My Photo

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

2005/03/31の反省

日経平均:11668.95 (+103.07, +0.89%)
TOPIX:1182.18 (+13.07, +1.12%)
売買高:12億5531万株
売買代金:1兆1590億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:1455/150/43
騰落レシオ:113.84% +11.07%
為替(USD/JPY,15時):107.14

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は630万株の売り越し。東証は全面高の展開となり高値引、上げ幅は100円を超えた。
医薬品は安いものが多かった。
手口非公開の売買は休み。休むと上がるなー。どういうこった。


今日の確定損益:-54271
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-54271

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.87,+7200
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.87,+5700
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,82.87,+14400
含み損益計:+27300(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

北朝鮮サポ暴れる

asahi.comoより
判定に不満の数千人が一時暴徒化 W杯北朝鮮―イラン戦

これでアウェーの北朝鮮戦が第三国での開催になったらいいな。
#観戦ツアーを企画していた旅行会社の人は困るか。
無観客試合は日本代表にとってはあんまりメリットないような気がする。客席に誰もいなくてもスタジアムの周りを十重二十重に囲まれたらプレッシャー感じるだろうし。

バーレーン戦 素人の感想

とにかく勝って良かった。本当に。もし引き分けや負けだったらもう1戦も落とせなくなるところだった。
守備は良かったのではないだろうか。やはり宮本・中沢・マコの3バックは安定している。
攻撃はとても満足できる内容じゃなかった。結局オウンゴールで勝ったわけだから。シュートが少なすぎる。
俊輔とヒデは「それぞれ」悪くなかったと思うけど、「それぞれ」なんだよねー。「1+1=2」でしかかなくて、二人のコンビネーションで「1+1=3」の力を発揮できたわけではない。たぶんジーコが現役ブラジル代表の時は、ジーコとファルカンとソクラテスと誰か(名前忘れた)は「1+1+1+1=8」くらいだったんだろう。
やっぱり俊輔とヒデの共存って難しいのではないだろうか。次のバーレーン戦、小野が出れるようになるのだがジーコはどうする気だろう。4バックはやめれと言いたい。中田はFWか途中出場でいいんじゃない?
あと高原はイマイチだったと思う。彼はゴール前で自分で突破したりDFを引きずってシュートを打てる日本にとっては貴重なFWだと思う。でもイラン戦といい昨日と突破は阻まれるし、シュートは枠を外れるし。代わりはいないので復調を願う。

March 30, 2005

2005/03/30の反省

日経平均:11565.88 (-33.94, -0.29%)
TOPIX: 1169.11 (-6.51, -0.55%)
売買高:16億0449万株
売買代金:1兆3440億2800万円
値上がり/値下がり/変わらず:377/1186/83
騰落レシオ:102.77% -1.76%
為替(USD/JPY,15時):107.21

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は930万株の売り越し。日経平均は続落。値下がり銘柄数は連日の1000超。
円安で精密、自動車が高かった。また電気、ガスも堅調。
手口非公開の売買は負け。せっかくのラッキーパンチの効果を消してしまった。やめときゃよかった。。。
明日は休みます。

USD/JPYは一時107円台で小動き。AUD/JPYは83円台に接近。。


今日の確定損益:-54271
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-54271

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.98,+9400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.98,+6800
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,82.98,+16600
含み損益計:+32800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

派遣登録拒否られる

先週登録手続きをしてきた派遣会社のうち1社から
「あんた登録できません。」
という内容の郵便が届いた。
そうですか。だめですか。
派遣登録さえできない私は何ですか?ダメ人間。クズ。脳なし。生きてるだけ無駄無駄無駄。
登録拒否の理由は何だろう?
年齢とブランク1年間と性格検査の結果の合わせ技一本ってとこかな。
登録手続きした4社の中で一番きちんとしている(ように見える)会社だったんだけどなー。

2005/03/29の反省

日経平均:11599.82 (-192.48, -1.63%)
TOPIX:1775.62 (-18.42, -1.54%)
売買高:14億7406万株
売買代金:1兆2406億3700万円
値上がり/値下がり/変わらず:179/1419/49
騰落レシオ:104.53% -8.22%
為替(USD/JPY,15時):107.19

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は520万株の買い越し。特に材料があった訳ではないが、後場に先物主導で一気に下げて今年最大の下げ幅となった。
手口非公開の売買は再開してしまった。リアルタイム株価を見ていると買わずにはいられない。
#意志が弱い。
今日はポジションを取っただけでクローズしてないので損益は0。

USD/JPYは一時107円台半ば。AUD/JPYはだいぶAUDが高くなってきた。というか、外貨全般に対して円安になってるのかな。


今日の確定損益:0
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+103891

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,80.80,+5800
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,80.80,+5000
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,80.80,+15000
含み損益計:+25800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

正社員か、派遣社員か

先週、派遣会社に登録して派遣社員として働くことを決めた。はずだったが。
日曜日の夜に人材紹介会社の担当コーディネーターから電話がかかってきた。

コーディネーター「ご紹介した案件で興味を持たれたものはありましたか?」
into「今までリクナビNEXTとかを通じて応募したのは全滅しました。やっぱ1年間無職だったのが大きいのかなと。で、とりあえず派遣で半年とか1年とか働いて、それからまた正社員目指して就職活動をしようと思います。申し訳ない。」
コ「そうですか。でも1年後となるとintoさんの年齢からすると今度はリーダー経験を問われてくると思うんですよ。そうすると派遣で働くよりも、あと1ヶ月でいいんで正社員目指して就職活動した方がいいんじゃないでしょうか。それこそ毎日面接受けるくらいの勢いで。」
into「はあ。そうですか。」

で、紹介された2社に応募することに。
流されまくり。こういう仕事をしたいとか、そういう自分の考えが全然ないから。
横浜の近くであんまり人と話さなくていい仕事がいいなー。それだけ。

March 28, 2005

2005/03/28の反省

日経平均:11792.30 (+31.20, +0.27%)
TOPIX:1194.04 (+0.27, +0.02%)
売買高:11億6154万株
売買代金:9339億3700万円
値上がり/値下がり/変わらず:549/978/89
騰落レシオ:112.75% -3.18%
為替(USD/JPY,15時):106.95

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は300万株の売り越し。今日は権利落ち日ということで日経平均は60円ほど安く寄りついたが上昇して前場の間に11800円台を回復。その後はほとんどもみ合い11800円をわずかに割り込んだが3日続伸で引けた。権利落ち日に上昇ということは結構強い相場なのかもしれないが、売買高、売買代金がかなり落ち込んでいるのが気にかかる。売買代金1兆円割れは大発会を除き今年初めて。
4753ライブドア、4660ニッポン放送,4676フジテレビ、8473ソフトバンクインベストメントはいずれも下げた。
金曜日に引き続き円安進行で自動車株が高かった。
手口非公開の売買はお休み。今月はすでに+10万円なので深追いしないことにした。

USD/JPYは一時107円台となった。レンジの上限に来ただけか、あるいはアメリカの金利上昇に反応して円安に動き始めたのか。


今日の確定損益:0
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+103891

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,80.24,-5400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,80.24,-600
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,80.24,+1800
含み損益計:-4200(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 27, 2005

貯金4桁

土曜日、高校の同級生二人を呼んでうちで鍋をした。
A君は小学校から同じ学校で、B君は中学校から同じ学校で中学では部活も一緒だった。
鍋は昆布でだしを取って、野菜と豚肩ロースを入れてポン酢醤油とごまだれで食べた。昆布だしだけじゃなくて酒も入れべきだったのかもしれないが、忘れた。でもおいしかった。
で、食べながら世間話をしていたらA曰く、
「貯金4桁になったよ。」
もちろん1万円を1単位として4桁という意味。すげー。中小IT企業でSEをやってる。給料はあまり良くない。会社に独身寮はないので家賃約7万円のアパートで一人暮らし。それで7,8年で貯金が4桁になったそうだ。
意識して貯金していたわけではなく「気づいたらそれくらいになってた」そうだ。まあ、確かにAはあんまり金を使ってなさそうな感じ。趣味はDTMだが機材はPC2,3台と音源が数台くらい。旅行に行ったとか車を買ったという話は聞いたことがない。
でも年間百数十万ずつ貯金ってすごいよなー。
「ペイオフ解禁になるから、どうしようか。」と言っていたので私は「東京電力の株。株が嫌なら個人向け国債。」とアドヴァイスしておいた。
Bは最近新車を買ったし頻繁に旅行に行ったりして結構金を使っている感じだが、会社の独身寮に住んでいるので4桁までは行かないものの数百万円の貯金があるみたい。
いいなあー。俺も新卒で入った会社を辞めてなきゃ今頃は4桁の貯金があっただろう。
#3年で800万円貯金したからね。
辞めなきゃ良かった。あの会社。

2005/03/25の反省

日経平均:11761.10 (+15.13, +0.13%)
TOPIX:1193.77 (+5.33, +0.45%)
売買高:13億0717万株
売買代金:1兆1897億8000万円
値上がり/値下がり/変わらず:793/725/131
騰落レシオ:115.93% +1.64%
為替(USD/JPY,15時):106.34

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は190万株の売り越し。日経平均は小幅高で寄りついて前場はもみ合い。後場に入って下げ前日比マイナスとなる場面もあったが最後に配当取りの買いがあったのかピョコッとあがって小幅続伸で引けた。売買高がかなり落ち込んだ。配当取りの買いは昨日でほとんど終わっていたということだろうか。
4753ライブドア、4660ニッポン放送は大きく下げた。4676フジテレビも下げた。8473ソフトバンクインベストメントは大幅高。
6966三井ハイテック大幅高。2267ヤクルト、6504富士電機HD、8628松井証券が昨年来高値更新。
円安が進み自動車株が高かった。
手口非公開の売買は史上最大の勝ち。ラッキーパンチが当たった。月ベースの収支がプラスになったので今月の取引はこれで終わりにします。

USD/JPYは106円台であまり動いていない。


今日の確定損益:+176305
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+103891

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,80.05,-9200
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,80.05,-2500
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,80.05,-2000
含み損益計:-13700(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

CCCD

レンタルビデオ店で借りてきたCDがCCCDだった。昨年末に出たCDなのでCCCDじゃないと思ったが、アーティストによっては未だにCCCDでリリースしてるんだ。「CCCDはアーティストに嫌われて全廃された。」という風に認識してたんだけど違うんだ。知らんかった。
「面倒だけど一旦WAVファイルにしてからMP3にすればいいや。」と思っていたが、ネットで調べたらそんなことしなくても簡単な方法で普通のCDと同じようにMP3ファイルにすることができる方法があった。
で、実際にやってみたらあまりにあっけなくMP3ファイルができて拍子抜けしてしまった。
音楽CDのコピーコントロール技術っていくつかあるみたいだけど、どれもこんなもんなんだろうか?だとしたらほとんど意味ないじゃん。

March 25, 2005

4バックには反対です

ジーコは中田を使うためなのかイランの布陣に合わせたのか4バックを採用するようだが、私は反対。アジアカップ、1次予選と3バックで結果を出したのになぜわざわざシステムを変えるのか。
「勝ってるチームをいじるな」とかって言うでしょ。せっかく3バックでの守備は成熟してきてるのに。DFの数を増やせば守備力が上がるってもんじゃないでしょう。
それにヒデを無理に使うこともないと思う。
まあ4バック採用は決まってしまったわけだから、あとは負けないことを祈ろう。

週刊少年サンデー2005.17号

毎週マンガを読む前に「きゃらろじ」をやる。クロスワードパズルとかナンクロとかこの手のパズルは結構好き。難しすぎると嫌になるけど。今週のは一発で確定する列が多かったから簡単だった。

「金色のガッシュ!!」
ウンコティンティン(伏せ字にしなくていいのかな?)のなぞなぞ、解けませんでした。頭が固いのでクイズは苦手。「サルヂエ」なんかヒントなしでわかったためしがない。

「ハヤテのごとく」
「ムシキング」を伏せ字する・しないのところがおもしろい。このあたりは改蔵っぽいが、いかんせん本編で笑えないのはつらい。絵はかわいくて好きなんだけど。

「結界師」
志々尾限、完全変化で大爆発!と思ったら押さえられてしまった。
代わりに時音が捕まって良守が大爆発!かと思えば仲間割れ?で時音は脱出。来週は良守vs火黒かな。怒りパワーで強くなったスーパー良守を見たかったなー。
しかし今まで烏森の地にやってきた妖怪は烏森の力で戦闘中にパワーアップしたりダメージが回復したりしていたが、今回の敵さんたちはそんな様子がない。なぜ?人間の殻をかぶってる間は烏森の影響を受けないのかもしれないけど、殻を破ってからは関係ないと思うんだけど。

「からくりサーカス」
鳴海の体で人形のパーツを使ってるのは手足だけで胴体は生身だったっけ?そうすると義体化率50%くらいかな。
#「攻殻SAC 2nd」見ているところなので、つい。
2ページ使っているブロム・ブロム・ローがパンチを受けるシーン、「HUNTER×HUNTER」っぽいなーって思った。
手抜きではないんだろうけど。

マンガじゃないけど、「アムドライバー」の後番組が「うえきの法則」なんだよね。あれ、つまらなくはなかったけど特別おもしろくもなかったと思う。アニメ化するほどの作品じゃないと思う。アニメ化したからといって人気が出る作品だとも思わない。
アニメ化するなら改蔵を。。。って深夜でも無理か。

March 24, 2005

2005/03/24の反省

日経平均:11745.97 (+6.85, +0.06%)
TOPIX:1188.44 (-5.41, -0.45%)
売買高:17億0723万株
売買代金:1兆4134億1900万円
値上がり/値下がり/変わらず:522/1020/108
騰落レシオ:114.29% +1.16%
為替(USD/JPY,15時):106.23

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は2370万株の大幅売り越し。WTI原油先物は下げたが米国株は安かった。日経平均は昨日の終値付近で寄り付いた。前場は一時11800円台を回復したが長続きはせず11800円を割り込んで前引け。後場はもみ合って小幅高で引けた。TOPIXは3日続落。2日連続で値下がり銘柄数が1000を超えた。
4660ニッポン放送はストップ高。4676フジテレビ、4753ライブドアも反発。
水産株が高く1334マルハが昨年来高値更新。
手口非公開の売買は今日もちょい勝ち。

米ドルが106円台。ショートポジションを取ってもいいかなとも思うが、今のアメリカの金利を考えると今後大きくドル安になる可能性は低いような気もする。


今日の確定損益:+13019
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-72414

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,80.02,-9800
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,80.02,-2800
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,80.02,-2600
含み損益計:-15200(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

なぜ出演しない?

中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 買収ニッポン放送には出演しない

なんで?理由がわからない。
経営者が変われば会社が変わるというのはそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。変わるにしてもどう変わるのかはまだよくわからない。
ホリエモンは「放送内容をこういう風にします。」みたいなことはまだ具体的に言ってないと思うんだけど、なのになぜ今の段階で「ライブドアが経営権を握ったら出演しない」という話になるんだろう?

March 23, 2005

2005/03/23の反省

日経平均:11739.12 (-102.85, -0.87%)
TOPIX:1193.85 (-8.67, -0.72%)
売買高:17億5303万株
売買代金:1兆5792億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:399/1151/101
騰落レシオ:113.13% -3.05%
為替(USD/JPY,15時):105.33

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は180万株の売り越し。FOMCの利上げと声明を受けて米国株式は大幅下落。これを受けて東証も全面安となり一時11700円を割り込んだ。後場は押し目買いが入り下げ幅を縮小したが100円以上の下げ幅で引けた。
4676フジテレビは続落。利益予想を下方修正した7967バンダイが売られた。
2914JTが昨年来高値更新。電力株は高かった。
手口非公開の売買はちょい勝ち。

外為はAUD/JPYが大幅に豪ドル安になったので20000AUDナンピン買い。がさらに下がって含み損になった。


今日の確定損益:+12467
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-85433

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,81.80,-14200
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,81.80,-5000
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,81.80,-3500
含み損益計:-22700(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

派遣登録さえままならない

昨日、今日と派遣会社4社に行ってきた。
4社もまわったのにすぐに仕事を紹介してもらえたのは1社だけ。それも私の希望とはだいぶ違う案件。一応保留にしておいたが、明日の午前中に返事をしなきゃならん。うーん。。。
最後に行った会社なんか「2,3日で登録可能かどうかお知らせします。」だって。派遣会社に登録拒否って、人間失格も同然ですな。
やはり1年間プラプラしてたのって相当印象悪いんだなー。

2005/03/22の反省

日経平均:11841.97 (-37.84, -0.32%)
TOPIX:1202.52 (-0.74, -0.06%)
売買高:17億2207万株
売買代金:1兆5055億2700万円
値上がり/値下がり/変わらず:880/643/128
騰落レシオ:116.18% -0.72%
為替(USD/JPY,15時):105.10

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は180万株の売り越し。NY株が軟調だったことから日経平均は安く始まった。その後は小動き。
4676フジテレビは大幅安。他の在京キー局も利益確定売りで大きく下げた。
手口非公開の売買は勝ち。まあ、金曜日の大負けの前では焼け石に水だが。


今日の確定損益:+43014

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-97900

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.83,+6400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.83,+5300
含み損益計:+11700(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 21, 2005

「ムーンライトえちご」もうすぐ運行再開

上越新幹線およびJR東日本新潟支社管内列車の運行状況について

3/25から再開するようだ。良かった。
やはりバスより電車の方が楽だ。

2005/03/21の反省

日本の株式市場は祝日で休み。

外為。USD/JPYはじりじりと円安ドル高になっている。朝は104円半ばで現在(22:30頃)では105円半ば。
AUD/JPYは82円後半から83円ちょうどあたりでもみ合い。


今日の確定損益:-106970

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-140914

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.90,+7800
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.90,+6000
含み損益計:+13800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 20, 2005

いつかはわからないが絶対来る地震

新潟中越地震から半年もたたずにまた大きな地震発生。恐ろしい。
ビルの窓ガラスが割れて地上に降り注ぐ映像があったが、あれは怖いな。東京の町中歩いている時に地震が起きて、上からガラスが降ってくるなんて考えただけでゾッとする。
20年くらい前から「東海地震はいつ起きてもおかしくない」と言われ続けているがまだ起きてない。そして阪神大震災以後は活断層による首都圏直下型地震の危険性も指摘されている。
もうそろそろ来るんじゃないか。首都圏に大きな地震が。3年以内、少なくとも10年以内には数百人~数万人の死者が出る規模の地震が。
首都圏に住んでいるということが怖くなってきた。中越地震の被災地や玄海島と首都圏じゃ人間の数が比較にならないからなー。

直った、壊れた

直ったもの。ビデオカード。
ビデオカード自体が故障していたわけではないだろうが、DVI接続ができるようになった。
単純にビデオカードを一度外して挿しなおしたらDVIで接続できた。色々と試行錯誤する前に最初に試してみるべきことだったのかも。でも、俺だって初心者じゃないんだからちゃんと挿したつもりなんだけどなー。
壊れたもの。テレビ・ビデオのリモコン。
リモコンがきかなくなったので電池切れかと思って電池を替えたがやはりきかない。どのボタンを押してもインジケータランプが点かない。
なんか俺の体からは電気製品を破壊するような怪電波でも出てるんだろうか?

March 19, 2005

おいしいタイラーメン

前の会社の同僚と横浜の浅間下交差点のすぐ近くにあるタイラーメンの店に行ってきた。ここに来るのは2度目だ。
鶏ガラスープのタイ屋台風ラーメン(米麺)と半カレーを注文。
とってもおいしかった。
私はすごく好きなんだけど、店はすごく空いていた。というか、店に入ったときには誰も客がいなかった。
就職したら毎週来るからつぶれないで欲しい。

March 18, 2005

国民年金保険料8ヶ月分納付

8ヶ月分を一気に納めた。106400円。
でもまだ4ヶ月分未納。
納付期限をだいぶ過ぎているがその分の金利とかって追加で納付しなきゃならないのかなー。

2005/03/18の反省

日経平均:11879.81 (+104.31, +0.89%)
TOPIX:1203.26 (+10.98, +0.92%)
売買高:16億2551万株
売買代金:1兆3324億0400万円
値上がり/値下がり/変わらず:1226/317/106
騰落レシオ:116.90% +5.47%
為替(USD/JPY,15時):104.79

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は150万株の売り越し。日経平均は小幅高で始まり上げ幅を拡大して前場で11900円を回復した。その後はもみ合いとなり11900円を下回ったものの100円以上上昇して引けた。
4676フジテレビが324000円でストップ高比例配分。火曜日の終値が253000円だから71000円も上がってる。他の在京キー局も続伸。
手口非公開の売買は書くのも嫌なくらい大負け。どうしようか。もうやめようかな。


今日の確定損益:-106970

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-140914
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.86,+7000
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.86,+5600
含み損益計:+12600(手数料、スワップを考慮せず)

頭の中ぐちゃぐちゃ

派遣会社に行って登録する予約をしていたのだが、ドタキャンしてしまった。
駅に着いてから必要な書類を忘れてきたことに気づいたから。最低だ。
株は10万円負けたし、もうどうでもよくなってきた。

日曜日の深夜に日テレのドキュメンタリー番組で「ニート」を取り上げていた。
一人は実家で親と同居、もう一人は親から月25万円の仕送りをもらって生活していた。ようするに親のスネをかじってるわけだ。後者は番組がの最後で就職していた。
見終わって「俺もニートだけど自分で稼いだ貯金で食ってるんだからこいつらよりはずっとマシだ。」と思っていたが今日の行動を振り返ると彼らと大して違わないと気づいた。
今日、自分は何した?働いてない。勉強してない。就職活動してるけど積極的に働きたいわけではない。単に生活費のことを考えると働かざるを得ないというだけ。就職したとしてもきっとまた2,3年で辞めそうだ。
これからどうしたいのか、どうすべきなのか、考えても全然まとまらない。頭の中がぐちゃぐちゃ。
もうだめだ。

March 17, 2005

2005/03/17の反省

日経平均:11775.50 (-97.68, -0.82%)
TOPIX:1192.28 (-5.97, -0.50%)
売買高:16億3395万株
売買代金:1兆3605億1600万円
値上がり/値下がり/変わらず:571/964/113
騰落レシオ:111.43% -1.72%
為替(USD/JPY,15時):104.27

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は540万株の買い越し。日経平均はNY株安を受けて100円近く反落。11800円台を割り込んだ。
4676フジテレビが続伸。他の在京キー局はまちまち。
8703カブドットコム証券が東証1部に直接上場。360000円の公募価格に対して13:25にやっと初値655,000円を付け、終値は670000円となった。うわー。スゲー。
手口非公開の売買は大負け。おとといの+9万円が昨日今日で完全に吹っ飛んだ。


今日の確定損益:-76973

ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-33944
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.90,+7800
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.90,+6000
含み損益計:+13800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

今週のサンデー

「焼きたて!!ジャぱん」
先週の桃屋につづいて今度はペプシとは。ジャぱんで山パン、ローソンと手を組んでるからこれで4社目だ。なんと商売上手なマンガだ。

「金色のガッシュ」
なんていうか、小学校低学年には人気ありそうだな。このマンガ。ボンボン、コロコロっぽいというか。実際人気あるみたいだし。私はあんまり好きじゃない。初期設定というか世界観を生かし切ってないような気がするし。「うえきの法則」もそうだったけど。

「兄ふんじゃった!」
全く読んでません。これ、読み切りとか短期集中連載じゃなくて正式な連載なんだ。

「思春期刑事 ミノル小林」
「ミノルさ~んは愉快だな~♪」で不覚にも笑ってしまった。

2005/03/16の反省

日経平均:11873.18 (+52.09, +0.44%)
TOPIX:1198.25 (+5.45, +0.46%)
売買高:16億1779万株
売買代金:1兆3950億7900万円
値上がり/値下がり/変わらず:846/676/128
騰落レシオ:113.15% +2.3%
為替(USD/JPY,15時):104.40

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は380万株の買い越し。日経平均は3日ぶりに反発した。売買高が16億株とかなり減った。すんなり12000円突破とはいかないようだ。
4660ニッポン放送は4753ライブドアが50%以上の株式を取得したことからこれ以上買い進む必要がなくなったとして大幅安。
予想を大きく上回る増配で4676フジテレビが大幅高。他のテレビ局も増配期待から高かった。
手口非公開の売買は負け。


今日の確定損益:-27794
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+43029
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.73,+4400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.73,+4300
含み損益計:+8700(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 16, 2005

2005/03/15の反省

日経平均:11821.09 (-29.16, -0.25%)
TOPIX:1192.80 (-2.65, -0.22%)
売買高:19億8888万株
売買代金:1兆4392億3300万円
値上がり/値下がり/変わらず:590/943/117
騰落レシオ:110.85% -7.47%
為替(USD/JPY,15時):104.82

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は60万株の小幅売り越し。昨日とよく似た展開。高く寄りついて11900円を回復する場面もあったがその後もじりじりと下げて続落で引けた。
手口非公開の売買は大勝ち。再び月ベースの損益がプラスに転じた。一進一退だ。


今日の確定損益:+93012
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+70823
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.58,+1400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.58,+2800
含み損益計:+4200(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

徹夜カラオケ

昨晩、友人と徹夜でカラオケした。主にアニソンを熱唱。
#無職が何やってんだか。。。
のど痛い。ホットウーロン茶を10杯くらい飲んでのどをいたわり、かつ叫ぶような歌は避けたんだけど、さすがに二人で5時間もカラオケやってたら痛くなるか。でも超歌がうまい友人はタバコ吸いながら最後までいい声で歌っていた。すごい。
この友人、もうすぐ関西方面に引っ越すかもとのこと。遠恋の彼女と一緒に住むために。
彼がいなくなるとカラオケに一緒に行ってくれる人がいなくなる。困った。
5時に店を出て家に帰ったが、ウーロン茶でカフェインを取り過ぎたのでなかなか眠れなかった。

March 15, 2005

税金が返ってきた

久しぶりにうれしいこと。
土曜日に国税還付のお知らせのはがきが来ていた。今日、銀行の口座の入出金状況を見たら金曜日にすでに還付金が入金されていた。
確定申告した甲斐があった。多少面倒でも4万円も返ってくるんだから。
還付申告とか還付申告+株譲渡損益くらいならそんな面倒でもないか。

March 14, 2005

2005/03/14の反省

日経平均:11850.25 (-73.64, -0.62%)
TOPIX:1195.45 (-4.55, -0.38%)
売買高:20億3713万
売買代金:1兆3361億7900万円
値上がり/値下がり/変わらず:695/844/111
騰落レシオ:118.32% +1.97%
為替(USD/JPY,15時):104.57

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は1000万株の買い越し。高く寄りついたがすぐに下げに転じてその後もじりじりと下げていき、11900円を割り込んで安値引けとなった。値がさハイテク株が売られTOPIXに比べて日経平均の下げ幅が大きくなった。2004年10~12月期のGDPが-0.1%から+0.1%に上方修正されたが株価の反応は鈍かった。
村上ファンドが買ったというニュースで8237松屋は大幅高で4連騰。
手口非公開の売買は勝ち。

外為は朝、USD/JPYは103円台だったがその後円安が進み東京市場では104円台半ばの取引となった。


今日の確定損益:+43010
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-22189

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.52,+200
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.52,+2200
含み損益計:+2400(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

悪いことは立て続けに起こる

2月末からなんか悪いことが立て続けに起きている。

1.告白して断られた。
2.就職活動全滅。
3.PC壊れる。
4.宅急便遅配。
5.ネット証券システムトラブル。

まだあったかもしれないが、とにかく悪いことばかり起きる。
1と2は運が悪いとかそういうコトじゃなく原因は自分にあるんだけど、3~5は自分のせいじゃない。
自分のせいで1と2が発生して激しく落ち込んでるところに、避けようのない3、4、5が追い打ちをかけるように発生。

鬱だ氏のう

kabu.comシステムトラブル

今日の午前中、kabu.com証券でシステムトラブルが起きた。ログインはできたが取引画面に進めない状態だった。
取引画面が開けなかったのは10分くらいだったようだが、ちょうどその10分間と私がログインしていた時間が重なっていた。用事があって注文を出してすぐ出かけたかったのだが、結局注文できずにあきらめて出かけた。もう少し粘ってれば復旧していたのに。
なんど運が悪い。

MBHオルタナティブ投資セミナー

ネット証券blogへトラックバック
村上ファンドの村上世彰氏「"のほほん"としている経営者はクズ」(マネックス・ビーンズオルタナティブ投資セミナー)

MBHのオルタナティブ投資セミナー@高輪プリンスホテルに行ってきた。生眞鍋かをりがいたが席が後ろの方だったので余りよく見えなかった。
一番話がおもしろかったのは村上ファンドの村上世彰さん。某ラジオ局の社長を一刀両断。「株主が経営者を選ぶのであって、経営者が株主を選ぶのではない。」というのは全くその通り。
最後にお楽しみ抽選があったのだが自分の番号の次の番号が当選番号だった。欲しかったなー、高級肉。

PC買った

新しいPCを買った。
今までは2年前に自作したPC(Duron1.3GHz、BIOSTAR M7VIG Pro)を使っていたが、1週間くらい前から突然固まったり再起動したりするようになった。1回/日くらいの頻度で。
ケース・電源・FDDを流用してそれ以外のパーツだけを交換しようかとも思ったが面倒なので日曜日にソフマップでソフマップとマウスコンピュータのコラボモデルPCを買ってきた。
新しいPCではCPUもメモリの量も増えたのでとても快適だが、一点どうしてもうまくいかないことがある。
旧PCで使っていた玄人志向GeForce5200のAGPビデオカードを新PCに挿したのだが、DVI接続ができない。旧PCではディスプレイ付属のDVI-Dケーブルで問題なくデジタル接続できたいのだが、今のPCでは何も映らない。
アナログ接続での画質に不満はないんだけどせっかくDVI-D端子付きの液晶ディスプレイを使ってるんだからDVIでデジタル接続したい。nVidiaのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたりいろいろやってみたが全くダメ。
せっかくPCを新調したのになんかすっきりしないなー。

March 12, 2005

2005/03/11の反省

日経平均:11923.89 (+58.98, +0.50%)
TOPIX:1200.00 (+4.57, +0.38%)
売買高:29億0402万株
売買代金:2兆7169億5800万円
値上がり/値下がり/変わらず:1028/485/132
騰落レシオ:116.35% +3.21%
為替(USD/JPY,15時):104.11

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は270万株の買い越し。安く寄り付いたがすぐに反転上昇し、その後は小動きで引けた。ビッグSQで売買高、売買代金とも膨らみ売買高は新記録、売買代金も史上3位となった。
値上がり銘柄数は1000を超えた。私鉄で昨年来高値を更新した銘柄が多かった。8324第四銀行もまた昨年来高値更新。
手口非公開の売買は昨日と同じくらい負け。

外為は豪ドルをナンピンした。


今日の確定損益:-26995
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-65199

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.38,-2600
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.28,-400
含み損益計:-3000(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 11, 2005

「99%ライブドアの負け」と言ってた弁護士がいた

新株予約権発行についてライブドアの主張が認められたわけだが、週刊朝日3/11号で「企業買収に詳しい」という牛島信弁護士は
「99%ライブドアの敗北だ。」
と色んな理由をあげつらって断言している。
さて、牛島さん、なんでフジが負けたんですかね。是非、来週の週刊朝日でもどこでもいいんでご高説をお聞かせ願いたいんですが。

リンク:牛島総合法律事務所 | Lawyers

当然だ。新株予約権発行差し止め

NIKKEI.NETより
ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め

トラックバック先
新株予約権発行差し止めの仮処分決定
新株予約権発行差し止めの仮処分 ライブドアの申請認める - asahi.com : 社会
新株予約権発行差し止めの仮処分 ライブドアの申請認める

当然の判断だと思う。
TOB中に時間外取引で大量に株を取得したことを「脱法行為だ。」という人もいるが、脱法行為って?よくわからん。脱腸や脱肛なら知ってるけど。少なくとも証券監視委員会はニッポン放送からの調査依頼に対して「違法ではない」と回答している。
合法的な方法で株を取得して経営権を握ろうとする相手に対して買収されそうな企業側が新株を発行して買収を阻止することが認めらるということは、日本において株式を通じた敵対的買収ができなくなるということに等しい。そんななったら日本における株式市場って何?ってことになる。
それに「ポイズンピル」はあらかじめ新株予約券をすべての既存株主に事前に与えてるから認められるのであって、今回のケースでは新株が発行されたら利益を得るのはフジテレビだけ。ライブドアや他の株主は権利が希薄化して損する。

ライブドアの主張は認められたがフジテレビのTOBも既に成立している。決してライブドアの方が有利になったわけではないが、がんばれホリエモン。

March 10, 2005

2005/03/10の反省

日経平均:11864.91 (-101.78, -0.85%)
TOPIX:1195.43 (-5.20, -0.43%)
売買高:19億5171万株
売買代金:1兆3947億3200万円
値上がり/値下がり/変わらず:579/942/124
騰落レシオ:113.14% -7.73%
為替(USD/JPY,15時):104.11

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は1290万株の大幅買い越し。しかし安く寄り付いた。その後、前場は少しずつ上げていき昨日終わりの近くで前引け。後場は2時に発表された機械受注統計が予想を下回ったために一気に下げて引けにかけて下げ幅を拡大。結局100円を超す下げで引けた。
9101日本郵船、5001新日石、5002昭和シェル、5405住友金属、8324第四銀行などが昨年来高値を更新。
手口非公開の売買は今日も負け。

外為はドル安が進み、一時103円台に。豪ドルも下げている。


今日の確定損益:-27001
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-38204

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.39,-2400
含み損益計:-2400(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

March 09, 2005

AFCチャンピオンズリーグ 深センvs磐田

磐田が初戦黒星/アジアCL
磐田オフィシャルサイトの試合結果のページ

はあ~。出場していない秀人がレッドカードって、何それ?最近丸くなったと思ったのに出れなくてイライラしてたんかねー。煮干しでも食ってカルシウムを補って切れないようにしてください。
決勝トーナメントに行けなかったら笑われるよ。大量補強と「神の手」で他チームのサポから嫌われてそうなのに、その上に笑いものされるなんて、本当にもう。

2005/03/09の反省

日経平均:11966.69 (+79.78, +0.67%)
TOPIX:1200.63 (+5.24, +0.44%)
売買高:20億5609万株
売買代金:1兆5260億4100万円
値上がり/値下がり/変わらず:920/585/142
騰落レシオ:120.87% +2.82%
為替(USD/JPY,15時):104.66

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は330万株の売り越し。米国株安を受け安く寄り付いたがすぐに切り返した。その後は上げ幅を拡大して高値引け。売買高も再び20億株台となった。騰落レシオは120%を超えたが上げ幅はさほどではなくそれほど過熱感はないという指摘もある。
手口非公開の売買は大負け。昨日の利益が吹っ飛んで今月の通算損益もマイナスに。


今日の確定損益:-77560
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-11203

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.79,+5600
含み損益計:+5600(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

本の交換

PHP5であなたもウェブアプリが作れる!
川井 義治 米田 聡

ソフトバンクパブリッシング 2004-11-30
売り上げランキング : 83,703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、PHP5の本を買ってきたのだが読んでみると開発環境としてLinuxを前提にして書いてある本だった。
PHP自体は別にOSに依存しているわけではないのだろうけど、現時点で手元にLinuxの環境がないので買った本を返品、または別のPHP5の本と交換したくなった。
#CDから起動するLinuxとかもあったようなきがするけど、わからん。
で、購入した書店に電話した。
「すいません。レシートあるんですけど買った本を違う本に交換ってできますか?」
「買った日と理由によりますが。」
「買ったのは昨日で理由はこうこう・・・。」
「それでしたらできるとおもいます。担当の部署におつなぎしますので。」
で、交換してもらいました。正直言ってダメだと思ってたのでうれしい。
交換じゃなくて返品だったらどうなんだろうか?どの本屋でも基本的に同じようなことができるのだろうか?

March 08, 2005

2005/03/08の反省

日経平均:11886.91 (-38.45, -0.32%)
TOPIX:1195.39 (-4.44, -0.37%)
売買高:18億0600万株
売買代金:1兆4568億9600万円
値上がり/値下がり/変わらず:468/1046/131
騰落レシオ:118.05% -8.53%
為替(USD/JPY,15時):105.02

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は850万株の買い越し。小高く寄り付いたもののすぐに下げに転じてその後も軟調な展開。後場には11900円台を割り込み9日ぶりに反落で引けた。9連騰ならバブル崩壊後の新記録だったそうだ。
経営陣が交代した6758ソニーが大幅高。
手口非公開の売買は勝ち。でもまたルール違反で1万円損した。

ルノーが7210に三ディーゼルの株を売却したそうだ。取得したのがいつかはわからないが、株価を考えると投資としては大成功と言えるだろう。いいなー。

AUD/JPYは再度83円台に突入。下がった時にやっぱナンピンしとくんだった。


今日の確定損益:+52996
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+66357
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,83.35,+16800
含み損益計:+16800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

休眠口座解約

使っていなかった都市銀行と労働金庫の口座を解約した。
両方とも新卒で入った会社にいた時に必要に迫られて作った。前者は給与の振り込み先口座として、後者は労働組合の職場委員になったときに労働組合活動費の振込先として。
使ってないのに引っ越したりするたびにいちいち変更届を出したりするのが面倒だし。
それに家に銀行のカードを置いておいたら部屋に泥棒に入られて、カードを盗まれ振り込め詐欺の振込先に使われた例があるそうだ。

PC生き返った?

不調のPC、昨晩はいつお亡くなりになってもおかしくないような状態だった。HDDへのアクセスに異常に時間がかかる。漢字変換のたびに一瞬待たされるような状態。その待たされる時間がだんだん長くなってきて、最後にはうんともすんとも言わなくなった。キーを叩いてもマウスを動かしても何のレスポンスもなくなった。
WMAの音楽データのバックアップが終わってないのにご臨終してしまった。チクショーッ!と思った。
が、今朝、試しに電源入れたら何でもなかったように立ち上がった。とりあえずほっとした。XPが入っているDドライブにチェックディスクをかけたがエラーはなかった。もしかしてCPUのファンが回ってないとか?前に一度そういうことがあって、ファンを交換したら直った。
でも不安だからやはり新しいマシン買うか組むかしようと思う。

March 07, 2005

2005/03/07の反省

日経平均:11925.36 (+52.31, +0.44%)
TOPIX:1199.83 (+7.72, +0.65%)
売買高:19億8268万株
売買代金:1兆4987億3700万円
値上がり/値下がり/変わらず:1059/450/138
騰落レシオ:126.58% +7.07%
為替(USD/JPY,15時):104.84

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は60万株の小幅売り越し。先週末の米国株高を受けて日経平均は高く寄り付き、9:30に11975.46を付けた。その後は上げ幅を縮めていったが11900円をキープして8日続伸。売買高も引き続き19億株台。
手口非公開の売買は少し勝ち。ちゃんとルール通りに売買していれば6万円くらい勝ったのだが、先週末にちょっとしたミス、というかまた本読んでたら場が引けていて売買できなかった。。。
本当に鶏並の脳みそだ>俺。

AUD/JPYは再度83円台に突入。下がった時にやっぱナンピンしとくんだった。


今日の確定損益:+6580
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+13361

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,83.20,+13800
含み損益計:+13800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

PC瀕死

今朝、電源を入れたら「ビー、ビー」っとBEEP音鳴り続けてまったく起動せず。HDDのアクセスランプはつかいない。電源を切ってから再度電源を入れ直したら何事もなかったように起動。どうなってるんだ。恐すぎる。
今の筐体使って中身(CPU,MB,メモリ,HDD)だけ変えるか。それとも新しいPC買っちまうか。うーん。
あっ、MB変えると電源も変えなくちゃ。ピン数が昔と変わってるんだよな。買った方が早いか。

しっかし、悪いことって立て続けに起こるんだなー。

March 06, 2005

PCが死にそう

死にそうに落ち込んでる自分とシンクロしたのか、PCも死にそう。
今朝、PCの電源を入れたらディスプレイに何も映らない。同期していない。HDDのアクセスランプも付いていない。
電源ボタンを長押しして一旦電源を落としてから再度電源を投入したら今度はWiindowsの起動画面の前、IDEのポートに何が繋がっているか表示している画面(BIOSの画面?)から先に進まなくなってしまった。
なにやらエラーメッセージが出ている。BIOSというかフラッシュロムとかそのあたりが原因らしいがよくわからないので、とりあえずDELキーを押してBIOSの設定画面に移った。映ったはいいがやはりよくわからないので、とりあえず電源管理の項目が見てみたら「S3」にしたはずなのに「S1」になっていた。今回の不具合と関係あるとは思えないがとりあえず「S3」に設定してBIOS設定をSAVEしてEXIT。
そうしたらなんとかWindowsが立ち上がった。良かった。
BIOSが原因で調子が悪いとしたらWindowsを再インストールしても意味ないよなー。うーん。
今日からは毎日バックアップとろう。それともいっそ新しいマシン買うか?
#その前に就職だろ。

March 05, 2005

機動警察パトレイバー劇場版

機動警察パトレイバー 劇場版 Limited Edition
ヘッドギア

バンダイビジュアル 2004-01-23
売り上げランキング : 8,645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中2か中3の時に初めて映画館見た映画。先日、友人宅でBSアニメ夜話のパトレイバーの回を見たのでDVD借りて見直してみた。
最初にカラスが飛んでいくシーンがあるがあれがちゃんと箱船を壊すところへの伏線になっているんだ。今まで気づかなかった。
マンガやOVAは野明が主人公だろうけど、これは遊馬が主人公だなー。課長と言い合ったり後藤隊長にだまされたことに気づいた時に遊馬の顔がギャグマンガっぽく変形している。この映画が一応、OVAの延長線上にあることを示している。パト2ではこんな風に顔が変形するなんて全くなかった。
アニメ夜話で「箱船壊さなくてもレイバーの電源を落とせばいいんじゃない?」という意見があった。確かにレイバーを動かすエネルギー(バッテリー)がなければ暴走しようがない。
でもまあ、そんなこと気にしちゃだめ。深いテーマ性とエンタテインメント性が見事に融合した最高の映画だ。ほんと、今まで見た映画で最高の1本だ。

March 04, 2005

全滅

就職活動、全滅。
最初に応募した会社。1ヶ月以上経つが何の音沙汰もなし。
先週面接を受けた2社、ともに1週間以内に結果を知らせると言っていた。1社は今週早々不採用との連絡があった。
もう1社は連絡がない。内定なら連絡あるだろうから落ちたんだろう。
という訳で全滅。
自己都合退職を2度もしたうえにブランク1年、詳細設計さえ経験がない三十路プログラマーを正社員で取ってくれるとこなんかそうそうないんだな。
これからどうしようか。がんばる?死んじゃう?

2005/03/04の反省

日経平均:11873.05 (+16.59, +0.14%)
TOPIX:1192.11 (+2.59, +0.22%)
売買高:19億0333万株
売買代金:1兆3938億0700万円
値上がり/値下がり/変わらず:822/642/182
騰落レシオ:119.51% +1.98%
為替(USD/JPY,15時):105.46

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は1130万株の売り越し。日経平均は安く始まったもののじりじりと上げていき終値は小幅ながら昨日上回り2001年1月以来の7日続伸。売買高も19億株台と大商いが続いている。
電力株の多くが昨年来高値更新。
3405クラレは昨日の上昇分下げた。
4503は全く予想通りになってしまった。損切した翌日に+100円。本当にイヤになる。
手口非公開の売買は2万円ちょっとの負け。場中にスーパーロボット大戦αをやっていたら3時を過ぎていてクローズするつもりのポジションを持ちっぱなしになってしまった。

外為、USD/JPYは105円台に。
やっぱAUDをナンピンしとくんだった。。。


今日の確定損益:-23723
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+6781
外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.75,+4800
含み損益計:+4800(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

スパロボαクリア

やっとクリアした。面白かった。が、時間かかりすぎ。始めたのが昨年末なので2ヶ月以上かかってしまった。
ゲーム自体長いがそれより私の進め方に問題があった。味方が1機でもやられたらリセットしてたし。
攻略サイトを三校にしていたにもかかわらず、イングラムやミリアを仲間に出来なかった。νガンダムHWSやフルアーマーZZも手に入らなかった。
もう1回やりたいけど、時間が。。。
最後の戦闘で使った機体は
ヒュッケバインガンナー、νガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、F91、V2アサルトバスターガンダム、Wガンダムゼロカスタム、マジンカイザー、真ゲッター、コンバトラーV、YF-19、YF-21、ビルバイン、EVA初号機、EVA弐号機、ガンバスター、シズラー黒、ラーカイラム、ホワイトアーク
普通は育てないと思うがモンドを育てた。「脱力」が使えるので。でも結局あまり使わなかったなー。ハロの「脱力」だけで十分だったかも。
「脱力」以外にも精神コマンドをあまり有効に使えなかった。「かく乱」や「幸運」などをうまく利用すればもっと楽に進められたと思うのだが、ほとんど使わなかった。
あー、もう1回やりたい。でもFF7もやらなきゃだしなー。

March 03, 2005

orzとは?

前の前の会社の同期

"orz"を「おるず」と読もう運動

を展開中。っていうか、読み方どころか意味さえ知らなかった。
_| ̄|○と同じなんだ。orzって。なるほど。
勉強になった。

2005/03/03の反省

日経平均:11856.46 (+42.75, +0.36%)
TOPIX:1189.52 (+3.81, +0.32%)
売買高:19億4212万株
売買代金:1兆4274億5100万円
値上がり/値下がり/変わらず:837/678/133
騰落レシオ:117.53% -2.33%
為替(USD/JPY,15時):104.91

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は820万株の売り越し。日経平均は引けにかけて値を上げて6日続伸。売買高は20億株には達しなかったものの連日の大商い。このまま12000円台に向かって行くのだろうか?
3405クラレ、ついに1000円突破。信用売りしてた人たちが損切してるのだろうか。2/21に936円で売ってしまった。反省。
2897日清食品もいつのまにか2800円台だ。底値近くで買ったのに我慢できずに買ってから1ヶ月半で2565円で損切してしまった。鬱だ氏のう。

手口非公開の売買は手数料分は3万円ほどの勝ち。
4503山之内製薬を損切をルールに従って損切。これもクラレや日清食品のように「売った途端に高騰」となるのだろうか。。。

外為、AUDが少し戻した。ナンピンしようか、迷う。


今日の確定損益:+23564
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+30504

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.14,-7400
含み損益計:-7400(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

テレビつけたまま寝てしまった

今朝、目が覚めたらテレビが付けっぱなしになっていた。テレビは12チャンネルでおはスタをやっている。ということは、昨晩WBSを見ていてそのまま眠ってしまった?照明もエアコンも付けたまま。
うわー。でんこちゃんに怒られるー。
テレビ見ながら眠ってしまったことは過去にあると思う。記憶にないが1度もないってことはないだろう。でもそのまま朝まで目が覚めなかったというのは初めてだ。
私は非常に寝付きが悪く、普段は電気を消して真っ暗にした上で耳栓して床につく。それでも寝入るまで30分以上かかってしまう。
照明で明るくてその上テレビの音が流れている中で7時間もぐっすり眠っていたとは、正直ビックリだ。

March 02, 2005

2005/03/02の反省

日経平均:11813.71 (+33.18, +0.28%)
TOPIX:1185.71 (+5.81, +0.49%)
売買高:20億5447万株
売買代金:1兆4178億8000万円
値上がり/値下がり/変わらず:993/549/103
騰落レシオ:119.86% +2.62%
為替(USD/JPY,15時):104.64

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は730万株の買い越し。日経平均は5日続伸で、昨年7月1日以来8ヶ月ぶりに終値で11800円台を回復した。売買高は連日の20億株超。
3405クラレ、6366千代田化工建設が年初来高値更新。値上がり銘柄数は1000を下回った。ここ数日値上がりしていた石油、鉱業などの資源関連は利益確定売りに押されて下げた銘柄が目立った。

手口非公開の売買は手数料分はほぼトントン。
6966三井ハイテックを利益確定した。1万円ちょっとの利益。


今日の確定損益:+14164
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
4503,山之内製薬,100,3780,3750,+50,-3000
含み損益計:-3000(手数料等を考慮せず)

3月の損益:+6940

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,81.85,-13200
含み損益計:-13200(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

ミスティック・リバー

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
ショーン・ペン クリント・イーストウッド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-07-09
売り上げランキング : 5,902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリント・イーストウッド、アカデミー賞監督賞受賞記念ということで昨年の受賞を逃した同監督作品を見た。 ショーン・ペン、ティム・ロビンスの演技はアカデミー賞にふさわしいものだった。 ショーン(役名の方、ケビン・ベーコンね)の同僚刑事、どっかで見たことあるなーと思ったら「マトリックス」のモーフィアスか。なんか、太った? ミステリーってより人間ドラマ。面白かったッス。


以下ネタバレ


ジミー、無実の罪で幼なじみを殺しておいてなんだあのラストの何でもなかったような顔。ムカツク。デイブがかわいそ過ぎる。

2005/03/01の反省

日経平均:11780.53 (+39.93, +0.34%)
TOPIX:1179.90 (+2.49, +0.21%)
売買高:21億3193万株
売買代金:1兆4103億7800万円
値上がり/値下がり/変わらず:1062/457/126
騰落レシオ:117.24% +0.37%
為替(USD/JPY,15時):104.46

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は730万株の買い越し。日経平均は4日続伸。値上がり銘柄数1000以上も4日連続。売買高が20億株を超えた。
手口非公開の売買は手数料分負け。

外為はAUD/JPYが安くなっている。オーストラリアの1月の貿易赤字が前月より増加したことが影響したようだ。
さて、どうしようかな。


今日の確定損益:-7006
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
6966,三井ハイテック,1000,1316,1319,0,+3000
4503,山之内製薬,100,3780,3700,-10,-8000
含み損益計:-5000(手数料等を考慮せず)

3月の損益:-7224

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,?,?
含み損益計:?(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof