My Photo

« December 2005 | Main | February 2006 »

January 29, 2006

1月アニメ雑感

1月に始まった新アニメで録画してるのは「Fate/stay night」、「よみがえる翼」、「かしまし」。
ただし、「よみがえる翼」は録画しているだけでまだ未見。
「Fate/stay night」と「かしまし」はいまのところ特に語るべき事はない。普通。
「かしまし」は録画するだけにして、毎週見るのはやめようかなーと思っている。

去年から続けて見ているものに関しては「BLOOD+」はOPとENDが、「舞-乙HiME」はOPだけが変った。
「舞-乙HiME」は今頃OPが一新されるということは、2月以降も続くのだろうか。新OPの印象は、前作ほどではないにしても暗い展開になっていきそうな感じ。ようはナギが侵略をついに本性をあらわして侵略を開始し、ニナがナギのオトメになり、アリカたちと戦うってことでしょう。
前作は後半ずーっと鬱展開がつづいて、最後の最後でバカみたいに明るく終わったが(ほめてます)、さて今作はどうなるか。
「エウレカセブン」はもうどうでもいいや。はよおわれ。

先延ばし

先週の月曜日の時点では、
「次の土日は出勤だろうな」
と思っていた。
が、金曜日にリーダーが体調不良で休み、土日に何をするか決められなかったので休みになった。
いいんだか、悪いんだか。
この土日を休んだがために、来週以降さらにむごい状況になる可能性もある。
リーダーのさらに上の人は「どうせ2月になったら休みたくとも休めないんだから」みたいなことを口走っている。休日出勤が当たり前だと思っているようだ。
冗談じゃない。
これじゃ休みでも心が安まらない。

January 24, 2006

ノブヲさん移籍

ジュビロの川口といえば世間的にはヨシカツさんだと思うが、自分としては数少ない新潟県出身Jリーガーのノブヲさんである。
が、いつの間にかFC東京への移籍が発表されていた。レンタルじゃなくて完全移籍。
えー、アルビじゃないのか。残念。
FC東京で出場機会が増えるといいね。頑張れ。

January 22, 2006

FF11 プレイ日記(3)

今日も4,5時間プレイ。真っ昼間だったので、リンクシェルを見ても誰もプレイしてなかった。
黒魔導師にジョブチェンジしてみたが、イマイチしっくり来ないのでLV2でやめて白魔導師に復帰。
LV7になってプロテスを覚えたので、これからはそんなに死ななくなる、かな?

FF11 プレイ日記(2)

プレイ日記は2回目だが、実際は3回目のプレイ。
年明けの1/3に1時間くらいプレイした。
4,5時間プレイしたが死にまくってレベルは4から+2しかならなかった。
バニッシュを覚えたので殴るしかなかった今までよりだいぶ楽になった。

今日はいろんな事教えてもらったり、覚えたりした。
その(1)戦闘解除
・戦闘中にメニューから「戦闘解除」
・戦闘解除をしても相手は追っかけて攻撃してくるので逃げる。ひたすら逃げる。
・これを知らなかったために何度死んだことか。。。特にゴブリンに。

その(2)マクロ
・ケアル使ったりMAP見たりするのが簡単にできるようになった。
ケアルのマクロ:/magic ケアル
MAPのマクロ:/map

その(3)フレンドリスト
・メニュー>フレンドリスト>メッセージ一覧でメッセージを選んで登録する。
・サーチしてメッセージを置くって登録してもらう。

ダメ人間の1日

土日をちゃんと休めるのは今年になって初。
昨日は10:30に起きて、GPOを見ながら朝食。
しまった。「Fate」と「甦る翼」の第二話録画し忘れてる。アニメどころじゃなかったからなー。この前の日曜日は。がっくり。
12時、腰の医者行って、それからマンガ喫茶に5時間。
雑誌をパラパラ。それから「北斗の拳」をラオウ編を読み終えた。ケンシロウとラオウの最後の戦い、結構あっさりしているね。良いことだ。
最近のマンガは長すぎる。今日日、ラスボスとの戦いに何ヶ月もかけたりするのがは珍しくないもんなあ。
あとは「鉄腕バーディ」を少し。
それからカレー屋でスープカレーを食す。昨晩のさんまのまんまで大泉洋が持ってきたスープカレーを食べていたの思い出したので。おいしかったし。結構ボリュームがあってお腹一杯大満足。
帰宅して、それからひたすらFF11。4,5時間やった。

これでいいのか?まあいいか。

BLOOD+ 新OP、END

OPは新OPの方がいいな。歌も映像も。
ENDは同じくらい好きかな。

January 15, 2006

アシュケナージだって

今のところ会社から呼び出しはかかっていない。
で、録画したおいたNHKの大河ドラマ「功名が辻」の第1話を見ている。
大河ドラマらしい迫力がないなあ。なんか金をケチってる感じがする。受信料未納の影響だろうか。
戦国時代で夫婦ものドラマというと「利家とまつ」と重なってしまうし、第一印象はあまりよくない。
OPでスタッフを見て驚いた。


原作:司馬遼太郎
脚本:大石静



テーマ音楽指揮:ウラディミール・アシュケナージ

アシュケナージ!?
なんであんな世界的指揮者&ピアニストが。
俺CD持ってるよ。ベートーベンの三大ピアノソナタ。
OPの音楽だけすごいな。

January 14, 2006

過労死の危機

死にそう。1/4から休みなし。
先週の土曜日からは連日帰宅が1時前後。
今日は午後から出勤し10時前に帰宅できた。明日も一応休みの予定。
だが、リーダー(2)が金曜日に体調悪そうにしていたので、リーダー(2)が出れないとなると代わりに呼ばれるだろうな。
リーダー(1)は「1月いっぱいは忙しい。」と言っているが、嘘でしょ。課題が山積みで2月になって楽になるとは到底思えない。
そもそも、リーダーが二人いてその上に何とか課長とか何とか部長とかが何人もいるのに、下っ端プログラマが俺一人ってところからして間違ってないか?
左胸が痛い。マジ、このままだと死ぬ。

January 10, 2006

倒れそう

世の中は3連休だったらいしいが、私は3日続けて帰宅が1時過ぎ。
しかもこの状況がいつ終わるか見通しが立たない。
リーダーは「倒れないでね」とか言ってるが、だったら休ませろや。あー?
残業120時間という自己記録を更新しそうだ。あーこりゃこりゃ。

January 06, 2006

同僚が入院

会社に着いてからPHSに留守電が入っているのに気づいて聞いたら、同僚からのメッセージ。
「入院するかもしれません。」
マジ?「かも」じゃなくて入院するんでしょ。
夕方、再度の電話があって、2週間くらい入院するとのこと。
勘弁してくれー。自分と彼の二人しかプログラマがいない。
もともと今度の3連休は出勤が確定していたところでの戦力半減。
俺の方がショックで倒れたいよ。

January 03, 2006

ことしもがんばろう

明日から仕事なので今日の午前中に実家を発って首都圏に戻ってきた。
もう少し休ませろ。夏休みはないし、同業他社は仕事納めが28なのにうちは29日。全くケチな会社だ。やめてーよー。
アパートに着いて郵便受けを開けると、年賀状は0通。PlayOnlineの入会通知が来ていた
メーラーを起動すると、あけおめメールも0通。
最近誕生日だったがお誕生日おめでとうメールが1通。@niftyから。
年明けからすばらしいロンリネスぶり。。。

ことしもなんとか踏ん張って生きていこう。

« December 2005 | Main | February 2006 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof