My Photo

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

スキマスイッチ

テレビを見ていたら「スキマスイッチ」のアルバムのCMが流れていた。
スキマスイッチのキーボードの方、アフロって言うのかな、あの髪型、の人を生で見たことがある。
1年くらい前、知り合いの女の人と銀座を歩いていたらなんか面白い髪型の人に10人くらいの女子が群がっていた騒いでいた。
「何あれ?」って聞いたら「スキマスイッチだよ」と教えてもらった。
女の人と二人で銀ブラなんて始めて(そしてたぶん最後だろう)だったので、その時の出来事はとても良く覚えている。
そしてスキマスイッチという名前の私の心に深く刻まれているのだ。
アルバム買おうかなー。「雨待ち風」、切なげでいいねぇ。アクエリオン買わなかった分の金もあるし。

アクエリオンは売れる

アクエリオンのDVD1巻を買おうかなーと迷いながらにヨドバシに行ってみたら売り切れていた。確か同じ日に発売のエウレカセブン1巻はUMD同梱版も含めて大量にあったが。
アクエリオンはDVDかなり売れるよ。だって面白いもん。

July 28, 2005

今日の地震と土曜日の地震

今日の地震は気づいた。仕事中でもちろん起きていたので。

揺れが収まった後、職場の人たちに「土曜日の地震全然気づかなかった」と話したら他にも気づかなかった人がいた。
私の直属の上司。寝ていたわけでないそうだ。何してたんだろう。

しかし多いな。地震。
来そうだ。M7クラスの直下型地震が。
とりあえず食料と水の備蓄を増やそう。

2005/07/28の椎間板ヘルニアの状況

今日も痛みはそれほどなかった。
が、張りというか何とも言えない違和感があった。痛くなくてもつらいのだ。
それと変な症状が出てきた。
頻尿。トイレに行ってもすぐ尿意が来る。
ヘルニアが膀胱につながってる神経を刺激してんのかな?

July 27, 2005

日経平均11800円突破

何度も書いたけど、6月頃に何か買っておけば良かった。。。

2005/07/27の椎間板ヘルニアの状況

今日は右側が少し痛かったが、つらくてたまらんというほどではなかった。
痛みより台風一過の暑さでコルセットをしている腰周りに汗をかいてそれがつらかった。

月曜日から同じプロジェクトの中の違うグループに異動になった。それで今日までは「勉強してて」と言われて放置されていたが、明日からはまた残業が続く日々だ。
悪化しそうだ。。。

July 26, 2005

2005/07/26の椎間板ヘルニア

今日はコルセットを付けて出社した。そのおかげだろうか昼間はあまり痛くなかった。
定時退社して整形外科に行って牽引治療を受けた。
牽引されている間、理学療法士の人の会話は聞き耳を立てると
「腸腰筋がああで」とか「大臀筋がこうで」とか、いかにも理学療法士な会話をしていた。
牽引の後、買い物をして家に帰ってきたら痛くなってきた。
歩くと痛くなるのかなあ。左の腰と足が痛い。

July 25, 2005

2005/07/25の椎間板ヘルニアの状況

今日も左側の腰が痛い。
#昨日も左側だった。
コルセットをするのを忘れて出勤してしまった。
背筋を伸ばして良い姿勢で座ろうとするのだが、1分も保たない。
すぐ背もたれに寄りかかるか机に肘をついてしまう。

終日、鈍い痛みが腰にあった。左足も時々痛んだ。
憂鬱だ。

July 23, 2005

地震気づかなかった

4時半頃に東京で地震があったって。震度5?
品川区に住んでるのに、爆睡していて全く気づきませんでした。

やっぱり椎間板ヘルニアでした

整形外科に行って来た。
診断は「椎間板ヘルニア」。予想通り。

医師「椎間板はあんこが入ったまんじゅうみたいなモノだと考えて。それがつぶれるとどうなる?」
オラ「平べったくなります。」
医師「…。あんこが飛び出るでしょ。」

ああ、そういうことね。マヌケな事を言ってしまった。

週2回くらい牽引の治療を受けに来るように言われたけど、そんなに頻繁に行けません。
今の仕事の状況を考えると。
どうすべ。

July 22, 2005

腰が痛い

腰の痛みが足に伝わって来たような感じで足も痛い。椎間板ヘルニア?
前から痛かったが最近は痛みが出る回数が多くなった。
明日、仕事の都合がつけば早退して整形外科に行って来よう。

July 18, 2005

アニメ見過ぎ

最近始まったアニメ2本、この休み中に見てみました。

「ガン×ソード」
監督が「スクライド」、「プラネテス」の谷口悟朗ってことで期待して見た。
あと音楽も「プラネテス」の中川幸太郎だ。
第1話を見ての率直な感想は
  「主人公はビバップのスパイクっぽい。世界は荒涼としててスクライドっぽい。」
てな感じかなー。ロボットが出てくるのは、ロボット出さないで生身で殴り合い、斬り合い、撃ち合いにしちゃうと「スクライド」と同じになっちゃうからか。
まあ、とりあえず視聴継続。

「苺ましまろ」
ハガレンの再放送の後にやってたのでなんとなく見てた。
かわいいね。うん。かわいい。
しかし小学校5,6年にしては幼すぎないか?思考が。
姉の誕生日プレゼントに紙粘土の灰皿って。
まあ、疲れて心をいやすために視聴継続。

しかし忙しいってのにアニメ見過ぎだ。
月曜日からアクエリオン、ガン×ソード、極上生徒会、ハガレン(再)、苺ましまろ、種デス、ツバサクロニクル、エウレカって、8本も見てるよ。無職だったときより多いぞ。
TVキャプチャカードを導入したせいでいくらでも録画できるようになったからなー。
アニメ以外にも見たい番組あるけど録画しても消化できない。タモリ倶楽部、爆笑問題のススメ、CBSドキュメント、サイエンスZERO、トップランナー、etc...
極上生徒会はやめっかなー。面白くないし。第1話を見たアニメ基本的に最後まで見る主義なんだけど。


腰が痛い

痛い痛い。腰が。じっとしていても痛い。
腰から右足にかけて鈍い痛みが。椎間板ヘルニアかなー。昔から姿勢が悪かったし、それに最近の過重な労働。
寝ていても痛い。
しかし忙しくて医者に行くヒマもない。ついでに歯も痛い。
タスケテーッ!!

July 17, 2005

異常に眠い

眠いよー。
昨日は12時過ぎ、スパサカの途中あたりで床についてのに今朝は9時半に目覚ましが鳴るまで全く起きなかった。もし目覚ましをセットしてなかったら10時間以上眠り続けていただろう。
さらに午後2時過ぎから3時間も昼寝してしまった。
普段は12時くらいに寝れば6時か7時くらいに目が覚めるし、昼寝はほとんどしない。
先週いかにひどい睡眠不足だったかということだろうか。毎日12時前後まで会社にいたからなー。
あー、せっかくの2連休なのに何もしてないや。

July 05, 2005

クールビズ

先週、会社から

「客と会わない時はクールビズでいいよ。
客先常駐の人は客先のルールに従って。」

というメールが来た。私はクールビズOKの客先で開発している。
というわけで今日、半袖シャツにノーネクタイで出勤した。
ネクタイしないのは楽だなー。

July 03, 2005

いつの間にか上がっている

TOPIX 1181.80 (+4.60, +0.39%) 日経平均 11630.13 (+46.12, +0.40%) 円ドル 111.05

日経平均がいつの間にか11600円を超えていた。
1ヶ月で300円近く上がっている。
俺が買わないとと上がる。不思議だ。本当に。
まだ上がるのか、今が天井なのか。
どうしようか。個別株、買おうかなー。

プリンタ故障

プリンタ壊れた。全く給紙されない。
う~っ。何でだ。
なんか、もう、何もかもうまくいかない。

前の会社から電話

前の会社から電話がかかってきた。3年契約でいいから戻ってこないかというお誘いだった。
風の噂では前の会社で私とほぼ同時期に中途入社し1年弱一緒に仕事をしたAさんが辞めたらしい。結構大きいIT企業に転職したらしい。すばらしい。プログラミング未経験で入社したが自分で勉強して私が辞める頃には立派なプログラマになっていた。
前の会社は私が辞めるまでの1年間くらいの間に月に一人くらいのペース辞めていっていた。そして残っていた数少ないまともなプログラマの一人だったAさんが辞めてしまい、会社としていよいよ厳しくなってきたのだろう。

今私が居る状況も厳しいが、前の会社に戻っても同じだろう。
結局、数人~数十人規模の中小IT企業はどこも同じなんだよね。
ある程度大きい会社や大手企業の子会社は労組があって、なんとか協定があって、社員を守る仕組みが(形だけかもしれないけど、一応)ある。
でも中小はそういうのがない。
「お金かけて育成しても転職されたら辞められたらそれまでだから。」と考えているんだろう。経営者は。今の会社の経営者は絶対そう思っている。すごいケチだもん。今の会社。
社員はボロボロになるまで使って、ダメになったら捨てて変わりを買えばいいと思ってるんだろう。
俺たちは機械じゃないんだよ。まったく。

糖尿病?

なんかやけにのどが渇く。

来週からは土曜日の出勤がほぼ確定的。
仕様変更があるのに仕様書は改版されず、それなのに「早く作れ」と言われる。最悪だ。
金曜日の夜も日付が変わるまで仕事をしていたが、平日いくらがんばったって期限に間に合いそうにない。
仕事に追われて精神的に厳しいのは当然だが、寝不足と仕事のストレスを食って紛らわしているから肉体的にもひどい状態だ。

もしかして糖尿病?

今週の絶望先生

「トロイメライ」の変な歌詞。笑ってしまった。

「いーぬーの毛皮着るー 貴婦人の作るスープー
中身○○○聞いた○○○その人○○○具になったー」

« June 2005 | Main | August 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof