My Photo

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

FF11 デジョンをゲット

ひきつづきクエストを中心にやっていた。サンドリア、バストゥークでの名声も「そこそこ知られるように」になった。
レベルはあまり上がっていない(白35)。
で、昨日ついにデジョンをゲット。
参加希望を出してジュノで待っていたが誘われない。暇つぶしに釣りをしていたがゴカイも尽きてしまった。
その状況をLSに話したら「そろそろデジョン取ったら?」と言われてスライムオイルをもらった。デジョンクエはすでに受けていたのですぐにバストゥークに向かってクエストをクリア。
これで常にHPをジュノにしておけば楽にジュノに移動できる。
次はテレポだ。

加地が心配

ドイツ相手に2-2のドロー。悪くないと思う。
が、加地のケガが心配。どんな具合なの?
交代で入った駒野は悪くなかったのは救いだけど、もし加地がダメにだったら駒野のバックアップっているんだっけ?

May 28, 2006

フルバ最新刊

先日、久しぶりにマンガ喫茶に行ったらフルーツバスケットの最新刊があったのでさらっと読んだ。
へー。以外な展開。
今までの話をきちんと把握していないので以外と思うのかもしれないが。
なんか、最初から読み直したい。

May 26, 2006

仲間由紀恵を(友達が)見た

先日、友人が仲間由紀恵を生で、至近距離で見たそうだ。友人は芸能人をよく見かけるような場所で働いているのだが
「今まで見た女優とかアイドルとは違う。なんていうか、人間じゃないみたいにきれいだった。」
と言っていた。
美術品のように美しいらしい。仲間由紀恵は。

May 21, 2006

FF11 LV30到達

白がLV30になった。
エキストラジョブのクエの発生条件がLV30だそうだ。でもエキストラジョブはしばらく放置。テレポ目指して白を継続して上げて行くつもり。
LV30到達後はテレポクエを発生させるためにせっせとクエストをやっていた。特にバストゥークはほとんどやってなかったので重点的に。
結果、バスのクエのコンプリートリストは1件から15件になった。でもまだ名声は「聞いたことがあるような」だ。
地道にクエをしていくしかないか。
あと、金庫拡張クエをクリアした。ビートルリングはそれほど高くなかったので競売で買ったが、パワーボウが5万ギルもする。
LSで「高いよー」と嘆いたらLSの人たちが作ってくれた。やた。もつべきものはリンクシェル。
で、パワーボウとビートルリングをモーグリに渡したけどすぐにモグ金庫が拡張されるわけじゃないんだね。
明日になったら拡張されてるかなー。

Tシャツにカビ

今朝、洗濯をしようと思ってたまっていた洗濯物を手に取ったら、Tシャツの襟のところに黒い点がぽつぽつと。
カビだ。Tシャツにカビが。
まあジメジメしている風呂場に5日も放置しておけばカビが生えてもおかしくないか。。。
捨てよ。Tシャツ。

May 18, 2006

FF11 タイマーは必須

昨日はユタンガ大森林の奥の方でレベル上げ。2つ上がって白28になった。狩り場行くのに道に迷って大変だったけど。
で、PTをやってるときにメンバーの一人から
「プロテア使うときは時間はかっておいた方がいいよ」
とアドバイスを受けた。タイマーで時間を計って適切なタイミングでプロテアをかけ直すそうだ。
確かに戦闘中にプロテアが切れるのはよろしくないかも。はあ、そこまでやるもんなのか。
白は大変だ。
まあ、自分は特にへぼ白だとは自覚している。戦闘中にパライズとかスロウ使っても効いたのかレジストされたのかもわからないことが多い。味方のHPを気にしている間にメッセージが流れちゃってわからないんだよなー。

修学旅行の高校生 波にさらわれ死亡

asahi.comより、修学旅行中の高校生1人死亡、1人不明 沖縄・波照間島

西表島で泊まった宿の人が「5月中旬に工業高校が修学旅行で泊まりに来る」と行っていた。こいつらのことだったか。
台風来てるのに、バカだなー。
学校側も連れて行くところ、考えた方がいいと思う。

May 16, 2006

高原、巻の組み合わせが良いのでは

ワールドカップの日本代表がついに発表された。
久保が選ばれたなかったのは驚いたが妥当な判断だと思う。ボロボロのケガ人は代表に必要ない。
松井は入れてほしかった。シュートが枠に飛ばない玉田よりいいと思うのだが。
で、FWの先発は高原と巻がいいのではないかと。
高原はジュビロ時代に中山隊長とツートップを組んでゴールを量産していた。
巻がなんとなく隊長と似てるような気がする。足下の技術はイマイチだが疲れを知らないスタミナで豊富な運動量を誇り、決してあきらめないガッツがある。
なんか似てない?
#高原のワントップで小野が1.5列目というのもありかと思うが。
ボランチは福西、ヒデ。

May 14, 2006

Windosws再インストール

いわゆるワンクリウェアに感染(ていうか自分でインストールしちゃった)してしまった。間抜けだorz
頻繁に「金払え」というメッセージがでて鬱陶しいし、FF11や英雄伝説6のプレイに支障が出る。
それでタスクマネージャでプロセスを1つ1つ殺してワンクリウェアの実行ファイルを特定し削除した。あと関連するレジストリの項目も削除した。だけどキーロガーとか何かが残っていると心配なので念のためにWindowsを再インストールした。
#4日くらい経ってるので手遅れかもしれないけど。。。
インストールと環境設定で丸一日かかってしまった。
特に時間がかかったのはディスクのフォーマットとFF11のアップデート。FF11は仕方がないがディスクのフォーマットなんかクイックフォーマットでよかったかもしんない。

参考サイト:abcdefのワンクリウェア試験記録
参考サイト:ワンクリック詐欺(ワンクリック料金請求)-詳細解説と対処法-

May 12, 2006

松井骨折

松井骨折!連続出場1768試合で止まったnikkansports.com

痛そーっ!全治3ヶ月で今シーズン中の復帰は難しいらしい。
できればヤンキースが地区優勝して、ディヴィジョンシリーズで復帰して大活躍!となってくれれば。

でも、ご意見番スポーツでまた張本がボロクソ言うんだろうな~。

May 10, 2006

そーだったのかイノセンス

「岡田斗司夫のプチクリ日記」「イノセンス」私的解読にトラバ

先週、FF11やっていて「BSマンガ夜話」の「イノセンス」の回を見逃してしまったーっと後悔してたら、上記の記事を見つけて読んでみた。
なるー。目から鱗だ。ラブストーリーだとは思っていたが寅さんとは。
めっちゃわかりやい。

だめだこりゃ日本代表

トラバ先:ブルガリア戦、不安と不信。

昨日のブルガリア戦、FF11やりながらだったのできちんと見てなかったけど、だめですな。
試合開始直後とロスタイムに失点なんて、集中力欠如も甚だしい。
村井のケガはどの程度なんだろう。三都主の控えがいなくなったってしまうし、ケガが長引くようだとジュビロファンとしても心配。

マスコミはFWの代表争いを煽っていたが、全員ダメじゃん。巻のゴールは足に当たって入っただけだ。あそこにつめていたから入ったんだと評価することもできるけど。
玉田のドリブル突破は魅力的だが、シュートが枠に飛ばないのでは問題外。
佐藤もダメでしょう。ゴール前に走り込んで小野かだれかからの絶妙なパスを受けた場面があったが、トラップが悪くてちゃんとシュート打てなかった。難しいだろうけどあそこでボールが足につかないようでは世界を相手に戦えない。
3人ともJリーグではがんばってるんだけど、所詮Jリーグのレベルということか。
というわけで以下暴論。

FWは二人でいいんじゃないか。高原とバックアップとして鈴木。
あとはMFをいっぱい連れて行く。1トップ、3バックにしてMFをいっぱい出しちゃえ。どうせ2トップでも3トップでも日本人FWは点取れないんだから。
まあ誰が選ばれるにしたってあれじゃあ1次リーグ突破なんてとてもとても無理だ。
もしFW4人選ぶなら高原、鈴木、カズ、中山なんてどうでしょう?
カズはそこそこやれるのでは?
隊長は精神面でのバックアップということで^^;

May 09, 2006

FF11 サポ上げ

ここ2,3日、サポジョブ用として黒魔導師のLV上げをしている。バルクルム砂丘で。
しかしなかなか誘われない。しかも誘ってくるのは外人ばかり。
いきなり誘ってくる失礼な外人は断っているが、中には断っても断っても何度も誘ってくるムカツク外人もいる。
運良く日本人に誘ってもらってもフルPTにするまでがまた大変。参加希望出している人に偏りがある。白と盾役(ナイト、忍者、戦士)がとてもとても少ない。そして青が多い。盾と白がいないPTってありだろうか?白の代わりにサポ白と青が何人かいれば行けるかもしれないが、盾がいないのは厳しいよなー。

May 08, 2006

空の軌跡 FC クリア

英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 FC をクリア。約1ヶ月かかったかな。
英雄伝説シリーズ初の女性主人公ということでどうかなーと思っていたが、プレーすると以外と違和感なかった。
さすがファルコム、手堅い仕事で楽しめた。バグとかもそれほどなかったと思う。
ただ1個だけ困ったバグがあった。第3章のトラッド平原道で故障している運搬車のところにいる人に話しかけるとゲームが止まってしまう。音楽は流れているがキー入力を一切受け付けなくなってしまう。ファルコムのサイトにあるパッチを当ててもダメだった。タスクマネージャでCPU使用率を見るとずっと100%になっていたが、これが原因かな?俺のPCだけで発生している問題なのだろうか?
戦闘システムはよくできていたと思う。自分は全然生かせてなかったけど。終章あたりでやっとボーナスアイコンを気にするようになった。ラストのダンジョンではほとんどヨシュアのSクラフトに頼りっぱなし。今でもオーブメントとアーツの関係はよくわかっていない。
やり込み要素としての料理システムはいまいち。レシピのコンプリートのために2週目をやろうとは思わなかった。
あとSCで本格実装なんだろうけど、釣りもある。料理と釣り。FF11の影響?
ストーリーは良かったと思う。が、全く完結しておらず、続編へ続くという終わり方。
俺はすぐにSCをプレイできるからいいけど、FCを発売直後に買ってプレイした人はどう思っただろう?


以下、ちょっとネタバレ


最後の方で主人公チームとリシャールとの会話の中に「英雄」という言葉がたくさん出てきたのがステキだった。
"Legend of Heros" という名を冠したゲームなんだから、「英雄」が出てこなきゃ。
ガガープ3部作は「海の檻歌」しかやったことがないが、あれは英雄なんて全然出てこなかったような。。。

May 06, 2006

久しぶりの献血

久しぶりに献血をした。ここのところ調子が良くて薬の類を飲んでいないので。前に献血したのは1年半くらい前だ。
昨日というか今日は5時に寝て睡眠時間4.5時間で400ml献血をして、それから5時半まで食事をしなかったが体調は全く普通。
俺って以外と丈夫?

May 05, 2006

阪神電鉄vs村上ファンド

阪神電鉄株問題(asahi.com)

また変な話になっている。会社は株主のものだ。村上ファンドは上場されている株を買っただけである。
なのになんでこんなに拒絶反応が起きるのか。筆頭株主が人材を送り込むことのどこに問題があるのか。前から言われているが、会社を買われたくなかったら上場廃止すればいいんだ。
マスコミもライブドアvsフジテレビの再現とばかりに騒動を煽っている。報道ステーションで記者がナベツネに「阪神が村上タイガースになったらどうしますか?」なんてバカな質問をしていた。いつ村上氏がタイガースのチーム名を「村上タイガース」にするって言った?ただ騒ぎ立ててネタにしているだけ。報道番組が聞いてあきれる。

FF11 ついにレイズ

昨日はジュノで参加希望を出して待っていたが誘われないので2度目にリーダーをやってみた。
しかしリーダースキル素人なので問題多発。
そもそもメンバー構成がおかしい(と思う)。
白(自分)、侍、モンク、忍者、青、戦士。回復役が白と青さんしかいない。青さんの花粉とケアルでは回復役としては弱い。それに忍者のLVが22とちょっと低め(他のメンバーは24)で、いまいち予ダメージが少ない。
うーん。忍者じゃなくてナイト、青じゃなくて詩人がコルセアの方が良かったかなー。
とりあえずカザムへ行ったのだが人多過ぎで狩りができる状態じゃなかった。
次にバタリア丘陵の古墳の入り口でゴブを狩ってみることにしたが敵が強すぎた(PTのメンバーのLVは22~24)。虎と戦ったが1戦して「危険すぎる」ということで標的をゴブ・オークに変更。だがこれでも強すぎて死亡。まあ、自分が「女神の祝福」を使うタイミングが遅かったのも原因としてあるが。
ここで青さんが「役に立ってないので抜けます」と行って離脱。実際はヘボリーダーに愛想を尽かしたのかも。代わって黒さんがPT入り。
で、結局クフィム島でカニ、魚、巨人などを狩ることに。1回で得られる経験値が100以下で実入りが悪いが、安全に数をこなそうと言うことで。ここまでですでに1時間半経過。
21:00~01:00までやったのに経験値は3000くらいしか稼げなかった。効率悪。
が、ついにLV25になった。25といえばついにレイズだ。あとインビジ。
インビジはLSの人からもらったスクロールがあるのですぐに覚えた。レイズはセルビナの露天魔法屋で購入。
ふっふっふっ。ついにレイズを覚えたぞ。

May 01, 2006

2度目の西表島

先週の月曜日から3泊4日で西表島に行って来ました。2年ぶり。

1日目は移動のみ。
飛行機の楽しみといえば下の景色を見ることだが、ずっと曇っていて海や地上はほとんど見えなかった。残念。
那覇空港では羽田で乗り継ぎの申請をしてなかったので預けた荷物を一旦受け取ってから預け直さなければならなかったのだが、向かい風のために那覇到着が遅れてしまい、乗り継ぎがギリギリのタイミングになってしまった。ANAの人に先導してもらい空港内を走って搭乗口に向かったが、搭乗口に着いたら「出発が遅れています」だって。走って損した。
教訓1.乗り継ぎの申請はちゃんとしておく
教訓2.乗り継ぎの便のチケットも先に発券・チェックインしておく
石垣空港から空港線のバスで港へ。すぐに船に乗らずに港の周りをしばらくぶらついて土産物などを買った。
それから上原便で西表島へ。結構波が高かった。2年前の帰りにも経験したけど、コワカッタヨー。
5時くらいに上原港に到着。立派な桟橋ができていて驚いた。ニライカナイができたからだろうか?
徒歩で予約してある民宿に行ってチェックイン。夜、ロビーで酒飲んでる人たちに石垣で買った塩せんべいを提供したらすごく好評でした。まずくはないけど、そんなにうまいか?あれ。
それから港に夜光虫を見に行ったけどあんまりいなかった。鳩間だか波照間に行っていた人の話ではすごくたくさんいてキレイだったというが、15分くらい探して10匹も見れなかった。残念。

2日目は「しげた丸おもしろツアー」。遊覧船+シュノーケリングです。船の上の遊覧と船浮の散策は楽しかった。ただシュノーケリングではちょっと船に酔った。昼ご飯もゆ~らゆ~らと揺れる船上だったので1/3しか食えず。酔い止め飲んだんだけどなー。シュノーケリング自体は楽しかった。
それと陽が射してなかったし風が強かったので海から上がるとめっちゃ寒かった。昼飯で出た飲み物も冷たいお茶だし。シュノーケリングではバスタオル数枚と温かい飲み物は必須だ。この時期なら。
とにかく今回は4日間ずっと風がけっこう強かった。
しげた丸の後は夕飯まで宿においてあった道具を借りて上原港の防波堤で釣り。
2回あたりがあったけどつり上げられなかった。特に2回目はものすごく強く引っ張られた。かなりの大物だったと思う。悔しいなー。

3日目は路線バスで古見まで行ってそこから徒歩で野生生物保護センターに行ってきた。
その後は上原に戻ってまた港で釣り。が風ですごく強くてやりにくい。そのうち雨が降ってきて雷も鳴り始めたので釣りは中止。釣果はゼロ。ボウズでした。がっくり。
次来るときはちゃんとした釣り道具を持ってこようと強く思った。
夜、また夜光虫を見ようと外に出たら星が見えた。西表で星を見たのは初めて。時々昼間のスコールみたいな雨の名残で稲光があった。星と雲と稲光が合わさってメチャクチャキレイだった。三脚持っていけば良かった。

4日目は帰り。上原便が高波で欠航となり大原便で石垣島へ。大原便は波が穏やかだった。上原からの方が近い宿に泊まるときでもわざわざ大原便を使う人がいるという話を聞いたが、これだけ違うのなら、納得。
飛行機の中ではひたすら寝てました。

いや、今回も楽しかった。それなりに。また行きたい。
今度はカヌーでヒナイサーラの滝に行きたい。あと、釣り。
#船は酔うからダメだ。

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof