My Photo

« 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ | Main | Eclipse HTML Editor Plugin でハマる »

April 16, 2005

ニートは低学歴の人が多いそうな

トラックバック:ニートと家庭収入の関係

私自身ニートなのでこの記事は興味を持って読んだ。
ニートには低学歴の人が多いというのは、低学歴の人ほどニートから抜け出すのが難しいからなんでしょうかね。
一応腐っても国立大学卒の私はもうすぐ就職できそうだし。
#派遣の案件と正社員の中途採用でそれぞれ1件ずつ、いい感じで話が進んでいる。
今まで5,6社の面接行ったがそのうち2,3社で面接官が履歴書を見て「いい大学出てますね。」と言ってきた。
新卒採用では応募書類に大学名を入れない企業が増えてきたそうだが(ソニーとかそうだったっけ?)、やはり有名私立大学や国立大学を卒業しているというのは良い先入観を持たれることはあっても悪く思われることはないだろう。

ニートである自分がこんなことを言うのも変だが、ニートが増えている根本的な原因はこの2つだと思う。

・若い人に根性なしが増えている。社会に出るまでに大した苦労をしてこなかったので、嫌なことがあるとすぐ投げ出してしまう。
・明るい未来が描けない。社会保険料は上がるし、国債残高を考えたら数年以内に消費税も上がるだろう。所得税の基礎控除も減らされるらしいし。可処分所得がどんどん減らされている。治安も悪くなっていくし年金は破綻するのが目に見えている。社会がどんどん悪い方向に進んでいるように思えて、この先頑張って働いても報われる気がしない。

少なくとも私自身があんまり働く気がしないのは上記の2つが理由。
どっちも一朝一夕では解決しそうにない問題だ。
日本の未来はあんまり明るくないなーとペシミストの私は思うのです。

« 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ | Main | Eclipse HTML Editor Plugin でハマる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございました。
ニートが増えている原因、見誤ると、
手遅れになりそうですよね。社会が
2極化しているような気がしてしかた
ありません。搾取する側と、搾取される
側。される側が、その事実に気づいたから、
働かないって選択肢が生じたんじゃないで
しょうか・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/3730006

Listed below are links to weblogs that reference ニートは低学歴の人が多いそうな:

» ニートと家庭収入の関係 [経済オンチ、日経を読む]
仕事を探そうともしない若者、通称「ニート」。ここ2ヶ月くらいで、急に社会問題として取り上げられ始めましたね。それに、何かの意志の力を感じるのですが、それはさておき。 「経済教室」に掲載されていた記事、ちょっと長かったのですが、非常に興味深い内容でした。... [Read More]

« 三越横浜店の跡はヨドバシカメラ | Main | Eclipse HTML Editor Plugin でハマる »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof