My Photo

« 1週間でへろへろ | Main | 録画した番組を外で見る »

May 28, 2005

東海道線が止まったときに考えた

水曜日の朝、東海道線と横須賀線が信号故障で止まってしまい大変な目に遭った。
私は京急を使っているのだが東海道線・横須賀線の利用者が殺到して京急横浜駅の改札前には長蛇の列。入場制限となってしまい、8:10に横浜駅に着いたのに電車に乗れたのが9時頃。なんとかコアタイム開始時間の10時には間に合ったが疲れた。
まだ入社したばかりで有給休暇がないの出社せざるを得なかったがもし有給休暇があったら絶対に半休取ってたと思う。
12月まで有給休暇が取れないなんて、きついなー。

朝の東海道線の輸送力はすさまじい。15両編成の電車が3分おきにやってくる。これが止まったら京浜東北線や京急、東横線に振り分けたところで捌ききれるものではない。

人が多すぎるしいつ大地震が起きてもおかしくないのに何で東京にひと・ものが集まってくるんだろう?
普通の庶民は「仕事があるから」ということになるだろう。それはわかる。私だって実家の方に仕事があれば実家に帰っていた。実家の近くの会社の採用試験に落ちたので仕方なく東京で働いているのだ。
しかし政府や企業はリスク分散を考えて首都圏にあるものを地方に移すべきだと思う。

トラックバック先:東海道,横須賀線,ラッシュ時の不通

« 1週間でへろへろ | Main | 録画した番組を外で見る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/4314565

Listed below are links to weblogs that reference 東海道線が止まったときに考えた:

» 東海道,横須賀線,ラッシュ時の不通 [Alice堂のWEBLOG]
 昨日,5月25日の早朝,JR横浜駅構内で信号故障が起こり,東海道線東京-小田原 [Read More]

« 1週間でへろへろ | Main | 録画した番組を外で見る »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof