My Photo

« Fマリノス岡田監督辞任 | Main | FF11 収穫しまくり »

August 27, 2006

騒ぎ過ぎ

その1:シュレッダーによる事故
記事:シュレッダーで幼児の指切断 経産省が注意呼び
製品の欠陥じゃなくて「不幸な事故」だろう。
悪いのは幼児の手の届くところにシュレッダーを置いておいた親だ。
確かにメーカーが事故報告をしなかったことや事故情報を積極的に開示しなかったことは問題があるかもしれないが。
暑くなってるトースターに手を突っ込んでやけどした場合に「トースターの欠陥だ」とは誰も言わないだろう。
子供が9本の指を失うというのは痛ましい事故だが、感情論からメーカーを避難するのはどうなんだろう。

その2:冥王星格下げ
記事:冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義
別に惑星じゃなくなったからといって冥王星がなくなった訳じゃないのに。
「宇宙のロマンがどうたらこうたら」とテレビのコメンテーターとか宇宙戦艦ヤマトの作者が言っていたが、国際天文学連合は別に宇宙のロマンを語り合うところではないので。
そもそも、ほとんどの人間は普段、冥王星のこと、宇宙のことなんか考えてないだろ?

« Fマリノス岡田監督辞任 | Main | FF11 収穫しまくり »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/11628082

Listed below are links to weblogs that reference 騒ぎ過ぎ:

« Fマリノス岡田監督辞任 | Main | FF11 収穫しまくり »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof