My Photo

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 26, 2005

マガジンの気になるマンガ

「ヴィンランド・サガ」と「さようなら絶望先生」、どちらも後ろの方になってしまった。
やばいぞ。
そもそもどちらの作品もマガジンの読者層と合ってないないんじゃないかなー。
「ヴィンランドサガ」は休みが多すぎる。週間でやるからにはきちんと続けて欲しい。
「さようなら~」は「勝手に改蔵」に比べるとかなりパワーダウンしてる気がする。
幸村先生と久米田先生の奮起を期待した。

FF7の続編

FF7の続編がもうすぐ出るという。
FF7をクリアしたのが結構最近なので是非やってみたい。まずPS2本体を買わないと。
でも今月の手取り額が予想していた額より7万円も少なかったから、どうしょうか。
だいたいゲームをやる暇があるのかよ。

空梅雨だ

暑いなあ。雨振らんし。
降ったら降ったでうっとうしいがこれだけ降らないと水不足が心配。

1日何ステップ?

プログラマの生産性ってどれくらいが平均なんだろうか?
自分が先日まで作っていたプログラムではコーディングから単体テストケース作成、単体テスト完了まではこれくらいかかった。


  • プログラムの種類:ウェブアプリケーション(JavaとJSP)

  • 機能:2機能

  • ステップ数:総ステップ数2000、実ステップ数1000

  • かかった時間:約1ヶ月


20で割ると総ステップで100ステップ/日、実ステップで50/日になる。
コーディング中にかなり仕様変更があったり、詳細設計書の記述が不明確なところがあったりしたが、それにしても経験5年のプログラマとしてはかなり低いような気がする。
そもそも5年間もプログラマをしていて自分の生産性を把握してないことが問題か。

June 19, 2005

引っ越しは済んだが

先週の土曜日に引っ越した。横浜から23区内に。
心配していた雨はほとんど降らず、作業も引っ越し専門業者に荷物の搬出・搬入は問題なく終わった。
んが、そこから進んでいない。
1週間経つが部屋の中は未だ段ボール箱が積み上がっている状態。深夜に東京湾南部直下型地震が来たら本の詰まった重い段ボール箱が振ってきて俺は圧死だな。
段ボールの中身はほとんどが本。何年も前のLinuxマガジンだの日経Linuxだの日経ネットワークだのCマガジンだのラジオの英会話入門のテキストなんてなんて絶対読み返したらしないのに、捨てられない。貧乏性。
平日は夜10時、11時にへとへとになって帰ってくるので片づけをする気にならない。また銀行とかいろんな物事の住所変更をしないといけないし。終わったのは免許証の住所変更だけだ。
本当ならFITSケースとルミナスラックをまとめて購入して部屋を改蔵、じゃなくて改造したいのだがそれは来月以降だな。まずその前にいらんモノを捨てないと。引っ越す前にやっておくべき仕事だよな。
しばらくはこの状態が続くんだろうな。段ボールが高く積み上がってると気分的に落ち着かないけど、仕方ないか。

June 07, 2005

自動更新の設定が変えられない

仕事で使っているWindowsXP Professionalの自動更新がOFFになっていて、設定を変えようにも自動更新の設定が変更できない。disable状態というか灰色表示になっている。コントロールパネルから行ってもWindowsファイアウォールから行っても同じ状況。手動でWindowsUpdateしたりレジストリをいじったりしたが変更できない。
で、数時間調べて何とか解決した。
以下、そのやり方。

1.「ファイル名を指定して実行」でgpedit.msc(グループポリシーエディタ?)を起動する。
2.ローカルコンピュータポリシー>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Windows Update。
3.右側のペインで「自動更新を構成する」。
4.「設定」タブで「有効」をチェック。「自動更新の更新」の選択リスト(プルダウン)で「5-ローカル管理者の設定選択を許可」を選択。

これで自動更新の設定が変更できるようになった。

June 06, 2005

松屋のスープカレー

昼飯に前から気になっていた松屋のスープカレーを食べてみた。
辛い。辛すぎる。
食べ終わった後にちょっと胃がムカムカした。それぐらい辛かった。
ご飯とナンの残量に気を付けながら食べたので何とかなったが、何も考えずに食べていたら辛さのあまり先にご飯とナンを平らげてしまって激辛スープカレーだけが残り悲惨なことになっただろう。
スープカレーっていうのはみんなこれくらい辛いものなのか?かなりの辛い物好きじゃないとこれをまた食べようと思わないんじゃないかなー。
ちなみに自分は特に辛いものが好きでも苦手でもないと思っている。

June 05, 2005

荷造りが

うわー。終わらねー。
来週の土曜日の午後に引っ越しで平日は帰宅が深夜になるので荷造りは今日中にあらかた終わってなければならないのに。
どうしよう。

とりあえず転出届とか電気ガス等の手続きは全部終わったが、それよりも荷造りだ。
前の前の引っ越し、退職した会社の寮から親戚の家への引っ越しの時は引っ越し業者が来たのにまだ荷造りをしていて、非常に焦った。
金曜日に徹夜してでも荷造りしたいのだが、隣と下の部屋が迷惑だろうし。
どうしよー(>_<)

ハンズで買い物

東急ハンズはいろんなものがあって楽しいねぇ。
引っ越し前に部屋の壁のねじを抜いた跡の穴を直そうと思って補修材を買いに行ったのだが、面白いものが一杯売っていて思わず長居してしまった。
電子ピアノの打鍵振動を押さえるために今まで古着を重ねたものの上に電子ピアノを置いていたのだが、見栄えがあまりに悪い。で、ハンズに防震・吸音材が色々売っていたので30cm×30cmで500円くらいの防震吸音材を買ってきた。もっと高くて防振効果の高そうなものもあったがケチって安いのを買った。でも古着よりは効果がありそう。
あと自転車も見てきた。今度引っ越すところは外に自転車を置けないので折りたたみ自転車が20インチの小径車を買おうかと思っている。できれば小径車の方がいいんだけど、室内を置くにはやっぱり折りたたみじゃないと邪魔になるかなあ。でも折りたたみ自転車にはカゴが付けられるのかな?自転車は買い物に使うからカゴは必須。
さてどっちにしようか。

June 01, 2005

そろそろ大きいのが来るのでは

東京湾で地震が多発。
そろそろドカンとデカイの来るんじゃなかろうか。
コワイヨー。

大きいのが来たら今のプロジェクト、スケジュール再調整になるかなあ?
#そんな話じゃねえだろ。

あの髪は

二子山親方の通夜のニュース映像で見たんだけど、貴乃花親方のあの髪は天然パーマ?
現役で大銀杏を結っていたときはそんなくせ毛には見えなかったが。

« May 2005 | Main | July 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof