My Photo

« ニートは低学歴の人が多いそうな | Main | 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ その2 »

April 17, 2005

Eclipse HTML Editor Plugin でハマる

Javaプログラミングのリハビリ中。EclipseをインストールしてJava入門書やWeb上のJava関連のサイトを読んだり、サンプルプログラムを動かしたりしている。

JSPを書くときにEclipse HTML Editor Pluginというのが便利だというのでインストールしてみたのだが、ハマってしまった。動いてくれない。Eclipseのプラグインなんてただpluginsフォルダにコピーするだけだと思っていたので何がなんだか。

たまに人に「ググるな。ドキュメント読め。」と言われる。全くもって正論だ。でも今回は読もうにもドキュメントがない。zipファイルを解凍してもプラグインそのもののjarファイルと設定ファイル、それにライセンスのファイルのみ。ちょっと不親切じゃなかろうか。
#便利なものをタダで使わせてもらっているのだから文句言える立場にはないんだろうけど。

数時間悩んで、というか検索したりリンクをたどったりして、このプラグインを作っているプロジェクトAmaterasのSOURCEFORGE.JPのフォーラムに私と同じことでハマっているの投稿を発見して解決できた。このプラグインはGEF(Graphical Editing Framework)という別のプラグインが必要とのことだったのでそれをインストールしたらJSPエディタが使えるようになった。

Eclipse HTML Editorの公式サイトにはversion 1.6.0 の更新履歴に「GEFとJDTが必須になりました。」とある。しかしここ以外にはGEFが必要だという記述はこのサイト内にはない。更新履歴をずっと読んでいかないとわからないというのはやっぱり不親切だ。
SOURCEFORGE.JPのフォーラムには早く気づくべきだったし、plugin.xml を読めばimport要素のplugin属性にorg.eclipse.gef"って書いてあるから何時間も悩んだのは私がバカだからだけど、にしたって

「このプラグインにはGEFが必要です。」

という一文を公式サイトのFAQとか注意事項に書いておくとか、その旨を書いたreadme.txtをプラグインのzipファイルの中に入れておいてくれてもいいと思う。初心者がJSP、サーブレットの勉強をしようと思ってTomcat、Eclipse、Tomcatプラグインという順にインストールして、次に Eclipse HTML Editor プラグインをインストールしようとしてつまづくって、ありそうだもん。

« ニートは低学歴の人が多いそうな | Main | 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ その2 »

「Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/3738785

Listed below are links to weblogs that reference Eclipse HTML Editor Plugin でハマる:

« ニートは低学歴の人が多いそうな | Main | 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ その2 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof