My Photo

« 2005/01/19の反省 | Main | 2005/01/20の反省 »

January 20, 2005

名前と顔が覚えられない

親戚が亡くなったので弔問に行ってきた。亡くなった親戚は親の兄弟のご主人なので私と血縁ではない。
「知らない人ばっかりだろうなー」と思いながら親戚宅に行くと、案の定、私の父の姉とその子供2人の合わせて3人以外知らない人。
何人かには挨拶したが、挨拶した端から名前や故人との間柄を忘れてしまう。1分前に挨拶した人のことを思い出そうとしても、
「えーと、故人のお姉さんの娘さん?お兄さんの娘さんだったかな?名字は...。」
完全に忘れてます。名前と顔が全然覚えられないのだ。特に名前。
人付き合いが嫌いな理由はこれなんだよなー。何度会っても「初めまして」と言って怪訝な顔をされたり、顔は覚えているが名前がメモリーにないので挨拶しようと思ってもできなかったことがしばしばある。
新卒で最初に入った会社のときなんか20人くらいの部署だったけど3年間いて結局20人の名字を覚えきれなかった。はっきり言って、記憶障害。これじゃ会社員として仕事やっていけないよね。
通夜の手伝いをすることになった。手伝うこと自体は別に嫌じゃないが、なんというか、知らない人とたくさん会うのがすごく億劫だ。

« 2005/01/19の反省 | Main | 2005/01/20の反省 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/2638991

Listed below are links to weblogs that reference 名前と顔が覚えられない:

« 2005/01/19の反省 | Main | 2005/01/20の反省 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof