My Photo

« ジュビロ藤田が移籍へ | Main | どーもくんとななみちゃん »

April 25, 2005

就職先決定

悩んだあげく、結局正社員としての内定をくれた方の会社に入ることにした。

土曜日、新卒で入った会社の同期二人に相談したら
「正社員の方がいいに決まってるだろ。今の自分の状況を考えたら。」
と言われた。
私も「正社員でいいか。」とこの時点で決めた。つもりだった。
が。

今朝、派遣会社の営業から電話がかかってきた。
営業「決められましたか?」
into「申し訳ないですが正社員の方で行きます。」
しかし派遣の営業は食らいついてくる。
営業「先方は是非来て欲しいとおっしゃってますから、もう少し考えてもらえませんか。」
優柔不断というか決断力が全くない私は
into「はあ。わかりました。」
といい加減に答えてしまった。さらに派遣会社の担当者からも電話がかかってきて
コーディネーター「○○(派遣先の会社、結構有名)でSEとして働けるというのは今後の事を考えても良いキャリアを積めると思いますよ。」
とさらに攻勢に出てくる。うーん。迷う。派遣先は正社員と比べると勤務地が近いんだよなー。

午後、ピアノのレッスンを受けてきた。そこにいた人たちに相談したら、
先生「正社員の方がいいんじゃない。」
レッスン前は雨が降っていたのにレッスン中に陽が射してきて雨に濡れた木々がきれいに見えた。なんか先生の言葉が神のお告げのような気がしてきた。
さらにレッスン仲間ですでにリタイアして趣味を楽しんでいる人生の大先輩も
先輩「30代だし腰を落ち着けるということで正社員の方がいいんじゃない。」

夕方、派遣会社の営業から電話がかかってきた。
into「やはり申し訳ないですが、正社員の方に決めました。」
営業、最後の切り札を出してきた。
営業「時給を上げる交渉はできますよ。もし100円UPできたらどうします?」
into「もっと迷います。迷って待っていただくのは内定くれた会社にも派遣会社にも派遣先にも迷惑だと思うので、もう決めます。正社員で行きます。」
営業「そうですか。残念です。」
into「もしまた機会があったらよろしくお願いします。」

というわけで派遣の案件は断って、人材紹介会社に内定を受諾する旨の連絡を入れた。
派遣会社からは3件紹介されて2件が断られ、最後の1件が「是非来て」となった。
2件目の仕事はすごくおもしろそうでやりたかったし時給も良かったので、2件目がOKだったら正社員の内定を蹴っていたと思う。

はあ~。とにかく決まった。というか決められた。
あとは腹をくくってがんばるのみ。

« ジュビロ藤田が移籍へ | Main | どーもくんとななみちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

決定おめでとうですよ

hirさん、コメントどうもです。
GW開けから勤務のはずだったのに実家から帰ってきたら
「5/6から来てくれ」
という連絡がありました。忙しそうな予感。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/3857090

Listed below are links to weblogs that reference 就職先決定:

« ジュビロ藤田が移籍へ | Main | どーもくんとななみちゃん »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof