My Photo

« 階下の住人に抗議 | Main | 2005/01/21の反省 »

January 21, 2005

NHKの番組改編問題

NHKと朝日新聞が互いを激しく避難し合って、法廷闘争まで行きそうな感じ。もうどっちも絶対引けないだろうな。
他のblogを見ると「朝日が記事ねつ造」っていう立場が多いみたいだけど、なんでみんなNHKや政治家の言うことを簡単に信じるんだろう。NHKなんて道路公団と同じ特殊法人の一つなのに。受信料という独自の財源を持っているけど予算は国会の承認を得なければならない。つまり国会議員に圧力かけられたら絶対に抗えない。
なのにNHKの「国会議員から圧力は受けてない。そもそも議員と会ったのは放送後だ。」という主張を多くの人が信じている。
それに放送当日にNHKが自ら編集して放送内容をカットするなんて普通じゃなありえないでしょ。
うーん。不思議だ。

« 階下の住人に抗議 | Main | 2005/01/21の反省 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

通りすがりの者です。失礼致します。
不思議だ、とのことですので、少しご意見させて下さい。

『朝日新聞が記事捏造』という立場の皆さんは、
『NHKや政治家の言い分を簡単に信じている』のではなく、
NHKの体質と、多くの政治家が有する傲慢をもってしても、
『朝日新聞の言い分を信じるに足る要素が何もない』と、
この問題を客観的に観た上で判断されているのだと思います。

番組の内容については、放送の数日前からネットでも
取り上げられるほど問題になっていたようですので、
放送当日にNHKが自ら編集し放送内容をカットしたのは、
そうしなければ、放送法に触れてしまう可能性が
多大にあり、NHKにとって大きな問題に成りかねない
状況だったからなのではないか、と予想されます。

しかし、これはあくまでも現段階での判断に過ぎません。
朝日新聞が、『政治家の発言とNHK番組改変の因果関係』を
立証しさえすれば、朝日新聞支持が圧倒的となるでしょう。
むしろ、多くの人が購読する全国紙に『事実』として
掲載された内容ですから、立証の義務があると思います。
それが出来なければ、朝日新聞は、憶測で、NHKと政治家の
名誉を著しく傷つけた、とされても仕方がありません。

問題を客観的に、と書きましたが、論点をずらしてみると、
朝日新聞にはこれまで数多くの『実績』がありますので、
『 朝日の記事の信憑性 < NHKと政治家への信頼度 』
という図式が感情として無意識に成立し、「朝日、またか」
と半ば呆れながら観ている人が多いのも事実だと思います。

何を信じるか、は人によってそれぞれだということを、
ブログを拝見して改めて感じ、考えさせられました。
上に書かせて頂いた内容も、こちらの勝手な判断であり、
決して御意見そのものを否定している訳ではなく、
こういう見方もあるのか、とご了承頂ければ幸いです。

名乗りもせず一方的にまくし立て誠に申し訳ありません。
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

通りすがりの名無しさん、コメントありがとうございます。
論理的でわかりやすい内容のご意見を頂いてマジで大変参考になりました。
イラクの日本人人質事件のときはほとんどが「自業自得」という意見が多い中、「よど号の人の命は地球より重いって言ってたんだから、今回もおなじだろ。自衛隊撤退したら。」とここに書いたら、やはり「バカじゃねえの。おまえ。」みたいなコメントが付き、今回もそういうコメントが付くのだろうなと思っていましたので、ちゃんと内容のあるコメントをいただいて本当にうれしいです。

私は「自民党の政治家と公務員の大半は既得権益を持つ人たちの擁護者であり、国民や国家全体のことを長期的視野に立って考えているとは思えない。」と考えているので、政治家・公務員の発言いつも疑いの目で見てます。
それに朝日新聞が他のマスメディアと比較して特に記事の信憑性が低いとも思っていません。単に私の知識が不足しているのでそう考えるのかもしれませんが、たのマスメディアを同じようなもんじゃないでしょうか。

私の稚拙な記事に貴重なご意見をいただいて本当にありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/2652068

Listed below are links to weblogs that reference NHKの番組改編問題:

« 階下の住人に抗議 | Main | 2005/01/21の反省 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof