My Photo

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 27, 2005

どーもくんとななみちゃん

NHK BSのマスコットのキャラクター、以前はドーモくんだったのに最近その座をななみちゃんに奪われた。ドーモくん好きだったのに。。。と思っていたのが、そうじゃないんだって。
NHK関連の仕事をしている友人によると、ドーモくんはBSだけじゃなくてNHK全体のマスコットキャラに昇進(?)して、新たにBS専属マスコットキャラにななみちゃんが就任したということだそうだ。
ドーモくんの人形アニメはほのぼのしていて好きだったので、出世して良かったよかった。
NHKのイベントとかにななみちゃんの着ぐるみがいるそうだが、友人曰く
「頭がすごくでかくて怖い。」
そうだ。

April 25, 2005

就職先決定

悩んだあげく、結局正社員としての内定をくれた方の会社に入ることにした。

土曜日、新卒で入った会社の同期二人に相談したら
「正社員の方がいいに決まってるだろ。今の自分の状況を考えたら。」
と言われた。
私も「正社員でいいか。」とこの時点で決めた。つもりだった。
が。

今朝、派遣会社の営業から電話がかかってきた。
営業「決められましたか?」
into「申し訳ないですが正社員の方で行きます。」
しかし派遣の営業は食らいついてくる。
営業「先方は是非来て欲しいとおっしゃってますから、もう少し考えてもらえませんか。」
優柔不断というか決断力が全くない私は
into「はあ。わかりました。」
といい加減に答えてしまった。さらに派遣会社の担当者からも電話がかかってきて
コーディネーター「○○(派遣先の会社、結構有名)でSEとして働けるというのは今後の事を考えても良いキャリアを積めると思いますよ。」
とさらに攻勢に出てくる。うーん。迷う。派遣先は正社員と比べると勤務地が近いんだよなー。

午後、ピアノのレッスンを受けてきた。そこにいた人たちに相談したら、
先生「正社員の方がいいんじゃない。」
レッスン前は雨が降っていたのにレッスン中に陽が射してきて雨に濡れた木々がきれいに見えた。なんか先生の言葉が神のお告げのような気がしてきた。
さらにレッスン仲間ですでにリタイアして趣味を楽しんでいる人生の大先輩も
先輩「30代だし腰を落ち着けるということで正社員の方がいいんじゃない。」

夕方、派遣会社の営業から電話がかかってきた。
into「やはり申し訳ないですが、正社員の方に決めました。」
営業、最後の切り札を出してきた。
営業「時給を上げる交渉はできますよ。もし100円UPできたらどうします?」
into「もっと迷います。迷って待っていただくのは内定くれた会社にも派遣会社にも派遣先にも迷惑だと思うので、もう決めます。正社員で行きます。」
営業「そうですか。残念です。」
into「もしまた機会があったらよろしくお願いします。」

というわけで派遣の案件は断って、人材紹介会社に内定を受諾する旨の連絡を入れた。
派遣会社からは3件紹介されて2件が断られ、最後の1件が「是非来て」となった。
2件目の仕事はすごくおもしろそうでやりたかったし時給も良かったので、2件目がOKだったら正社員の内定を蹴っていたと思う。

はあ~。とにかく決まった。というか決められた。
あとは腹をくくってがんばるのみ。

ジュビロ藤田が移籍へ

nikkansports.comより
藤田が磐田退団決意!HPで告白

うーん。鹿島戦、久しぶりに名波と藤田がそろって先発して負けたものの内容は悪くなかったと山本監督も選手たちも言っていたのに。
藤田としては途中出場が多いという状況は不本意だろうし仕方がないか。

しかし今のジュビロ、けが人続出中?
シーズン当初から出てない秀人は腰痛だっけ?福西、チェヨンス、成岡、村井、河村もベンチ入りしてないけど、ケガしてんのかな。
ACLの予選落ちにより日程的には楽になったが、厳しい戦いが続きそうだなあ。

宝塚線脱線事故

asahi.comより
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

50人以上もの死者が出るような列車事故なんて国内で私が生きている間ではじめてではないだろうか。
信楽鉄道の列車正面衝突事故でも死者は50人より少なかったような気がする。
#すごい昔になら立ち往生した電車の乗客が線路に降りたところに特急が来て何百人も死んだ事故があったような。。。
脱線した車両がマンションに激突しちゃったのも死者が多くなった理由だろう。もし単に脱線して横倒しになったまま滑って止まっただけならもう少し死者は少なくて済んだかも。

今のところの報道では「スピード出し過ぎで脱線?」みたいな報道のされ方だが、そんな単純で馬鹿げた原因なのだろうか。いくら遅れを取り戻そうと思っていたとしても脱線の危険があるほどのスピードを出してカーブを走るなんて普通じゃない。運転士だって命かけてまでダイヤを守ろうなんて思わないだろう。
運転士が無呼吸症候群による居眠りやなんらかの病気で意識を失っていたために高速でカーブに突っ込んでしまったということならあり得るか。
線路上に石を踏みつぶした痕跡があったそうだが脱線前のものなのかどうかもまだわからないそうだ。でもいつもよりスピードを出していたところに置き石があって、2つの相乗効果で脱線というのはあり得るかもね。

就職したら毎日満員の通勤電車に乗ることになるだろうから、人ごとじゃない。

April 24, 2005

東京ベルディ1969vsアルビレックス新潟

トラックバック先:第7節 東京ヴェルディ戦
トラックバック先:コクリツでドロー。

生観戦やテレビ観戦した方々は「いい試合だった。」という感想を書かれている。
しかし、スパサカを見ただけの私は
「ワシントンにやられまくったけど、平本が外しまくってくれてなんとか引き分けで済んだ。」という印象を受けた。
ワシントンはやはりすごいなあ。自分で決めるだけじゃなくチャンスもたくさん作ってたし。
東京Vの1点目はアルビのDFの凡ミスをワシントンに確実に決められている。2点取ったアルビの攻撃は良いんだろうけど、相変わらず守備が。。。
野澤は好セーブしてたな。DFがいくないのかなあ。

相談しました

新卒の時の会社の同期と飲んだ。就職について相談した。
「正社員になれるんだったら正社員になるべきだ。」というご意見でした。
そうかあ。まあ、普通そう思うよね。
正社員で行くか。

April 21, 2005

正社員か派遣か

正社員の中途採用の内定をもらいました。やー、良かった良かった。
最終的に入社するかどうかの回答は1週間待ってもらうことにした。
まだ派遣の仕事が紹介される可能性があると思って。
そしたら夕方、派遣会社から新しい案件を紹介された。明日、派遣先と打ち合わせ。

正社員の方が派遣社員より良いと思うのが普通なんだろうけど、私の正社員になるのはちょっと怖いと思っている。
理由は色々あるが、1つに飽きっぽくて根性なし怠け者である私はこの先5年、10年、30年と同じ環境で働き続けられる自信が全くないことがある。
だいたい30年も生きたらその間にきっと東海地震か関東南部直下型地震が起きてひどい目に遭うだろう。仮に地震が起きなかったとしても30年後の世界なんて、今の世の動きからすると相当ひどい世界になってそうだ。
長生きしたいとは全然思わない。

来週の水曜日まで期限はあるので内定もらった正社員と明日打ち合わせの派遣を仕事の内容や勤務地、給与等々で比較検討して、誰かに相談できるなら相談して、決めよう。
決めらんなかったら大学を卒業するときに担当教官が
「人生で道に迷ったらこれを使え」
と言ってくれた12面ダイスを振って決めよう。

April 18, 2005

派遣の仕事断られる(2度目)

応募していた派遣の仕事を断られた。2度目。とても興味のあるシステム開発で是非やってみたかったし、派遣先との顔合わせの時の感触も前回ほど悪くなかったので、めっちゃ落ち込んでます。私。
前回断られたときは「ブランクがあるから客先では使えない。」という理由だったが、今回は自社内での開発だった。担当の営業の人に理由を尋ねたが明確な答えは返ってこなかった。1年以上も何もしてない奴なんてそうそう雇ってくれないという厳しい現実をあらためて感じた。
担当の営業は
「うちに限らず他の派遣会社でも仕事を探したらいかがですか」
だって。つまり
「もうお前に紹介できる仕事なんかねえよ。あきらめな。」
ってことか。
はぁ。もう気が抜けて何もする気が起きません。

April 17, 2005

リンクなしトラックバックについて

マンガがあればいーのだ。より
【お願い】当ブログ閲覧に際してのお願い→コメント・トラバに関して

トラックバックについて私と近い考えの方がいてちょっとうれしいなっと。
上記blogの著者は「知り合いならリンクなしトラックバックを許可」という心の広い方のようだ。そうだな。私も知り合いからならいきなりトラックバックを削除したりしないで、とりあえあず「リンクしてね。」ってメールするかな。
#知り合いでblogやってる人いないけど。

トラックバックはリンクを張ったことを相手に知らせる機能です。用法・用量を守って正しく使いましょう。

三越横浜店の跡はヨドバシカメラ その2

昨日の日経新聞にもヨドバシカメラの新店舗の話が載っていた。三越跡に入る新しい横浜店は今年9月にできる秋葉原店に次ぐ売り場面積になるそうだ。
ビックカメラ、ソフマップはピンチだな。
去年だか一昨年だかに西武百貨店川崎店の跡にもヨドバシカメラがオープンしたが商圏が違うので競合しないとヨドバシカメラは言っている。しかし上大岡店とかは売り上げが食われてしまわないだろうか。

それと、今2階に入っているユニクロはどうなるんだろう?

Eclipse HTML Editor Plugin でハマる

Javaプログラミングのリハビリ中。EclipseをインストールしてJava入門書やWeb上のJava関連のサイトを読んだり、サンプルプログラムを動かしたりしている。

JSPを書くときにEclipse HTML Editor Pluginというのが便利だというのでインストールしてみたのだが、ハマってしまった。動いてくれない。Eclipseのプラグインなんてただpluginsフォルダにコピーするだけだと思っていたので何がなんだか。

たまに人に「ググるな。ドキュメント読め。」と言われる。全くもって正論だ。でも今回は読もうにもドキュメントがない。zipファイルを解凍してもプラグインそのもののjarファイルと設定ファイル、それにライセンスのファイルのみ。ちょっと不親切じゃなかろうか。
#便利なものをタダで使わせてもらっているのだから文句言える立場にはないんだろうけど。

数時間悩んで、というか検索したりリンクをたどったりして、このプラグインを作っているプロジェクトAmaterasのSOURCEFORGE.JPのフォーラムに私と同じことでハマっているの投稿を発見して解決できた。このプラグインはGEF(Graphical Editing Framework)という別のプラグインが必要とのことだったのでそれをインストールしたらJSPエディタが使えるようになった。

Eclipse HTML Editorの公式サイトにはversion 1.6.0 の更新履歴に「GEFとJDTが必須になりました。」とある。しかしここ以外にはGEFが必要だという記述はこのサイト内にはない。更新履歴をずっと読んでいかないとわからないというのはやっぱり不親切だ。
SOURCEFORGE.JPのフォーラムには早く気づくべきだったし、plugin.xml を読めばimport要素のplugin属性にorg.eclipse.gef"って書いてあるから何時間も悩んだのは私がバカだからだけど、にしたって

「このプラグインにはGEFが必要です。」

という一文を公式サイトのFAQとか注意事項に書いておくとか、その旨を書いたreadme.txtをプラグインのzipファイルの中に入れておいてくれてもいいと思う。初心者がJSP、サーブレットの勉強をしようと思ってTomcat、Eclipse、Tomcatプラグインという順にインストールして、次に Eclipse HTML Editor プラグインをインストールしようとしてつまづくって、ありそうだもん。

April 16, 2005

ニートは低学歴の人が多いそうな

トラックバック:ニートと家庭収入の関係

私自身ニートなのでこの記事は興味を持って読んだ。
ニートには低学歴の人が多いというのは、低学歴の人ほどニートから抜け出すのが難しいからなんでしょうかね。
一応腐っても国立大学卒の私はもうすぐ就職できそうだし。
#派遣の案件と正社員の中途採用でそれぞれ1件ずつ、いい感じで話が進んでいる。
今まで5,6社の面接行ったがそのうち2,3社で面接官が履歴書を見て「いい大学出てますね。」と言ってきた。
新卒採用では応募書類に大学名を入れない企業が増えてきたそうだが(ソニーとかそうだったっけ?)、やはり有名私立大学や国立大学を卒業しているというのは良い先入観を持たれることはあっても悪く思われることはないだろう。

ニートである自分がこんなことを言うのも変だが、ニートが増えている根本的な原因はこの2つだと思う。

・若い人に根性なしが増えている。社会に出るまでに大した苦労をしてこなかったので、嫌なことがあるとすぐ投げ出してしまう。
・明るい未来が描けない。社会保険料は上がるし、国債残高を考えたら数年以内に消費税も上がるだろう。所得税の基礎控除も減らされるらしいし。可処分所得がどんどん減らされている。治安も悪くなっていくし年金は破綻するのが目に見えている。社会がどんどん悪い方向に進んでいるように思えて、この先頑張って働いても報われる気がしない。

少なくとも私自身があんまり働く気がしないのは上記の2つが理由。
どっちも一朝一夕では解決しそうにない問題だ。
日本の未来はあんまり明るくないなーとペシミストの私は思うのです。

April 15, 2005

三越横浜店の跡はヨドバシカメラ

って今日の「株式クロージングベル」で言ってました。
今の店は3つに分かれているし狭いし、いいんじゃないでしょうか。
まあ、そんなしょっちゅう行くわけではないからあんまり関係ないけど。

April 13, 2005

渋谷駅のホーム

池袋から湘南新宿ラインの下り電車に乗って、ふと思った。
「池袋や新宿はターミナル駅だからJR線のホームがたくさんあって山手線と湘南新宿ラインが同時に停車できるけど、渋谷ってJRの路線が分かれる駅じゃないし確かホームも新宿・池袋方面と品川・東京方面の2つしかなかったような。どうやって湘南新宿ラインを停車させてるんだろう。」
渋谷に着いて、ああ、こうなってたんだと納得。湘南新宿ラインのホームは山手線のホームと並んでいなくて、恵比寿の方にずらしてあるんだ。このホームはずーっと前からあるのではなくて、湘南新宿ラインとかりんかい線を通すために作ったんだよねえ。たぶん。

ジュネーブ平和通り?

昨日、用事があって京浜急行の青物横丁駅を利用したのだが、駅前の通りが
ジュネーブ平和通り
という名前だった。なんでジュネーブ?
このあたりにスイス大使館でもあるんだろうか。

April 10, 2005

ハガレン10巻

3月に出てたんだ。気づかなかった。で、今日買ってきた。
いかネタバレ。


マスタング大佐大活躍!つえーっ!!扉を開いてないのにラスト倒しちゃった。まあ炎は単純に切るったり突いたりするより攻撃力高いだろうけど、にしても強い。
#エド影薄!
大総統は「扉をあけさせてみましょう」って言ってるけど、そうなったら無敵、ってのは言い過ぎかもしれんがエド、アルよりは遙かに上の力を手に入れてホムンクルスでは太刀打ちできなくなっちゃいそうだ。
で、ホークアイ中佐に死亡フラグ立った?大総統は大佐を「兵力を削いで飼い殺しにする」とも言ってる。中佐が死ねば大佐に扉を開けさせ、かつ戦力を削げる。一挙に二つの目的を達せられるし。
で、ホムンルクスどもの親玉はやっぱりアル&エドのとーちゃんなのか。単純にそう思っていいのか?
そうすると極悪人だなー。ホーエンハイム。自分の息子を人柱にして賢者の石を作ろうとは。
邪推すると、ホーエンハイムは伝説の「クセルクセスの東の賢者」で「賢者の石」の力で何百年も生きているとか、もしかしてエドとアルはホーエンハイムの試作品ホムンクルスだったりして。

ハボック少尉かわいそうだなあ。足がもげたのなら機械鎧って手もあるが、脊髄損傷で下半身不随ってのは治療のしようがないしなあ。

ホムンクルスは声だけだけど「プライド」ってのが初めて出てきた。
今まで出てきたホムンルクスはラスト、グラトニー、エンヴィー、グリード、ラース、そして今回のプライド。
スロースって今まで出てきたっけ?

4/14追記
6巻のp.139、140の黒いところで話をしているのはラースとプライドだろうか?
スロースじゃなくてスロウスは8巻で後ろ姿だけ描かれてるな。
とりえあずホムンクルスは全員登場済みということか。

4月からの新アニメ感想

先週からいろいろと始まったが見ているのは「創聖のアクエリオン」、「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」、「鋼の錬金術師」、「ツバサ・クロニクル」。
攻殻はDVDで見てるところだが、一応。ハガレンは本放送の時に途中までしか見てなかったので。
「極上生徒会」も見ようと思っていたが録画を忘れていた。2話からでもいいから見ようかな。
あと、来週から始まる 「交響詩篇エウレカセブン」 も見る予定。

創聖のアクエリオン
この春の新アニメで一番期待している作品。河森正治と菅野よう子と言ったら「マクロスプラス」の組み合わせだから。
「あなたと合体したい」なんて青少年を惑わすようなコピーですな(^_^;
世界観とか絵的な感じとか、素人のパッと見「ラーゼフォン」っぽいかなと。エヴァっぽいと言う人もいるだろうな。でもあんまり気にならなかった。なんて言うか、雰囲気が明るいから。エヴァもラーゼフォンもなんかジメッっとした感じがしたが、この作品は今のところそれがない。そこがいい。
もしかして「リアルロボット」というより「スーパーロボット」なのかも。それはそれでいいと思う。
メカに関してはさすが河森、アクエリオンの合体変形はすごくかっこいい。
菅野よう子の音楽は、いいと思うんだけど第1話は合体変形に注意が行ってしまったあまり印象に残ってない。。。
それよりOPの歌、「作詞:岩里祐穂 作・編曲:菅野よう子」って、なぜ坂本真綾じゃないんだーっ!!
「ツバサ・クロニクル」のエンディングを歌っているからかな。
第2話は演出:赤根和樹、作監:結城信輝。エスカフローネのコンビじゃないか。期待大。
あと、2chで「スジがあった」とかって盛り上がってたなー。

攻殻機動隊
やはりOP、ENDがDVDと違ってる。
前のシリーズと同様、地上波では全話放送する訳ではないようだ。
気に入ってる回だけ見よう。

鋼の錬金術師
ラストを見てエドが「あの女どこかで見たことないか?」って言っている。過去にラストと会ったことがあるのだろうか。
最後まで見ればわかるのかな。

ツバサ・クロニクル
冒頭からなんか悲劇的な感じ。梶浦由記の音楽が切なさを増している。いいねえ。梶浦の音楽は結構好き。
監督は真下耕一。真下・梶浦コンビというと「NOIR」、「.hack SIGN」だな。どっちも好きなので期待大。
「CCさくら」とCVが変わっている。年齢もCCさくらのときよりちょっと上の設定なのかな。シリアスな話だからこれでいいと思う。
CLAMPの作品のいろんなキャラが出てるそうだがほとんど読んだことがないのでわからん。「エンジェリックレイヤー」のアニメとマンガを少し見たくらい。CCさくらのキャラ以外でわかったのはチィくらいだ。
今度マンガ喫茶で「X」とか「聖伝」読んでみるかな。
それとENDの歌、坂本真綾が歌っているのに作曲が菅野よう子じゃない!!初めてじゃないか、と思ったがそうでもないようだ。
「h-wonder」ってエスカのENDの歌を歌っていたシンガーソングライターの和田弘樹のことらしい。

トラックバック:坂本真綾新曲はh-wonder作曲「ループ」

ニュース番組を見たくない

最近、テレビのニュース番組をなるべく見ないようにしている。引きこもってる上にニュースを見ないと世間からどんどん置いて行かれるが、でも嫌な事件が多くて気分が悪くなる。
特に中国や韓国の反日運動。
非常にムカツク。
どこの誰が侵略を美化してる?そういう人もいるけどごく一部だし、政府は今まで何度も過去の侵略について謝罪している。また日本は中国を含めたアジアに対して膨大な額の経済援助をしてきている。
それなのに中国人や韓国人はいつまで経っても「日本は反省していない。」の繰り返し。もううんざりだ。
でも日本は強く反論できない立場にある。経済を考えたら。一方的に殴られ続けるしかない。
もし下手に反論したら火に油を注ぐ結果となるだろう。
ここのところの反日感情の激化は、小泉総理の靖国神社参拝や日本の常任理事国入りへの動きというりゆうもあるのだろうが、それとは別に中国政府と韓国政府が日本という仮想的を作って国内の不満のはけ口にしているという面もあるのだろう。
中国政府は「自然発生的に起きたデモ」と言っているが絶対に嘘。NHKのニュースでは参加者にペットボトルの水を配る様子が映っていた。明らかに組織的なものだ。
また「被害が出ないように最大限努力した」とも言っているがこれも嘘。武装警官が出動していたが投石などの行動を止める様子はまったくない。ただ突っ立っているだけ。
くそっ。本当に腹が立つ。

April 09, 2005

黒い奴らが動き始めた

ここ数日の暖かさで、ついに奴らが動き始めた。
台所や風呂や便所で黒光りするすばしこい奴らが。
ゴキーッ!!
とりあえずあるだけのゴキブリホイホイを仕掛けておいた。
今のところ2匹捕獲。
寒いのも嫌だけど、暖かくなるとこれだからなあ。難儀だ。

April 08, 2005

週刊少年サンデー2005.19号

付録のクリアファイル、いいねえ。こういう実用的な付録は歓迎。

「うえきの法則+」
新連載。前作「うえきの法則」のアニメが始まったからそれに合わせて連載開始。
しかし前作はそんなに人気あったのか?私的には絵は好きだけど話はイマイチという印象が。
「能力」と「才」で戦うっていう設定だったと思うのだが「才」の方はラストで使ってたけどそれ以外ほとんど有効に活用されてなくてつまらんかった。やっぱバトルが燃えないとおもしろくないよ。こういうマンガは。「HUNTER×HUNTER」とかジャンプのマンガと比べるとサンデーのマンガのバトルは見劣りする。
今作は「変える能力」じゃなくて「加える能力」で戦うのかな。おもしろいバトルを期待したい。

「ワイルドライフ」
今週はコレが一番おもしろかった。話の本筋とは関係ない時事ネタだけど。

「ハヤテのごとく!」
タイトルロゴの下に小さく"Hyate the combat butler"と書いてある。今まで気づかなかった。確かに虎とかヤクザとかロボットとか、いろんなものと戦っているな。ハヤテ。今週は戦ってないけど。
畑健二郎はWEBサンデーの漫画家バックステージのバックナンバーを読んだら「大学を中退して大阪から上京し久米田のアシをやっていた」と書いてあった。やっぱ久米田のアシだったんだ。久米田とか畑とか、なんか自分と同じような感性をしているような気がする。もし3人で飲んだらオタクネタですごく盛り上がれそうな気がする、と夢想してみる。

「史上最強の弟子 ケンイチ」
もしサンデーのマンガのキャラでトレーディングカードゲームを作るとしたら、最強のカードは梁山泊の長老(じじい)だろう。
過去の連載とかも含めると、うーん・・・。「ARMS」のジャバウォックだろうか。

「こわしや我聞」
工具楽と静馬の合体仙術、名前が付いてるってことはあの場で作った技じゃなくて昔からあるもんなのか?
そうすると他の仙術との組み合わせの合体仙術も見てみたいもんだ。まあ工具楽と静馬以外の仙術使いが今後活躍するってことってあんまりなさそうだが。

「D-LIVE!!」
クレバー・オウル、「高所恐怖症で乗り物に弱い」奴に潜入工作のスペシャリストがつとまるんだろうか?

現実逃避

就職活動はうまくいかず、株では大損。
やばい。やばい。やばい。
とりあえずマンガとアニメとゲームで現実逃避だ。
ハガレン読んで、攻殻2nd見て、フリーセル。
#ゲームがそれかよ。
FF7まだやってないんだけど、時間かかるんだもん。

2005/04/08の反省

日経平均:11874.75 (+63.76, +0.54%)
TOPIX:1201.30 (+4.47, +0.37%)
売買高:14億3355万株
売買代金:1兆3655億8200万円
値上がり/値下がり/変わらず:957/523/170
騰落レシオ:98.76% +1.42%
為替(USD/JPY,15時):108.67

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は990万株の売り越し。午後に発表された機械受注統計が予想より良かったので日経平均は上昇した。ミニSQの割には売買高はそれほどでもなかった。
引き続き3765ガンホーなどのネットゲーム関連が好調。9684スクウェア・エニックス、7854バンプレスト、2697コーエーネットが年初来高値。すごいチャートになってます。
手口非公開の売買は、食らいました(゜Д゜)。もうだめです。このシステムトレードは中止。
月ベースでは史上最悪の損失が確定した。ああ、なんてこった。

外為はAUD/JPYは83円台。


今日の確定損益:-227033
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-357385

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,83.48,+19400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.48,+11800
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,83.48,+26600
含み損益計:+57800(手数料、スワップを考慮せず)

4月の損益:0

2005/04/07の反省

日経平均:11810.99 (-16.17, -0.14%)
TOPIX:1196.83 (+0.60, +0.05%)
売買高:13億9969万株
売買代金:1兆2393億8000万円
値上がり/値下がり/変わらず:742/754/149
騰落レシオ:97.34% -2.36%
為替(USD/JPY,15時):108.45

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は600万株の買い越し。日経平均は高く寄りついたが前場のうちにすぐに昨日の終値を割った。後場寄り付きは安く、その後は底堅い動きでジリジリと値を戻したが小幅ながら3日ぶりの反落で引けた。TOPIXは前日比プラスで引けた。
9984ソフトバンクが年初来安値。Yahoo!BBは黒字になりそうだけど日本テレコムの今後についてみんなが不安を抱いているのだろうか。
6752松下電器、7012川崎重工、9101日本郵船が年初来高値。
また、4822ハドソン、9697カプコン、7854バンプレスト、4325バンダイビジュアルが年初来高値。ゲーム・アニメ・コンテンツ関係は高いものが多かった。
手口非公開の売買はなんとか勝ち。まだ今月の累積損失は10万円を超えている。

外為はUSD/JPYが再び108円台に。AUD/JPYは83円台。



今日の確定損益:+25960
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-130352

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,83.25,+14800
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.25,+9500
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,83.25,+22000
含み損益計:+46300(手数料、スワップを考慮せず)

4月の損益:0

派遣も落とされた

先週顔合わせしてきた派遣先から断られた。1年もブランクがある奴は怖くて使えないと言うことだった。
もうだめぽ。

April 07, 2005

OBJECTタグでハマって言い争い

Javaの勉強をしていてアプレットをOBJECTタグでページに貼り付けようとしてみた。
#今さらアプレットの勉強はねえだろう。
APPLETタグを使うのが無難なんだろうけど廃止予定らしいのでOBJECTタグを使うことにした。で、ググって調べて以下のように書いたがうまくいかない。

<OBJECT CODETYPE="application/java" CODEBASE="../bin/" CLASSID="java:Hogehoe.class" width="200" height="50">
</OBJECT>

でBBSに相談したらレスがついたが、そのレスでも解決しない。
で、再度ググって調べた結果、下のコードでアプレットがページ上で動いた。

<OBJECT CODETYPE="application/java" CODEBASE="../bin/" CODE="Hogehoe.class" width="200" height="50">
</OBJECT>

CLASSID属性をCODE属性に変えたら動いた。
んが、それをBBSに報告したら「間違っている」と言われてしまった。
たしかにHTMLの規約ではOBJECT要素にCODE属性はない。んなこたあ知ってる。私は「私の環境(IE6)ではこれで動作しました」と報告しただけなの。なのに「間違ってる」ってのはないだろう。で、思いっきり反論してBBS上で言い争いに。
おかしいなー。単にわからないことを掲示板で質問しただけなのに、なんでこんな不快な思いをせにゃならんのだろう?
やっぱ私は社会不適応者だからかな。黙ってりゃいいものを納得いかないとどこまでも追求してしまう。
これじゃどんな会社に入っても長続きしないわな。
とりあえずあの掲示板はもう2度と見ないようにしよう。見ると思い出し怒りが湧いてくる。

ちなみにHTML4.0のOBJECT要素にはCODE属性はない。しかしMSDNのダイナミックHTMLのリファレンスにはOBJECT要素にCODE属性がある。IE6は私の書いたHTMLコードをダイナミックHTMLとして構文解析したのかな。IE的にはCLASSID属性はActivXを利用するときに使う属性なんだろう。たぶん。

April 06, 2005

死ぬなら一人で静かに死んでくれ

最近、無理心中事件が立て続けに起きている。
でも「無理心中」ってのは合意の上の集団自殺のことを言うのであって、中津川や大館、知多の事件は無理心中じゃなくて単なる大量殺人事件だ。犯人たちは家族を殺しておいて自分だけ「死にきれなかった」とか言っている。ばっかじゃないの。仙台のアーケードでトラックを暴走させた奴となんら変らない。死刑にすべき。あんな奴らは。
どの事件でも幼い子供が亡くなっている。なんで未来のある子供を巻き添えにするのか。じじいやばばあが死ぬのは勝手だが子供を道連れにすんな!!
あと一人で自殺する場合でも電車に飛び込んだりするのは最悪。ラッシュ時間帯なんかにやられたら関係のない何万人もの人たちに迷惑がかかる。政府公報で「電車に飛び込んで自殺すると遺族に莫大な損害賠償が請求されます。」という内容のテレビCMでも流したらどうだろうか?
私が自殺するなら育ててくれた両親に1000万円くらいの貯金を残し、なるべく迷惑のかからない方法、たとえば公有地で首つりして死ぬ。全く誰にも迷惑がかからない死に方というのは難しい。下手に遺体が見つからないと家族が探し回る羽目になるし。少なくともビルから飛び降りたり電車に飛び込んだりはしない。絶対に。

2005/04/05の反省

日経平均:11774.31 (+106.77, +0.92%)
TOPIX:1189.79 (+6.64, +0.56%)
売買高:13億8452万株
売買代金:1兆2009億5200万円
値上がり/値下がり/変わらず:994/518/130
騰落レシオ:100.24% -2.3%
為替(USD/JPY,15時):108.67

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は650万株の売り越し。5日連続の売り越し。高く寄り付き、その後もジリジリと音を上げていって今日の高値圏で引けた。上げ幅は100円を超えた。
9983ファーストリテイリングが4日続落で年初来安値。3月の既存店売り上げが2桁減となったことで大幅に下げた。
為替差益による増益と増配を発表した7974任天堂が大幅高。ゲームメーカーなんてうっかりしてるとMSに買収されそうだもんなー。
手口非公開の売買はかなり負け。調子悪いなー。やはり外国人が買ってくれないと厳しい。昨日はルールを破って損したので今日はルール通り売買したら、こうなった。
-20万円になったらそこでシステムトレードは中止する。

外為はUSD/JPYは一時108円台半ばまで円安が進んだ。


今日の確定損益:-51042
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-159657

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,83.11,+12000
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,83.11,+8100
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,83.11,+19200
含み損益計:+39300(手数料、スワップを考慮せず)

4月の損益:0

就職活動近況

人材紹介会社を通じて2社に応募していたが、1社は書類で落ちた。もう1社はなんとか書類選考は通過。来週面接することになった。
転職情報サイトを通じて応募した1社の面接を受けてきた。サイトの記事には「オープン系」とあったのに実際は組み込み・制御系だった。それにプログラマというよりSE・外注管理の仕事の方が多いらしい。その話を聞いた時点ではっきり断っておけば良かったのだが私は「断れない男」なので「そういう仕事も大丈夫です。」とか大嘘をこいてしまった。どうしよう。
勇気を出して今週中に「他の会社に採用されることが決まったので申し訳ありません。」って電話しよう。
#嘘じゃん。

April 04, 2005

2005/04/04の反省

日経平均:11667.54 (-56.09, -0.48%)
TOPIX:1183.15 (-3.35, -0.28%)
売買高:13億8632万株
売買代金:1兆0539億0600万円
値上がり/値下がり/変わらず:524/1031/107
騰落レシオ:102.54% -6.79%
為替(USD/JPY,15時):107.70

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は1140万株と1000万株を超えるの売り越し。先週末の米国株安から安く寄りついたが、その後は手がかり難から膠着状態となり日経平均は反落となった。
引き続き原油高から石油・石炭・鉱業株が高い。このところ高かった含み資産銘柄は利益確定売りで大きく下げた。
エンジニアリング大手3社、6366千代田化工建設、1930日揮、6330東洋エンジニアリングがそろって年初来高値更新。
7261マツダ、7262ダイハツ年初来高値更新。
手口非公開の売買はほぼとんとん。ルールを守って売買してればもっと儲かったのだが。。。

外為はUSD/JPYは108円台となった。103~107のレンジを抜けて一気に110円くらいまで行くのだろうか。


今日の確定損益:+3949
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-108615

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.98,+9400
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.98,+6800
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,82.98,+16600
含み損益計:+32800(手数料、スワップを考慮せず)

4月の損益:0

April 02, 2005

厳しいお言葉

派遣会社の営業の人にくっついて派遣先の会社に行ってきた。派遣社員と派遣社員を受け入れる会社がお互い品定めするって感じか。もちろん対等な立場ではありえないが。打ち合わせしたからといって仕事が決まったわけでもない。こちらが断る可能性もあるし、向こうが断る可能性も大いにある。
受け入れ先の人に厳しいことを言われた。

受入先の人「プログラマーというよりテストとかの方を重点的にやってもらいたいんだけど。」
into「えっ。。。私としてはプログラマとして働きたいんですが。」
受入先の人「30歳でしょ。この先プログラマーでずっとやっていけると思う?あなたより年下でたぶんあなたよりプログラミングがすごくできる人なんてたくさんいるよ。」

おっしゃるとおりです。でもプログラミングしかできないんですよ。私は。
業務知識もリーダー経験もゼロですから。
あー、やっぱ働かないでさっさと死んじまった方がいいのかなー。

2005/04/01の反省

日経平均:11723.63 (+54.68, +0.47%)
TOPIX:1186.50 (+4.32, +0.37%)
売買高:14億7187万株
売買代金:1兆1737億9800万円
値上がり/値下がり/変わらず:784/726/138
騰落レシオ:109.33% -4.51%
為替(USD/JPY,15時):107.51

寄付前の外資系証券会社経由の売買注文状況は860万株の売り越し。日銀短観は二期連続悪化、予想より悪かったがその割には堅調で、反落して始まったものの結局は二日連続の高値引け。
円安進行で輸出関連株、NY原油先物高で石油株が高い。
1604国際石油開発、1722ミサワホームHDが昨年来高値。
手口非公開の売買は負け。


今日の確定損益:-58293
ポートフォリオ
コード,銘柄名,株数,単価,終値,前日比,損益
なし
含み損益計:0(手数料等を考慮せず)

4月の損益:-112564

外為
今日の確定損益:0
ポジション
AUD/JPY:LONG,20000,82.51,82.91,+8000
AUD/JPY:LONG,10000,82.30,82.91,+6100
AUD/JPY:LONG,20000,82.15,82.91,+15200
含み損益計:+29300(手数料、スワップを考慮せず)

3月の損益:0

「厳窟王」「舞-HiMe」最終回

「厳窟王」

1話まるごとエピローグとは、贅沢な作りだなあ。
しかし最後にアルベールとユージェニーが再会するシーンがないんだろう。
二人が抱き合って周りでみんなが「おめでとー!」とかでいいんじゃない?
#それじゃ「エヴァ」か。

「舞-HiMe」

最近では珍しい、でも予想通りな「完全なハッピーエンド」。これまで死んでいった人たちも全員復活。最後に命の腹が鳴るのもお約束。
しかし2chの舞-HiMeスレ読んだけどそれでもなんでみんな生き返ったのかよくわからない。
深優の「アンチマテリアライザー」って何?姫の能力ってチャイルドを作り出す、つまりマテリアライズ(物質化)することだから、「アンチマテリアライザー」は対チャイルド用兵器でいいのかな。それでなんで真白が解放されるんだ?
で、なぜに死んでた姫や想い人が生き返るんだ?
凪の存在の意味もなんだかよくわからないし。
萌えアニメだから深く考えてもしょうがないか。
最終回で俺的に一番おもしろかったのは詩帆が復活するシーンがまるでキングゲイナーだったこところかな。

« March 2005 | Main | May 2005 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof