My Photo

« FF11始めました | Main | いなほ脱線 »

December 25, 2005

FF11 プレイ日記(1)

私のタル白君、LV4になりました。
しかし今日だけで3回死亡。俺っておかしい?
昨日は知人に手取り足取り教えてもらってLV3になった。
今日は町の中のNPCに話しかけまくって、それからちょっと外に出たらこの有様。一応LV4になったけど。
1回目は地図を持たずに西サルバルタに出たら迷ったあげく、良くわからん敵にボコボコにされて。
「町はどっちですかー?」ってあたりの人に聞けば良かった。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」だね。
あとは東サルバルタでゴブリン?に襲われて3回ほど死んだ。
まだ右も左もわからないが、今至急知りたいのはこの3点。
・ゴブリンはこっちが攻撃しなくても襲ってくるのか?
・かないそうにない敵と戦闘になったら時、逃げるにはどうしたらいいのか。
・HPが0になってホームポイントに戻ったらどんなペナルティがあるのか。
とりあえあずこれはすぐに知りたい。
だれかおせーてください。

« FF11始めました | Main | いなほ脱線 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

どもです。
Q1.ゴブリンは何もしなくても襲ってくるのか
A1.襲ってきます。こちらが何もしなくても襲ってくるのをアクティブモンスターといい、ゴブリンはこれになります。マンドラゴラは逆にノンアクティブモンスターという分類になります。
アクティブモンスターは検出範囲で敵を見つけると基本的に襲いかかってくるので注意が必要です。
なお、ゴブリンは視覚検出なので、後ろを通ったりする分には見つかりません。
Q2.敵から逃げるには?
A2.実はあまり方法はありません。そのエリアから脱出することで追われなくなります。
これをゾーンする、もしくはゾーンといいます。
ですので、敵と戦う時はゾーンポイントの確認はしておくと生存確率があがります。
Q3.戦闘不能でHPに戻った時のペナルティ
A3.into個人に限定すれば、Lv3まではペナルティなしです。
Lv4からは経験値がある程度ロストします。(当面はレベルアップに必要な経験値の1割減だと思ってください)
なので敵を「調べる」してから必ず勝てるという自信がある場合だけ戦闘しないといつまでもレベルアップできません。

余談ですが、サポなし白はほんと地獄です(経験ないけど、サポありでもツラいぐらいだから)。
感触を掴むまでは戦士もしくはモンクをお勧めします。

みん、ありがとう。
せっかく教えてもらったけど仕事が忙しくなってしばらくFF11できそうにありませんorz

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/7824728

Listed below are links to weblogs that reference FF11 プレイ日記(1):

« FF11始めました | Main | いなほ脱線 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof