My Photo

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 27, 2004

ポポロクロイス物語 クリア

日曜日に「ポポロクロイス物語」をクリアした。
エピローグではちょっとウルウルきてしまった。

ちょっと短いかなというのが正直な感想。でもあまりゲームをやらない人にはちょうど良い長さかもしれない。
システム的にはものすごくオーソドックスなRPG。初めての人も大丈夫。しかしクウォータービューなのに方向キーの上を押すとキャラクターが上に移動するのはどうかと思う。
普段ゲームをあまりやらない人や小さい子供向けのRPGだと思う。
ドラクエだのFFだのを散々やった人には物足りないと思う。

プレイ中、キャラクターが化けたり音声がとぎれたりすることが結構あった。
CD-ROMのキズが原因なのか、それともうちのPS本体がもう寿命なのか。
もし本体の問題なら新型PS2買っちゃおうかな。

2004/12/27の反省

日経平均:11362.35 (-3.13, -0.03%)
TOPIX:1134.61 (+0.2, +0.02%)
売買高:12億8526万株
売買代金:8174億6800万円
値上がり/値下がり/変わらず:731/712/144
騰落レシオ:104.59% +2.22%
為替(USD/JPY,15時):103.79

日経平均はほんのわずか下落。TOPIXはほんのわずか上昇。ほぼ変わらず。機関投資家が外国勢がほぼ休みに入った中、個人投資家の低位株物色は引き続き盛ん。底堅い。

方向感のない中、大手銀行は好調。8411みずほは10日続伸。
8058三菱商事、7月から300円も上がってる。スゲーなー。
1893五洋建設、先週買おうかどうか迷って買わなかった。今日は個人投資家の低位株物色で大幅高。買っておけば良かった。

3405クラレは上昇して含み損拡大中。強いなー。
鉄拳、じゃなくて1815鉄建を買ってみました。

今年のトレードは今日で終了する可能性あり。明日は午前中から帰省する。寄付後10分くらい相場を見れるかどうか。



今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
9946,ミニストップ,500,1724,1751,+9,+13500
3405,クラレ,5000,907,914,+5,-35000
1815,鉄建,5000,167,167,+1,+0
含み損益計:-21500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-108401

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

December 26, 2004

ラフテー

rafuteダイエーで国産豚バラかたまりが100グラム98円で売ってたのでこのレシピを見て沖縄風の豚の角煮、ラフテーを作ってみました。
煮ている途中で煮汁がなくなったのでちょっと煮込みが足りなかった。歩笑ねーたんのラフテーみたいにトロトロにはならなかったけど、まあまあおいしかった。
また豚バラかたまりが安く売ってたら作ろうっと。

ヤフオクに天皇杯決勝のチケット

yahoo!オークションに天皇杯決勝のチケットがたくさん出品されている。
やはりこれはスタジアムを真っ赤に染めるべく購入していた浦和サポーターの皆さんが放出してるのだろう。
磐田を応援している私としては決勝戦を生で見た行きもするが、残念ながら元旦は帰省中なのでNHK綜合でテレビ観戦。
川淵キャプテンもこう言ってるし、磐田サポ、東京Vサポの皆さんはヤフオクでお得にチケットをゲットして、国立でサッカーを見て、それから初詣なんてどうでしょうか。

December 25, 2004

浦和vs磐田 天皇杯

磐田勝った!隊長、あなたはやはり神です。「ボールが足に付いてない」なんて書いてごめんなさい。

飛車角落ちの相手とはいえセカンドステージ優勝チーム。田中達也と永井のツートップは強力だ。よく勝てたよ。ほんと。
今まではJFL、J2相手で組み合わせに恵まれたという面もあったかもしれないが、今日浦和に勝ったと言うことはチームが良くなってきていると証拠だと思う。
同点弾は早いリスタートから藤田が詰めるという磐田らしい、そして藤田らしい得点。すばらしい。
スーパーサブノブオさんも良かった。
一つ心配は服部。ちょっとミスが多くないかい?

元旦、ゴンゴールで連覇だ!!

ガンダムSEED DESTINY“冬休み1時間スペシャル”

新潟中越地震で放送中止になった分を取り戻すためか、今日は2話一挙放映だった。
感想。
・虎さんに両手・両足あったけど、義手?MSが作れる技術があるんだから本物そっくりの義手・義足くらい訳なく作れるってことか。
・連合のMA、ザグレロみたい。
・アークエンジェルは地球上で戦闘時には空飛んでたけど、なぜミネルバは着水したままなのか?
・アークエンジェルも異常に強かったが数倍の戦力相手に粘ったミネルバもなかなかのもの。
・連合側も馬鹿だなー。あれだけ数が多いんだから全艦・全MSがミネルバに向けて「せーのーで!」で一斉に撃てば一瞬で片が付いたんじゃないの。
・しかしザフトも賢くはない。カーペンタリアを包囲する艦隊を排除するだけなら衛星軌道上からミサイル撃てば済むのに。ミサイルじゃなくてバスケットボールくらいの石を良く狙って落としたっていい。そんなことしたらナチュラルの神経を逆撫ですることになるけど、核撃たれたんだからそれくらいしてもいいんじゃない。それにどこかを制圧するつもりじゃないならMSを降下させる意味は?。
・レッグフライヤーの空中換装、Vガンダムを思い出す。
・ソードシルエットのソードは対艦刀。初めて本来の使い方をしていた。MS相手に振り回すもんじゃないんだよね。
・シンに種割れが発生してすごいことに。連合艦隊をなで切り。あの種割れ現象はコーディネーターなら誰にでも起きるものなのか?前作ではキラとアスランが時々、それにカガリも最後の方で一回だけ起きたような気がするが、シンはアスランまたはキラ・カガと血縁とか遺伝的な関係でもあるのか?そもそもあの種割れ現象について前作の中でちゃんとした説明とかあったんだろうか?全話見た訳ではないのでよくわからん。

疑問ばかり残った。まあこの作品に設定や話の整合性を求めるちゃいけないんだろうけど。

クリスマスプレゼント

昨日の夕方、日雇いバイトの給料を受け取りに言ったら事務の人に
「そこにあるくじを1つ引いてください」
と言われた。箱の中にスクラッチくじがあったので一つ取り、今もらった給料の中の100円玉で削ったら「1000円」と出てきた。
うわっ!当たりだ。
私はくじ運が良くない。宝くじで高額が当たったこともないし忘年会や結婚式の二次会とかのビンゴゲームでも同様。テレビ番組や雑誌の懸賞は当たったことはなくないが、役に立たないもの、いらないものばかりだ。
例えば
・関口宏が昔やっていた「クイズ100人に聞きました」の百太郎文具セット。百太郎の絵が入った鉛筆、カンペンケース、下敷きなど。何で応募したんだろう?親が応募したのかな?
・グンゼのパンツの懸賞であたった一輪車。なんかかっこわるかったし作りも安っぽかったのでぜんぜん使わなかった。
このようにくじ運の悪い私が1000円とはいえ現金が当たるなんて非常に珍しいことだ。
そういえば昨日はクリスマスイブだ。誕生日が正月に近い私は小さい頃から父にお年玉を渡されるときに「クリスマスプレゼント兼お年玉兼誕生日プレゼントだからな。」と言われていた。
この1000円は生まれて初めてのクリスマスプレゼントかもしれない。
さて、この1000円どうしたものか。髪が伸びてきたのでQBハウスで散髪しようかな。

2004/12/24の反省

日経平均:11365.48 (156.04, +1.39%)
TOPIX:1134.59 (12.12, +1.08%)
売買高:16億1693万株
売買代金:1兆2030億2400万円
値上がり/値下がり/変わらず:1127/343/123
騰落レシオ:102.37% +7.7%
為替(USD/JPY,15時):103.70

日経平均は大幅続伸で11300円台に。売買高も外国がクリスマス休暇に入っているこの時期としては異例の高水準らしい。
みずほなどメガバンクは相変わらず好調だが第四銀行は変わらずとなり10日続伸とはならなかった。

まず損切。寄付から9202ANAが上昇したので耐えきれずに遅すぎる損切で3万円強の損失。
また2897日清食品も損切。ディフェンシブ銘柄というのもあるだろうが今日も少し下がった。信用取引向きではないな。これは。
9946ミニストップは2004年3―11月期連結業績が純利益前年同期比7%増というニュースで上昇。継続。

久しぶりにデイトレ。損切したばかりのANAを売。359円で売りたかったのに成行注文にしてしまったので半分が358円で約定。返済注文は指値358円だったので利益はたった3000円。失敗。
3405クラレは売で3円を取りに行ったが2円しか下がらずその後反転上昇して、含み損を抱えたまま継続。

株の今月の損失が10万円を超えてしまった。失敗は数限りなくあったけど、一番痛かったのは千代田化工建設だな。
あと4日間でなんとか損失を10万円以下に持っていきたい。

外為はまたドル安が進行している。たえずドル円相場を見ていたが、どんどん下がるのでポジションを取るタイミングが計れず、結局見てるだけになってしまった。
残念!


今日の確定損益:-44799

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
9946,ミニストップ,500,1724,1742,+24,+9000
3405,クラレ,5000,907,909,+12,-10000
含み損益計:-1000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-108401

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

December 24, 2004

やっぱり上越線で帰る

27日に復旧する上越線の運転計画(PDF)が発表された。
これによると夜行列車「ムーンライトえちご」はしばらく運休だという。残念。また実家に帰るときに(下りで)上越線を使うのは問題なさそうだが、関東に戻ってくるときに使うのは難しいことがわかった。帰省往路は磐越西線を使わざるを得ないなー。
行きも磐越西線だと往復で同じルートになりつまらない。ちょっと時間がかかってしまうが敢えて上越線経由で帰ることにしよう。
本当は往路は磐越西線、復路は上越線というのが良かったんだけど仕方ないか。

December 23, 2004

日雇いバイト5回目

日雇いバイトをした。9:00~18:00で製パン・製菓工場での仕事。
「重いものを持ったりする仕事ではなさそうだから楽かな。」と思っていたが、甘かった。
仕事の内容はパンを切りパレットに乗せる。非常に単純な仕事。切ったパンはファーストフードがコンビニの調理パンに使うんだと思う。
9:00仕事開始。それから4時間、一歩も動かず、途中の休憩もなく。ただただひたすらパンを切り続けた。作業する台の高さがパートのおばちゃんたちの身長に合わせた高さなので私は腰をかがめて作業しなけれならずかなりつらかった。パンを切るときにパンをぐっと押さえるので左手首も痛くなった。首や肩にもかなりきた。
それに4時間一歩も動かずにいたので膝にもかなり負担があった。
1時間の昼休みの後、再び4H連続のパン切り。体もきつかったが時間が経つのが遅く感じて精神的にも厳しかった。
前にやった倉庫内作業の方が楽だ。あれは重いものを持ちあげたりするので作業自体はきついが途中に15分の休憩があった。休憩がないのはつらい。
日曜日も仕事をしようと思っていたが、今日の仕事がつらかったのでやめておこう。
#根性なしだ。

December 22, 2004

2004/12/22の反省

日経平均:11209.44 (83.52, +0.75%)
TOPIX:1122.47 (6.13, +0.55%)
売買高:16億1323万株
売買代金:1兆1940億2300万円
値上がり/値下がり/変わらず:1052/416/125
騰落レシオ:94.67% +5.8%
為替(USD/JPY,15時):104.43

NYダウの年初来高値更新を受けて日経平均は続伸し11/18以来の11200円台。11/16の前の高値11268.81円に迫ったが超えることはなかった。
25日移動平均まで後わずか。これを超えてあげていくのか、それとも抵抗線になって反落するのか。
売買高は16億株台だが売買代金はそれほどでも。個人投資家が主役と言うことか。

朝、NY株高というので3405クラレが高値を更新するのではないかと戦々恐々だったが、そうでもなかった。長く持つつもりだったが895円で利益確定。2万円ちょっとの利益。450万円近い建玉で利益が2万円というのは成功とは言えないけど、逆日歩がついたからまあ仕方がないか。
9202ANAはなかなか下がらないなー。

外為はポジションなし。昨日の夜9時か10時頃、104.60くらいまでドルが買われた。ドルショートでポジションを繕うかどうか迷ってる間に104.40くらいに戻ってしまった。惜しいことをした。


今日の確定損益:+22119

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2575,+10,-7500
9946,ミニストップ,500,1724,1718,+18,-3000
9202,ANA,4000,352,356,-1,-16000
含み損益計:-26500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-63602

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

December 21, 2004

2004/12/21の反省

日経平均:11125.92 (+22.50, +0.20%)
TOPIX:1116.34 (+6.58, +0.59%)
売買高:13億9730万株
売買代金:1兆1299億8600万円
値上がり/値下がり/変わらず:1179/321/94
騰落レシオ:88.87% -1.69%
為替(USD/JPY,15時):103.91

値上がり銘柄が1000以上の割に日経平均の上げ幅が小さい。

3405クラレをまたナンピン買い。905円くらいで買いたかった。

クラレと9202ANA、また逆日歩が付いてる。困った。

実家のある新潟の地銀、8324第四銀行が堅調。8日続伸。なぜに?


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2565,+10,-10500
9946,ミニストップ,500,1724,1710,+10,-7000
3405,クラレ,1000,896,898,+0,-2000
3405,クラレ,500,908,898,+0,+5000
9202,ANA,4000,352,354,-1,-8000
3405,クラレ,4000,901,898,+0,+12000
含み損益計:-10500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:+24084

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

上越線復旧の予定

上越線・飯山線不通区間の運転再開について(PDF)

12月27日に運転再開ということだが、しばらくは単線での運転のために本数が減る。それに速度制限もある。よって当初の予定通り磐越西線経由で帰省することにしよう。
#ムーンライトえちごはいつから運転再開なんだろう?

磐越西線経由ではこのように乗り継いでいく

横浜1056発-宇都宮1309着
宇都宮13:11発-黒磯1400着
黒磯1403発-郡山1504着
郡山1510発-会津若松1618着
会津若松1622発-新津1856着
新津1900発-新潟1921着

すばらしいなー。乗り継ぎの時間が宇都宮では2分、郡山で6分、会津若松で4分、新津で4分。
ほれぼれするような乗り継ぎだ。
宇都宮ではダッシュしないとダメかも。転ばないように気を付けよう。
トイレに行けるとすれば郡山くらいか。厳しいかな。

December 20, 2004

2004/12/20の反省

日経平均:11103.42 (+25.10, +0.23%)
TOPIX:1109.76 (-1.59, -0.14%)
売買高:12億2817万株
売買代金:9725億1000万円
値上がり/値下がり/変わらず:794/625/174
騰落レシオ:90.56% -2.3%
為替(USD/JPY,15時):104.41

売買代金は1兆円割れ。欧米ではクリスマス休暇に入ったそうで、その結果物色の対象は小型株が中心に。でも比較的堅調。
年末は薄商いで堅調ということが多いらしい。たしかに去年の年末も結構上がってたよなー。

ソニーがPDPから撤退と言うことでPDP関連銘柄が下がった。私は昔からPDPには未来がないと思っていた。だってCO2排出量削減が叫ばれてる時代に消費電力の大きいPDPは話にならないだろうと。
だからと言って液晶もそんなにいいとも思っていない。一番将来性があるのはEL、次はSEDだろう。シャープはあんなに液晶に入れ込んで大丈夫だろうか。

私のポートフォリオは、もうそろそろバッサリと整理しちゃうことも考えないと。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2555,-10,-13500
9946,ミニストップ,500,1724,1700,-9,-12000
3405,クラレ,1000,896,898,-4,-2000
3405,クラレ,500,908,898,-4,+5000
9202,ANA,4000,352,355,+1,-12000
含み損益計:-34500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,104.41,+11700

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

ジャぱんのフランスパン

ja_panフランスパンのイメージは「固くてどう食べたらいいのかよくわからない」というものだった。
でも昨日の朝、半分くらいに折って90秒ほどトースターに入れて熱々をちぎってみたらそんなに固くはなく、マーガリンをつけたらおいしかった。
今朝はココアに付けて食べた。
たまにはフランスパンもいいかも。

December 19, 2004

加藤浩次が買ったのは

ペットDE株式

儲かりマンデーで加藤浩次が買ったのはこれだよね。教育関係ということと買値を調べれば明らか。
結構上がってる。今後は株をやっている芸能人、サンプラザ中野や水道橋博士なんかを巻き込んで運用成績を競ってみたらどうだろう。

磐田vs札幌 天皇杯準々決勝

第84回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝 コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田

何とか勝ちました。
キーパー川口が来るので元祖磐田の川口、ノブヲさんが「磐田で川口が言ったら俺だ!」と発憤したのかな?したんだろう。たぶん。数少ない新潟県出身のJリーガーノブヲさん、がんばれ。
#ちなみに奥さんは元テレビ新潟アナウンサーでとても美人。
5回戦はJFL相手にやっとこそ勝った磐田。今日もJ2相手にVゴールで勝利。かつての常勝チームとは思えない。試合は見てないけど。
でも勝つことで良くなっていくと信じよう。新潟でのチャリティーマッチではボールが全然足に着いていない感じだった隊長も調子が良くなってくるだろうし。たぶん。
準決勝は2ndステージ優勝の浦和。リーグ戦では長谷部の独走ドリブルシュートで負けてしまったが、今度はそうはいかないぞ!

December 18, 2004

ついてないね

紀宮さんの婚約発表、また延期だそうで。
新潟中越地震に続き皇室のご不幸とは。つくづくついてないね。
でも結婚前に色々とあった分、結婚後はうまくいくのでは。

December 17, 2004

2004/12/17の反省

日経平均:11078.32 (+153.95, +1.41%)
TOPIX:1111.35 (+10.28, +0.93%)
売買高:12億4514万株
売買代金:1兆1718億1800万円
値上がり/値下がり/変わらず:1134/332/126
騰落レシオ:92.86% +8.59%
為替(USD/JPY,15時):104.45円

日経平均は何でかわからないが大幅高。12月3日以来の終値11000円台回復。

私のポートフォリオはアッカ。いや悪化。3405クラレ強いなー。

9766コナミが上昇。開発子会社を吸収合併するというのが材料らしいが、吸収するんだったらそもそも子会社化したのは何で?合併したからって開発力が上がるとは思えないけど。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2565,+20,-10500
9946,ミニストップ,500,1724,1709,+5,-7500
3405,クラレ,1000,896,902,+7,-6000
3405,クラレ,500,908,902,+7,+3000
9202,ANA,4000,352,354,+3,-8000
含み損益計:-29000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,104.45,+10500

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

忘れ物王

小学校の頃、忘れ物がすごく多かった。
今でも良く忘れ物をする。
水曜日に友人の家に遊びに行って泊まってきた。翌日、友人から電話かかかってきた。
「薬、忘れてるぞ。」
医者からもらった薬を友人宅で食事したときに飲んで、その薬をそのまま友人宅に置いてきてしまったのだ。
人の家にものを忘れてくるなんてしょっちゅう出し、あとスーパーに買い物に行ったのにサイフを持ってなかったなんてことも2ヶ月に1回くらいのペースである。
こういう間抜けなところは治したいけど、小学校の時から今まで治らないのだからダメだろうな。

December 16, 2004

2004/12/16の反省

日経平均:10924.37 (-32.09, -0.29%)
TOPIX:1101.07 (-0.65, -0.06%)
売買高:11億5495万株
売買代金:1兆0991億3600万円
値上がり/値下がり/変わらず:547/897/149
騰落レシオ:84.27% -1.53%
為替(USD/JPY,15時):104.32

日経平均は後場、昨日の終値より高く推移していたが大引け直後に一気に落ちて結局反落。

9202ANAは349円くらいで利益確定すべきだったなー。

6366千代田化工建設が爆騰。終値こそ+34の746円だったが今日の高値は781円。特別気配で値がどんどん上がっていく様はすごかった。怖くてそれに乗っかろうと思わなかったが。先週の木曜日まで持ってたんだよなー。730円くらいで買い、690円くらいで売り6万円ほどの損失が出た。もし継続してれば儲けられた、かどうかわからないがトントンくらいにはなっただろう。
値上がりに載るのは難しい勝ったかもしれないが、急騰の後の日中の調整で売ることはできた。しかし決断できなかった。
くそっ。

JASDAQが取引所になって、呼値が変わった?4351山田債権回収管理機構は今まで呼値が10円だったのに、13日から1円になっている。呼値が東証と同じになったのか。

3755GDHが上がり続けてる。「厳窟王」面白いけどね、だからと言っていまから参加する気はない。

少し円高になってきた。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2545,-10,-16500
9946,ミニストップ,500,1724,1704,+4,-10000
3405,クラレ,1000,896,895,+2,+1000
3405,クラレ,500,908,895,+2,+6500
9202,ANA,4000,352,351,+4000
含み損益計:-15000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,104.32,+14400

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

マクロスゼロ 最終章 「鳥の人」

マクロスゼロを見終わりました。なんて言うか、イマイチ。空中戦はやはりマクロスらしく迫力があったけど、それだけかなーと。
マクロスシリーズにはたまに「反応弾」というのが出てくる。今までこれのことを私は「プロトカルチャーの技術を使用した核以上の威力を持つ強力な兵器」だと思っていた。しかし、反応弾の使用に対してシンが「放射能で汚染される」というようなことを言っていた。つまり反応弾って単なる核兵器のことなのか?だったらなんで「反応弾」なんて言い方をするんだ?アニメで「核兵器」とか「核ミサイル」とかが禁句だとは思えないが。
#Destinyは核ミサイル相当撃ってるし。

以降ネタバレ。
サラは鳥の人のちからでマヤンを救ったみたいだけど、どうせこの後にゼントラーディとの戦いで地球はめちゃくちゃになってしまうことを思うと、なんか無駄な努力な感じ。
あと最後にシンはどうなったんだ?壊れたはずのVF-0で空の彼方に飛び去っちゃったけど、サラを追ってあっちの世界に行っちゃった?サラの願いは「マヤンの人たちを導いて欲しい」だったはずだが。

2004/12/15の反省

日経平均:10956.46 (+40.88, +0.37%)
TOPIX:1101.72 (+2.17, +0.20%)
売買高:12億1174万株
売買代金:1兆1223億4900万円
値上がり/値下がり/変わらず:741/707/148
騰落レシオ:85.80% +0.27%
為替(USD/JPY,15時):105.24円

後場にまた何となく9202ANAを売。特に下がるだろうと考える根拠はないんだけど。
っていうか、原油が下がってるから収益的には良くなるだろうし、円高なんだから海外旅行が増えて業績は良さそうだと思うんだけど。
#だったから買えよ。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2555,-10,-13500
9946,ミニストップ,500,1724,1700,+2,-12000
3405,クラレ,1000,896,893,+4,+3000
3405,クラレ,500,908,893,+4,+7500
9202,ANA,4000,352,353,-4000
含み損益計:-19000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,105.24,-13200

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

December 14, 2004

本物の涙?

ドンキの社長、会見で泣いてたけど、あれ本物?
なんか嘘っぽく感じだ。
だってあの後に記者の質問に対して「圧縮陳列と被害の拡大は関係ない」って言ったんでしょ。
泣くのはタダだからなー。

モデム到着

夕方の5時頃にyahoo!BBのモデムが届いた。
今日が回線工事日なのになかなか届かないのでサポートに電話をかけようかと思っていた矢先に届いた。
これでナローバンドともお別れだ。
うれしーっ!!

放送大学挫折

放送大学の神奈川学習センターに行ってきた。ここ3週間くらい授業を聞かなかったのでテープでまとめて紀行と思ったが、3週間前の授業のテープを途中まで聴いてやめた。
全く理解できない。もうこれ以上続けても無駄だろう。
2科目から始めたが最初の1ヶ月で物理は挫折、3ヶ月で確率統計も挫折。
もう何をやってもダメな根性なし。
この程度のことが3ヶ月も続かないということは、仮に再就職ができたとしてもとても長続きはしないだろう。
もう死ぬしかないね。

全く問題ないのに

今日も医者に。
自分としては体調は完全に回復したと思う。出るものも出だし。
しかし医者はまだ「膵炎があーだこーだと言っている。
アミラーゼが高いと言っているが、それは唾液腺から出てるものだし、先天的に高いんだよ。たぶん。
医者は「薬出しとくから1週間様子見よう」と言って大量の薬を出した。会計で2000円近く払わされた。
1~3日のバイトでもらった給料の半分以上が医療費に。
1週間後に診察を受けるように言われているが、今日で終わり。もう医者には行きません。

2004/12/14の反省

日経平均:10915.58 (+126.33, +1.17%)
TOPIX:1099.55 (+13.71, +1.26%)
売買高:12億9781万株
売買代金:1兆1276億4800万円
値上がり/値下がり/変わらず:1145/344/108
騰落レシオ:85.53% +7.26
為替(USD/JPY,15時):104.96

日経平均は大幅高。
私のポートフォリオの損益も多少改善。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2565,+20,-10500
9946,ミニストップ,500,1724,1698,+11,-13000
3405,クラレ,1000,896,889,-19,+7000
3405,クラレ,500,908,889,-19,+9500
含み損益計:-7000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,104.96,-4800

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

December 13, 2004

出ない

下痢は止まったのは良いが、今度は全く出なくなってしまった。最後に出たのは木曜日の夜。それ以来だから金土日月と丸四日間出ていない。
絶食中は「食ってないから出ないのは当たり前。」と気にしてなかったが、食事を始めたのに全く出ないとは。
はじめは下痢が止まらず医者に通い始めたのに、最後は下剤を処方される羽目になりそうだ。

2004/12/13の反省

日経平均:10789.25 (+32.45, +0.30%)
TOPIX:1085.84 (+2.05, +0.19%)
売買高:11億8898万株
売買代金:9352億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:653/811/132
騰落レシオ:78.27% -4.39%
為替(USD/JPY,15時):104.95

3405クラレをナンピン買い。踏み上げられて死ぬか。
全くどうなってるんだろう。私が買うとその銘柄は下がり、売ると上がる。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2545,-5,-16500
9946,ミニストップ,500,1724,1687,-3,-18500
3405,クラレ,1000,896,908,+13,-12000
3405,クラレ,500,908,908,+13,0
含み損益計:-47000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.80,104.95,-4500

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

December 12, 2004

絶食終了

土曜日は医者に行って点滴をしてもらい絶食を継続。
そして今朝、木曜日の朝以来、72時間ぶりに食事をした。おかゆ1膳と梅干し。
最初は1膳も食べれないかと思ったが全く大丈夫。それどころかもっと食べたかったがいきなり腹一杯食べるのはまずいと思って1膳でやめておいた。
昼はおかゆ1膳と納豆、それにヨーグルトを少し。
夕飯は柔らかめに炊いたご飯にインスタントみそ汁、電子レンジで茹でたじゃがいも1個と電子レンジでつくったスクランブルエッグ。普通の食事とそう変わらない内容だ。
今のところ腹の調子は悪くない。おならは出てるが便はまだ出てないので全く問題なしとは言い切れないが。

December 10, 2004

絶食2日目

「明日9時にまた来るように」と医者に言われていたので7時半に目覚ましをセットしたが、起きれない。食ってないから体に力が入らない。絶食のおかげで下痢は止まったみたいだが、これでは何もできない。
へろへろになりながら15分遅れで医者に到着。1時間待ち。長いよ。そして受診。
into「下痢は止まりました。」
お医者さん「それよかった。アミラーゼも600もあったのが580になってるから快方に向かってるんだろう。フオイパン(膵炎の薬)飲んで良くなったでしょ。」
あれ?5月に受診したとき、俺の血中のアミラーゼの多くは唾液腺由来じゃなかったけ?今回アミラーゼがどっちのが由来か調べてないのになぜ膵炎と断定するの?膵臓のあたりを押しても全く痛くないのに。
腹部エコーを見ながら
お医者さん「やっぱりスイカン(膵管?)が少し太いねー。でも胆石はないな。」
お医者さん「明日も絶食。また明日来なさい。悪くなってたら入院するところなんだから、いいでしょう。それで日曜日は休みだから月曜日にまた来なさい。」
into「はあ。」
あと2回も来なきゃならんのか。がっくり。
診察後、ブドウ糖の点滴を受けて支払いを済ませて帰宅。上り坂がつらい。
既に今月の医療費は日雇いバイトの日給を超えている。何のために働いたんだか。
絶食がつらい。日曜日まで固形物を(薬以外は)口にできない。薄ーいかゆでいいから食べたい。

2004/12/07~09の反省

発熱と下痢で相場どころじゃなかったので3日間分まとめて。
投資も体調と同様にどんどん悪い方へ…。

====================
2004/12/07
日経平均:10873.63 (-108.33, -0.99%)
TOPIX:1093.68 (-10.02, -0.91%)
売買高:12億1527万株
売買代金:9830億2600万円
値上がり/値下がり/変わらず:366/1082/142
騰落レシオ:94.77%
為替(USD/JPY,15時):102.68

後場に発表された景気動向指数が予想を下回る悪い値(一致指数が11.1%)であったため、日経平均は100円を超す下げ。
売買代金1兆円割れ。

上がりすぎと見て3405クラレをショートでエントリー。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2590,+15,-3000
9946,ミニストップ,500,1724,1691,-2,-16500
6366,千代田化工建設,1000,737,713,-6,-24000
3405,クラレ,1000,896,893,+16,+3000
含み損益計:-40500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,102.68,+42700
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,102.68,+8000

含み損益計:+50700(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0
====================
2004/12/08

日経平均:10941.37 (+67.74, +0.63%)
TOPIX:1099.69 (+6.01, 0.55%)
売買高:11億9904万
売買代金:1兆0589億8200万円
値上がり/値下がり/変わらず:681/769/140
騰落レシオ:94.91% +1.79%
為替(USD/JPY,15時):103.50

7-9月期のGDPの改定値は良くなかったが、円安が進んだことの方に株価は反応して日経平均は反発。

外為はストップ取引でロスカット。しばらく気づかなかった。
一時は7万円を超える含み益があったのに。トレイリングストップをしておくべきだった…。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2595,+5,-1500
9946,ミニストップ,500,1724,1692,+1,-16000
6366,千代田化工建設,1000,737,706,-7,-31000
3405,クラレ,1000,896,906,+13,-10000
含み損益計:-58500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:-55784

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

====================
2004/12/09

日経平均:10766.63 (-164.74, -1.51%)
TOPIX:1087.56 (-12.13, -1.10%)
売買高:13億2964万株
売買代金:1兆2334億1600万円
値上がり/値下がり/変わらず:260/1217/116
騰落レシオ:85.55% -9.36%
為替(USD/JPY,15時):104.39

特に下げにつながる材料はでなかったと思うのだが、日経平均は大幅安。

6366千代田化工建設がついにロスカットラインに到達。約5万円の損失。
損はどんどん増えるし飯を食えないし、最悪。


今日の確定損益:-51318

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
2897,日清食品,300,2600,2560,-35,-12000
9946,ミニストップ,500,1724,1682,-10,-21000
3405,クラレ,1000,896,900,-6,-4000
含み損益計:-30000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-85721

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-55784

December 09, 2004

熱は下がったが腹が

熱は今日になって下がったが下痢がひどい。今年の4月下旬から5月にかけてひどい下痢に悩まされたがそれと同じ状況。
下痢止めの点滴をしてもらうおうと近所の医者に言ったらまた「アミラーゼが高い。」と言われた。そして大きな病院への紹介状を渡されて、行った先の病院で採血、腹部エコー、胸部CT、大腸内視鏡検査を受けさせられて、結果は「異常なし」。膵臓も唾液腺も異常なかったしアミラーゼを作り出すような腫瘍も見つからなかった。
すごい金と時間の無駄だった。
今回もそのお医者は「アミラーゼの値が上がったらまた紹介状を書くから。」と言っている。勘弁して欲しい。
2,3日絶食するようにと言われた。これは仕方ない。従おう。
ほとんど食べてないし食べてもすぐでちゃうから体に力が入られなくなってきた。明日は雨だから医者まで歩いていかないといけない。本当にきっついなー。

December 06, 2004

風邪ひいったっぽい

今日、ピアノレッスンの行き帰りや夕方の散歩でマフラーもせずに寒い外を長時間歩いた。
そしたらなんか風邪ひいたっぽい。だるい。頭が痛い。
明後日バイト入れてあるんだよなー。ヤバイ。

2004/12/06の反省

日経平均:10981.96 (-92.93, -0.84%)
TOPIX:1103.70 (-6.83, -0.62%)
売買高:13億9295万株
売買代金:1兆0927億3000万円
値上がり/値下がり/変わらず:577/873/140
騰落レシオ:94.77%
為替(USD/JPY,15時):102.21

今日は株取引はなし。

以前保有していた4503クラレと72111三菱自動車が上がっている。クラレは825円で1000株買い835~840で利益確定したが、現在は880円付近。三菱自動車は111円で10000株買って110円で損切りしたが、本日の終値は113円。どちらももうちょっと我慢していれば・・・。
8263ダイエー、200円前後だとおもっいたらいつの間にか244円。200円くらいのときに10000万株買っていたら、今頃すごいことになってたんだなー。これから追いかけるべきか。迷う。

今持っている銘柄、上がりそうな気配がないなー。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2575,-7500
9946,ミニストップ,500,1724,1693,-15500
6366,千代田化工建設,1000,737,719,-18000
含み損益計:-41000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,102.21,+55800
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,102.21,+17400

含み損益計:¥73200(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

December 04, 2004

2004/12/03の反省

日経平均:11074.89 (+101.82, +0.93%)
TOPIX:1110.53 (+5.15, +0.47%)
売買高:13億9130万株
売買代金:1兆1798億9300万円
値上がり/値下がり/変わらず:746/673/170
騰落レシオ:101.44%
為替(USD/JPY,15時):103.33

ハイテク銘柄を中心に上昇したが、私のポートフォリオにはハイテク銘柄がないので関係なし。
日経平均は上がっているのに、9946ミニストップと6366千代田化工建設は下がってるなー。

円が反落。103円台に。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2595,-1500
9946,ミニストップ,500,1724,1696,-14000
6366,千代田化工建設,1000,737,725,-12000
含み損益計:-27500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,103.30,+23100
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,103.30,-4400

含み損益計:¥18700(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

December 03, 2004

日雇いバイト3日間

12月1日から3日間、日雇いのバイトをした。
仕事の内容は物流倉庫?で品物が入った段ボールを運んだり、開けたり、商品にラベルを貼ったり。
同じ派遣会社から派遣されて一緒に仕事をした人たち(3日間それぞれ別の人だった)は「そんなきつい仕事ではない。」、「もっときつい仕事はいくらでもあるよ。」と言っていたが、私にはきつかった。箱は重いし箱のふたは堅いし。すごい筋肉痛になった。ミスを何度もして、社員に怒られ、バイトの女の子たちに笑われ、精神的にもきつかった。
今日日のPSの新作ソフトも買えないような日給の仕事でミスをしまくって、全身筋肉痛になって、改めて自分が根性なしのダメ人間であることを思い知らされた。

5日の日曜日まで働くつもりだったが1日目の仕事が終わって時点で「5日間もやるのはとても無理だ」と思い、木曜日に派遣会社に電話して仕事のキャンセルを伝えた。が、心配だったので金曜日に確認の電話をしたらキャンセルされていなかったので、改めて「土日に仕事はできません。」とはっきり言った。
にもかかわらず、金曜日の夜に「明日の仕事なんですが」と電話がかかってきた。なんていい加減な派遣会社。
もうここで仕事するのは辞めよう。

December 02, 2004

2004/12/01,02の反省

2004/12/01
日経平均:10784.25 (-115.00, -1.06%)
TOPIX:1087.36 (-11.43, -1.04%)
売買高:12億3714万株
売買代金:1兆1463億2400万円
値上がり/値下がり/変わらず:324/1169/100
騰落レシオ:92.40%
為替(USD/JPY,15時):102.74

今日から「今月の損益」は「○○月の損益」に改める。受渡日を基準に考える。
そうすると11月の損益は-14551円。以外と健闘していたようだ。

しばらくADSLが使えないので日中ずっと板を見ていられない。それで昨日の大引け時点で持っている銘柄にはすべて指値と逆指値を入れておいた。
で、寄付でいきなり日興CGが約定。指値注文で509円。しかしこれが今日の高値。安値は502円。もうちょっと。せめて505円くらいに指値を入れておくべきだったかなー。


今日の確定損益:+12603

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2545,-16500
9946,ミニストップ,500,1724,1691,-12500
6366,千代田化工建設,1000,737,719,-18000
含み損益計:-47000(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,102.74,+39900
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,102.74,+6800

含み損益計:¥46700(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0
--------------------

--------------------
2004/12/02
日経平均:10973.07 (+188.82, 1.75%)
TOPIX:1105.38 (+18.02, +1.66%)
売買高:12億5934万株
売買代金:1兆1530億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:1293/187/111
騰落レシオ:100.16%
為替(USD/JPY,15時):102.23

今日は指値、逆指値ともに約定しなかった。


今日の確定損益:+12603

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,損益
2897,日清食品,300,2600,2590,-3000
9946,ミニストップ,500,1724,1705,-9500
6366,千代田化工建設,1000,737,715,-22000
含み損益計:-34500(手数料等を考慮せず)

12月の損益:-34403

外為
今日の確定損益:0

ポジション
USD/JPY:SHORT,30000$,104.07,102.23,+55200
USD/JPY:SHORT,20000$,103.08,102.23,+17000

含み損益計:¥72200(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

nifty、アッカのどちらが悪い

11/30でアッカのADSLを解約した。yahoo!BBに乗り換える。
当初、乗換のためにADSLが使えない期間は10日位と考えていたが3週間くらいになりそうだ。
理由はアッカの回線解除日が決まらないため。
niftyにADSLの解約を申し込んだときの説明では回線解除日(回線撤去日)はサービスを解約した日から7営業日後(12/9)が目安と言っていた。そこでyahoo!BBの申込時にアッカの回線解除日を12/10とした。
ところがyahoo!BBから連絡があって12/10には回線解除ができないという。yahoo!BBがNTTに12/10に回線の工事をしたいと連絡したところ、NTTから「まだ他社が回線を使用中なので工事できない」という返事があったそうだ。アッカがNTTに回線撤去を連絡していないということだ。
niftyがアッカに連絡するのが遅いのか、アッカがNTTに連絡するのが遅いのか。
どちらにしても非常に腹が立つ。解約する客はもう客ではないと言うことか。ヤな感じ。

« November 2004 | Main | January 2005 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof