My Photo

« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

塩素くさい銭湯

何気なく、近所(といっても徒歩7,8分くらい)の銭湯に行ってきた。
番台にはかなりお年を召したおばあちゃん。おばあちゃんが亡くなったらこの銭湯も廃業するんだろうなーと不謹慎なことを考えてしまった。
燃料価格の高騰にともない入浴料も430円値上がりしたそうだそうだ。
で、あっつい風呂につかって気持ちよかったのだが、一点だけ非常によろしくないことが。
風呂がすごい塩素臭い。風呂に入った瞬間「プールくさ!」って思うほどのカルキ臭。
風呂の水を換えない循環式24時間風呂?
衛生上塩素が入っているのは仕方ないが、量は適切なんだろうか?塩素の臭いが気になる銭湯なんて初めて。
銭湯から帰ってきて自宅でこれを書いているが、未だにすこし体がプール臭い。
うーん。。。

FF11 テレポルテゲット

テレポルテを手に入れた。
ラバオをクエストを受けて、最初は西アルテパ砂漠にある入り口から流砂洞に入って探し回っていた。しかしいくら探しても「古代石版の欠片」が見つからない。
ワールドガイドを見たら東アルテパ砂漠から入る方にあるとの記述。そっちから入り直して探したらわりとすぐに見つかった。
テレポメアのクエよりよっぽど簡単だ。
これでテレポ屋がよりやりやすくなる。
他にはミッション3-3を受けた。週末にLSの人たちに手伝ってもらう予定。
あと、モグ金庫拡張クエストを発生させるためにマホガニーベッドを購入。これもLSに協力要請するかな。

June 28, 2006

いなりずし

P1010001

先週の土曜日、アド街ック天国を見ていたらいなり寿司のお店が出てきた。
で、いなり寿司が食いたいなーと思っていたが安くすませたいのでスーパーでいなり寿司用油揚げ(味つき)を買ってきて自分で作ってみた。
うん。なかなかうまうま。また買ってこよー。

FF11 Treasure Chest発見

ミッション3-2をLSの人に手伝ってもらってクリア。その際、「内ホルトト遺跡の箱のカギ」をゲット。
で、初めてTreasure Chestを開けた。出てきたのはモスアクス。
ExRareじゃないけど、うれしいもんだ。
また、同じく内ホルトト遺跡で「計り知れない強さ」のJellyみたいな敵を発見。倒したけど何もドロップせず。NM倒しても必ずアイテムをドロップする訳じゃないのか。
また、ずっと前から「枯れ谷の箱のカギ」を持っていたのでそちらの箱も探して開けた。中にあったのは720ギル。がっかり。

June 26, 2006

メディアスクラムだよな

メディアと野党の日銀の福井総裁叩き、本当にひどいものだ。
AICの木暮なな子とか日刊スポーツの世界一小さい新聞なんかは、もうただ難癖つけてるだけとしか思えない。
#冷静に「辞任するほどの問題ではない」と指摘している人も少数派だがいることはいる。
福井総裁がここまで叩かれる理由は安心して叩けるから、つまり福井総裁には大きな後ろ盾がないので逆襲される心配が全くないからだろう。
もし福井総裁がトヨタ出身とかだったら絶対にこんなに叩かれたりしないはずだ。

日銀総裁がファンドに合法的に出資して利潤を得る行為が、辞任しなければならないほどの問題だろうか?
総裁在任中に村上ファンドに対してアドバイスしたわけではない。
総裁就任時にファンドを解約しなかったのは日銀にはそういうルールではなかったからで、それは福井総裁の責任ではない。今後は国会議員並みの資産公開と財産の信託を義務づければそれで済む問題だ。
そもそも村上ファンドに出資したことが日銀総裁の職務に影響しただろうか?
マスコミの言うことを鵜呑みせず、冷静に考えればわかることだ。

「福井総裁」を「村上総裁」と書いていたので修正しました。
#「村上ファンド」とごっちゃになっていたorz

ひどい父親

放火・殺人容疑で長男を逮捕 奈良・母子死亡
突発的犯行との見方 前夜に部屋で就寝 奈良放火殺

両親が離婚した前後、長男は父親の実家に預けられていたそうだ。そして戻ってきたら新しい家族がいる。
それからは友達と遊んだりできず、「集中勉強室」で監禁状態で勉強漬け。成績が悪いと殴られる。
有名進学校に合格したら「よくやった」ってほめてやればいいのに、父親は成績が悪いとかなんとかと責めていたそうだ。
そうした中で長男の孤独感・絶望感はだんだんとふくらんでいったんだろう。気持ちはわかる。
何の罪もない幼い次男と次女の命を奪ったことは、もちろん、許されないことだ。
しかし、長男の気持ちを考えず、この事件を起こすまでに追いつめた父親こそが、事件の元凶だろう。

June 25, 2006

FF11 テレポメアゲット

ついにテレポメアをゲット。ウィンダスの人間としてはテレポメアが一番欲しかったのだが取るのは最後になってしまった。
他にミッション3-1もクリア。
順調に進んでいるが、一つ難点が。
お金がないっす。調理と裁縫の合成スキルを上げていたら、いつの間にかお金が減っていた。
白LV40なのに盾が未だ魚鱗の盾だ。
しょぼ~。

June 23, 2006

後退した4年間

日本サッカーはジーコのおかげで停滞どころか後退したように思える。
ジーコはアテネ世代など若手を使わず、チームでも代表でも結果を出していない選手をなぜか重用した。
そして選手交代など采配は明らかに下手だった。
その結果がこれだ。
終始ジーコを支持していた川渕キャプテンは責任取るんだよねえ。
ねえ?

次の代表は、川口と中沢以外はアテネ世代以降の世代の選手を選んでほしい。
今大会中の俊輔はケガや体調不良で明らかにキレがなかった。FKを外すたびに「阿部がいたらなー」と思った。
中田、中村はもういいです。

June 21, 2006

空の軌跡SCクリア

始めたのが5/8あたりだから、思ったより時間がかかってしまった。遊撃士支部で受けられるクエストを全部こなしたのとマップ書いたりしながらちんたらやってたのが時間がかかった理由だと思う。
レシピは3分の2くらいしか埋まらなかった。特に集めようとしていたわけではないので、こんなもんか。
最終戦のPTメンバーは固定のエステル、ヨシュアの他に魔法担当としてクローゼ、攻撃担当としてアガットを入れた。ヨシュア加入後、攻撃はずっとヨシュア中心だったが最後の方でアガットの攻撃力がヨシュアを上回り、かなり楽になった。

以下、ネタバレも含む感想。
FCからの追加要素としてはチェインクラフトがあったが、4人PTで戦闘するんだからFCの時点で連係攻撃があって当然。しかしチェインクラフトより単発のSクラフトの方が強いようだったのでほとんど使用しなかった。
他に釣りとカジノが追加された。釣りはたびたびやったが、釣った魚の利用方法がイマイチわからない。店で魚を売ることができるようだが1匹も売らず。クエストの報酬のおかげでお金には全く不自由しなかったので。売る以外に料理の材料にすることもできそうだが、そういう魚料理のレシピは手に入らなかった。カジノはほとんどやってない。
システム的にはFCと同じと言っていいだろう。
ストーリーは概ね納得できるもの。ただ、続編作るぞと言うのがあからさまだなーと感じた。
広い世界の中で舞台となったのは小国リベールだけ。話に関わってくるエレボニア帝国やカルバート共和国以外にも国はありそうだ。
敵役の「身喰らう蛇」は滅びていない。執行者で明らかに死亡したのはワイスマン教授だけ。そもそも「見喰らう蛇」の首領も目的も全体像もはっきりしないし、執行者は10人以上はいるようだ。
空の女神からもたらされたという「7つの至宝」のうち実際に現れたのは「輝く環」だけ。
そして主人公たちは修行のため(ハネムーン?)、リベールから旅立っていく。
と、続編のための材料はいくらでもある。ガガープトリロジーみたいに同じ世界で第2作、第3作、・・・と作っていく気なのだろうか。
FC&SC全体の感想は、
・手堅い作りで安心してプレーできるゲーム。だがこれといった売りみたいなところがなく、「どこかで見たようなゲーム」と感じてしまう人もいるかも。初めてRPGやりますみたいな人にはいいと思う。

余談。オフィシャルサイトのURIには「ed6_sc」という部分があるが、サイト内のテキストには「英雄伝説6」という記述がない。このゲームの正式名称は「英雄伝説 空の軌跡SC」なのかな?

June 19, 2006

検証番組を

クロアチア戦の結果については、まあ、書かないでおく。多くの人の感想を読んだがだいたい自分と同じ感想だったから。それに書いてると不愉快になるし。
それよりワールドカップが終わったら是非、公開裁判、じゃなくて検証番組をやってほしいな。ズィーコと代表選手を呼んで。「なんであそこではずしたのさ?」って素朴な疑問に直接答えてほしいな^^
TV局は大会前や期間中にさんざん盛り上げるような番組を放送しまくったんだから、大会後にきちんと落とし前を付けないとね。
ゲストには「善戦だった」とか言っている(中西みたいな)解説者ばかりじゃなくて、セルジオさんとかサッカー雑誌の編集者とか、厳しいことも言う人を呼んで。

June 18, 2006

チェコが負けたよ、反町さん

新潟前監督、反町さんはチェコを優勝候補に上げていた。
んが、ガーナに負けちゃったよ。
チェコが予選敗退したら、そのせいで次期オリンピック代表監督の話がなくなったり。。。

FF11 迷惑な外人と最悪な外人

昨日は1日で2度LV上げPTを組んだのだが、それぞれのPTで最悪な外人とPT組んでしまった。
一人目は言語制限がJだったので日本人だと思ったのだが、日本語が通じたり、通じなかったり。中華系?
日本語が通じないだけでなく、狩り場付近でうろちょろしてからまれて死んだりして。おかげでLV上げを開始するまでにすごく時間がかかってしまった。
二人目はアメリカ人。こっちの方がひどかった。カザムに行って「チョコボでアウトポストまで移動して」とリーダーさんが言ったら「チョコボに乗れない」と言い始めた。
LV25以上でカザムパスを持ってるのにチョコボに乗れないってどういうこと?RMT業者からギルを買ってチョコボパスを手に入れたのだろうか。
リーダーさんが親切にいろいろ教えてあげてるのに筋の通らない、勝手な主張を言いまくる。
たとえば
「チョコボのクエは時間がかかるからやりたくない」
「このジョブ(戦士)は最悪だ。このゲームは魔法を使えないとどうしようもない」
とか。
#英語で会話してたから間違ってるかも。。。
最後にはPTメンバーに"asses"とか"moron"とか暴言を吐いて去っていた。
いままでいろいろムカツク外人がいたが、その中でも最悪だった。
GMコールして追放してもらうことってできないんだろうか?

June 16, 2006

便利そうだけど、イマイチ

自分はプリンタを持っていない。以前はキャノンのプリンタを持っていたが、それが壊れたときに「別にいらないや」と思ってそのままの状態だ。
ないととても困るというわけではないが、微妙にプリンタがあればいいなーと思うことがある。
たとえば飲み屋やレンタルビデオ店のWEBサイトにあるクーポン券がほしいときとか、どこかに出かけるときに地図を印刷していきたいときなど。
紙を数枚印刷するためにネットカフェに行くのも面倒なので何かないかと思っていたらネットプリントというサービスがあった。
これは!と思ったが、調べたら私が欲していることにはマッチしないサービスであった。
このサービスで表示したWEBページをそのまま印刷するにはFujiXeroxのDocWorksという文書管理ソフトみたいなものが必要らしい。そのソフトの値段が1ライセンス15200円也。
15000円のソフトを導入するなら安いプリンタを買った方がいい。
さて、どうしようか。プリンタ買うか、多少の不便は受け入れるか。

June 15, 2006

FF11 サポ黒上げ

黒魔導士を上げている。ここ数日でクフィムで。LV19->24になった。
MBがなかなか決まらなくてめちゃくちゃ迷惑かけまくっている。
昨日、フレンドとLV上げをしようということでジュノでメンバー集めをしていたらメリファト山地に白LV19さんを発見。
誘ったら「ソロムグ原野を抜けられない」というので、自分が白に着替えて迎えに行くことにした。チョコボで白19さんのところまで行き、スニークとインビジをかけてあげて自分はそのままで移動し始めたら、いきなりヤグードにからまれてリンクして殺された。。。
白19さんも死亡。LV38ならからまれないかなと思っていた。サイテーだ。
で、困ったことになった。死んだことによって白のLVが37に落ちてしまった。よってメイン白、サポ黒だと白LV37、黒LV18になる。よってデジョンが使えない。
これすなわちテレポ屋をやって稼ぐことができないということになる。
むー。夜はフレンドと黒のLV上げをするから、大変だけど昼間にソロで白のLV上げするか。

日銀総裁の村上ファンド出資問題

日銀総裁、村上ファンドに1千万円 「確定申告で納税」

福井氏が出資したのは日銀総裁に就任する前の話だ。数ヶ月前に解約を申し入れいていて現在は手続き中だという。
そんなに問題なのか?
別に村上ファンドのインサイダー取引に関わった訳でもないし、インサイダー取引が発覚してから出資した訳でもない。
民主党は総裁の辞任を要求したらしいが、もっと大事なことがあるだろう。なんでも文句を言ってればいいってもんじゃない。

June 13, 2006

惨敗だ

1点リードしていた時点でも「レベルの低い試合だなー」と思っていたが、3点取られて逆転負けとはまったく惨めな、恥ずかしい試合だった。
結局日本はこの程度なのだと思う。マスコミはドイツ戦で「日本強い!予選リーグ突破できる!」とはやし立てていたが、ドイツ戦の前(アメリカ戦)と後(マルタ戦)の姿が日本代表の真実の姿だった訳だ。ドイツ戦はいつもダメダメな高原がたまたま2点取れただけ。
1点目の失点は川口のミスだ。が、それまでいいセーブをしていたので責められないと思う。
それよりひどいのはやはり攻撃陣。追加点のチャンスはたくさんあったのにペナルティエリアの近づくとあたふたしてボールが足に着かない。それでもプロか?
中盤の選手のミドルシュートも枠に飛ばない。はっきり言ってへたくそ。今大会ではミドルシュートがバンバン決まっているのに。福西のミドルシュートが決まってれば。。。

選手も情けないが、それ以上にどうしようもないのはジーコ。
前から言われていたことだが、選手起用が下手すぎる。まず交代が遅い。それによりにもよって何で小野?暑さで選手が疲弊してるんだからもっと早く中盤に守備的な選手を入れるべきだった。
ドイツ戦でも2点のリードしているのに守備的な選手じゃなくてFWを交代して追いつかれた。それなのにまた同じようなミス。あいつには学習能力がない。
朝日新聞の朝刊に「今回の選手交代不可解」みたいなことが書いてあったが、「今回の選手交代不可解」なのだよ。

終戦。予選敗退決定。撤収~。

June 11, 2006

レイクサイド・マーダーケース

録画しておいたものを見たが、うーん。。。
死体を隠すのに湖に沈めるっていう思考自体が間違っている。
死体というのは死後直後は沈みやすいが、腐敗すると腸や肺などに腐敗ガスがたまり膨張して浮いていくる。
映画の中では石をおもりとしていたが、あの程度のおもりではしばらく経ってから浮き上がってくる。間違いない。
犯人探しがメインじゃないとはいえ、論理的に間違った遺体処理をした時点で興ざめした。
イマイチ。

FF11 テレポホラゲット、3国共通ミッションクリア

デムに続いてテレポホラも入手。
デジョン、テレポデム、テレポホラでだいぶ行動がしやすくなった。
さらにミッション2-3もクリア。初めてのBF。
LSで人を集めたけど4人しか集まらなかったので、そのまま4人(忍者、モンク、白、あとなんだけ?)でパルブロ鉱山のBF、ワールンの祠に突入。
4人じゃ厳しいかなーと思ったが、モンクさんがめっちゃ強い!あっという間にアーリマンを倒してくれて、おかげでドラゴンも危なげなく倒せた。
ウィンダス本国には戻っていないので正確にはミッションを終わったとは言えないが、でも報告するだけなので終わったも同然。
次は何するかなー。とりあえず黒をLV20にしよう。

June 09, 2006

ジュビロ山本監督辞任

やばいんじゃないかなと思っていたが、そうなってしまった。
ナビスコカップのFマリノス戦で負けた後の辞表提出だったが、インタビューでは「勝っていても辞表は出した。」と言っていた。
山本前監督一人の責任ではない。確かに世代交代の難しい時期だった。しかし11位という今の順位は悪すぎる。
たぶん山本さんは精一杯やって、やり尽くしてこの結果なんだろう。
だとすれば、数年前に完全優勝を成し遂げたチームの凋落ぶりからすれば、辞任は仕方ない。
私としてはベテランを引っ張りすぎかなという気がした。
山本さんには世代交代をもっと積極的に進めてほしかった。それこそ隊長に引退勧告するくらいの劇薬が必要だったのではないだろうか。
だって隊長、肉離れして、1月くらい治療して、直って1試合出たかと思うと、また故障して。。。
精神的支柱とか言われるけど、戦力になってないよ。
ユースから上げた奴らをもっと積極的に使ってほしかった。

後任は、、、桑さん復帰?

June 08, 2006

前歯がズキズキ

差し歯にした前歯がズキズキする。炎症起こしてるなー。
食後の歯磨きをさぼっていた報いか。朝は磨いたのだが、昼飯と夕飯の後は磨かずに寝る前だけ磨いてすましていた。
それがこの結果。虫歯になるのって簡単だなーorz
あー、すごくつらい。バファリン飲んでおこう。

FF11 テレポデムをゲット

テレポデムを手に入れた。
テレポメアのクエストは後回しにして、まずバストゥークでテレポデムのクエストが発生するように火打石や球根をせっせと届けた。
そしてついにクエスト発生。ガルレージュ要塞に出動。だいたいのモンスターは聴覚感知だろうとたかをくくってスニークだけをかけて要塞内を探索。ほどなく塗料をゲット。以外と簡単。
それからバストゥークに戻り、さらにサンドリアの大聖堂に行ってクエスト完了。
いやー、便利。便利なんだけど、微妙に不便。
だって「デムの岩からバストゥーク」って「メアの岩からウィンダス」や「ホラの岩からサンドリア」に比べて遠くないか?
まあそれでもチョコボや徒歩より遙かに便利なことは違いない。
今後はサポジョブをちょっと上げてからテレポホラを目指す予定。

June 07, 2006

三都主もケガ

三都主もねんざ。なんで早めに交代しなかったんだ。三都主は自己申告しなかったのか?それともジーコが代えなかったのか?どちらにしてもアホな話だ。
加地はやっと練習できるようになったが、まだボールは蹴っていない。来週のオーストラリア戦に間に合うとは思えない。
こうなると村井がいないのは痛いと思う。
私はどっちかと言うと三都主より村井の方がいいと思っていたくらいなので。特にセンタリングの精度では村井の方が絶対に良かった!
中田浩二では三都主の代わりはつとまらないだろう。
高原以外のFWは相変わらずシュート下手だし。大黒はもうちょっとやれるかと思ったが、はずしまくり。
やばいんじゃないか。日本代表。

June 06, 2006

ニードフル・シングス

テレビをつけたらたまたまやっていて、最後まで見てしまった。
原作はスティーブン・キング。まただ。主演はエド・ハリス。
グロい映像とかがあるわけじゃないが、見てるとだんだん気分が悪くなる。
でも面白い。
こっちの方が毒があって、ついこの前に見た「シークレット・ウィンドウ」よりこっちの方が良かった。

以下、ちょいネタバレ。

ポリーはゴーントの寝たんだから、ポリーはゴーンドと子供を孕んでる?
2053年にゴーントと出会うアランとポリーの孫というのは、実はゴーントの孫ではないだろうか。

国策捜査だと思う

ライブドアと村上ファンドに対する捜査、どちらも出る杭を叩くという国策捜査ではないだろうか。
マスコミは独自に取材した情報ではなく検察がリークした情報をそのまま垂れ流している。
ホリエモンや村上氏に嫉妬していた人たちや、新興企業に既得権益を脅かされるのではないかとおそれていた人たち(役人やら古い大企業やら)は大喜びだ。

そーいえば、村上氏に対して「天罰が下る」とか言っていた人がいたが、今頃笑ってるのだろうか?

June 03, 2006

FF11 LV36到達

LV36になった。しかしこれですぐにテレポというわけにはいかないようだ。
まずテレポのクエストが発生しない。ウィンダスでは発生したがバストゥークではまだ。サンドリアでは未確認だがバストゥークよりクエストをこなしていないのでたぶんまだだろう。
テレポメアのクエストを受けたのはいいが、クリアはずいぶん大変らしい。とりあえずテレポホラ、テレポバスのクエスト発生に向けてクエストをコツコツクリアしていくか。
LV36になった困った、というほどではないがウザいのは、外人が「テレポくれ」ってtellしてくること。
めっちゃむかついたのは、ある外人が「テレポくれ」と言って来たので、英語はさっぱりわからんが、がんばって「i don't have テレポ」と答えたら「嘘つくな。お前がテレポ持ってるのは知ってる。」とか言って来た。ムカーッ!
無視してたら目の前にやってきてまた猛烈にtellしてくる。その場は英語ができるフレンドに助けてもらったが、本当にムカツいたは。
ちなみに「テレポクエをまだクリアしてない」というのは
i have not cleared テレポクエ.
でどうかなーと思ったが、これでは通じないらしい。
クエストをクリアするというのは和製英語なんだって。clearじゃなくてcompleteだそうだ。
で、「テレポクエをまだクリアしてない」というのは
テレポ○○ クエスト yet.
で通じるのではないかとのこと。
へぇー。

June 01, 2006

シークレットウィンドウ

スティーブン・キング原作、ジョニー・デップ主演の「シークレットウィンドウ」をビデオで見た。
まあまあかな。うん。
途中、「もしかして、駄作?」と思ったが、後半で挽回して、最終的には、まあ、そこそこ良かった。
スティーブン・キングだが、過度の期待は禁物だ。

初アボガド

初めて家でアボカドを調理して食べた。
調理といっても皮をむいて切ってわさび醤油をつけて食べただけだが。
学生の時に一度、アボカドを買ったことがあったが、堅くて皮を剥くことができず結局食べずに捨ててしまった。やっとリベンジできた。
わさび醤油で十分おいしかったが、他に簡単でおいしい食べ方はないもんかな。

« May 2006 | Main | July 2006 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof