My Photo

« July 2005 | Main | September 2005 »

August 29, 2005

しみてしみて

痛いっ(T.T)
前歯がしみて痛くてたまんない。腰の痛みを忘れるほど。
付け足した前歯にヒビでも入ってるんだろうか。ちょっとでも前歯に水がふれると激痛。
うーっ。

August 28, 2005

前歯の状態悪化

朝起きたら枕に血がっ!!
…。血の混じったよだれが口から垂れてました。
昨日抜歯したところは血がまだ完全には止まってないものの、痛みはそれほどでもない。
それより折れて継ぎ足した前歯の方がずっと痛い。鏡で見ると歯の内部が赤くなっている。中で出血している。
先週末よりり痛みがひどくなっている。歯の中に鈍痛があり、それが時々激しくなる。歯髄の炎症が悪化してるのかな。
まともに噛めないって、つらいなー。

Zガンダム劇場版声優変更問題

この問題のまとめサイト

アニメ、ガンダムに興味ある方なら大体の話の内容は知っていると思うので、私が知り合いから聞いた話。
話のソースは元アニメ業界の人。ただ、2ちゃんねらーなので単なる2ちゃんネタかも。


  • 以前、野上ゆかなは音響監督と不倫関係になりそれがばれて音響監督が離婚した。
  • ばれた後、野上ゆかなは留学と称して海外に逃亡。ほとぼりが冷めるまで待った。そして数年後、「ゆかな」に改名して戻ってきた。が、名字を取っただけの改名だったので業界関係者、アニメファンにはすぐに「野上ゆかなが帰ってきた」と知られるところとなった。

いわゆる「枕営業」をやってたそうだ。ゆかなは。
半可通は「野上ゆかなは悪くない」なんて言ってるが、多くの業界関係者の感想は「野上ゆかな、またかよ。」らしい。

August 27, 2005

親知らず抜いた

親知らずを抜いた。
虫歯になっていて歯科医に
「噛むのに役に立ってないから抜いた方がいい。」
と言われ、抜いてもらうことにした。
抜歯して1時間半が経過した。麻酔が効いているのか痛みはないが、まだ血が止まらない。
お腹へったが血が止まってない状態で食事はまずいよなー。
で、血が止まった頃に今度は麻酔が切れる予感。
うーっ。腹減ったー。

August 21, 2005

酒に弱くなった

昨晩、以前勤めていた会社の同期と飲んだ。
溝ノ口が集合場所だったのだが、ニコタマで花火大会があったらしく電車が混んで大変。

同期の一人がついにパパになるそうで、めでたい。

9時半過ぎにお開きとなり帰途へ。
駅に向かって歩きながら痛感した。酒に弱くなったなーと。生中2杯でかなり酔っぱらってしまった。
学生の頃ならこれくらいの酒では全く酔わなかったのに。
年だなー。

堀江社長の出馬について

ニッポン放送の買収騒動の時、私は堀江社長を応援した。何か具体的なアクションを起こした訳じゃないが、心の中で応援してた。
「見ず知らずの人に株を買われたくないならなぜ上場してるんだ。」
という堀江社長の主張に納得できたから。

でも今回、衆院選の出馬に関しては堀江社長を応援できない。
過去の発言と矛盾している点があり全く納得できないから。
堀江社長は過去、自らの著作やラジオ・テレビのインタビュー等で
「政治には全く興味がない。面倒だから。」
とか
「一度も投票に行ったことがない。」
とのたまっていた。
その人が突然、日本の将来を憂いてるからから出馬するとか言っている。
うさんくさい。

トラックバック:
衆議院選挙に思うこと
堀江社長出馬表明
国会議員の仕事は講演会やテレビ出演と同じなのか?

争点は郵政民営化だけじゃない

私は郵政民営化は賛成だが、小泉さんを支持していない。
小泉内閣の下で改革が進んだのだろうか。私は全く進んでないと思う。
政府系金融機関や特殊法人の整理・統合は進んでないし、公務員の数も大して減ってはいない。
それに郵政民営化以外は白紙委任でいいのか?

August 18, 2005

折れた前歯の治療

昨日、折れた前歯の治療をしてもらった。
お盆休みで近所の歯医者はのきなみ休みだったが、1つだけ開いている歯医者があったので飛び込んだ。
右の前歯は抜歯されるだろうな思ったがそうはならなかった。
1/3か1/4くらい残っている歯に何か人工的な素材を継ぎ足してました。
ただ、先生曰く
「被せないと1,2年でまた取れると思う」
だそうだ。
ただ継ぎ足すんじゃなくて、残っている歯に被せるように足すってこと?
それとも左右の歯に何か被せて固定する(ブリッジ?)ってことか。
良くわかんない。
とりあえず見た目は普通になったけど、まだ痛くて前歯で噛めない。喋るときに上下の前歯がぶつかったりすると激痛。
しばらくはカロリーメイト缶とウィダーインゼリーでしのぐしかないか。

August 15, 2005

東京駅 死のダイブ

実家からアパートに戻る途中でその悲劇は起きた。
東京駅で上越新幹線を降りて改札を出ると小さな階段がある。そこでこけた。
階段を踏み外したのか、階段の手前の何もないところでこけたのかよくわからないが、とにかくこけた。
#私はたまに何もない平らな所で転んでしまう。それで靱帯を断裂したこともある。
東京駅の床にキス。相撲取りなら親方にほめられそうなくらい見事に顔面で着地。両手が荷物でふさがってた訳じゃないのに、何で手を先に着けられなかったんだろう。加齢に伴う反射神経の衰えか。
近くにいた何人かが「大丈夫?」と声をかけてくれたり、ティッシュを渡してくれたり。流血していた。階段の上からダイビングするようなすごい転び方だったんだろう。
口腔内に広がる血の味とともに、私は口の中に違和感を感た。そこにあるべき物がない、という感覚を。
「前歯がない…」
口の中の血とつばをティッシュに吐き出したが歯の欠片はほとんどなかった。たぶん砕けて床に散らばっただろう。
頭の中にエウレカセブンの前のOPテーマが響く。
「砕けて散ったー♪」

トイレの鏡で前歯を見ると、右の前歯は半分以上なくなっていた。
差し歯になることは決定的。
左は欠けた部分が右ほど多くないので再建可能、、、と思いたいが、ヒビ入っているから、微妙。

こんなに早く永久歯とのお別れが来るとは思ってなかった。
歯医者はどこも夏休みだし、まいったな。あーこりゃこりゃ。

引きこもり本2冊

帰省の行きの電車の中で「カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ」、帰りの電車で「NHKへようこそ」を読んだ。
引きこもり本の連ちゃん。
「カイン」は読んでて最初は腹が立った。なんて勝手な主張だろうと。でも読んでいるうちに「言ってることは間違ってないなー。」と思った。
しかし私はこの本の主張のように生きられない。だって著者の中島義道は東大卒で電通大の教授。
親の資力と自分の才能があったからこそ、そういう生き方が許された訳でしょ。
家がビンボウで才能がない奴はどうしたらいいの?

「NHKへようこそ」。
この話、エロゲーのストーリーの基本を踏襲してるな。理由もなくかわいい女の子に好かれる主人公って。

引きこもりを始めるのって、引きこもりから外に出るのと同じくらいのエネルギーが必要だろう。
引きこもりの人って引きこもる勇気があるだけ偉いのではないだろうか。
俺は家に引きこもってずっとゲームしたいといつも思ってるけど、世間体とか金が尽きることが怖くてできないもん。

August 07, 2005

超伝導の実用化

昨日の「サイエンスZERO」のテーマは超伝導。MRIなどですでに実用化が始まっているそうだ。
MRIや汚水処理、蓄電装置の場合、超伝導を使うと冷却にコストがかかってもそれを上回るメリットがあるのは理解できた。高性能化や小型化などの。
が、超伝導物質を使ったケーブルによる送電システムはちょっと疑問に思った。セラミック系の超伝導物質を使用しているので液体ヘリウムじゃなくて液体水素や液体窒素で冷却できるのかもしれないが、それでも素人考えだが
 冷却に必要なエネルギー>今までの送電システムでロスしていたエネルギー
のような気がする。
何キロ、何十キロの送電線を冷やすのには相当のエネルギーが必要だと思うんだけど。
実際のところ、どうなんだろう。

夏休み準備の無駄遣い

用もないのに2週連続で横浜に行っていろいろ買い物。
PS2持ってないのにPS2のソフトを買ったり、読めもしないのに本を3冊も買ったり。
ゲームは「サモンナイト3」を購入。1と2はクリアして売った。
シミュレーションゲームもRPGも好きなので、ファンタジーシミュレーションも当然好き。サモンナイトシリーズは絵柄がかわいくて気に入っている。「ファントムブレイブ」とどっちを買おうか迷った。ファントムブレイブの方がゲームとしては面白いと思うのだが、やり込み要素が強いからやめておいた。やり混むほどヒマじゃないんで。
今度の土曜日から3日間、帰省の予定。姉貴のPS2を借りてプレイするつもり。もし借りれなかったらPS2買うか。
本は中島義道の「カイン 自分の「弱さ」に悩むきみへ」、清邦彦「女子中学生の小さな大発見」、滝本竜彦「NHKにようこそ」。
中島義道は「はたらくことがイヤな人のための本」がちょっと話題になった、かな?
「女子中学生の・・・」は週刊朝日で紹介されていて面白そうだったので。
「NHKへようこそ」は「ダヴィンチ」の特集「ライトノベル読者はバカなのか?」を読んで久しぶりにライトノベルを読みたくなったので。
たった3日間の夏休みではゲームをクリアして本を3冊読むのは、無理してやれないことはないが疲れそうなので、ゆっくり時間をかけてだらだら、ゆるゆるプレイして、読んでいこう。

B0007MSME2サモンナイト3 PlayStation 2 the Best

バンプレスト 2005-02-24
売り上げランキング : 302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4101467250カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ
中島 義道

新潮社 2005-07
売り上げランキング : 47,156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4101317313女子中学生の小さな大発見
清 邦彦

新潮社 2002-07
売り上げランキング : 9,632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4043747020NHKにようこそ!
滝本 竜彦

角川書店 2005-06-25
売り上げランキング : 2,165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 06, 2005

PL/SQLは嫌いだ

今やってる仕事はPL/SQLのプログラミング。
最悪だ。なんなんだこの言語。
入門書に「開発効率が良い言語です。」と書いてあったが、とてもそうは思えない。
エラーメッセージ見ても原因がさっぱりわからんし、VCやEclipseみたいなまともな開発環境もないし。最低。
「JavaでWEBアプリの開発をしたい」と言って入った会社なのに、なんでこんな事やらされてるんだ。
あー、やめてーよ。まだ3ヶ月だけど。

August 04, 2005

一時12000円台

日経平均が一時12000円を超えたが終値では12000円を割り込んだ。
このまま一気に上がっていくことはないだろう。
これから原油高がジワジワと影響してくるんじゃないか。円安による輸出企業への良い影響より原油高の悪影響の方が大きいと思う。

« July 2005 | Main | September 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof