My Photo

« FF11 チョコボのために | Main | FF11 ついにレイズ »

May 01, 2006

2度目の西表島

先週の月曜日から3泊4日で西表島に行って来ました。2年ぶり。

1日目は移動のみ。
飛行機の楽しみといえば下の景色を見ることだが、ずっと曇っていて海や地上はほとんど見えなかった。残念。
那覇空港では羽田で乗り継ぎの申請をしてなかったので預けた荷物を一旦受け取ってから預け直さなければならなかったのだが、向かい風のために那覇到着が遅れてしまい、乗り継ぎがギリギリのタイミングになってしまった。ANAの人に先導してもらい空港内を走って搭乗口に向かったが、搭乗口に着いたら「出発が遅れています」だって。走って損した。
教訓1.乗り継ぎの申請はちゃんとしておく
教訓2.乗り継ぎの便のチケットも先に発券・チェックインしておく
石垣空港から空港線のバスで港へ。すぐに船に乗らずに港の周りをしばらくぶらついて土産物などを買った。
それから上原便で西表島へ。結構波が高かった。2年前の帰りにも経験したけど、コワカッタヨー。
5時くらいに上原港に到着。立派な桟橋ができていて驚いた。ニライカナイができたからだろうか?
徒歩で予約してある民宿に行ってチェックイン。夜、ロビーで酒飲んでる人たちに石垣で買った塩せんべいを提供したらすごく好評でした。まずくはないけど、そんなにうまいか?あれ。
それから港に夜光虫を見に行ったけどあんまりいなかった。鳩間だか波照間に行っていた人の話ではすごくたくさんいてキレイだったというが、15分くらい探して10匹も見れなかった。残念。

2日目は「しげた丸おもしろツアー」。遊覧船+シュノーケリングです。船の上の遊覧と船浮の散策は楽しかった。ただシュノーケリングではちょっと船に酔った。昼ご飯もゆ~らゆ~らと揺れる船上だったので1/3しか食えず。酔い止め飲んだんだけどなー。シュノーケリング自体は楽しかった。
それと陽が射してなかったし風が強かったので海から上がるとめっちゃ寒かった。昼飯で出た飲み物も冷たいお茶だし。シュノーケリングではバスタオル数枚と温かい飲み物は必須だ。この時期なら。
とにかく今回は4日間ずっと風がけっこう強かった。
しげた丸の後は夕飯まで宿においてあった道具を借りて上原港の防波堤で釣り。
2回あたりがあったけどつり上げられなかった。特に2回目はものすごく強く引っ張られた。かなりの大物だったと思う。悔しいなー。

3日目は路線バスで古見まで行ってそこから徒歩で野生生物保護センターに行ってきた。
その後は上原に戻ってまた港で釣り。が風ですごく強くてやりにくい。そのうち雨が降ってきて雷も鳴り始めたので釣りは中止。釣果はゼロ。ボウズでした。がっくり。
次来るときはちゃんとした釣り道具を持ってこようと強く思った。
夜、また夜光虫を見ようと外に出たら星が見えた。西表で星を見たのは初めて。時々昼間のスコールみたいな雨の名残で稲光があった。星と雲と稲光が合わさってメチャクチャキレイだった。三脚持っていけば良かった。

4日目は帰り。上原便が高波で欠航となり大原便で石垣島へ。大原便は波が穏やかだった。上原からの方が近い宿に泊まるときでもわざわざ大原便を使う人がいるという話を聞いたが、これだけ違うのなら、納得。
飛行機の中ではひたすら寝てました。

いや、今回も楽しかった。それなりに。また行きたい。
今度はカヌーでヒナイサーラの滝に行きたい。あと、釣り。
#船は酔うからダメだ。