メイテック,300,3620,3620,0
含み損益計:-38500(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-6966

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,103.59,+19800

含み損益計:¥19800(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

見捨てられた気分

あまりに不眠症がひどいので精神科に行こうと思って評判の良いお医者さんに電話をかけた。

into「すいません。診察の予約をしたいのですが。」
病院の人「初診ですか?」
into「はい。」
病院の人「すいません。今予約がいっぱいで初診の予約は受け付けてないんですよ。」
into「そうですか。わかりました。」

はあ。なんか、すごく、


♪世界中に突き放され~てる~

って感じだ。
もうメイラックスのジェネリックを処方してくれる医者ならどこでもいいから見てもらおうかな。

通信指導問題なんとか提出

放送大学の通信指導問題を提出した。12月2日必着なので、ギリギリではないが結構危なかった。
テレビの「物理の世界」とラジオの「確率と統計」の2科目を取っているが物理の方は3回目の放送から見ていない。確率統計だけでいっぱいいっぱい。通信指導問題も確率統計だけ提出。
問題は全6問。いちおう全部答えを書いたが、できている自信は全くない。添削されてそのうち返送されてくるみたいだが、半分もできてればいい方だと思う。

November 23, 2004

日雇いバイト

先日登録した日雇い労働者派遣会社で初めて仕事をした。
昨日の夕方、「明日は朝、待機をしてください。」と言われた。これは派遣会社の事務所に朝集まって、欠員(急病、寝坊、サボリ)が生じたところに送り込まれ、欠員がなければ8時半であがりという仕事だ。しかし8時過ぎになって「やっぱり夕方から現場に出て」と言われた。
で、今日、17時から20時まで3時間の仕事をした。給料は¥3,500円なのに現場まで交通費が往復¥800もかかる。ありゃ。
仕事の内容は什器の搬出。トラックを待ったりエレベーターが来るのを待ったりする時間がかなりあって楽な仕事だった。3時間だから給料は安いが、まあいいか。

帰りに本屋に寄ったらハガレンの9巻発見。なぜか巻末に「いでじゅう」のモリタイシのおまけマンガが。

さらに家路の途中にある公園でカップルが熱い抱擁&キッスをしていた。いいなー。

2004/11/22の反省

日経平均:10849.39 (-233.45, -2.11%)
TOPIX:1089.77 (-20.00, -1.80%)
売買高:12億1670万株
売買代金:1兆1392億8000万円
値上がり/値下がり/変わらず:144/1384/61
騰落レシオ:83.63%
為替(USD/JPY,15時):103.27

円高とNY株安から東証も大幅安。含み損が拡大。
5101横浜ゴムを損切。5万円弱の損失。
9202ANAを売でデイトレ。2万円弱の利益。
大引け間際になんとなく7211三菱自動車を買。いい加減な銘柄選択がいっこうに改まらない。学習能力がない。


今日の確定損益:-29218

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2555,-13500
9101,日本郵船,1000,536,514,-22000
9946,ミニストップ,500,1724,1721,-1500
3402,東レ,2000,474,467,-14000
7211,三菱自動車,111,110,-10000
含み損益計:-61000(手数料等を考慮せず)

今月の損益:+5139

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,103.27

含み損益計:¥24000(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

November 21, 2004

弘明寺商店街

放送大学の横浜学習センターに行って来た。2度目。
京急の弘明寺駅から学習センターの間に弘明寺商店街がある。懐かしい感じの商店街。肉屋さんとか漬物屋さんとか総菜屋さんがあって、食欲を押さえるのが取っても大変だった。
あーっ!!コロッケと総菜を大量に買って白いご飯と一緒に限界まで食ってみたい!!
ストレスで食欲が異常に強まってる。うーっ。

ファルコムの卓上カレンダー

falcomcal.jpg
横浜のビックP館のPCゲーム売り場にファルコムの卓上カレンダーが「ご自由にお持ちください」と書かれて置いてあった。
「来年のカレンダーだ。ラッキー。」と思ってもらったら、今年の9月から来年の2月までのカレンダーだった。なんつー中途半端な期間。まあ、タダだからいいか。
「英雄伝説6」やりたいなー。

November 20, 2004

2004/11/19の反省

日経平均:11082.84 (+0.42,+0.00%)
TOPIX:1109.77 (-0.48,-0.04%)
売買高:12億3428万株
売買代金:1兆0541億8300万円
値上がり/値下がり/変わらず:649/791/149
騰落レシオ:86.84%
為替(USD/JPY,15時):104.04

昨日1187(-37)まで大きく下がったが、今日反発したのでトントンのところで返済。昨日までの3日間で102円も上がったので今日の上昇は自律反発だろう。しかし昨日の富士重工とおなじで何のために買ったのかわからない。

為替、ついに102円台に突入。月曜日の株価が怖い…。


今日の確定損益:+265

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2575,-7500
9101,日本郵船,1000,536,525,-11000
9946,ミニストップ,500,1724,1740,+8000
5101,横浜ゴム,2000,386,376,-20000
3402,東レ,2000,474,476,+4000
含み損益計:-26500(手数料等を考慮せず)

今月の損益:+34357

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:LONG,30000$,104.07,102.93

含み損益計:¥34200(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

November 19, 2004

上越新幹線年内に復旧目指す

上越新幹線、年内にも全面復旧へ JR東日本が見通し
首都圏に住む大半の新潟県出身者は喜んでいるだろうが、私には関係ない。
それより在来線の上越線の年内復旧が無理っぽいということの方がショック。ムーンライトえちごでの帰省ができないじゃないか。やはり青春18きっぷで各停と快速を乗り継いで帰省するしかないか。
ヤフオクか金券ショップで使いかけの18きっぷが見つかればラッキーだが。

November 18, 2004

2004/11/18の反省

日経平均:11082.42 (-48.87, -0.44%)
TOPIX:1110.25 (-4.36, -0.39%)
売買高:13億0172万株
売買代金:1兆2818億5100万円
値上がり/値下がり/変わらず:534/906/151
騰落レシオ:81.99%
為替(USD/JPY,15時):103.99

ふくらみすぎた建玉を整理という意味で1963日揮を利益確定、7270富士重工業を損切り。富士重工は何のために買ったのか。訳わからんことしてるな。俺。
6366千代田化工建設は高く寄りついたがすぐに下がり始めた。下がっていく株価を追いかけるように指値注文を入れたがどんどん値が下がるために約定せず、結局安値近辺で約定。昨日の高値792円だったのに買値と同じ768円で売ってしまい、損失が出た。何やってんだか。
日経平均は前場は100円以上プラスになる場面もあったが、その後はじりじりと下げて行き、結局は3日続落。
含み損益は大幅にマイナスになった。含み益がある銘柄は9946ミニストップだけになってしもうた。

円高で自動車など輸出関連は下げているが下げ幅はそれほどでもない。製造業に関しては生産の海外移転が進んでいるために円高による影響が以前よりかなり弱くなっているとWBSで言っていた。

久しぶりに外為のポジションを持った。USD/JPYのショート。今のところドルが少し買い戻されて含み損が出ている。


今日の確定損益:-2518

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2585,-4500
9101,日本郵船,1000,536,525,-11000
9946,ミニストップ,500,1724,1746,+11000
5101,横浜ゴム,2000,386,379,-14000
3402,東レ,2000,474,472,-4000
4206,アイカ工業,600,1225,1187,-22800
含み損益計:-45300(手数料等を考慮せず)

今月の損益:+34092

外為
今日の確定損益:0

含み損益:-7500

今月の損益:0

日雇いバイト登録

ADSLをyahoo!BBに乗り換えることにした。niftyは「お手軽1コース」で継続するのでこのblogは続ける予定。
乗り換えのために12/01から10日くらいインターネットなしの生活になる。モデムを買ってくればダイヤルアップでアクセスできるが、それをやるかどうかは検討中。
インターネットなしの間、株価をリアルタイムで見ることはできないので日雇いバイトをすることにした。
#株の勉強はしないか>自分
今日、日雇いバイトの会社に行って登録してきた。導入研修のビデオを見せられて、それからエントリーシートなどに記入して提出。12月初旬に7日間の仕事の予約をした。何の仕事になるか自分で選べなくて前日に「ここに行ってこういう作業をしろ」と指示が出るシステムらしい。楽な仕事に当たるといいんだけど。
元々体力がない上に30近くなって一段と衰えてきた感じがするから、一般的に楽な仕事でもかなり厳しいだろうなー。

November 17, 2004

2004/11/17の反省

日経平均:11131.29 (-30.46, -0.27%)
TOPIX:1114.61 (-5.76, -0.51%)
売買高:12億1944万株
売買代金:1兆3145億7900万円
値上がり/値下がり/変わらず:416/1057/116
騰落レシオ:82.06%
為替(USD/JPY,15時):105.40

日経平均は昨日の終値を挟んで一進一退。ポートフォリオの含み益もそれに合わせて増えたり減ったり。結局-30.46円安で引けた。
引け間際に立て続けに3銘柄を買。3402東レ。4206アイカ工業。7270富士重工業。建玉総額が700万円を超えた。それも全部買い玉。明日、全体で1%でも下げたら今月の通算損益のわずかなプラスが吹っ飛びます。
リスク管理が全然できてない。

9002西武鉄道、288円出より着いた後どんどん上がってストップ高348円に。大引けで比例配分。こういうときに飛び乗ってもうけられるのが有能なデイトレーダーなのかなー。

ドル安円高進行。日本時間23:30、USD/JPYは104.30近辺。
明日は輸出関連がやばいかも。横浜ゴムと富士重工はやばいな。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2560,-12000
6366,千代田化工建設,1000,768,786,+18000
1963,日揮,1000,900,915,+15000
9101,日本郵船,1000,536,530,-6000
9946,ミニストップ,500,1724,1739,+7500
5101,横浜ゴム,2000,386,387,+2000
3402,東レ,2000,474,474,+0
4206,アイカ工業,600,1225,1224,-600
7270,富士重工業,2000,500,497,-6000
含み損益計:+17900(手数料等を考慮せず)
手数料と金利を考えたらマイナスだ。

今月の損益:+36610

外為
今日の確定損益:0

含み損益:0

今月の損益:0

抗不安剤が欲しい

前にも書いたが、相変わらずひどい不眠症だ。昨晩も布団に入ったのは0:30だったが眠れたのは02:00くらい。しかも2時間おきにイヤな夢で目が覚めてしまう。
ぐっすり眠れていないので朝7時に目覚ましが鳴っても起きれない。2度寝してしまう。
以前通っていた心療内科に行って抗不安剤もらってこようかなー。

抗不安剤って不安・緊張を和らげるわけだから、ピアノの発表会のときに飲んでもいいかも。目的外使用だけど。

2004/11/16の反省

日経平均:11161.75 (-65.82, -0.59%)
TOPIX:1120.37 (-3.10, -0.28%)
売買高:13億5485万株
売買代金:1兆3638億3300万
値上がり/値下がり/変わらず:471/983/138
騰落レシオ:81.57%
為替(USD/JPY,15時):105.43

日経平均、微妙な下げ方。やっぱりこのまま突き抜けていくって訳にはいかないか。でもどんどん下がっていくという感じでもない。
4351山田債権で大きなミス。昨日の終値で寄りついたが、すぐに下がり始めた。戻りを待っていたが下げ止まらない。結局1500円で返済売。最高で9万円も含み益があったのに。
反省:戻りを待っても戻ってくるとは限らない。せめて1550円で売るべきだった。
なんとなく5101横浜ゴムを買。


今日の確定損益:+25574

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2595,-1500
6366,千代田化工建設,1000,768,773,+5000
1963,日揮,1000,900,923,+23000
9101,日本郵船,1000,536,539,+3000
9946,ミニストップ,500,1724,1735,+5500
5101,横浜ゴム,2000,386,385,-2000
含み損益計:+33000(手数料等を考慮せず )

今月の損益:+36610

外為
今日の確定損益:0

含み損益:0

今月の損益:0

November 16, 2004

5大バカ査定

引き返す勇気

AICの高成田さんの今週のコラムで使用済核燃料のプルサーマルについて書かれいた。全くその通り。あんな馬鹿げた計画は即刻中止すべきである。
間違っていることは明らかなのに「もう始めちゃったから」という理由で突き進む。太平洋戦争と一緒だ。
戦艦大和、本四連絡橋、青函トンネルの「昭和の3大バカ査定」にプルサーマルを加えて「4大バカ査定」になるというが、これに第二東名高速も加えて「5大バカ査定」だろう。
大和と橋とトンネルはもう過去の話なのでどうしようもないが、プルサーマル計画と第二東名は「引き返す勇気」を持ち、即刻中止すべきだ。

コラムの内容とは関係ないが、AICが「アスパラクラブ」なる会員制サイトに移行したのは非常に残念だ。1月からは会員しか読めなくなる。会員登録は無料とはいえ敷居が高くなる。それにサイトが重いのはどうにかして欲しい。

November 15, 2004

2004/11/15の反省

日経平均:11227.57 (+207.59, +1.88%)
TOPIX:1123.47 (+19.45, +1.76%)
売買高:13億9388万株
売買代金:1兆3809億3500万円
値上がり/値下がり/変わらず:1356/156/81
騰落レシオ:81.88%
為替(USD/JPY,15時):105.32

日経平均は2日連続で大幅高。私のポートフォリオも大分持ち直した。WTI原油先物が48ドルを下回りNYの株高を受けての上昇と経済ニュースでは言っているが、信用買残の減少も大きいのではないだろうか。
しかし明日が重要だ。今日の上げをふっとばすぐらい下げてしまったら意味がない。連騰か下げるにしても小幅にとどまれば上昇トレンド開始か?ってみんな思い始めるだろう。
寄付直後に4689ヤフーを499000円で利益確定。しかし早まった。終値は512000円。
4351山田債権回収管理機構はすごく上がったけど、なんかあった?決算予想の上方修正の発表は11/05だし?
反省。1963日揮、9101日本郵船、9946ミニストップを買。買いすぎ?もし買うなら先週のうちに買っておくべきだったか?

円安ドル高進行中。


今日の確定損益:+38735

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2590,-3000
4351,山田債権回収管理機構,500,1440,1580,70000
6366,千代田化工建設,1000,768,772,+4000
1963,日揮,1000,900,905,+5000
9101,日本郵船,1000,536,540,+4000
9946,ミニストップ,500,1724,1728,+2000
含み損益計:+82000(手数料等を考慮せず )

今月の損益:+11036

プラスになった。

外為
今日の確定損益:0

含み損益:0

今月の損益:0

この冬の初鍋

近所に住む前の会社の同期と鍋をやった。
ちゃんと昆布からだしを取ろうかと思ったが1回の鍋のためだけに昆布買うのはコストパフォーマンスが悪いしあんまり味にこだわっていないので味の素で代用。大根は水の時から入れておいて、沸いたら味噌を適当に入れ、あとは白菜、水菜、しらたき、椎茸、豆腐、白身魚、豚肉を入れて煮えたら食う。
なかなかうまかったが、味ぽんがあった方が良かったかな。スープ自体に味が付いていても豚肉は味ぽんを付けて食べたかった。次にやるときは味ぽんとごまだれ用意しよう。
参加人数が3人の予定だったのだが2人になってしまい、その割には食材が多かったのでめちゃくちゃ腹一杯になった。1回の鍋で3日分くらいの野菜を食った気がする。うどんも買ってあったのだがとても食べられなかった。

November 13, 2004

2004/11/12の反省

日経平均:11019.98 (+173.06, +1.60%)
TOPIX:1104.02 (+12.89, +1.18%)
売買高:12億0465万株
売買代金:1兆2778億5200万円
値上がり/値下がり/変わらず:1048/425/118
騰落レシオ:75.32%
為替(USD/JPY,15時):105.99

SQ算出日のため出来高、売買代金ともに大きくなっている。
GDPの速報値が発表された。予想を大幅に下回ったがなぜか株価は大幅上昇して昨日の。なぜに?
信用買残が減って動きやすくなってきたのかなー。
NintendoDSの予約が予想の2倍入っているとのニュースで任天堂が大幅高。持ってないけどね。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2580,-6000
4351,山田債権回収管理機構,500,1440,1440,0
4689,ヤフー,1,457000,482000,+25000
6366,千代田化工建設,1000,768,741,-27000
含み損益計:-8000(手数料等を考慮せず )

今月の損益:-27699

外為
今日の確定損益:0

含み損益:0

今月の損益:0

November 12, 2004

それくらいわかれ

ヤフオクで手に入れたいゲームが出品されていた。ひとつ質問してみた。
「マニュアルありますか」
しばらくして回答があった。
「マニュアルって何ですか?攻略本のことですか?」



そんなに難しい言葉か?

November 11, 2004

2004/11/11の反省

日経平均:10846.92 (-148.04, -1.35%)
TOPIX:1091.13 (-9.61, -0.87%)
売買高:11億1602万株
売買代金:1兆0109億7300万円
値上がり/値下がり/変わらず:261/1225/102
騰落レシオ:75.04%
為替(USD/JPY,15時):106.98

前場は含み損益がプラスに転じる場面もあったが、後場に機械受注統計の発表があり予想を下回る内容を受けて(?)一気に下げた。
6366千代田化工建設が昼休み中に9月期決算発表。「材料出尽くし」で下げた。決算の内容は予想通りだったので昨日の日揮ほどひどい下げにはならなかったが、それでも2.6%も下がってしまった。
上値が重いなー。早めに損切しちゃった方がいいのかなー。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2575,-7500
4351,山田債権回収管理機構,500,1440,1430,-5000
4689,ヤフー,1,457000,464000,+7000
6366,千代田化工建設,1000,768,736,-32000
含み損益計:-37500(手数料等を考慮せず)

今月の損益:-27699

外為
今日の確定損益:0

含み損益:0

今月の損益0:

久しぶりにヤフオク

久しぶりにヤフオクでゲーム買ってしまった。2本も。さらに1本買おうとしてるし。
生活の目処が立たない、もう八方塞がりでやけになってるなー。自分。
買ったのはFF7とスパロボα。年末に帰省したときにやるつもりで買ったが、5日くらいでは1本クリアがやっとだろう。
落札するだけでなく出品もしたいが、千円以上で売れるようなものはもうあらかた売っちゃってモノがない。出品中のものは100円とか200円のがらくたばっかり。それも全く入札がない。
何か出品できるものはないかと部屋の中をまさぐっていたらずっと聞いていないCDが出てきた。聞いてないんだけど、売るのはなんか気が引ける。
とりあえず聞いてみて売るかどうか決めようと思ったら、それだけで1日使ってしまった。時間の無駄づかい。
やっぱかっこいいなー。RX「CHEMICAL REACTION」。

November 10, 2004

2004/11/10の反省

日経平均:10994.96 (+30.09, +0.27%)
TOPIX:1100.74 (+0.41, +0.04%)
売買高:11億1024万株
売買代金:9022億0100万円
値上がり/値下がり/変わらず:706/729/153
騰落レシオ:80.09%
為替(USD/JPY,15時):105.87

投資ソフトで割安と出た銘柄をいくつかかった。が、大失敗。1963日揮は11:30に9月期決算の発表があって経常利益74億円(予想84億)。で、後場寄付に大幅安。急いで損切したがタイミング悪くそこから反発。結局、今日の安値で損切と言うことになってしまった。最低。
同じ業種の6366千代田化工建設も引っ張られて下がった。日揮の減益の原因の1つに鋼材価格の上昇があった。これは同業種の会社はすべて同じ影響を受けるだろう。千代田化工建設の9月期決算発表は明日。どうしよう。損切すべきか。
日清食品は明後日が9月期決算発表。いい内容でも「材料出尽くし」とか言って下がるときもあるしなー。
決算発表の日程はyahooファイナンスとかで見れるけど、何時からってところまでは載っていない。同じ日でも昼休み中か、場中か、大引け後かがわからない。時間まで書いてある決算発表カレンダーってどこかにないかなー。
今月の通算損益、赤字転落。決算発表には気を付けよう。反省。

EUR/JPYが137.50を超えた。どこまで上がるユーロ。どこまで下がるドル。

株の損益:-58000
株の含み損益:+500
外為の損益:0
外為の含み損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2580,-4500
4351,山田債権回収管理機構,500,1440,1470,+15000
4689,ヤフー,1,457000,459000,+2000
6366,千代田化工建設,1000,768,756,-12000
含み損益計:+500(手数料考慮せず)

今月の損益:-27699

新潟vs柏

国立競技場での代替開催の試合、ヤフオクでチケットを落札して見に行こうと思っていたのだが落札できなかった。
結果は1-3で敗戦。地震以降、新潟3連敗。下位チームに負けちゃだめだよー。
がんばれ新潟。

November 09, 2004

2004/11/09の反省

日経平均:10964.87 (-18.96, -0.17%)
TOPIX:1100.33 (-2.38, -0.22%)
売買高:10億7014万株
売買代金:8744億6100万円
値上がり/値下がり/変わらず:697/717/169
騰落レシオ:85.73%
為替(USD/JPY,15時):105.76

5711三菱マテリアル、230円が目標だったが上値が重いので利益確定。

株の損益:+21000
株の含み損益:-3000
外為の損益:0
外為の含み損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2590,-3000
含み損益計:-3000(手数料考慮せず)

今月の損益:+30786

November 08, 2004

2004/11/08の反省

日経平均:10983.83 (-77.94, -0.70%)
TOPIX:1102.71 (-9.42, -0.85%)
売買高:10億8137万株
売買代金:9450億8900万円
値上がり/値下がり/変わらず:352/1154/81
騰落レシオ:90.32%
為替(USD/JPY,15時):105.44

なんてこった。7万円近くの含み益と今月の累積利益を馬鹿な取引で全部吹っ飛ばしてしまった。
5017AOCHDは予想が外れ続落。今日の安値付近で損切。他の保有銘柄に比べてポジションが大きかった上に損切のタイミングも遅く、大負け。大引けでは反発して前日比+2の1161円。_| ̄|○
3405クラレは返済して利益確定しようとしたのに、間違って新規に買ってしまった。あわてて全部返済したが少しマイナスになってしまった。
6788日本トリムは寄付3700円台になったがすぐに急落したのであわてて3500円で利益確定。しかしこれも大引けでは上がって終値3700円。_| ̄|○
7248カルソニックカンセイはまあまあのタイミングで利益確定できた。

株の損益:-14000
株の含み損益:+0
外為の損益:0
外為の含み損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
5711,三菱マテリアル,3000,212,215,+9000
2897,日清食品,300,2600,2570,-9000
含み損益計:+0(手数料考慮せず)

今月の損益:+10136

順調だった先週は何だったんだ。。。

November 07, 2004

初結婚式

29歳にして初めて結婚式というものに出席してきた。
新郎は前の前の会社の同期。新婦がクリスチャンだそうで由緒ある教会での式で、一緒に出席した同期たちは「すげー。本物の教会だよ。」といたく感動していた。
どういう格好をしていけばいいのかよくわからなかったので他の同期や知人に電話して聞いて、とりあえず黒いスーツに白っぽいネクタイをして行った。
会場に着くと出席者多いなー。後で聞いた話では170人くらいいたらしい。新婦が社交的、交友関係の広い人でこの人数になったそうだ。外国の人もかなりいた。男性出席者の服装はだいたい私の同じような感じだった。けど白っぽくないネクタイの人も結構いた。
式は厳かなものだった。私は後ろの方にいたので前の人が邪魔で新郎新婦が指輪を交換するところが全く見えなかった。残念。
式が終わって教会から出てきた新郎新婦に花びらシャワー。ライスシャワーじゃないんだ。新婦が投げたブーケは新婦の友人の外人が取った。背が高いからなー。
それからバスで白金のかっこいいレストランに移動して結婚披露パーティー。新郎新婦が和服に衣装を変えて登場。新郎新婦の友人知人が色々と出し物をやったりしてなかなか楽しいものだった。料理は立食パーティーみたいな感じだったのであまり量はないかなー思ったが以外とたくさん出て満足。
パーティーが終わって、引き出物というか記念品に新郎の地元の名産であるかまぼこをいただいた。家でラーメンを作るときに使わせてもらおう。
本当にすばらしい結婚式&パーティーだったと思う。お二人ともお幸せに。

November 05, 2004

2004/11/05の反省

日経平均:11061.77 (+115.50, +1.06%)
TOPIX:1112.13 (+10.24, +0.93%)
売買高:13億0402万株
売買代金:1兆1036億4100万円
値上がり/値下がり/変わらず:1159/337/93
騰落レシオ:96.28%
為替(USD/JPY,15時):106.12

9766コナミ、昨日のうちに利益確定しておいて良かったーっ!子会社の4822ハドソンが赤字転落で大幅安。
窓を開けて大幅に下がったので反発狙いで5017AOCHD買。しかし引けにかけてさらに下落。WTIの原油期近が48ドルまで下落から石油関連株は損じて軟調ということだろうか。でも月曜日の自立反発を期待して継続。
かなり挙がった銘柄もありそろそろ利益確定しいいかなーとも思ったが、もう少し待ってみる。

株の損益:0
株の含み損益:+67700
外為の損益:0
外為の含み損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
3405,クラレ,500,825,840,+7500
5711,三菱マテリアル,3000,212,218,+18000
6788,日本トリム,100,7270,7600,+33000
7248,カルソニックカンセイ,1000,764,781,+17000
5017,AOCHD,1200,1166,1159,-7800
含み損益計:+67700(手数料は考慮していない)

私の実家は危険地帯

新潟中越地震はまだ大きな予震が続き、被災者の皆さんは大変な生活が続いているようだ。
私の実家は新潟県だが、新潟県のなかでも北の方なので今回の地震では全く被害がなかった。が、安心はできない。
今週の週刊朝日に「『もっとも危ない』20の活断層」という記事を読んだら、第6位が「櫛形山脈断層帯」だった。断層が動く可能性が30年以内が0~7%、50年以内が0~10%。予想規模がM6.8~M7.5。新潟中越地震がM6.8だからそれと同じかそれ以上の地震だ。
ウチの実家は櫛形山脈のふもと。2年前に新築したばっかりなのに、地震でつぶれたら…。帰省すると父親は新しい家を自慢しまくるが凝っているのは内装とか住み心地とか。耐震性や災害に備えるという点は何も考えたなかったようだ。
今回の地震で地震の規模に比べて倒壊家屋が少なかったのは、中越地方の家は豪雪に対応して太い柱に軽いトタン屋根の家が多かったからだと言われている。それに対してウチの実家は重~い瓦屋根。大地震が来たらあの家は全壊する。たとえ壊れなくても山崩れで埋まる。きっと。
親は退職を使い切ってしまって貯金0。もし家を失ったら路頭に迷うことになる。勘弁してくれ…。

November 04, 2004

2004/11/04の反省

日経平均:10946.27 (+58.46, +0.54%)
TOPIX:1101.89 (+7.01, +0.64%)
売買高:14億6221万株
売買代金:1兆2830億1900万円
値上がり/値下がり/変わらず:963/481/140
騰落レシオ:91.23%
為替(USD/JPY,15時):106.25

投資ソフトで割安と出た6788日本とリムと7248カルソニックカンセイを購入。本当は投資ソフトで挙がった銘柄からさらにテクニカル・ファンダメンタルズ両面で銘柄を絞り込み、さらに売買計画をきちんと立てなければならないのだが、そんなことをせずに目に付いた銘柄を相変わらず適当に買っている。
9766コナミの残り300株を2450円で利益確定。もっと待っても良かったかなー。

外為は全然やってない。バーチャルなところではやっているが。
セミナーで習ったことは理解したつもりだが、いざ実践となるとなかなかできない。そんなにチャンスはごろごろ転がってはいないということか。
ブッシュ買ったけど全然円安にならんやん。また105円台に突入。

株の損益:+27000
株の含み損益:+29000
外為の損益:0
外為の含み損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
3405,クラレ,500,825,839,+7000
5711,三菱マテリアル,3000,212,215,+9000
6788,日本トリム,100,7270,7310,+4000
7248,カルソニックカンセイ,1000,764,773,+9000
株の含み損益計:+29000

2004/11/01,02の反省

2004/11/01
日経平均:10734.71 (-36.71, -0.34%)
TOPIX:1080.50 (-4.93, -0.45%)
売買高:11億1243万株
売買代金:8537億9300万円
値上がり/値下がり/変わらず:517/953/118
騰落レシオ:80.14%
為替(USD/JPY,15時):106.27

3405クラレ1000株を825円で買。
9766コナミ300株を2370円で買。

株の損益:0
株の含み損益:+7500
外為の損益:0
外為の含み損益:0

2004/11/02
日経平均:10887.81 (+153.10, +1.43%)
TOPIX:1094.88 (+14.38, +1.33%)
売買高:13億4670万株
売買代金:1兆0959億8100万円
値上がり/値下がり/変わらず:1213/281/91
騰落レシオ:86.75%
為替(USD/JPY,15時):106.53

9766コナミを2350円で300株買。ナンピンではない。予定通りの買。
5711三菱マテリアル3000株を212円で買。
3405クラレを半分の500株だけ846円で利益確定。
9766コナミ300株を2405円で利益確定。

株の損益:+17000
株の含み損益:+30000
外為の損益:0
外為の含み損益:0

この2日間は順調。めずらしく順調。

テスト・ザ・ネイション本番

テスト・ザ・ネイションの本番、受けてみた。
IQは108、去年は109だったので1ポイント悪化。良かったジャンルは「記憶」、「数」、「論理」。お試し版の時に比べて全般的に悪くなったが「記憶」が良くなった。間違い探しが全くできなかった。向いている職業は「宇宙飛行士」だそうです。うーん、「プラテネス」。

県別IQランキングで福井が2位だった。福井すごいなー。住みやすさランキングとかいろいろな県別ランキングで福井って必ず上位だ。住みやすい地域に住んでいると頭も良くなるのかも。

しかしココログ全文検索で「IQ」をキーにして検索すると、みんなすごいなー。ほとんどの人が110以上。120を超えている人もいっぱいいる。

IQテスト
Test The Nationやってみた
Diary
Test the Nation
テスト・ザ・ネイション

November 03, 2004

JR東日本からお返事

地震でずっと運休になっているムーンライトえちごについて先日、JR東日本に、磐越西線経由の迂回運転はできませんかと質問というかお願いしたのだが、その返事が返ってきた。
だめだそうだ。だめか、やっぱり。
年末の帰省は磐越西線経由各駅停車の旅かな。ドアツードアで10時間以上かかる。。。

ノイローゼ

はっきり言って精神的にかなりヤバイ状況になりつつある。
隣や下の部屋の物音がすごく気になる。文句を言いに行きたいが気が小さいのでできない。よけいにストレスがたまる。胃がチクチクと痛む。
さらに不眠症。布団に入ってから眠りにつくまで1時間半くらいかかっている。昨晩は12時に布団に入ったが少なくとも1時半までは起きていた。
不眠症のおかげで朝起きられなくて困る。
友達に相談しようと思ったが、その友達に避けられている。メールを出しても返事が来ない。電話をしても話し中か電源が切れている。インスタントメッセンジャーで呼びかけたらログアウトされてしまった。
精神科に行った方がいいのかもしれないが、お金がない。
実家に帰ろうかとも思うが、実家に帰ったところで友達がいないし仕事もないと言う点は変わりがない。
家族が居るだけマシかもしれないが、働かず家でぼけっとしていたら家族からも愛想尽かされるだろう。
八方ふさがりだなー。

November 02, 2004

ほくほく線全線運転再開

ほくほく線が全線運転再開

これで新潟への道のりがまた近くなった。

東京-(上越新幹線)-越後湯沢-(ほくほく線)-犀潟-直江津-吉田-新潟

というルートなら長野新幹線ルートより1時間くらい時間短縮になるだろう。
越後湯沢-燕三条間で代行バスが走っているが、車酔いがひどい私は絶対に利用できない。

November 01, 2004

テスト・ザ・ネイションお試し版

今週の水曜日、文化の日に放送されるテスト・ザ・ネイションのお試し版をやってみた。
前回2003年の時はIQ109だった。
で、今回のお試し版の結果はこうなった。

iq2004trial.jpg

向いている職業にSEとありますが、私には無理です。対人折衝能力がないので。
本番までに記憶力を鍛えよう。

« October 2004 | Main | December 2004 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof