My Photo

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

平山の迷走

nikkansports.comより、平山J移籍か「ほかで頑張った方がいい」

多くチームからのオファーを蹴って筑波大学に進学したのに、その大学を休学して海外クラブに移籍。
1年目は活躍したものの、2年目は不調で放出の危機。
なんとも締まらないなぁ。
そもそも大学に入ったのは恩師である国見高校の小嶺忠敏総監督から「サッカーしか出来ない人間になるな」と言われたのが理由と言うが、2年に満たない大学生活で「サッカー以外のことも出来る人間」になったのか。
以前、セルジオ越後氏も週刊朝日のコラムで「プロサッカー選手を目指している人がなんのために大学に行くの?」と言っていた。

さらに今シーズンの不調の原因はシーズンオフの体重が増えすて動きにキレがないためだという。チームから「オランダ語を勉強しておくように」と厳命されていたのにそれもさぼったそうだ。
プロ意識が欠けている。高校時代にチヤホヤされて、さらに去年そこそこ点が取れたことで天狗になっていたとしか思えない。移籍後にフランス語をしっかりと身につけて活躍しているグルノーブルの大黒将志とは大違いだ。
今のままの平山ならばJに移籍して活躍したとしても、日本代表に呼んで欲しくはない。

jubilo maniacsさんも同じ意見だ。
#ここの毒舌厳しくも温かい文章は面白いです。

楽天証券、恥の上塗り

asahi.comより、「ウィキペディア」の不利益情報、楽天証券社内から削除

簡単に説明すると、Wikipediaの楽天証券の項目で楽天証券に対してネガティブな印象を与える部分が楽天証券の社内のPCからのアクセスで削除されていたということらしい。
ただでさえ悪かった評判が、これでますます評判悪化だ。
バカなことをしたやつもいるもんだ。

August 30, 2006

FF11 ヒナかわいいよヒナ

ついにチョコボの卵が孵りました。
ヒナチョコボ、めっちゃかわいぃ~^^
まだ生まれたばっかりなのでお世話は「見守る」と「近場で散歩」くらいしかできないが、散歩でも結構体力を消費する。
ギザールの野菜をあげたけど体力は回復していない。病気にならないかちょと心配。
LSのメンバーのところでは熱出したり夜泣きしたり結構大変みたい。
うちの子は今のところ問題ないが、生まれたばっかりだからかな。育つと夜泣きとかし始めるのか。
ま、なんにせよ早く大きくなっていろいろ出来るようになるのが、楽しみ^^

しかし、育てる前にまず名前を付けねば。自由に付けられるのかと思ったら、候補の単語から2個を選んで付けることになっている。
悩むなあ。
でも不自由な中でもいろいろ面白い名前が付けられる(笑)。

RedZeppelin・・・ロックだぜ!
SolarPower・・・光合成しそう
WingZero・・・ゼロシステムで敵を殲滅
CameliaDiamond・・・銀座ジュエリーマキ
SilverChariot・・・スタンドで戦ってくれる
SuperPhoenix・・・ビックリマンチョコ

あとLSメンバーに手伝ってもらってAF入手がちょっと進んだ。古びた小手入手。
シーフさんがいたのに、それでも2時間以上かかった。鍵はなかなかでないのに、証がたくさん出た^^;

フライトプラン

フライトプランフライトプラン
ブライアン・グレイザー ロベルト・シュヴェンケ ジョディ・フォスター

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-05-24
売り上げランキング : 1098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画館で見た予告編がめっさ面白そうだったのでTSUTAYAの半額セールの時に借りてみてみた。 が、期待はずれ・・・。


以下、ネタバレ。

まず、犯人が弱すぎ。
母ちゃん(ジョディ・フォスターね)に簡単にだまされるし、母ちゃんに殴られて気を失うし。
手に汗握る感じがない。
まあ、母ちゃんがすごすぎるのかもしれないが。

それに犯罪の計画に説得力がない。あまりにも回りくどく、現実性に乏しい。

・突き落として殺すって、ずいぶん不確実な殺し方だなぁ。
・もし母ちゃんが旦那さんの遺体をアメリカに持ち帰らずドイツで埋葬しようとしたら、犯人はどうする気だったんだ?可能性は低いがゼロではないだろう。
・棺にはX線による検査がないというが、それでも爆発物を見つけられる可能性があるだろう。爆薬検知犬とか。
・空港or航空会社から病院への問い合わせに霊安室の係官が回答するの?それとも病院全体がグルだったとでも。
・航空保安官とスチュワーデスに搭乗記録の抹消することが可能なのか。
・他の乗客が「ああ、6歳くらい女の子ね。いたよ。確かにいた!」って断言したら、それだけこの計画は実行不能になるのではないか。

などなど、つっこみどころ満載。

あと、ラストですごく腹が立った。
機長は母ちゃんに謝ったのに、母ちゃんにアラブ人に謝っていない。
自分の妄想から「家を覗いてた」とか「娘を帰せ」とか超失礼なことを言ったのに、一言も謝罪なし。
この映画は人種差別を肯定するのか?

アクションとしてもサスペンスとしても出来が悪い。
ジョディ・フォスターなのになぁ。

August 28, 2006

FF11 収穫しまくり

上げている合成スキルは主に調理・釣り・裁縫なのだが、LSの人によると裁縫は彫金の次に金食いらしい。
それで裁縫の材料を集めるためにギデアスで収穫をすることにした。
水の区の店で草刈鎌を買ってギデアスに向かって出発。
道中、西サルバルタにもharvest pointがあったのでそこでも収穫。
ギデアスでは移動してharvest pointを探しながら収穫。ついでに蜂とヤグードを狩る。蜂はかけら、ヤグードは数珠を落とす。あとヤグードは装備品や魔法スクロールも結構落としていった。
途中でLSの人から「収穫用装備でやった方がいいよ」と言われたので途中からはフィールド装備を身につけて収穫に励んだ。

4回くらいギデアスに入って草刈鎌12本を使い切って収穫できたのは
モコ草:1ダースくらい
サルタ綿花:1ダースくらい
赤モコ草:1ダースくらい
亜麻:1ダースくらい
マージョラム:1ダースくらい
ヘンルーダ:5,6個
マグワート:2,3個
キングローカスト:2,3個
ウィンダス茶葉:3,4個
謎の野菜の種:1,2個
謎の穀物の種:1,2個

モコ草は今の裁縫スキル(12)では用なしなのでダース単位でジュノの競売に出した(まだ売れてない)。
サルタ綿花は綿糸にして、さらに棉布やカフスの材料に。
赤モコ草は雷クリで赤糸を作成。裁縫スキルが11なので高級サポートは受けて合成した。
キングローカストは競売に出してもあまり売れないので店売り(1個200ギルくらい)。
他はまだ持っている。
扱いに困るのがマージョラム。乾燥マージョラムは調理で使えるが、生マージョは店売り1個1ギル。ダースで競売でも500くらい。しかもあまり売れる物ではない。
倉庫圧迫するし、店で売っちまうか。

チョコボ育成始めたけど、まだ卵が孵らない。
はやくヒナが見たいなー。

August 27, 2006

騒ぎ過ぎ

その1:シュレッダーによる事故
記事:シュレッダーで幼児の指切断 経産省が注意呼び
製品の欠陥じゃなくて「不幸な事故」だろう。
悪いのは幼児の手の届くところにシュレッダーを置いておいた親だ。
確かにメーカーが事故報告をしなかったことや事故情報を積極的に開示しなかったことは問題があるかもしれないが。
暑くなってるトースターに手を突っ込んでやけどした場合に「トースターの欠陥だ」とは誰も言わないだろう。
子供が9本の指を失うというのは痛ましい事故だが、感情論からメーカーを避難するのはどうなんだろう。

その2:冥王星格下げ
記事:冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義
別に惑星じゃなくなったからといって冥王星がなくなった訳じゃないのに。
「宇宙のロマンがどうたらこうたら」とテレビのコメンテーターとか宇宙戦艦ヤマトの作者が言っていたが、国際天文学連合は別に宇宙のロマンを語り合うところではないので。
そもそも、ほとんどの人間は普段、冥王星のこと、宇宙のことなんか考えてないだろ?

August 24, 2006

Fマリノス岡田監督辞任

nikkansport.comより、横浜岡田監督が辞任!後任は水沼コーチ

輝かしい実績を持つ監督でも、たった1シーズンの不調でやめる羽目になる。非常な世界だ。
監督が勇退するってのは、なかなか出来ないもんだね。
#本当にファンから惜しまれながら退任していった監督って反町さんくらいしか思いつかない。

水沼さんの采配には興味あるな。
解説者のキャリアは長いが、プロチームの指導者としての実績は少ない。その手腕のほどはどうなのか。

磐田4試合ぶり勝利

2006 J1 第19節ジュビロ磐田vsジェフユナイテッド千葉

中継がなかったのでNHKBSのJリーグタイムでほんの少し見ただけだが、前半早々の金の退場で10人になったのによく勝てたな。
金のスライディングタックル、ひどすぎる。一発レッドは当然。
10人になって普段走らないチームが走ったのが勝因か。
だったらマンオブザマッチは川口じゃなくて金じゃないか(笑)

しかし、隊長の出番がないな~。

August 21, 2006

竹熊さんのゲド戦記評

トラックバック先:「ゲド戦記」、観に行きましたが

竹熊健太郎さんがココログでブログをやっているとは知らなかった。
竹熊さんは途中で寝ちゃったそうだ。あらら。
詳しくはトラックバック先を読んでもらうとして、激しく同意したいのは
「ジブリはテレビアニメをやって演出家・監督を育てろ」
という主張。
13話とか26話とかテレビシリーズをやって、スタジオ全体の経験値を上げるべきだ。
ジブリも若手を育てようとはしていたらしいが、ことごとく失敗してきたそうだ。
若手に監督を任せても、宮崎駿が激しく口だししてきて、結局若手は逃げ出すということが続いたらしい。
有名な話だが、「ハウルの動く城」は当初、細田守(「時をかける少女」の監督)が監督だったが諸事情により途中で宮崎に変わった。『諸事情』って(笑)
で、テレビアニメの監督も演出もしたことない息子をいきなり劇場公開作品の監督に据えるって、ありえないよな。

FF11 初ビシージ

LSのメンバーがビシージに参加するというので便乗して初参加。
「白はとりあえずレイズして回ってればいいよ」と言われたので気楽。
襲ってきたのはラミアの「死者の軍団」。
だが、始まってみたら結構大変。
もう遅延がすごくてパーティーのメンバーにケアルかけようと思ってもどこにいるかわからない。表示されない。
それに自分が範囲攻撃に巻き込まれて大ダメージを喰らったり。
で、なんとか魔笛は守りきった。が、将軍様は3人やられたようだorz
経験値は最大の700を獲得。白だと適当にケアルやレイズをしてれば700はもらえるみたい。
LSのメンバー(戦士58)は「ダメージが通らないー」と言っていた^^;

しかし、将軍様はどの当たりにいるんだろう。探したけど結局お姿を拝見することが出来なかった。

August 20, 2006

サイン

昨日の夜、テレビでM・ナイト・シャマラン監督、メル・ギブソン主演の「サイン」を見た。
以前、ビデオで見た友人から「超すごい(変な、つまらない)映画」と聞かされていたので、怖いモノ見たさで見たが、それほど変な映画でもないような気がした。

以下、ちとネタバレ。
友人が「宇宙人が仮面ライダーの怪人みたい」と失笑していたが、そこまでではないかなと思った。
真・仮面ライダーくらいじゃないだろうか^^;
レーダーに移らない高度なステルス機能を持った宇宙船をたくさん所有している宇宙人が丸腰で攻めてきて、バットで殴られてやられるなんてSF的説得力ゼロだな。
でも、敬虔なキリスト教徒のみなさまには無問題何でしょうねー。

August 19, 2006

暑かったよ新潟

P1010028_1
P1010033_1

青春18きっぷで各駅停車を乗り継いで帰省した。
水曜日の6時半に出発。上野から高崎-水上-長岡-新津-新発田。
水上で乗り換えの待ち時間があったので、駅の周りを少し歩いてみた。
1枚目の写真は水上町役場の前の橋から撮ったもの。
今までは長岡から新潟まで行って、白新線を経由していたが、なんとなく新津で乗り換えてみた。
外を見たらとってもいい形の入道雲が見えたので撮ったのが2枚目の写真。

しかし、新潟は暑かった。
木曜日、うちの実家があるところは38.6℃。全国で一番暑かったらしい。
ついでに観測史上最高の気温だったそうで。
もう、なんていうか、日向を歩いていると人体自然発火現象が起きそうでした;;
それでも、夜、エアコン使わずに、扇風機だけで寝ました。
まあ、何とかなるもんです。

でも、あまりに暑いので、土曜日の日中に変えるつもりだったけど金曜日のムーンライトえちごで帰ってきました。
東京も暑いけど、さすがに38℃にはならないから。

August 15, 2006

FF11 侍にはならずに傭兵になりました

侍クエを「ほぼ」クリア。アイテムを渡したがお礼を受け取っていないから、完全にクリアしたとは言えない。
実はエクストラジョブのクエは初めて。
侍になりたいわけではないが、クエのアイテム2個が邪魔なので。
#カオスブリンガーも邪魔なんだよなー。
聖地ジ・ダのでっかい木のNMもコンシュタット高地のボムNMもソロで倒せました。
プロテス3とシェル3とブリンクとストンスキンとブレイズスパイクとアクアベールとヘイストをかけて、あとはひたすら殴り続けたら倒せた。
さすがLV58^^

まだ傭兵になってないのでサンクションを受けられないとLSで言ったら「はよ差入れ持っていけ」とLSのメンバーに言われたので監視哨に行ってきた。
FF11のWikiを見て一番簡単らしいアズーフ島監視哨に行くことにした。
一人で行くつもりだったが、たまたまLSのメンバーが暇していて手伝ってくれるというのでお言葉に甘えて先導してもらった。
途中に見破り能力を持つインプがいたが、LV上げのPTが狩っていたの問題なく監視哨に着くことができた。
はー。これでサンクションが受けられます。

明日から2,3日、帰省するからFF11できないヽ(;´Д`)ノ

名波、セレッソ大阪にレンタル移籍

名波が磐田関係者に別れ

この前の磐田戦の前に発表されたから今さらだけど。
名波にしろ藤田にしろ、欲しいというチームがあるというのは幸せなことじゃないか。
セレッソはかなり苦しい状況だが、がんばれ名波。

最年長の隊長は、最近はベンチには入ってるけど出番なし。
前田は調子いいし、欲しいと言ってくれるチームもなさそうだし、今期限りかなー。

August 14, 2006

FF11 限界3突破

LSに私の他もう一人限界3クエを受けている人がいたので、LSの人たちに手伝ってもらって限界3クエストに挑戦した。
最初はオズトロヤ城。ここで大失敗!
見破り能力を持つYagudo High Priestがいるので、手伝いに来てくれていたLSのメンバーが先に突っ込んで敵を引きつけている間に挑戦者たちが紋章を取って、私がテレポを唱えて全員脱出という手はずだった。
が、自分は何をトチ狂ったかテレポじゃなくてデジョンを唱えてしまい、自分だけ脱出。
残ってメンバーは全員死亡。。。
私は最悪の臼です。
ちゃんと紋章は取れたことがせめてもの救い。

ダボイ、ベドーでは死者を出さずに紋章を取れた。

あー、すごい迷惑かけてしまった。
自己嫌悪orz

August 12, 2006

第2次スーパーロボット大戦α 途中経過(1)

リアル系男主人公でプレイしている。第21話「金色の破壊神」の途中まで進んだ。
21話までくるとほとんどの作品が出てきていると思う。
となると、スパロボでは毎度のことだが、使いたいけど出撃小隊数の関係で使えないユニットが出てきて困る。
小隊長として使いたいユニット(またはパイロット)は

リアル系:主人公、アムロ、GP03、Zガンダム、ZZ、クロスボーンガンダム、Wガンダム、ガンダムデスサイズ、ガンダムヘビーアームズ、ブレンパワード
スーパー系:ダイターン3、ボルテスV、コンバトラーV、ガオガイガー、マジンガー、ゲッター

とこれだけある。
出撃可能な小隊数は12なので、どう削るか悩むなー。
とりあえずリアル系が多すぎるようなのでクロスボーンガンダムを小隊長にするのはあきらめよう。
で、デスサイズとヘビーアームズは同じ小隊に入れて小隊長を交互にやらせる。
それでも多すぎるなぁ。

August 10, 2006

公約には2種類あるらしい

asahi.comより:首相「公約は守るべき」 15日の靖国参拝に意欲

たしか国債発行30兆円以内の公約については「この程度の公約を守れなかったことは大したことではない」と言ってたとおもうのだが。
あの人の頭の中には「守るべき公約」と「守らなくていい公約」があるらしい。

August 09, 2006

N・H・Kにようこそ

夜中にチャンネルを適当に変えていたらちょうどOPだった。
そういえばアニメやってんだっけ。
原作は読了してます。痛くて、あまりに痛くて、面白かった。
しかし現役バリバリの引きこもりが引きこもりを描いたアニメを見るのって、どうよ?
状況はアニメの主人公より悲惨だし。
年齢は30オーバー。謎の美少女の知り合いも、美人の先輩もいません。
はっはっはっ(乾いた笑ひ)。

途中まで見てチャンネルを変えたが、EDが大槻ケンヂだと今知った。
聞き逃した!
#「踊るダメ人間」はカラオケ言ったら必ず歌う歌。

リンク:公式HP

August 07, 2006

田中康夫落選

asahi.comより
田中氏、「昔に戻る」涙通じず 長野知事選
村井氏、田中色一掃 ダム検討示唆 長野知事選

がっかり。長野県民は「改革をめざす者を排除し、ダムをつくって財政破綻(はたん)する道」を選んだわけだ。
村井陣営は徹底したネガティブキャンペーンをやっていたようだ。たとえば田中知事のせいで県政が停滞していとか、最近の土石流災害を引き合いに出して脱ダム宣言を批判したり。県政の停滞は守旧派が多数を占める議会が田中知事の改革を妨害していたからだし、土石流と脱ダムは直接関係ないのにね。
で、早速村井さんは脱ダムを見直すと言っている。「もとの県政には戻さない」と言ってたのに、大規模公共事業復活ですか。莫大な費用をかけて、自然を破壊するダム建設をまた進めると。
これから高齢化がさらにすすみ社会保障にかかる費用がどんどん増えていくのに、それでいいのかねぇ。

August 06, 2006

FF11 一気にAFを3つ入手

LSのメンバーに手伝ってもらって1日でAFを3つも入手できた。

まずLSのシーフさんに手伝ってもらいオズトロヤ城でヤグードの聖水をゲット。1匹目のYagudo Abbotで出た。早い!
モカシンは競売所で買ってAF2クエクリア。両足装備のヒーラーダックビルをゲット。

次からは他のLSメンバーも合流。自分も含めて6人PTになってエルディーム古墳、フェ・インと回ってAF3クリア。
LSのメンバーの皆さんは
「白のAF3のNM、他ジョブのAFクエのNMよりずっと強い。なんで?」
って言っていた^^;
フェ・インに行ったので、ついでにテレポ・ヴァズのクエもクリア。

最後にガルレージュ要塞へ。
鍵はすでに入手済みだったのでCofferからヒーラーキャップをゲット。

うわー。1日ですごい進んだよ。

August 03, 2006

勝ちですかそうですか

トラバ先:
厚顔無恥
見るのもいやな亀田 馬鹿なマスコミ ショービジネス化の推進
え?なんで亀田の勝ち?

スポーツの試合っていうより、TBS制作のやらせドキュメント。制作費はいくらですか?
ダウンは奪われてるし、最後は立ってるのもやっとだったのに。
今朝の朝刊、一般紙の多くは判定に疑問の声をあげていたようだ。NHKまでも朝のニュースで「判定は微妙」だって。
亀田3兄弟を大プッシュしていたTBSと番組に亀田を呼ぶ予定のフジテレビは脳天気に祝っていたが。
TBSは年末(大晦日?)に初防衛戦を、世界戦の前にすでに、決めていたそうだ。いんちき臭い。
本当、ボクシングのためにも亀田自身のためにもならない勝利だよ。

August 02, 2006

小さな幸せ

イトーヨーカドーに買い物に行ったら、試供品のヨーグルトをもらった。
ただでものをもらうと幸せな気分になるなー。ポケットティッシュ1個でもうれしい^^
もらったのはヤクルトのソフールLCS100っていうヨーグルト。
プレーンヨーグルトなのでオレンジマーマレードを入れておいしくいただきました。

August 01, 2006

第2次スパロボαへの長い道のり

先週、SIRENを投げたので次にPS2で第2次スーパーロボット大戦αをやることにした。
ドラクエ5も捨てがたかったが、なんとなくスパロボに決定。
で、先週の金曜日にヨドバシに買いに行ったが、値段を見て考えてしまった。
「PlayStaion2 the Best」って値段が1800円、2800円、3800円と3種類あり、スパロボは3800円。1800か2800円なら迷いなくスパッと買っていたが、3800円か。微妙。
2800円のものが多いのだが(ナムコのテイルズシリーズとかはこの値段だった)、なぜ3800円?オリジナル版の定価が違うのだろうか?
ちなみ1800円のものは「もじぴったん」とか「塊魂」などのパズルゲーム、それにSCEのソフト(ICOとか)が多かったように思えた。
新品をここで買えば家に帰ってすぐプレイできるが、ヤフオクなら送料込みで2000円以内で買えてしまう。
少し迷ったが元来ケチなので、結局ヤフオクで買うことにして何も買わずにヨドバシをあとにした。

翌日、ビデオを返しにTSUTAYAに言って中古ゲームコーナーに行ったらスパロボが1180円で売っている。ヤフオクより安い。灯台もと暗し。速攻購入。近くの店で売ってるのにすぐにヤフオクに頼るのはよくないかも。金曜日の夜にヤフオクで入札しなくて良かった。
と思ったが、そうすんなり行かなかった。

日曜日、スパロボαの封を開けてPS2に入れて電源投入したが、読み込めない。ディスク表面には細かい傷があるが、読み込みに支障がでそうな大きな傷はない。ディスクを洗い乾いた布で拭いたりしてみたがやはり読めない。他のPS2のゲームはちゃんと読めるのに。
中古品だし、買う時に店頭でディスクの面を明らかな傷がないのを店員と確認してから買ったので交換してもらえないかなーと思いながらTSUTAYAに持っていったら、すんなりとディスクを交換してもらった。あら以外だわ。
で、家に帰ってやっとこさ第2次スパロボαをプレイできた。

ただゲーム買うだけにずいぶん手間かかったなー。

« July 2006 | Main | September 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof