My Photo

« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

2005/01/31の反省

日経平均:11387.59 (+67.01, +0.59%)
TOPIX:1146.14 (+5.44, +0.48%)
売買高:15億8358万株
売買代金:1兆2446億4400万円
値上がり/値下がり/変わらず:1080/386/131
騰落レシオ:123.27% -1.1%
為替(USD/JPY,15時):103.53

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は520万株の売り越し。日経平均は安く始まったり前場はそのままももみ合い。後場に入って先物主導で大幅に上げ、一時11450円を超えた。
イラクの選挙が無事終わったのでヘッジファンドが買ったとか、G7を前にヘッジファンドが債権を売って株を買うポジション調整をしたとか言われてますが、私にはようわかりません。単なる自律反発じゃないの?

手口非公開の秘密の売買は負け。そうそう勝ち続けられるものじゃないか。

6702富士通、2005年3月期連結業績予想の下方修正、失望売りで昨年来安値を更新。大丈夫かね。この会社。

外為はAUD/JPYが80円台に乗せている。


今日の確定損益:-16921

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1267,+3,-49000
4503,山之内製薬,100,3780,3770,+30,-1000
含み損益計:-50000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+79221

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.22,+75000

含み損益計:+75000(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

都落ち

読売新聞より
中高年の出生県Uターン率が上昇、過疎化緩和の可能性

「都落ち」って言うんだっけ?
離島とかじゃない限り、田舎でも車で30分も走ればスーパーとかあるし、自然は豊かだし、BSデジタルでテレ東のアニメも全部じゃないけど見れるし。
#ヲイヲイ。
仕事さえあればなあ。

すごく花粉飛んでない?

今朝、外にある洗濯機に洗濯物を入れて部屋に戻ったら鼻水とくしゃみが止まらなくなった。
鼻水は夜になっても止まっていない。
もしかして今日、花粉がかなり飛んでたんじゃないだろうか?空気清浄機が欲しい。
明日、アレルギー科の医者に行こうかなー。
前に行ったのは何年前だっけ?

January 30, 2005

適職フェアに行ってきた

昨日、リクルート主催の「エンジニア適職フェア」に行ってきた。事前に出展企業を調べ、2社で企業の人と直接話をした。
1社は募集要項では勤務地が自社になっていたのに実際に話を聞いたら「9割は客先常駐」と言われた。
嘘つきは嫌いなのでこの会社はパス。
もう1社はなかなか良さげだったが、大きな問題が1つ。勤務地が2カ所あり、勤務地Aならプログラマ、勤務地Bな客との連絡・調整や進捗管理が仕事になるという。私は希望勤務地がBで希望職種がプログラマなのでちょうど逆だ。困った。でもこの会社継続して検討しようと思う。

帰りに某派遣会社で「オープンソースによるWEB開発」っていうPHPとPostgreSQLのセミナーを受けてきた。
あんまり難しい内容ではなく、PHPとPostgreSQLの最新動向の解説みたいなものだった。

しかし就職活動を始めた途端に株・外為とも調子が良くなってきた。
どないなっとんねん!!

January 29, 2005

久米宏TVに復帰

久米宏さん、日テレでテレビ復帰へ

昔やってた「TVスクランブル」は毎週見ていた覚えがある。横山やすしさんもレギュラー出演していた。
内容はあんまりおぼえてないけど、エンディングで日本の海岸線の空撮を毎週少しずつ放映して、最終的には日本を一周するといのをやっていて「なかなかおもしろいことするなあ。」と当時は思っていた。
どんな番組なるのか、楽しみ。

January 28, 2005

ショック!ヨムヨム閉店

横浜駅の相鉄口近くのマンガ喫茶「ヨムヨム」に行ったら、中の照明は消えていて入り口に張り紙が。
「突然ですが1月16日を持ちまして閉店しました。」
えーっ!ショオーック!!
私が横浜に来てからずっと利用してて、とくに最初に入った会社にいた3年間はほぼ毎週通って「聖闘士星矢」とか「寄生獣」とか「MONSTER」とかを読んでいた。同期に「intoと言えばマンガ喫茶。マンガ喫茶と言えばinto」と言われたほどだ。
それがこんな急にお別れとは。何の前触れもなく突然恋人にさよならを言われた気分だ。
#そんな経験ないけど。
店が狭く席が個室になっていないしインターネット用のPCは1台というのは他のマンガ喫茶にくらべて設備的に劣っていたかもしれないが、私は全く気にならなかった。狭い個室は嫌だしインターネットは家でやればいいんだし。
ヨムヨムは10:30までに入店すればモーニングサービスで割り引きとトーストが付いてきたのが良かった。それに過去10週分くらいのジャンプやサンデーのバックナンバーが置いてあるのもここだけだった。他のマンガ喫茶はせいぜい3週分くらいしかない。
なくなっちゃって本当に残念。今までありがとう。ヨムヨム横浜店。
さて、今度からどのマンガ喫茶を利用しようかな。

2005/01/28の反省

日経平均:11320.58 (-20.73, -0.18%)
TOPIX:1140.70 (-1.24, -0.11%)
売買高:15億6287万株
売買代金:1兆2024億2300万円
値上がり/値下がり/変わらず:496/943/157
騰落レシオ:124.37% -4.37
為替(USD/JPY,15時):103.23円

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は360万株の売り越し。日経平均は11250円を割り込む場面もあったが引け間際に下げ幅を急速に縮小。

手口非公開の秘密の売買は3連勝。
が6966三井ハイテックは19円も下げたので全然喜べない。損切ラインまで後少し。しかし早めに損切して置いた方がいいかなー。しかし日清食品の例もあるし。

今日のオープニングベルのトップラインで紹介された6498キッツが大幅高。しかしすでに2004年始めから株価は4倍になっている。さらに上値を追う展開になるかどうか、ちょっとわからない。
ほかに最近上がってるのが6945富士通フロンテック。東京三菱銀行やスルガ銀行で使われているATMの生体認証装置を作っているそうだ。キャッシュカード偽造事件のあたりからにわかにクローズアップされて先週くらいから連騰していたが、京は利益確定の売りが出て下げたようだ。


今日の確定損益:+43074

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1264,-19,-52000
4503,山之内製薬,100,3780,3740,+20,-4000
含み損益計:-56000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+96142

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.89,+65100

含み損益計:+65100(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

横浜から有楽町

先日、有楽町に行く用事があったのだが乗り換えで失敗してしまった。
有楽町に行く場合、早く行きたいなら東海道線で新橋まで行って山手線に乗り換える、楽したいなら京浜東北線を使うの普通だろう。
でもちょっとでも安く行きたかったので東横線と東京メトロを使った。こっちの方が30円安い。東横線で渋谷に行き銀座線に乗り換え、赤坂見附から有楽町線に乗り換えるために有楽町線の永田町駅に向かったのだが、遠い遠い!半蔵門線の永田町駅まで結構な距離がある上にそのホームの端から端まで渡らなければならない。
渋谷で半蔵門線に乗るべきだった。東横線からの乗り換えは銀座線の方が楽だがそこから有楽町線への乗り換えを考えたら渋谷から半蔵門線に乗った方が絶対楽だ。
有楽町や丸の内に行く場合のルート。
横浜-(東横線)-渋谷-(半蔵門線)-永田町-(有楽町線)-有楽町
出口は東京国際フォーラムに行くならA4b出口。丸ビルに行くならA3出口。

January 27, 2005

2005/01/27の反省

日経平均:11341.31 (-35.26, -0.31%)
TOPIX:1141.94 (-2.95, -0.26%)
売買高:13億9885万株
売買代金:1兆0523億9400万円
値上がり/値下がり/変わらず:633/765/196
騰落レシオ:128.74% -6.84%
為替(USD/JPY,15時):103.23

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1350万株の買い越し。寄付は少し高く始まったがすぐに下げに転じた。その後も軟調に推移して終わった。

手口非公開の秘密の売買は連勝。今月の損失が10万円を切った。まあ、明日はどうなるかわからんけど。
6966三井ハイテック、なかなか下げ止まらないなあ。

今日のオープニングベルで特集していたからか、エンジニアリング大手は1963日揮、6330東洋エンジニアリング、6366千代田化工建設はあげている。日揮は1000円台を回復。みんな私が過去にいたい目に遭ってる銘柄ばかりだ。悔しいなあ。

USD/JPYは円高になったが、AUD/JPYは79円後半で円安になっている。


今日の確定損益:+53068

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1283,-4,-33000
4503,山之内製薬,100,3780,3720,-50,-6000
含み損益計:-39000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+53068

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.91,+65700

含み損益計:+65700(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

就職活動本格開始

昨日、人材紹介会社の人に会ってきた。
かなり無茶な条件を出したので担当の人は紹介する会社がないと困っていた。まあ、そうだろうなあ。めちゃくちゃなことを言っていると自覚があるもん。
とりあえずある一部上場企業にダメモトでエントリーすることにした。数年前に受けて落ちている会社だ。まあ無理だろうけど、ものは試し。最初は思い切ってどーんと行ってみることにする。
それでダメならぐっと条件を下げればいいさ。

January 26, 2005

2005/01/25の反省

日経平均:11276.91 (-12.58, -0.11%)
TOPIX:1138.03 (-1.15, -0.10%)
売買高:14億3735万株
売買代金:1兆1130億1500万円
値上がり/値下がり/変わらず:740/706/148
騰落レシオ:129.19% ±0%
為替(USD/JPY,15時):102.76

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1800万株と1千万株を超える買い越し。安く始まったが引けにかけて下げ幅を縮めて高値引け。

手口非公開の秘密の売買は負け。

外為は豪ドルがさらに高くなっている。


今日の確定損益:-43915

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1285,-7,-31000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,+40,-7000
含み損益計:-38000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-170042

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.58,+55800

含み損益計:+56100(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

January 25, 2005

ジェネリックの処方を拒否られた

最近、色んな面で調子が悪いので心療内科に行ってきた
前にメイラックスを飲んでいたがあまり聞いた気がしなかったと言ったらソラナックスを処方された。それで医者に
「ジェネリックの薬にしてもらえますか?収入がないので薬代を安くしたいんです。」
と頼んだ。が、医者は
「高い薬なら私も積極的にジェネリックの薬を出すけど、ソラナックスは元々安い薬だから。それにジェネリックの薬を置いてある薬局は探すのは大変でしょう。」
と言って変えてくれなかった。

帰宅後、今まで利用したことがある調剤薬局に電話して聞いたら2軒目の薬局がメデポリンを置いていた。なんだ、結構簡単に見つかるじゃないか。
「自分で探すからジェネリックの薬を処方してください!」ってもっと強く言えば良かった。。。

信用取引口座開設できず

最近システム障害を連発した某ネット証券会社に信用取引口座の開設を申し込んだら、断られた。
無職で資産500万円以下の人間なんかには危なくて信用取引口座は作らせてくれないか。やはり。

January 24, 2005

2005/01/24の反省

日経平均:11289.49 (+51.12, +0.45%)
TOPIX:1139.18 (+7.00, +0.62%)
売買高:13億6345万株
売買代金:1兆0743億5700万円
値上がり/値下がり/変わらず:
騰落レシオ:129.19% -1.86%
為替(USD/JPY,15時):102.87

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は400万株の買い越し。日経平均は5営業日ぶりに反発。
7211三菱自動車の売買高はかなり減って東証一部で2位。変わって1位は8308りそなHD。公的資金を初めて返済するというニュースで+5%高。このところ下げていて銀行株は高い。円高進行で自動車など輸出関連の一部はさえない。

手口非公開の秘密の売買は寝坊してできなかった。ダメだ。
TOPIXも日経平均も上げたのに、私が持っている銘柄はなぜか下げた。損切すべきかなー。でもそうやって損切した日清食品は売った後に上昇したしなー。今日もまた上がってるし。鬱になる。

8698MBH、いつの間にかずいぶん上がってる。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1292,-1,-24000
4503,山之内製薬,100,3780,3670,-10,-11000
含み損益計:-35000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-126127

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.03,+39300

含み損益計:+39300(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

January 23, 2005

笹川美和

近くネタ2発目。
チャンネルをあちこちに変えていたらトップランナー笹川美和という歌手が出ていた。紫雲寺町出身だって。結構近くだ。実家が。
このサイトには載っていないが、有名なのかな。歌はCMで聞き覚えはあるが。

公園のトランクに女性の遺体 横浜

アサヒコムより
公園のトランクから遺体、女性か 横浜

前に住んでたところのすぐ近くだ。休みの日によくこの公園を散歩したものだ。あそこで死体が発見か。こわ。

January 22, 2005

焼香の仕方

あんまり葬式って出たことがないので、通夜の焼香のときに失敗してしまった。
遺影に手を合わせ、遺族に礼をしてから焼香して、また遺影に手を合わせて、遺族に礼をして退くというのが作法らしい。
が、私はいきなり焼香してしまった。
ずっと会場に背を向けて金の勘定をしていたので他の人が焼香する様子を見ることができなかったのだ。
恥!

敵は達筆

親戚が亡って昨日と今日、通夜と告別式があった。通夜と告別式に最初から最後まで参加するのは初めてだ。
で、私は会計係をやった。
具体的には

1.香典の袋に番号をつける。
2.香典を開けて金額を確認する。
3.ノートに番号、名前、住所(袋に書いてあれば)、金額を記入する。
4.全部記入し終わったら集計して、実際の現金の額と合っているか確認する。

これを2人がかりでやる。
番号をふっておけば計算が合わなかったときに確認するのに役立つ。
住所を書いておくと香典返しを送るときに役に立つ。ただし香典の袋に書いてない場合も多いし受付で住所を記入してもらっているので絶対書かなければならないわけではない。
香典は切りのいい額ばかりで、決して「4980円」とかを持ってくる人はいないので難しい仕事ではないが、他人の金を扱うのでそれなりに緊張した。
会計の仕事をしてて困ったのが達筆過ぎて読めない名前や住所があること。もう一人の会計が係の人に「これ何って読むんですかね?」と何度も聞いてしまった。前にNGOでアンケートの集計のボランティアをやったときもお年を召した方の非常に流麗な字には苦労した。
あと、袋に「参萬円」って書いてあるのに実際には4万円入っている香典袋があった。これはこの香典を出した人がもう一人の会計係の人の知り合いだったので1万円を返すことができた。
幸いにも通夜・告別式ともに集計した額と現金の額は一発で合った。ああ良かった。

これから通夜・葬儀に行く方のお願い。
1.香典返しを送りやすいように、香典の袋(二重になっている場合には内袋)にフルネーム、郵便番号、住所、金額を楷書で書いてください。
2.金額を間違えないでください。袋に1万円とあるのに実際には2万円はいっていたら、会計係が悪い人ならネコババされますよ。

January 21, 2005

嫌なものといいものを見た

今日の午前中、買い物に出かけてその帰りに嫌なものといいものを見た。
嫌なもの。ネコの死体。岡野町のバス停のそばでネコの礫死体。気持ち悪くて近くで直視してないが、遠目で見た感じだと頭が潰れているよな感じだった。誰が片づけるんだろう。警察?市の環境事業局?
いいもの。富士山。三ツ沢公園から雪をかぶった富士山がきれいに見えた。冬型の気圧配置で空気が澄んでいるからくっきりと見えた。5Mピクセル以上の高額ズームと手ぶれ補正の付いたデジカメがあればきれいな写真が撮れただろうに。カメラ欲しいなー。

2005/01/21の反省

日経平均:11238.37 (-46.40, %)
TOPIX:1132.18 (-1.19, %)
売買高:14億0866万株
売買代金:1兆1387億8800万円
値上がり/値下がり/変わらず:691/733/171
騰落レシオ:131.05% +0.89%
為替(USD/JPY,15時):103.39

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は790万株の売り越し。日経平均は4日続落。

手口非公開の秘密の売買は予定の半分しかできなくて、手数料分だけ負けた。
7203トヨタでデイトレをして1万円ちょっとの利益。
6966三井ハイテックは1300円割れ。そろそろ損切かなあ。

外為は円が安くなっている。USD/JPYは103円台、AUD/JPYは79円台に。


今日の確定損益:+12937

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1293,-8,-23000
4503,山之内製薬,100,3780,3680,-20,-10000
含み損益計:-33000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-126127

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.23,+45300

含み損益計:+45300(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

NHKの番組改編問題

NHKと朝日新聞が互いを激しく避難し合って、法廷闘争まで行きそうな感じ。もうどっちも絶対引けないだろうな。
他のblogを見ると「朝日が記事ねつ造」っていう立場が多いみたいだけど、なんでみんなNHKや政治家の言うことを簡単に信じるんだろう。NHKなんて道路公団と同じ特殊法人の一つなのに。受信料という独自の財源を持っているけど予算は国会の承認を得なければならない。つまり国会議員に圧力かけられたら絶対に抗えない。
なのにNHKの「国会議員から圧力は受けてない。そもそも議員と会ったのは放送後だ。」という主張を多くの人が信じている。
それに放送当日にNHKが自ら編集して放送内容をカットするなんて普通じゃなありえないでしょ。
うーん。不思議だ。

階下の住人に抗議

下の部屋の住人がうるさい。よく大声で歌を歌うのだ。ときにはデュエットで歌ってたりする。
ここ最近は夜中の1時過ぎに歌ってたりして迷惑この上ないので「静かにしてくれ」と書いた紙を下の部屋の郵便受けに入れてきた。
どんな人が住んでるかわからないので面と向かって文句を言うと逆ギレされて刺されたりとかしたら嫌だから。まあそんなこと滅多にないと思うが、一応念のために。
今のところ「すいません」とも「そっちこそうるさいんだよ」とも言ってこない。
さて、今後どのような反応があるのか、ないのか。

雑誌拾い

ゴミ捨て場に去年の週刊アスキーが大量に捨ててあったので、なんの恥じらいもなく拾ってきた。
#ダメ人間度が日々上昇している。
もちろん抜き取った後に残った本はちゃんとひもでくくり直してきた。
で、読んでみたら役に立ちそうな記事はほとんどが切り取られていた。
残念。

January 20, 2005

2005/01/20の反省

日経平均:11284.77 (-120.57, -1.06%)
TOPIX:1133.37 (-10.98, -0.96%)
売買高:15億1072万株
売買代金:1兆1375億0200万円
値上がり/値下がり/変わらず:260/1225/109
騰落レシオ:130.16% -6.2%
為替(USD/JPY,15時):102.58

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1520万株の大幅売り越し。日経平均は100円を超える下げで11300円台を割り込んだ。

6966三井ハイテックと4503山之内製薬も下げて含み損拡大。
手口非公開の秘密の売買は今日はほぼトントン。本当は少し勝ってるんだけど手数料が高くて。

また楽天証券で障害発生。今月2度目。場中のレスポンスも大分悪いらしいし、客が逃げるよ。


今日の確定損益:+3063

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1301,-13,-15000
4503,山之内製薬,100,3780,3700,-50,-8000
含み損益計:-23000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-139064

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,77.99,+8100

含み損益計:+8100(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

名前と顔が覚えられない

親戚が亡くなったので弔問に行ってきた。亡くなった親戚は親の兄弟のご主人なので私と血縁ではない。
「知らない人ばっかりだろうなー」と思いながら親戚宅に行くと、案の定、私の父の姉とその子供2人の合わせて3人以外知らない人。
何人かには挨拶したが、挨拶した端から名前や故人との間柄を忘れてしまう。1分前に挨拶した人のことを思い出そうとしても、
「えーと、故人のお姉さんの娘さん?お兄さんの娘さんだったかな?名字は...。」
完全に忘れてます。名前と顔が全然覚えられないのだ。特に名前。
人付き合いが嫌いな理由はこれなんだよなー。何度会っても「初めまして」と言って怪訝な顔をされたり、顔は覚えているが名前がメモリーにないので挨拶しようと思ってもできなかったことがしばしばある。
新卒で最初に入った会社のときなんか20人くらいの部署だったけど3年間いて結局20人の名字を覚えきれなかった。はっきり言って、記憶障害。これじゃ会社員として仕事やっていけないよね。
通夜の手伝いをすることになった。手伝うこと自体は別に嫌じゃないが、なんというか、知らない人とたくさん会うのがすごく億劫だ。

January 19, 2005

2005/01/19の反省

日経平均:11405.34 (-17.92, -0.16%)
TOPIX:1144.30 (-0.91, -0.08%)
売買高:15億6544万株
売買代金:1兆1175億8300万円
値上がり/値下がり/変わらず:725/688/181
騰落レシオ:128.92% -4.1%
為替(USD/JPY,15時):102.38

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は500万株の売り越し。日経平均は下げたが、規模別指数で下げたのは大型だけ。中型・小型は上昇している。
相変わらず7211三菱自動車が大商いだが昨日よりはかなり減少。

手口非公開の秘密の売買は今日は勝った。

AUDが高くなり含み益発生。


今日の確定損益:+32541

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1314,+1,-2000
4503,山之内製薬,100,3780,3750,+10,-3000
含み損益計:-5000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-142127

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,77.96,+7200

含み損益計:+7200(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

地方税は容赦がない

地方税と国保の保険料を郵便局で納めてきた。6.5万円弱。地方税は一年前の年収から算定されるから、今現在収入がなくても容赦なく請求される。ぐぅ。
納税者番号制度を導入して税金とか国保や年金の保険料は全部一つの機関でまとめて徴収するようにすればものすごいコスト削減になるんじゃないかなー。社会保険庁はいらなくなるし。
まあ、今の政府にそんな思い切った改革をすることは無理だとは思うけど。

January 18, 2005

2005/01/18の反省

日経平均:11423.26 (-63.84, -0.56%)
TOPIX:1145.21 (-5.09, -0.44%)
売買高:17億6581万株
売買代金:1兆1633億8200万円
値上がり/値下がり/変わらず:412/1058/126
騰落レシオ:128.92% -4.1%
為替(USD/JPY,15時):102.62円

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は630万株の買い越し。寄付は小高く始まったがぐずぐずと下げていきました。

6966三井ハイテックが大きく下げて含み損になった。
手口非公開の秘密の売買はとんとん。というか、ルール通り売買してれば数万円の利益が出たはずなのだが注文内容をミスってトントンになってしまった。あーっ!!俺のバカ!!

7211三菱自動車、出来高が5億株ってすごいな。今日は行ってこいになったけど。


今日の確定損益:+2921

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1313,-6,-3000
4503,山之内製薬,100,3780,3740,-30,-4000
含み損益計:-7000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-174668

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,47,-7500

含み損益計:-7500(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

January 17, 2005

2005/01/17の反省

日経平均:11487.10 (+48.71, +0.43%)
TOPIX:1150.30 (+4.61, +0.40%)
売買高:17億5388万株
売買代金:1兆2674億8500万円
値上がり/値下がり/変わらず:1063/396/136
騰落レシオ:133.02% +9.85%
為替(USD/JPY,15時):102.14


寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は300万株の買い越し。

手口非公開の秘密の売買は負け。3連敗。
今月の累積損失が20万円に迫ってきた。明日も負けならこの売買は一時中断しよう。

また騰落レシオが130%を超えてきた。

外為は久しぶりにオーストラリアドルに挑戦したが、ポジションを持ったとたんにまたもやストンと下がってしまった。


今日の確定損益:-36947

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1329,+9,+13000
4503,山之内製薬,100,3780,3770,0,-1000
含み損益計:+12000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-177589

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,77,31,-12300

含み損益計:-12300(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

January 16, 2005

円高

102円前半まで円高が進んだ。102.99くらいの時にショートエントリーしようかどうか迷って、結局しなかった。
しとけば良かった。
明日の株式市場、輸出関連株が心配だなー。自動車とか。

January 15, 2005

雪降らず

昨日の天気予報で雪が降るって言ってたけど横浜は降ってない。
センター試験の関係者はほっとしているだろうが、私は残念。
雪国生まれの私としては、転倒者・交通事故続出っていうニュースを見ながら
「たった5cmの雪でこれかよ。」
と関東の人間をバカにするという陰湿な願いを抱いていたのに。ちっ!
しかし関東だって毎年少しは雪が降るし3,4年に一度は都心で積もるような大雪もあるのになぜ毎度毎度、車で事故ったり立ち往生したりしてJAFのお世話になる人が続出するかね?
外為で有名な某エコノミストさんが昨年末の大雪の中で事故ったことを自身のメルマガで書かれていた。ケガは軽いむち打ち程度で済んだそうだが、「運転には自信があって大丈夫だと思った」そうだ。何考えてるんだろう。
雪国で冬でもみんな車を運転しているのは運転がうまいからじゃなくてスタッドレスタイヤを履いているからだ。雪が降っている中ノーマルタイヤで運転するなんて自殺行為だよ。

雪は降らなかったが、しかし寒い。こたつが欲しいなあ。
でも株は相変わらずの負け続きで今日の天気以上に懐が寒いのでとても新たな電化製品を買う余裕はない。
はぁー。

January 14, 2005

2005/01/14の反省

日経平均:11438.39 (+80.17, +0.71%)
TOPIX:1145.69 (+5.65, +0.50%)
売買高:18億4503万株
売買代金:1兆6199億6100万円
値上がり/値下がり/変わらず:919/525/153
騰落レシオ:123.17% +4.62%
為替(USD/JPY,15時):102.99

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は390万株の買い越し。日経平均は午後に発表された機械受注が予想外の好内容だっため上昇した。

手口非公開の秘密の売買は史上最大の損失。おかしいなー。こんなはずじゃなかったのに。


今日の確定損益:-76942

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1320,-1,+4000
4503,山之内製薬,100,3780,3770,-10,-1000
含み損益計:+3000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-140642

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:+0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

PC不調

サスペンドから復帰させたらHDDは回っているようだがいつまでたってもディスプレイに何も映らない。仕方ないので電源を入れ直したらビープ音が連続してなって立ち上がらない。
何度か電源の再投入をしたら何とか起動。チェックディスクをかけてみたが特に異常は見つからなかった。CPUのクーリングファンはちゃんと回っているし何だったんだろう?
まだ組み立てて2年も経ってないのになー。
とりあえず最近さぼっていたバックアップを毎日取ることにしよう。

ひどい言われよう

スラッシュドットジャパン青色LED訴訟の和解の記事のコメントを読んだら中村教授に対して批判的意見の方が圧倒的に多かったのでビックリ。「金の亡者」とか「売国奴」とかひどい言われよう。
スラドにコメントしているのはエンジニアとか理系の人が多いと思うのだが、それでこれだけ批判的な人が多いとは驚きだ。
青色発光ダイオードの製品化・量産には多くの人が携わって貢献したんだろうけど、すべての出発点は中村教授が青色発光ダイオードを開発したことに始まる。中村教授の発明がなければ未だに「青色発光ダイオード」ってものはこの世には存在してないことになる。そして年間約3000億円の青色発光ダイオード市場も存在してない。たぶん。
今世紀中の発明は無理と言われたものを開発し年間800億円の売上の原点を作ったことへの報酬が6億円(利子が付いて8.4億円)って、ひどい話だと私は思う。

January 13, 2005

2005/01/13の反省

日経平均:11358.22 (-95.17, -0.83%)
TOPIX:1140.04 (-7.85, -0.68%)
売買高:14億0880万株
売買代金:1兆1639億9600万円
値上がり/値下がり/変わらず:473/1000/124
騰落レシオ:118.55% -4.04%
為替(USD/JPY,15時):102.35

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は170万株の買い越し。日経平均は円高を嫌気して続落。日経平均の今日の10分足チャートを見ると、きれいに下向きのトレンドラインが引けます。

思いつきで買った9766コナミを利益確定。2万円ほど。
4503山之内製薬を買。もっと買いたかったが新規建玉余力が少なくて最低単位しか買えなかった。。。
手口非公開の秘密の売買は大幅に負けた。すごい負け。

今日の3405。+4円の952円。貸借倍率がすごいことになってます。こういうのを「取組妙味が増している」というのだろうか。


今日の確定損益:-33310

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1321,0,+5000
4503,山之内製薬,100,3780,3780,-40,0
含み損益計:+5000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-63700

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:+0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

リンクなしトラックバック

本当にムカツク。記事へのリンクなしでトラックバックだけ送ってくる奴。
こんなことを怒ってるのは俺だけなんだろうけど、原理主義者だから。俺は。
トラックバックは相手に「リンクしたよ」ということを知らせる機能。リンクを張らずトラックバックだけ送るんじゃねえっ!!
そんなトラックバックはさっくりと削除させてもらいます。

ラブラブだのう

友達から「今、東神奈川にいる」という携帯メールが来た。
「東神奈川に何用?」と聞いたら、なんでも遠距離恋愛中の彼女を東京駅の新幹線ホームまで見送りに行ったんだけど、別れがつらくて一緒に乗ってしまったそうだ。
で、そのまま乗っていると当然帰れなくなるので泣く泣く新横浜で降りて、自宅(東京都内)に帰る途中とのこと。
ラブラブですな。うらやましい限り。

January 12, 2005

2005/01/12の反省

日経平均:11453.39 (-86.60, -0.75%)
TOPIX:1147.89 (-9.41, -0.81%)
売買高:16億1079万株
売買代金:1兆1639億9600万円
値上がり/値下がり/変わらず:411/1074/110
騰落レシオ:122.59% -12.72%
為替(USD/JPY,15時):103.45

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は130万株の売り越し。日経平均は反落し再び11500円台を割り込んだ。
手口非公開の秘密の売買はほぼトントン。売買回数が多いので手数料が馬鹿にならない。
だから手数料・金利が安いところに買えようかなと思っていたら、楽天証券がアレだもんねー。

3755GDH、11/09の初値292000円で今日の終値は127000円。4倍以上になってる。コンテンツビジネスの代表銘柄と見られているようだ。初値買いでも十分儲かった銘柄だ。「LASTEXILE」も見てたし「厳窟王」も見てるのに、何で買わなかった>俺。
#昨日「厳窟王」の録画に失敗してしまった…

つい先ほど103円前半でクローズしたら、その直後に一気に102円前半まで円高が進んだ。何があったんだ...
また典型的なバカ売買をしてしまった。
「損する奴は損切が遅くて利食いが早い。」

今日は損した訳じゃないが、鬱だ死のう。


今日の確定損益:+2517

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1321,-2,+5000
9766,コナミ,-600,2370,2340,-30,+18000
含み損益計:+23000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-30390

外為
今日の確定損益:+33072

ポジション
なし

含み損益計:+0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:+9828

Mac mini

PCWatchより
アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」

最初見たときの感想。
「ピピン@!?」

小さくてかっこいいね。
メールやウェブブラウズするだけなら十分だ。けどインターネット上のウェブベースのサービス(ネットバンキングなど)では「Windows+IE」しかサポートしてないものが結構あるので、そのあたりがちょっと懸念材料。
小さくてかっこいいのは間違いない。おしゃれな部屋にでかくて無骨なPCは嫌だという人には選択肢の一つになると思う。「かっこいい」「かわいい」と言うだけでさして必要でもないのにiMacやPowerMac買った女の子もいたし。
あと、PCとかITにそれなりに詳しい人が「MacOS Xを色々いじれるおもちゃ」として買うってのもありかな。

トラックバック先
Mac mini発表
Mac mini
Mac mini 58,590円(税込)
MIFES3本分のお値段でMacが買える時代
Mac User は増えるかな?
Mac mini
激しく物欲。
Mac mini, iPod shuffle

楽天証券、システム障害でサービス停止中

阿鼻叫喚の楽天証券

楽天証券がシステム障害でサービス停止している。夜中に終わるはずだったバッチ処理が終わらないそうだ。
ちょうど楽天証券に口座を作ろうと思っていた矢先にこの事態。
「オープニングベル」や「ニュースマーケット11」を見たがこの話は出てこなかった。ネット証券のシステム障害なんて日常茶飯事でニュースにもならないようだ。
カブドットコム証券ではシステム障害で売買できなかったことは、私は一度もない。自前でシステムを作って運用ノウハウを蓄積し、高機能で安定したシステムを持つカブドットコムって手数料は高いがとても良いネット証券会社なのかもしれない。手数料が安くても重くて使いにくかったり頻繁に障害が発生するようじゃねえ。
楽天証券に口座作るの、やめようかな。

January 11, 2005

2005/01/11の反省

日経平均:11539.99 (+106.75, +0.93%)
TOPIX:1157.30 (+11.54, +1.01%)
売買高:16億7977万株
売買代金:1兆2742億3900万円
値上がり/値下がり/変わらず:1254/247/91
騰落レシオ:135.31% +13.27%
為替(USD/JPY,15時):103.96

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は190万株の買い越し。日経平均は1万500円台を回復。
ここのところずっとそうかもしれないが、出来高の割に売買代金が小さい。個人投資家の低位株売買が中心ということか。

騰落レシオが危険なレベルまで上がっているような。

5016新日鉱HDは残りの1500株が9時半前に売れてしまった。なんか金曜日に出した注文の有効期限が「当日のみ」になってなかったようで。売れた後下がったものの大引けでは1円高。すぐに売るつもりはなかったのに。
なんとなく9766コナミをショートでエントリー。
手口非公開の秘密の売買(^_^;を今日から開始。1日目はなんとか利益が出た。

3405クラレが新高値。すげー。つえー。

ドル円は少し円高になって103円台。


今日の確定損益:+50781

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1323,+7,+7000
9766,コナミ,-600,2370,2370,+0,+0
含み損益計:+7000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-32907

外為
今日の確定損益:-23244

ポジション
USD/JPY:SHORT:30000,104.32,103.96,+10800

含み損益計:+10800(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-23244

働く気がなくなった

青色LED訴訟が和解 発明対価など8億4千万円で決着

そろそろ就職活動しようかなという気になりかけていたが、このニュースで一気に萎えた。
会社なんて結局こういうモンなんだな。サービス残業当たり前(中小ITの場合)、有給休暇は消化できずにたまる一方(中小ITの場合)。とにかく社員をこき使い、利益が上がっても貢献した個人に報いてやろう何て気はサラサラ無い。利益はみんな上の方が持っていく。会社がやばくなれば賃下げ、首切り。

地裁の「200億円中村さんに払え」という判決から大幅に後退した内容での和解であり、売上が800億(くらいだったかな?)もある日亜化学にとって8.4億円で中村教授が日亜化学に在籍した間に取った特許すべてを手にできるなんて笑いが止まらないだろう。
中村教授の言うように実力がある科学者やエンジニアは日本なんか捨てて功績に対してちゃんと報いてくれる外国に出て行くべきだ。
私はそんな実力も勇気もないから日本にとどまるけど。

January 09, 2005

バウンドドッグでした

bounddog
ダイエーに食料品を買いに行ったら「チェスピースコレクションDX Zガンダム 宇宙の渦編」というのが売っていて思わず買ってしまった。
Zガンダム、キュベレイ、ジ・オがいいなーと思っていたが、出てきたのはバウンドドック。よりによって一番欲しくないやつ。
無駄遣いしてしまったよ。

同期の家で鍋

昨日、昔いた会社の同期4人と鍋をやった。
場所は同期のマンション。最寄り駅はセンター北駅。
センター北駅に降りたのは2年ぶりくらいだろうか。昔、駅ビルにある楽器やピアノを習っていたので毎週のようにセンター北駅にきていたが、ピアノ教室を辞めてからはほとんど来てなかった。以前は改札を出て目の前に100円ショップがあったが、そこがサンクスに変わっていた。
モザイクモールの地下のスーパーで食材を買い込んで同期宅へ。昆布でだしで具は白菜、椎茸、エノキダケ、豚肉、魚、牡蠣など。味ぽんとごまだれを付けて食べた。鍋が終わったあとはうどんを入れて食って、さらにご飯を入れておじやを作った。
ただ今大恋愛中(?)の同期がいて話が盛り上がり帰る電車がなくなったので泊めてもらった。4人分も寝具がなかったのでコートを着て椅子に寝たら喉が痛くなっていた。風邪ひいたかな。
駅からアパートに向かって歩いていたら、夜明け前の東の空に細い月と金星?がきれいに見えていた。

January 08, 2005

ネット証券3社に問い合わせ

手数料の安い証券会社に新たに口座を開こうかと考えている。
そこで昨日、イートレード証券、ライブドア証券、楽天証券にメールで以下のような問い合わせをした。


Q1.寄付、引け、逆指値、Uターン、リレー、W指値といった注文ができるか。
Q2.信用取引で2000株の買注文をして同日中に1000株ずつ2回に分けて約定した場合、売買手数料は2回分かかるのか。

3社とも昨日のうちに回答があった。

イートレード:
A1.条件注文はできない。単純な成行と指値しかない。
A2.1回分の手数料。

寄付や引けの注文さえできないのは、ちょっと困るなー。

ライブドア証券:
A1.寄付、引け、指成注文がある。逆指値は本年度中に導入予定。
A2.回答なし

Q2に対する回答は一応あったのだがこちらの質問の意図を理解していないようで、「2回の注文で2回約定したら2回分の手数料がかかります。」という回答だった。そんなことを期間でもわかるよ。
客の質問にちゃんと答えられないようなユーザーサポートをしている証券会社は使いたくない。

楽天証券:
A1.Uターンとリレーはやってないが、それ以外はやっている。
A2.1回分の手数料。

3社の中で一番きちっとした内容の回答だった。手数料は一番高いが、安心感がある。

新規に口座を作るとしたら楽天証券かな。

January 07, 2005

2005/01/07の反省

日経平均:11433.24 (-59.02, -0.51%)
TOPIX:1145.76 (-2.21, -0.19%)
売買高:16億6331万株
売買代金:1兆1781億0700万円
値上がり/値下がり/変わらず:846/608/140
騰落レシオ:122.04% +4.6%
為替(USD/JPY,15時):104.57

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は850万株の買い越しということで高く寄りついたものの、すぐに下げに転じた。
昨日まで高かった大手銀行株も安く、軟調な展開が続いた。

5016新日鉱HDは上昇、引け直前に利益確定しようと指値で返済注文を出したが、500株しか約定しなかった。残った分は来週火曜日の状況を見てどうするか判断しよう。
なんとなく大引けで6966三井ハイテック買ってみました。

2897日清食品、さらに上昇して終値2705円。猛烈に悔しい。他にも千代田化工建設とか日揮とか、どうして俺が売った後に上がるんだよっ!


今日の確定損益:+8167

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
5016,新日鉱HD,1500,491,508,+7,+25500
6966,三井ハイテック,1000,1316,1316,+3,+0
含み損益計:+25500(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-83688

外為
今日の確定損益:-23244

ポジション
USD/JPY:SHORT:30000,104.32,104.57,-7500

含み損益計:+3000(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-23244

チヂミ、らしきもの

tidimi
お米の残りがかなり減ってきたので小麦粉をこねてチヂミみたいなものを作ってみた。

材料:
小麦粉1カップ、卵1個、水1カップ、中華スープの素小さじ1くらい?、もやし適量
醤油、酢、豆板醤

作り方:
1.卵と水を混ぜておく。
2.小麦粉と1ともやしを混ぜる。
3.ごま油を引いたフライパンで両面を焼く。
4.酢醤油に豆板醤を入れたたれをつけて食べましょう。

粉とか水の量はかなり適当。本来のチヂミはニラをいれるらしいが、とりあえず冷蔵庫にあったもやしを入れてみた。たまねぎやキムチを入れてつくったこともある。
2回に分けて焼けば良かったのだが一気に焼いたので厚く巨大なものになってしまい焼くのに時間がかかってしまった。焦げないように片面10分くらいかけて焼いた。それでも少し焦げたが。
前に作ったときはお好み焼きみたいにソースとマヨネーズと青のりをかけて食ったが、こちらのblogで酢醤油を使っていたので真似させて頂きました。

January 06, 2005

2005/01/06の反省

日経平均:11492.26 (+54.74, +0.48%)
TOPIX:1147.97 (+4.61, +0.40%)
売買高:17億6944万株
売買代金:1兆1768億5400万円
値上がり/値下がり/変わらず:958/513/123
騰落レシオ:117.44% -2.96%
為替(USD/JPY,15時):104.22

日経平均は安く始まったが上昇して前場で昨日の終値を上回った。引けにかけて一段の上昇。

安く寄りついた8411みずほ、8306三菱東京、8603日興CGを損切。クラレでの大失敗から超弱気。しかしこれらすべてが切り返して上昇。失敗。

1893五洋建設で173円で買い、1円抜き成功。しかし終値は178円。2,3円抜きを狙うべきだったか。

去年損切した2897日清食品が上昇している。これも早まったかなー。


今日の確定損益:-49302

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
5016,新日鉱HD,2000,491,501,+12,+20000
含み損益計:+20000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-91855

外為
今日の確定損益:-23244

ポジション
USD/JPY:SHORT:30000,104.32,104.22,+3000

含み損益計:+3000(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-23244

インチキなタイ風スープ

最近よく作っているスープのレシピ。

材料:
水4カップ、鶏ガラスープの素大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1、一味唐辛子適量
野菜(あるものを適当に)

作り方:
1.水と調味料を鍋に入れて沸騰させる。
2.野菜を入れてしばらく煮る。
3.一味唐辛子で好みの辛さにして完成。

酸っぱくて辛いので「タイ風」、かな?
入れる野菜はもやしを使うことが多いがじゃがいも、人参、たまねぎなんかでもいい。冷蔵庫にある材料を適当に入れれば良い。
根菜とマカロニをたくさん入れておかずにしてもいいかも。

January 05, 2005

2005/01/05の反省

日経平均:11437.52 (-80.23, -0.70%)
TOPIX:1143.36 (-10.02, -0.87%)
売買高:15億2449万株
売買代金:1兆0913億5100万円
値上がり/値下がり/変わらず:434/1051/104
騰落レシオ:120.40% -1.41%
為替(USD/JPY,15時):104.40

米株安を受けて日経平均は反落。

3405クラレをついに損切。12万円の損失。年末のもうけが吹っ飛んだ。
さらに銀行株などを押し目狙いで買ったら高値づかみ。

外為はポジションを持っていないと思っていたら、去年の12/23にドルを売っていた。
これを損切。
新たに104.42でドルショートしたが、さらにドル高進行。

年明け早々、散々の1日でした。


今日の確定損益:-120565

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
5016,新日鉱HD,2000,491,489,-8,-4000
8306,東京三菱,1,1040000,1030000,-20000,-10000
8411,みずほ,2,513000,508000,-7000,-10000
8603,日興CG,5000,532,529,-15,-15000
含み損益計:-39000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:-42553

外為
今日の確定損益:-23244

ポジション
USD/JPY:SHORT:30000,104.32,104.40,-2400

含み損益計:-2400(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-23244

January 04, 2005

2005/01/04の反省

日経平均:11517.75 (+28.99, +0.25%)
TOPIX:1153.38 (+3.75, +0.33%)
売買高:7 億2609万株
売買代金:5837億8600万円
値上がり/値下がり/変わらず:1004/421/165
騰落レシオ:121.81% +2.13%
為替(USD/JPY,15時):102.72

大発会。下げて始まったが、徐々に上がっていった。

3405クラレが上がる~。含み損が増える~。
#損切しろよ。


今日の確定損益:+21530

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
3405,クラレ,5000,907,921,+2,-70000
3405,クラレ,2000,917,921,+2,-8000
含み損益計:-78000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:+78012

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

2004/12/28~30の反省

12月28日から1月3日まで実家にいた。実家にもインターネット接続環境はあるが私のものではないので場中ずっと相場を見ているわけにはいかなかった。

====================
2004/12/28
日経平均:11424.13 (+61.78, +0.54%)
TOPIX:1140.19 (+5.58, +0.49%)
売買高:13億1741万株
売買代金:8998億9800万円
値上がり/値下がり/変わらず:872/566/157
騰落レシオ:107.20% +2.61%
為替(USD/JPY,15時):103.18

実質新年度相場入り。
この日は夜9時半に家を出て夜8時半まで電車の中だったので取引は一切なし。
1815鉄建が大幅上昇。何か目新しい材料があったかな?整備新幹線の未着工区間の着工了承は昨日今日の話じゃないし。まあ、それもありかつ割安ということなのかな。
ミニストップも上昇で含み損益がプラスに転じた。


今日の確定損益:0

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
9946,ミニストップ,500,1724,1761,+10,+18500
3405,クラレ,5000,907,911,-3,-20000
1815,鉄建,5000,167,183,+16,+80000
含み損益計:+78500(手数料等を考慮せず)

1月の損益:0

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700
====================
2004/12/29
日経平均:11381.56 (-42.57, -0.37%)
TOPIX:1139.41 (-0.78, -0.07%)
売買高:12億4197万株
売買代金:1兆0000億7100万円
値上がり/値下がり/変わらず:822/603/167
騰落レシオ:116.22% +9.02%
為替(USD/JPY,15時):103.34

1815鉄建が目標株価に達したので179円で利益確定。


今日の確定損益:+56482

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
9946,ミニストップ,500,1724,1770,+9,+23000
3405,クラレ,5000,907,911,+0,-20000
含み損益計:+3000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:+56482

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

====================
2004/12/30(大納会)
日経平均:11488.76 (+107.20, +0.94%)
TOPIX:1149.63 (+10.22, +0.90%)
売買高:6億2608万株
売買代金:4994億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:1079/370/141
騰落レシオ:119.68% +3.46%
為替(USD/JPY,15時):104.10

9946ミニストップが目標株価に達したので利益確定。
3405クラレをナンピン売りしたが、さらに上昇。確定利益と含み損が同じくらい。

円安になった。ドルショートでエントリーしたいところだが、今使っている外為証拠金取引のシステムはブラウザからではなくWindowsアプリケーションから注文するようになっている。実家にいるので注文できない。。。


今日の確定損益:+21530

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
3405,クラレ,5000,907,919,+8,-60000
3405,クラレ,2000,917,919,+8,-4000
含み損益計:-64000(手数料等を考慮せず)

1月の損益:+78012

外為
今日の確定損益:0

ポジション
なし

含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:-31700

帰りの悲劇

横浜への帰りも磐越西線を使おうと思っていたが、上越線の時刻表(PDF)を見たら石打発大宮行きの臨時列車シーハイル上越2号というのがあったので上越線を使うことにした。

11時頃に最寄り駅を出発。
西新発田の駅の周りがかなり変わっていて驚いた。線路と並行して走る道路が新設されていて、さらにショッピングセンターらしき大きな建物が建設中だった。新新バイパスの新発田側の出口近辺は新しいお店が次々とできている印象がある。その分、新発田駅前はどんどん寂れて行っているような感じもするが。

新潟で乗り換えて長岡へ。長岡から新潟中越地震の被災地を通る越後中里行き普通列車に乗車。
長岡駅を出るすぐに進行方向の右側にプレハブがたくさん見えた。仮設住宅だろうか。
越後滝谷あたりから屋根にブルーシートをかけた家がちらほら見え始めた。小千谷あたりでは「要注意」と書かれた黄色い紙が玄関に貼られた家が何軒かあった。見た感じはまっすぐ立っているのだが住むことはできないのだろう。
越後滝谷から越後川口までは徐行運転。長岡から越後川口まで1時間弱かかった。

shihairu
石打で降りて16:24発のシーハイル上越2号に乗り換え。指定席券を買ったが、始発駅から乗るのだからべつに指定席券はいらなかったかもしれない。
この列車の中で悲劇が起きた。終点近くで便意を催して車内のトイレに入った。用を済まして水を流そうとペダルを踏んだのだが、出ない。何度踏んでも水が流れない。どうしよーっ!って言ってもどうしようもない。
仕方なくそのまま出てきたら次の人が待っていた。最悪。心の中で謝りながら逃げるように席に戻った。
ワルイノハオレジャナイヨー。

大宮で湘南新宿ラインに乗り換えて20:30頃に横浜に到着。
シーハイルに乗れたので早く着いたが、しかしあのトイレには参った。

三十路突入

年末年始、実家でひたすらスーパーロボット大戦αをやっていた。
気が付いたら30代になってました。
ダメ人間だ。

餃子食べて帰省

12/28(火)に帰省した。新潟までの経路は東北本線、磐越西線経由にするかそれとも高崎線から復旧したばかりの上越線を経由するか直前まで迷ったが、結局「宇都宮で餃子を食べていこう」ということで東北本線・磐越西線ルートを取ることにした。横浜-宇都宮-黒磯-郡山-会津若松-新津-新潟-実家の最寄り駅という旅程になる。

朝9時過ぎに家を出たのだが市営地下鉄の駅に向かう途中、家の鍵をかけたかどうか猛烈に不安になり一度家に戻った。ちゃんと鍵はかかっていた。一度戻ったために予定していた列車に乗れず横浜駅で地下鉄から湘南新宿ラインの乗り換え時間が3分間になり、地下鉄の駅からJRの10番線ホームまで全力疾走する羽目になってしまった。
教訓:出かけるときは鍵をかけたか指さし確認しましょう。

gyouza1

gyouza2

湘南新宿ラインで宇都宮まで乗り換えなし。楽だ。外の風景を見
12時頃に宇都宮に到着。荷物を300円/1日のコインロッカーに入れたのだが駅ビルの中に200円/4時間のコインロッカーを発見した。100円損した。
駅ビル1階にある餃子の店、並んどるなー。しかし客の回転が早そうなので並ぶ。予想通りそう待つことはなく店に入れた。焼き餃子と水餃子を1皿ずつ頼んだ。おいしかったよ。しかし水餃子はスープに味が付いていなかった。あれはスープじゃなくて単なるゆで汁で餃子にたれを付けて食すものなのかなー。

磐越西線で福島と新潟の県境を通過。雪は10cmくらいしか積もっていなかった。暖冬だ。スキー場は大変だろうな。

新潟駅で予震のために新幹線が止まっているという構内放送があった。磐越西線経由で正解でした。

ってな感じで10時間半ほどかかって実家に到着。

« December 2004 | Main | February 2005 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof