My Photo

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

2005/02/28の反省

日経平均:11740.60 (+82.35, +0.71%)
TOPIX:1177.41 (+10.08, +0.86%)
売買高:18億3126万株
売買代金:1兆3123億7800万円
値上がり/値下がり/変わらず:1204/293/110
騰落レシオ:116.87% +5.94%
為替(USD/JPY,15時):104.58

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は230万株の買い越し。日経平均は3日続伸。値上がり銘柄数1000以上も3日連続。終値で8ヶ月ぶりの11700円台を付けた。資源関連が高かった。
5001新日石、5016新日鉱HD、1604国際石油開発、8058三菱商事が年初来高値。また8961森トラストREIT、9101日本郵船も年初来高値。
手口非公開の売買は今日から銘柄を変更。結果は手数料分負け。


今日の確定損益:+3286
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1319,+12,+3000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,+40,-7000
含み損益計:-4000(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-218

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.63,+2400
含み損益計:+2400(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

WMPの仕様?

WindowsMediaPlayerでCDをPCに取り込む際、不思議なことがあった。
アルバム情報を自分で入力した際に半角の不等号(<,>)を含む曲のタイトルを入力して「次へ」ボタンを押下したら、次の画面(入力情報の確認画面)でそのタイトルが空欄。半角不等号を全角不等号にしたらちゃんと更新された。
仕様ですか?

February 27, 2005

高速バス 帰り

新潟からの帰路も高速バスを利用した。行きは新潟交通のバスだったが帰りは西武バスだった。乗り心地は新潟交通の方がちょっぴり良かったような気がした。なんか地面の凹凸が西武バスの方が直接伝わってくるような感じがした。
行きでは隣の席の奴がヘッドフォンで音楽を聞いてうるさかったが、帰りでは後ろの方の席のバカが携帯で話し始めやがった。2,3分なら我慢したが10分近く話していたので切れた。席を立って振り返ってそのバカに向かって
「電話やめてもらえませんか!うっさいんですけど!」
怒鳴ってしまいました。バカはすぐ電話を切った。あーっ、すっきりした。

中越地震の被災地付近はやはり道路が傷んでいた。行きのときも感じたのだがなんか道路が微妙に波打っているような感じがした。もちろん走行に支障があるようなものではないが150キロぐらいでかっ飛ばしたら危ないかも。
あと防音壁が壊れてる場所もあった。ちゃんと車が走れるようにすることが優先事項であって防音壁の修理なんか後回しなんだろうな。

小出を過ぎてから眠ってしまい、目が覚めたらバスが止まっていた。渋滞だ。30分くらい完全に止まっていて、一旦走り始めたが土樽を過ぎてからはちょっと進んでは止まりまたちょっと進んでは止まるの繰り返し。関越トンネルの辺りで事故があったみたい。席が中央分離帯側だったので事故車とかは見えなかったが。
結局40分くらい遅れて池袋に到着。まあ、事故渋滞に遭ってこれくらいの遅れで済んだのは良かったのかもしれない。
高速バス、また今度使ってみようかなって気になった。

2005/02/24,25の反省

2005/02/24
日経平均:11531.15 (+30.97, +0.27%)
TOPIX:1157.54 (+4.59, +0.40%)
売買高:13億8630万株
売買代金:1兆0870億4100万円
値上がり/値下がり/変わらず:1156/351/118
騰落レシオ:101.07% +4.28%
為替(USD/JPY,15時):104.76

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は140万株の買い越し。日経平均箱幅反発。そのわりには値上がり銘柄数が1000を超えている。
9時過ぎに外出したので場中は全く株価を見ていなかった。
手口非公開の売買は手数料込みでほぼトントン。

出かける直前に適当にAUD/JPYでロングエントリー。根拠は、、、ない。


今日の確定損益:+3068
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1299,+9,-17000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,+0,-7000
含み損益計:-24000(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+3068

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,?,?
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312
--------------------
--------------------
2005/02/25

日経平均:11658.25 (+127.10, +1.10%)
TOPIX:1167.33 (+9.79, +0.85%)
売買高:15億6567万株
売買代金:1兆1849億9700万
値上がり/値下がり/変わらず:1098/365/143
騰落レシオ:110.93% +9.86%
為替(USD/JPY,15時):105.33

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は820万株の買い越し。日経平均は100円を超す上昇となった。値上がり銘柄数は2日連続で1000銘柄超。
この日は終日、自宅にいなかったので取引はなし。


今日の確定損益:0
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1307,+8,-9000
4503,山之内製薬,100,3780,3670,-40,-11000
含み損益計:-20000(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+3068

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.70,+3800
含み損益計:+3800(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

初高速バス

30歳にして初めて高速バスに乗った。新潟に行く時は大体はムーンライトえちごを利用していたが、新潟中越地震からずっと運休しているので今回は仕方なく高速バスを使うことにした。車に酔いやすい私はバスが嫌いだが仕方がない。
#新幹線は高いので論外。
車酔いも恐いが車中でトイレに行きたるのもいやなので(過敏性腸症候群なので)前日の夜から何も食べないでバスに乗った。
隣の席の男が音楽を聴いていてヘッドフォンからシャカシャカと音が漏れてうるさかったので
「音漏れて不愉快なんですけど。」
って言ってやった。「不愉快」じゃなくて「耳障り」って言うのが適切だったかな。男は音量を下げた。良かった良かった。
途中、上里SAと越後川口SAで休憩。約5時間、予定通りに新潟について。全然酔わなかったし腹も痛くならず非常に快適だった。
ただ、高速に乗るまででと高速を降りてから、信号で止まるたびにイライラしてしまった。本当に短気だなぁ。

February 23, 2005

2005/02/23の反省

日経平均:11500.18 (-97.53, -0.84%)
TOPIX:1152.95 (-9.54, -0.82%)
売買高:15億1251万株
売買代金:1兆1680億6300万
値上がり/値下がり/変わらず:415/1060/127
騰落レシオ:96.79% ±0%
為替(USD/JPY,15時):104.69

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は640万株の売越し。NY株安を東京市場も全面安。日経平均は一時は11450近くまで下げたが引けにかけて下げ幅を縮めかろうじて11500円を守った。
手口非公開の秘密の売買は14万円弱の負け。昨日ナンピン買いして続落しちゃったということだ。最悪。死ね>自分。
月ベースでも年ベース(まだ2月だが)でも赤字転落。

全面安の相場の中、なぜか3405クラレは結構上がった。なんかニュースあったかなー?


今日の確定損益:-137059
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1290,-6,-26000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,+30,-7000
含み損益計:-33000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:-16261

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

第50回小学館漫画賞

サンデーの今週号で発表されていた。

児童向け部門:「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」、「ケロロ軍曹」
少年向け部門:「BLEACH」
少女向け部門:「砂時計」、「僕等がいた」
一般向け部門:「医龍 Team Medical Dragon」
審査委員特別賞:「ゴルゴ13」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

ちゃんと読んでるのは「BLEACH」だけだ。「ケロロ軍曹」はアニメの方をたまに見ているがマンガは未読。
「医龍」って昨年亡くなったドクター永井が原作じゃなかったけ?永井さんの本なら読んだことがあるが、「医龍」は読んだことがない。今度読んでみよう。

80円

80yen缶コーヒーが80円の自販機があった。「80円から」だから全部が80円ってわけじゃないけど、初めて見た。100円の自販機ならたまに見るけど。

February 22, 2005

健康診断の結果

先週受けた健康診断の結果を受け取った。
痩せ気味と血中の総コレステロールが高めという以外は異常はなかった。
BMI(身長÷(体重の2乗))が17.4。22が標準で18.5未満はやせだそうだ。
血中総コレステロールは233。標準値は130~219。卵は1日1個にして肉も控えよう。

2005/02/22の反省

日経平均:11597.71 (-53.31, -0.46%)
TOPIX:1162.49 (-4.25, -0.36%)
売買高:13億4009万株
売買代金:1兆1093億0400万円
値上がり/値下がり/変わらず:480/969/157
騰落レシオ:96.79% -6.34%
為替(USD/JPY,15時):104.86

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は420万株の売越し。日経平均は11600円を割り込んで引けた。
手口非公開の秘密の売買は大負け。損切してないがものすごい含み損を抱えてしまっている。
損切が遅い。機能も買いたが学習能力がありません。私は。

4503山之内製薬は下がり始めた。あー、もうなんだか。

円高になっている。ドル円は104円台に。


今日の確定損益:0
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1296,-20,-20000
4503,山之内製薬,100,3780,3680,-30,-10000
XXXX,?,2000,,,-50000
含み損益計:-80000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+120798

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

February 21, 2005

人材紹介会社2社目

人材紹介会社と面談をしてきた。1月下旬に面談したのとは別な会社。
先に面談した会社をA社、今日面談した会社をB社としておこう。
同じ事業をしている会社だから当然なのかもしれないが、面談場所の内装や雰囲気はとてもよく似ていた。大きなオフィスビルの1フロアでとてもキレイ。あっ、A社の方はソフトドリンクのみ放題だったなー。マンガ喫茶みたい。
A社では面談をしてこちらの条件を伝えると別な場所で求人を検索してプリントアウトしたものを持ってきていたが、B社の方は求職者の目の前で求人情報を検索してその場でレーザープリンターで印刷して渡してくれた。求人件数はB社の方が多そうな感じだった。
今のところB社の方が好印象。A社を通じて一番最初に応募した企業、もうすぐ1ヶ月経つのに全く音沙汰ないし。

2005/02/21の反省

日経平均:11651.02 (-9.10, -0.08%)
TOPIX:1166.74 (+0.17, +0.01%)
売買高:12億9641万株
売買代金:1兆0974億5200万円
値上がり/値下がり/変わらず:818/634/152
騰落レシオ:103.13% -1.19%
為替(USD/JPY,15時):105.7

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は980万株の買い越し。米国市場が3連休なので日経平均は小動き。売買代金も小さくなった。
手口非公開の秘密の売買は勝ち。ただし、本当はもう少し勝てたのに売り急いでしまった。
3405クラレを利食い。6966三井ハイテックは3万円以上含み益があったのに欲をかいて売り損ねたので、クラレは早めに利益確定。
#学習能力ゼロ。
「利食い千人力」ですか。覚えます。

三共と第一製薬の合併を受けて4503山之内製薬は上がるかなーと思ったが、結局わずか+10円だった。


今日の確定損益:+37538
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1316,-7,0
4503,山之内製薬,100,3780,3710,+10,-7000
含み損益計:-7000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+120798

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

February 20, 2005

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

今週は2社の面接がある。企業研究とかせにゃならんのだろうけど、DVD借りてきて現実逃避。
まだ2話までしか見てないけど、やっぱカッコイーなー。菅野よう子の音楽もすばらしい。
1話で日本地図が写るシーンがあるけど、大分形が変わってる。首都圏、大阪、仙台、新潟、島根・鳥取あたりが水没してる。第3次核大戦でああなったのだろうか。しかしあんなに地形が変わるほどの威力の兵器が使われたとすると周辺にも相当被害が出るだろう。とても日本が復興できるとは思えない。それに大量のチリが舞い上がっていわゆる「核の冬」になると思うのだが。まあ、その辺は深く考えないでおこう。
明日2巻を借りてこようっと。

February 18, 2005

2005/02/18の反省

日経平均:11660.12 (+77.40, +0.67%)
TOPIX:1166.57 (+4.64, +0.40%)
売買高:13億6969万株
売買代金:1兆2152億0400万円
値上がり/値下がり/変わらず:768/680/156
騰落レシオ:104.32% +3.46%
為替(USD/JPY,15時):105.51

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は620万株の売り越し。
手口非公開の秘密の売買は9時までに起きれなかったので予定の半分しかしてないが、負け。昨日高値掴みした株を売った分。
今月の利益が10万円を切ってしまった。15万円以上あった時もあったのになー。


今日の確定損益:-23673
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1323,-2,+7000
4503,山之内製薬,100,3780,3700,-30,-8000
3405,クラレ,1500,925,943,+6,+27000
含み損益計:+26000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+83260

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

踊るダメ人間

友人とカラオケに行って最初に筋肉少女帯の「踊るダメ人間」を全力で歌ったら喉が痛くなってそれ以降はほとんど声が出なくなってしまった。間抜けだ。
でもこの歌を歌うと非常に気持ちいい。なんか、開き直れるから。ダメでいーじゃんって感じで。
効果は一時的だが。

2005/02/17の反省

日経平均:11582.72 (-18.96, -0.16%)
TOPIX:1161.93 (-3.01, -0.26%)
売買高:13億4347万株
売買代金:1兆1659億6400万円
値上がり/値下がり/変わらず:633/836/136
騰落レシオ:100.86% +2.51%
為替(USD/JPY,15時):105.28

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は3180万株の大幅売り越し。やはり昨日のGDP速報値の予想外の結果の影響だろうか。
手口非公開の秘密の売買は負け。決めたルールに従わずにただのデイトレードをしてしまいった。反省。
なんかそろそろ調整が始まりそうな予感がする。プラスになってる銘柄はそろそろ利益確定した方がいいのかな。


今日の確定損益:-31942
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1325,-5,+9000
4503,山之内製薬,100,3780,3730,-10,-5000
3405,クラレ,1500,925,937,+10,+18000
含み損益計:+22000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+106933

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

February 16, 2005

パイルダーオン!

昨日の話だが、テレ東の「株式ワイドオープニングベル」で

「前田建設工業(1824)がマジンガーZの格納庫の見積書を作成」

という話を冒頭で紹介していた。
それを受けて末武さん呼ばれたアローズの池谷さんが一言、

「それでは前田工業の株価にパイルダーオン。」

おしい!前田工業じゃなくて前田建設工業だ。

2005/02/16の反省

日経平均:11601.68 (-44.81, -0.38%)
TOPIX:1164.94 (-3.25, -0.28%)
売買高:14億8810万株
売買代金:1兆3047億5400万円
値上がり/値下がり/変わらず:403/1095/105
騰落レシオ:98.35% -9.6%
為替(USD/JPY,15時):105.08

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は340万株の売り越し。昨日のNY株は高く、GDP速報は予想外のマイナスとなったが昨日のNY株が高かったために影響はさほどなく小動き。日経平均は44円安で引けた。
手口非公開の秘密の売買はちょい勝ち。

GDP速報値の影響は翌日に大きく出るというので、明日が心配。


今日の確定損益:+12528
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1330,-9,+14000
4503,山之内製薬,100,3780,3740,-20,-4000
3405,クラレ,1500,925,927,+1,+3000
含み損益計:+13000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+138875

外為
今日の確定損益:0
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

初日に確定申告

テレビを見ていたら今日から確定申告の受付開始というので税務署に行ってきた。「3月15日まで」を「3月15日から」だと思っていた。危ない危ない。
事前に準備はしておいた。2003年は還付申告だったので簡単だったが、2004年は株の損失を繰り越すので結構面倒だろうと思っていたので。120万円の損失のほとんどが一般口座での取引。で、一般口座の取引報告書を探したが見つからない。捨てちゃったのかなー。特定口座の取引報告書は最近送られてきたので見つかった。仕方ないので特定口座で取引での損失20万円弱だけを繰り越すことに。トホホ。
ZAIの試し書きシートを書いて、さらに国税庁の確定申告書作成コーナーで書類を作っていざ、税務署へ。
新横浜駅から外に出ると雨降ってるし風は結構あるし寒いしもうイヤッ!って思いながら富士通のビル、横浜アリーナの前を通過してやっとこさ神奈川税務署に到着。昨年と同じように駐車場にプレハブの臨時の記入所があった。で作っておいた書類に印鑑と日付を入れてさっさと提出しようと思っていたが、給料を2カ所からもらってるのに1カ所分しか書いてなかったのでもう1回作り直し。WEBの確定申告書作成コーナーと全く同じアプリが使えたのでそれで書類を作り直した。源泉徴収票などの添付書類について税務署の人に質問してから本庁舎に行って書類を提出して終了。
30分もかからなかった。以外と簡単でした。

覚え書き
・確定申告書Bの第1~3表はカラーのものと白黒のものがそれぞれプリントアウトされるが、カラーの方だけでなく白黒の方も全部提出する。「控え」と書いているもの以外は全部提出。
・源泉徴収票、保険料納付証明書の原本と特定口座の取引報告書のコピーは確定申告書Bにホチキスで留めて提出する。
・「株式等に係る譲渡所得等の金額計算明細書」で「譲渡のための委託手数料⑤」がわからない場合は、「取得費(取得価格)④」に特定口座年間取引報告書の「取得費及び譲渡に要した費用の額等」をそのまま書けばいい。

トラックバック
確定深刻
あたまイタイ‥

February 15, 2005

体重減少

正月帰省した時、体重が51~52kgくらいで去年より約1kg減っていた。
今日、就職活動のために受けた健康診断で体重を計ったらさらに減って50.4kgになっていた。服を着て計って重さから服の分を引いたものなので正確な値じゃないかもしれないが1kg前後は減っている。
5年前(25歳)の時の会社の健康診断では体重は54.5kgもあった。
去年の秋くらいから「スパスパ人間学」を見て始めたいい加減なヨガの効果かもしれないが、運動不足で筋肉が落ちてる可能性の方が高いような気がする。
それとも、何かの病気か。

アレルギー科2回目

花粉症の血液検査の結果を教えてもらった。スギ以外のアレルギーはなかった。ハウスダストのアレルギーはあるかなーと思っていたが大丈夫だった。確か何年か前の検査ではヒノキ花粉のアレルギーもあったはずだが、治ったのかな?
前回は飲み薬と点鼻薬と点眼薬の3種類を処方されたが今回は飲み薬だけになった。「やた!薬代が減る!」と思ったが、それでも1000円以上取られてしまった。
今後も気を抜かずに外出する時はしっかりマスクとメガネをして、帰ってきたら花粉をちゃんと払うようにしよう、と「たけしの本当は恐い家庭の医学」を見ながら思った。

2005/02/15の反省

日経平均:11646.49 (+14.29, +0.12%)
TOPIX:1168.19 (-0.42, -0.04%)
売買高:15億1763万株
売買代金:1兆1937億7000万円
値上がり/値下がり/変わらず:596/857/149
騰落レシオ:107.95% -3.00%
為替(USD/JPY,15時):105.15

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は340万株の売り越し。日経平均は明日の小幅高、TOPIXは小幅安。
明日の10-12月期GDP速報値の発表を前に売買高も減った。
手口非公開の秘密の売買はそこそこ勝ち。
今日は場中のほとんど時間外出していたのでデイトレはしなかった。

外為はUSD/JPYのポジションがストップロスにかかって決済。


今日の確定損益:+43049
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1339,-19,+23000
4503,山之内製薬,100,3780,3760,-20,-2000
3405,クラレ,1500,925,926,+14,+1500
含み損益計:+22500(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+126347

外為
今日の確定損益:-27855
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+129312

エコライフチケット

今日は病院とか銀行とか横浜市内の色々なところに行く予定があったので「エコライフチケット」というのを使った。
これは市営バス・市営地下鉄に1日乗り放題で700円。かなりお得だと思う。
期間限定だけどかなりお得だ。

壁パスだった

nikkansports.comより
Vアシスト福西「あのパスはワンツー」

あれが福西のところに帰って来てれば福西がヒーローだった可能性もある。でもカザフスタン戦やシリア戦で絶好のチャンスにキーパーの真正面にヘディングシュートしてたからなあ。大黒がシュート打っておいて良かったんじゃないかな。
福西はファッション雑誌の表紙を飾ったこともある。Jリーグ1,2を争うイケメンだと思う。もっと人気あってもいいと思うんだけどなー。
ジーコジャパンのボランチは小野・稲本でなくて、小野・福西で。是非。

February 14, 2005

2005/02/14の反省

日経平均:11632.30 (+78.64, +0.68%)
TOPIX:1168.61 (+7.91, +0.68%)
売買高:18億3735万株
売買代金:1兆5046億5400万円
値上がり/値下がり/変わらず:905/554/149
騰落レシオ:110.95% -0.59%
為替(USD/JPY,15時):104.83

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は30万株の越し。売り買いともに6000万株を超えた。日経平均は週末のNY株高を受けて高く始まった。後場は伸び悩んだものの終値で昨年7月以来の11600円台を回復。
銀行・証券・保険などの金融関係に買いが集まった。

手口非公開の秘密の売買は負け。先週返済し損ねたポジションをクローズしたが損失が膨らんでしまった。最低。
3405クラレ、どうして下がるんだー。材料出尽くしとか?

外為はUSD/JPYに104.75でショートエントリー。しかし少し円安になっている。今回は早めに損切しよう。


今日の確定損益:-72710
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1358,+11,+42000
4503,山之内製薬,100,3780,3780,+50,0
3405,クラレ,1500,925,912,-8,-19500
含み損益計:+22500(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+83298

外為
今日の確定損益:0
ポジション
USD/JPY:SHORT,50000,104.75,105.02,-13500
含み損益計:-13500(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+157167

第六大陸

第六大陸〈2〉
小川 一水

早川書房 2003-08
売り上げランキング : 23,790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1巻は年末年始に読んだんだけど、2巻がなかなか本屋になくて最近になってやっと読み終わった。
いやー、面白かった。理系の人間としては科学的な考察のところなんか特に。マルチブルのAIとか。月面だと重力が1/6なので建機で地面を掘ろうとしても建機が浮いてしまうなんて、考えれば当たり前だがなかなか思いつかない。あと後書きにもあるけど群像劇みたいなこともある。そして萌えキャラもいる。
表紙イラストは「プラネテス」の幸村誠だし、ここは是非サンライズの手でアニメ化を。

February 13, 2005

ピアノ発表会

DSC00187s

昨日、ピアノ発表会があった。
本番の2時間前にソラナックスを飲んだ。そのおかげだろうか、去年の発表会の時のように足がカタカタ震えるようなことはなかったが、それでも緊張で頭の中真っ白。出だしでいきなりわからなくなって2,3回弾き直してしまった。
#何回弾き直したか覚えてない…。
途中で止まってしまうことがなかったが緩急や強弱をちゃんと付けることができなかったし、ダメダメ。
自己採点は55点。
緊張を乗り越えるだけの精進が必要なんだろうが、無理だ。私には。

打ち上げはピアノのあるバーで開催。
幹事さんに「なんか弾いて」と言われたので去年の発表会の曲を弾いたが、途中から忘れてしまっていて最後まで弾けなかった。一日で二度恥をかくとは。トホホです。
「メリーさんの羊」とかにしておけば良かった。

打ち上げの2次会でカラオケに行った。
バイオリンの先生(ピアノの先生の友達)がキューティーハニーの歌を歌ったのが良かった。萌えました。

February 11, 2005

2005/02/11の反省

今日は祝日で株式市場は休み。

AUD/JPYを82.72でついに利益確定。リミットにかかって朝起きたら決済されていた。これで良かったのかどうかは、今はわかりませんが、まあ15万円儲かったから悪くはないよな。


今日の確定損益:0
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1347,+5,+31000
4503,山之内製薬,100,3780,3730,+20,-5000
3405,クラレ,1500,925,920,+1,-7500
XXXX,?,1000,,,-55000
含み損益計:-36500(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+156008

外為
今日の確定損益:+157167
ポジション
なし
含み損益計:0(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:+157167

February 10, 2005

2005/02/10の反省

日経平均:11553.56 (+80.21, +0.70%)
TOPIX:1160.70 (+4.90, +0.42%)
売買高:18億6333万株
売買代金:1兆4732億8500万円
値上がり/値下がり/変わらず:741/729/133
騰落レシオ:111.54% +3.79%
為替(USD/JPY,15時):105.59

今日はミニSQでした。寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1060万株の買い越し。ミニSQの割には売買高は多くなかった。
10-12月期の機械受注統計の発表があり内容は悪くなかったので後場に大きく上げた。

手口非公開の秘密の売買は負け。本当はすごい負けなのだがサンデーを読みふけっていて気づいたら3時を過ぎていてクローズするつもりのポジションが持ったまま。もしこれをクローズしていたら6万円の損失だった。月曜日の寄付で返済するので損失はまだ確定できない。

8316三井住友FGと8603大和証券Gの合併報道で証券が連日の高騰。
3405クラレにリベンジで参戦。が、また買った途端に下がってしまった

外為はAUD/JPYがなんと82円台。どこまで行くAUD。


今日の確定損益:-25722
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1347,+5,+31000
4503,山之内製薬,100,3780,3730,+20,-5000
3405,クラレ,1500,925,920,+1,-7500
XXXX,?,1000,,,-55000
含み損益計:-36500(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+156008

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,82.75,+150900
含み損益計:+150900(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

福西でしょ

北朝鮮戦。猛打メカもうだめかと思ったが、ロスタイムに強くなったな。日本。
スポーツ紙の一面もblogの記事も大黒を褒め称えているけど福西が絶妙の所に落としたから大黒がシュート打てたんだよ。と、ジュビロびいきの私は言ってみる。でも稲本が万全になれば先発は出来ないんだろうなあ。
もちろん大黒もすばらしかったと思うよ。Jリーグで結果を出してるんだから大黒はもっと前から代表に呼ばれてても良かったと思う。久保が治ってもJリーグで点を取って活躍しない限り代表に復帰させるべきではない。
今、代表のFWを4人選べと言われれば、高原、玉田、大黒、大久保かな。
先制点、小笠原のFKが良かったというより北朝鮮の壁が低くてGKがヘボだったというべきだろう。やはり日本の司令塔はアジアカップMVPの俊輔だ。
失点の場面、責任はDF陣70%、GK川口30%だと思う。北朝鮮はミドルシュートをよく打ってくることがわかっているのにちゃんと寄せなかったDFは悪いし、センタリングだと決めつけて早く動きすぎて逆をつかれた川口も悪い。2002年のワールドカップの時、カーンを見ていて思った。判断が早けりゃいいってもんじゃないと。カーンはどっちかにヤマをかけて早く動いたりしない。集中して相手をよく見ていた。ただ、あのシュートはすごくいいシュートだったから川口が反応していても止められなかったかもね。

フジテレビ、ほりえもんを映さないようにする

nikkansports.comより
堀江社長出演「平成教育-」13日分休止

「ケツの穴が小さいというか、狭量というか」ってのが率直な感想。
こんな理由でせっかく収録したものをお蔵入りにされてしまうスタッフや他の出演者はどう思ってるんだろう?
フジテレビの会長、すごく嫌な感じ。ライブドアはニッポン放送の株式を盗んだわけでも脅迫して奪ったわけでもなくちゃんと市場を通じて取得して筆頭株主になったのに、それに対して昨日の新聞には「不快感を示した。」って書かれていた。何それ?ライブドアがなんか悪いことをした?
TOBを邪魔されたと思ってるのかもしれないが、誰かがTOBに対抗してくることを全く考えていなかったのなら時代遅れで危機管理が出来てない自分たちの責任だろう。
ほりえもんのことを「会ったことがないしどんな人か知らない。」とみたいなことを言っていたが、近鉄買収騒動の時のナベツネと言ってることが同じだ。つまり同じような考えな人なのね。今時ほりえもんを知らないような人が会長やってるテレビ局が面白い番組を作れるのかね。

トラックバック
やっぱりそうなるよね

February 09, 2005

2005/02/09の反省

日経平均:11473.35 (-17.08, -0.15%)
TOPIX:1155.80 (+0.38, +0.03%)
売買高:19億1463万株
売買代金:1兆3037億7100万円
値上がり/値下がり/変わらず:680/792/130
騰落レシオ:107.75% -4.21%
為替(USD/JPY,15時):105.59

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1600万株の大幅買い越しだったが日経平均は小幅ながら続落で終わった。TOPIXは小幅高。出来高は19億株を超える大商い。明日がSQ算出日ってことも関係あるのかな?

手口非公開の秘密の売買はトントン。相変わらず損切が遅い。
今日も医薬品は安い。4503山之内製薬は変わらず。イマイチだなあ。

証券が大手・ネットともに高い。円安で7203トヨタは続伸、7201日産は4日続伸。
7272ヤマハ発動機が年初来高値更新。二輪車の販売が海外で伸びているそうだ。私はジュビロ磐田を応援しているがバイクははっきり言ってホンダやスズキの方がいいかなーって。電動スクーターのパッソルは欲しいけどあれは全く儲かってないらしい。

外為はAUD/JPYが一時81円をつけた。


今日の確定損益:+4004
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1342,+12,+26000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,0,-7000
含み損益計:+19000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+181730

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.92,+96000
含み損益計:+96000(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

ignited

「ガンダムSEED Destiny」の前のOP曲、T.M.Revolutionの「ignited」、レーベルゲートCDかと思ってたら違うのね。「鋼の錬金術師」のOP曲だったポルノグラフティの「メリッサ」はレーベルゲートCDだったからSMEのCDは全部そうだと思ってた。
SMEはレーベルゲートを完全に止めたんだ。CDなんてずっと買ってなかったので知らんかった。良かった良かった。
T.M.Revolutionは「HEART OF SWORD ~夜明け前~」が一番好きだ。あとは「THUNDERBIRD」とか「魔弾」も好き。
この曲もかっこいいね。

February 08, 2005

2005/02/08の反省

日経平均:11490.43 (-9.43, -0.08%)
TOPIX:1155.42 (+1.00, +0.09%)
売買高:18億6958万株
売買代金:1兆2630億5500万円
値上がり/値下がり/変わらず:627/841/135
騰落レシオ:111.96% -5.85%
為替(USD/JPY,15時):105.13

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は170万株の買い越し。日経平均は取っても小動き。個別銘柄もそういう傾向だったような気がする。

手口非公開の秘密の売買は昨日と同じくらいの勝ち。値動きが少ない割にはがんばった、かな?

6966三井ハイテック、寄付は1350を超えたがその後は軟調で安値引け。
医薬品は安い。4503山之内製薬も大幅安。


今日の確定損益:+47238
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1330,-19,+14000
4503,山之内製薬,100,3780,3710,-90,-7000
含み損益計:+7000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+177726

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.80,+92400
含み損益計:+92400(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

ジェネリックを処方してもらったが

医者でジェネリック医薬品を処方してもらった。が、薬代はほとんど変わらなかった。どうなってるんだ?
前回は、ジェネリックではないソラナックス0.4を1日3回2週間分で42錠を買い570円払った。今回はジェネリックのメデポリンは42錠で520円。
50円しか違わないじゃん!!ソラナックスの薬価は11.6、メデポリンは6.4で約半分なのに。
薬局で払う代金には薬そのものの値段以外に調剤料とかよくわからないが色々含まれてるんだろうけどさ、だったら明細を付けて欲しいなー。

下越は市だらけ?

平成の大合併というの日本各地で進行しているようだが、私の実家がある新潟県の下越地方は町と村がなくなる?
すでに安田町・京ヶ瀬村・水原町(白鳥飛来地として有名な瓢湖がある)・笹神村が合併した阿賀野市が出来ている。
県庁所在地の新潟市はもうすぐ周りの町村だけでなく豊栄市まで吸収して巨大化。
もともデカい新発田市(三田村邦彦の出身地)は紫雲寺町(笹川美和の出身地)や加治川村などを吸収。
村上市と岩船郡も合併して新市ができるようだ。
残り物の中条町黒川村(「胎内星祭り」というイベントで天文ファンの間では有名)も合併して胎内市ができる予定。
#他にもあったかな?
あんなにいっぱいあった町村がどんどんなくなっていく。これでコスト削減に繋がればいいんだけどねー。どうなんだろう。

February 07, 2005

2005/02/07の反省

日経平均:11499.86 (+139.46, +1.23%)
TOPIX:1154.42 (+8.91, +0.78%)
売買高:16億8094万株
売買代金:1兆12611億7200万円
値上がり/値下がり/変わらず:1176/323/105
騰落レシオ:117.81% +4.02%
為替(USD/JPY,15時):104.25

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は210万株の売り越し。先週末のNY株式の大幅高で日経平均も全面高、100円を超す大幅高となった。

手口非公開の秘密の売買はそこそこ勝ち。システムトレードのはずだったが、だんだんただのデイトレになってきた。
6966三井ハイテックが再び大幅上昇。行け!このまま行けっ!!

外為は相変わらずAUD/JPYが80円を行ったり来たり。


今日の確定損益:+34501
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1349,+35,+33000
4503,山之内製薬,100,3780,3800,+10,+2000
含み損益計:35000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+130488

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.57,+85500
含み損益計:+85500(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

発表会のプログラム

今日、ピアノのレッスンのときに今度の土曜日に開かれる発表会のプログラムをもらった。
参加人数減ってるなー。寂しい。聞きに来てくれる知人もいいところ一人くらいだし。
まあいいさ。私のピアノの演奏なんて所詮自己満足なんだから。
ベストを尽くすだけさ。
あと、本番まで風邪をひかないようにしないと。

February 05, 2005

宇宙のステルヴィア

最終話まで見終わった。SF的にも学園青春モノ的に楽しめて良かった。
同じ佐藤竜雄監督作品の「学園戦記ムリョウ」もSF+学園モノだが、似ているような感じがしない。
まずパッと見た感じはキャラクターの絵はずいぶん違う。それに世界設定もムリョウは現在と変わらないちょっと未来なのに対して、ステルヴィアは数百年後で人が宇宙に恒常的に住んでいるまさにSF的な未来。
違いを挙げたらきりがないが、とにかく同じフレームワークを使ってもこんなに違う感じで勝つ面白い佐藤監督はすごいということだ。
ムリョウの続編があるとしたら主人公とかメインキャラは同じだろう。ステルヴィアの続編なら弟が主人公かな。

エイベックスが黒字確保

木曜日の日経新聞にエイベックスGHDの4-12月業績で黒字確保とあった。
CCCDを止めたおかげでアルバムがうれたからだろうか。
既にCCCDで出しちゃったアルバムを普通のCDで出し直せば売れるんじゃないかと思ったが、よく考えたらCCCDを買わされた人たちが怒るよな。そんなことしたら。買ってくれる人もいるかもしれないが、「無償で交換しろ!」って要求する人も出てきそう。

2005/02/04の反省

日経平均:11360.40 (-28.95, -0.25%)
TOPIX:1145.51 (-4.00, -0.35%)
売買高:18億1742万
売買代金:1兆3608億5700万円
値上がり/値下がり/変わらず:500/966/138
騰落レシオ:113.79% -4.97%
為替(USD/JPY,15時):104.41

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は810万株の売り越し。

手口非公開の秘密の売買は大負け。損切がちょっと遅かったために被害が大きくなってしまった。
2005年の通算損益も再びマイナスに。


今日の確定損益:-61931

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1314,-1,-2000
4503,山之内製薬,100,3780,3790,-10,+1000
含み損益計:-1000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+95987

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.08,+70800
含み損益計:+70800(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

February 04, 2005

PS2で「家族計画」

GAME WATCHより
インターチャネル、赤の他人同士による家族模様を描いたPS2「家族計画 ~心の絆~」を2月24日発売

へー。PS2に移植か。たしかにエロなしでもOKなストーリーだけど、タイトルに問題大アリだよな。
「~心の絆~」っていうサブタイトルが付けなきゃコンシューマ機では発売出来ないよ。
Windows版をプレイした時、真純シナリオ以外は全部泣きそうになった。末莉か準のシナリオでは泣いちゃったような気がする。

2005/02/03の反省

日経平均:11389.35 (-17.79, -0.16%)
TOPIX:1149.51 (-2.46, -0.21%)
売買高:18億9716万株
売買代金:1兆3257億9400万円
値上がり/値下がり/変わらず:736/714/154
騰落レシオ:118.76% +0.01%
為替(USD/JPY,15時):104.13

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1410万株の大幅買い越し。

手口非公開の秘密の売買は良い結果になりました。
これで2005年の年間損益がプラスに転じました。まだ2月になったばかりだけど(^_^;
6966三井ハイテック、1日だけのにぎわいだったか。。。


今日の確定損益:+53068

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1315,-16,-1000
4503,山之内製薬,100,3780,3800,+30,+2000
含み損益計:+1000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+157918

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.60,+86400
含み損益計:+86400(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

February 03, 2005

オフロードのラジコン

トラックバック
ホーネット復活

流行ったなー。オフロードのラジコン。小学校5,6年の頃だ。隣のクラスは男子全員が持ってたし、剣道部の友達もみんな持ってた。
田宮模型が提供するラジコンの番組が放送されていた。ナレーションは確か「とくダネ!」の小倉さんだったような気がする。
かく言う私は持ってませんでした。貧乏でしたから。友達に頼んでちょこっとやらせてもらったり、近所で開かれた大会に行って指加えて見てたりしてた。
ビデオデッキやファミコンさえなかった。当時、家にビデオデッキがないなんて本当にクラスに一人いるかいないかだったと思う。電子レンジもなかった。家電製品と言えばテレビ1台と冷蔵庫くらいしかなった。本当に貧乏だった。オヤジが酒飲んで金を全部使っちゃってたから。家族で旅行に行ったことなんか一度もない。
いやー。あんなヒサンな家庭に育ったのにグレなかった俺ってエライ!

February 02, 2005

2005/02/02の反省

日経平均:11407.14 (+22.74, +0.20%)
TOPIX:1151.97 (+5.48, +0.48%)
売買高:18億8052万株
売買代金:1兆2968億5400万円
値上がり/値下がり/変わらず:1183/329/89
騰落レシオ:118.75% +0.44%
為替(USD/JPY,15時):103.70

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は1100万株の買い越し。値上がり銘柄が千を超えたわりに日経平均の上げ幅はそれほどに大きなものにはならなかった。売買高は今年度最高となった。昨年来高値を更新した銘柄が100を超えた。12000円を目指す動きの序章だろうか。

手口非公開の秘密の売買は今日もちょっぴり勝ち。
6966三井ハイテックがついに来たっ!+51円高!!ナンピンしとくんだった。。。
さてさて、どこまで行くか。

我が地元の第一地銀、そして現存する最古の銀行である8324第四銀行が昨年来高値更新。おめでとう。
千葉銀や横浜銀に続く地銀の2番手銘柄って感じかな。


今日の確定損益:+12558

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1331,+52,+15000
4503,山之内製薬,100,3780,3770,-30,-1000
含み損益計:+14000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+104850

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,80.15,+72900
含み損益計:+72900(手数料、スワップを考慮せず)

今月の損益:0

ガンダムSEEED ここまでのおさらいの巻

トラックバック
SEED DESTINY -EDITED- (総集編)
ガンダムSEED-D EDITED(&足りない部分もえぎ的補足)


「EDITED」と称してここまでのダイジェストだった先週の放送。昨日になってやっと見たので、色々と邪推というか妄想してみた。

・オープニングが先々週くらいに変わった。虎さんが金色のMSを駆るのか。百式?
見たことないキャラがいたので公式サイトをチェックしたところ、CVがTMレボリューション。前作のミゲルは早々に死んじゃったが今回のハイネ・ヴェステンフルスはどのくらい出番のあるキャラなんだろう?

・そのハイネのMSは愚父、いやグフ。前々回、カーペンタリアの基地内にギャンみたいなのもいたような。

・オーブってあんなところにあったんだ。俺はずっとオーストラリアにあるんだと思ってた。
カーペンタリアは実際の地名なんだ。そりゃそうか。ジブラルタルだってあるもんなあ。

・ラクスを襲撃したのはザフトの特殊部隊。ミーア・キャンベルをラクスの替え玉に仕立てたのはデュランダル議長。ってことはやはりユニウスセブン落下に始まる一連の騒動は議長が裏で糸を引いている?そうすると、議長ははラスボスとして足のない完成度80%のMSに乗って登場とか。

・ナレーションを白鳥哲がしていたが、サイは再登場しないのか?ミリアリアは出てくるみたいだけど。
白鳥哲の声って語尾が震えたりして不安定だよね。そこがいいのかな。

2005/02/01の反省

昨晩、更新しようとしたらできなかった(ココログの障害?)。

日経平均:11384.40 (-3.19, -0.03%)
TOPIX:1146.49 (+0.35, +0.03%)
売買高:17億4114万株
売買代金:1兆2777億9200万円
値上がり/値下がり/変わらず:673/777/150
騰落レシオ:118.31% -4.96%
為替(USD/JPY,15時):103.73

寄り付き前の外資系証券経由の売買注文状況は940万株の買い越し。日経平均は小幅安、TOPIXは小幅高で終わった。売買高は17億株と多くなった。

手口非公開の秘密の売買はちょっぴり勝ち。

REITや電気・ガスが高い。9202ANAは昨年来高値を更新。


今日の確定損益:+13071

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1279,+12,-37000
4503,山之内製薬,100,3780,3800,+30,+2000
含み損益計:-35000(手数料等を考慮せず)

2月の損益:+92292

外為
今日の確定損益:0

ポジション
AUD/JPY:LONG,30000AUD,77.72,79.96,+67200
含み損益計:+67200(手数料、スワップを考慮せず)

2月の損益:0

February 01, 2005

ジェネリックの処方を拒否られた その2

昨日から鼻水が止まらないのでアレルギー科の医者に行ってきた。
きっと花粉症患者が押し寄せて大混雑だろうと思ったら、待合室に誰もいなくてすぐに診てもらえた。大丈夫か。この医者。
で、またジェネリックの薬をくださいと言ったら
「TVのCMだと肝心なことは言わないんだよね。ジェネリックの薬は特許切れた古い薬でしょ。だからアレルギーの薬の場合は新しい薬より眠気が強く出るよ。眠たくなっちゃ仕事できないでしょ?」
って言われた。
「無職です。」って言い返そうかと思ったが、小心者の私は
「はあ、そうですか。」
と答えてしまった。
ジェネリック医薬品の処方を要求してすぐに応じてくれる医者なんてほとんどいないんだな。
沢井製薬も業績下方修正するわけだ。

« January 2005 | Main | March 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof