My Photo

« 体重減少 | Main | 2005/02/16の反省 »

February 16, 2005

初日に確定申告

テレビを見ていたら今日から確定申告の受付開始というので税務署に行ってきた。「3月15日まで」を「3月15日から」だと思っていた。危ない危ない。
事前に準備はしておいた。2003年は還付申告だったので簡単だったが、2004年は株の損失を繰り越すので結構面倒だろうと思っていたので。120万円の損失のほとんどが一般口座での取引。で、一般口座の取引報告書を探したが見つからない。捨てちゃったのかなー。特定口座の取引報告書は最近送られてきたので見つかった。仕方ないので特定口座で取引での損失20万円弱だけを繰り越すことに。トホホ。
ZAIの試し書きシートを書いて、さらに国税庁の確定申告書作成コーナーで書類を作っていざ、税務署へ。
新横浜駅から外に出ると雨降ってるし風は結構あるし寒いしもうイヤッ!って思いながら富士通のビル、横浜アリーナの前を通過してやっとこさ神奈川税務署に到着。昨年と同じように駐車場にプレハブの臨時の記入所があった。で作っておいた書類に印鑑と日付を入れてさっさと提出しようと思っていたが、給料を2カ所からもらってるのに1カ所分しか書いてなかったのでもう1回作り直し。WEBの確定申告書作成コーナーと全く同じアプリが使えたのでそれで書類を作り直した。源泉徴収票などの添付書類について税務署の人に質問してから本庁舎に行って書類を提出して終了。
30分もかからなかった。以外と簡単でした。

覚え書き
・確定申告書Bの第1~3表はカラーのものと白黒のものがそれぞれプリントアウトされるが、カラーの方だけでなく白黒の方も全部提出する。「控え」と書いているもの以外は全部提出。
・源泉徴収票、保険料納付証明書の原本と特定口座の取引報告書のコピーは確定申告書Bにホチキスで留めて提出する。
・「株式等に係る譲渡所得等の金額計算明細書」で「譲渡のための委託手数料⑤」がわからない場合は、「取得費(取得価格)④」に特定口座年間取引報告書の「取得費及び譲渡に要した費用の額等」をそのまま書けばいい。

トラックバック
確定深刻
あたまイタイ‥

« 体重減少 | Main | 2005/02/16の反省 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初日提出ですか、準備いいですね。見習わなければ。
なかなかできないんですよ、こういのって。
頭痛いです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/2959337

Listed below are links to weblogs that reference 初日に確定申告:

» 脱税と節税は紙一重? [画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう]
今回は画力向上とは全く関係の無い話をします。 (とは言っても人によっては画力と同じくらい必要かも) 人それぞれ仕事の形態は違うと思いますが、共通してやってくる物があります。そう、「確定申告」です。 当然マンガ家....... [Read More]

« 体重減少 | Main | 2005/02/16の反省 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof