My Photo

« 死ぬなら一人で静かに死んでくれ | Main | 派遣も落とされた »

April 07, 2005

OBJECTタグでハマって言い争い

Javaの勉強をしていてアプレットをOBJECTタグでページに貼り付けようとしてみた。
#今さらアプレットの勉強はねえだろう。
APPLETタグを使うのが無難なんだろうけど廃止予定らしいのでOBJECTタグを使うことにした。で、ググって調べて以下のように書いたがうまくいかない。

<OBJECT CODETYPE="application/java" CODEBASE="../bin/" CLASSID="java:Hogehoe.class" width="200" height="50">
</OBJECT>

でBBSに相談したらレスがついたが、そのレスでも解決しない。
で、再度ググって調べた結果、下のコードでアプレットがページ上で動いた。

<OBJECT CODETYPE="application/java" CODEBASE="../bin/" CODE="Hogehoe.class" width="200" height="50">
</OBJECT>

CLASSID属性をCODE属性に変えたら動いた。
んが、それをBBSに報告したら「間違っている」と言われてしまった。
たしかにHTMLの規約ではOBJECT要素にCODE属性はない。んなこたあ知ってる。私は「私の環境(IE6)ではこれで動作しました」と報告しただけなの。なのに「間違ってる」ってのはないだろう。で、思いっきり反論してBBS上で言い争いに。
おかしいなー。単にわからないことを掲示板で質問しただけなのに、なんでこんな不快な思いをせにゃならんのだろう?
やっぱ私は社会不適応者だからかな。黙ってりゃいいものを納得いかないとどこまでも追求してしまう。
これじゃどんな会社に入っても長続きしないわな。
とりあえずあの掲示板はもう2度と見ないようにしよう。見ると思い出し怒りが湧いてくる。

ちなみにHTML4.0のOBJECT要素にはCODE属性はない。しかしMSDNのダイナミックHTMLのリファレンスにはOBJECT要素にCODE属性がある。IE6は私の書いたHTMLコードをダイナミックHTMLとして構文解析したのかな。IE的にはCLASSID属性はActivXを利用するときに使う属性なんだろう。たぶん。

« 死ぬなら一人で静かに死んでくれ | Main | 派遣も落とされた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/3603566

Listed below are links to weblogs that reference OBJECTタグでハマって言い争い:

« 死ぬなら一人で静かに死んでくれ | Main | 派遣も落とされた »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof