My Photo

« ホームラン打ったけど | Main | さよなら絶望先生5 »

September 21, 2006

第2次スーパーロボット大戦αクリア

やっとこさクリアした。
最終話の出撃小隊数は18だったので、基本の12小隊に加えてZガンダム、ヒュッケバイン、ゴーショグン、グレートマジンガー、ダイモス、キュベレイを小隊長に加えた。
#ハマーンと協定を結ぶルートを通ったのでハマーンが仲間になった。
最終話のボス、HPがNORMALで40万って、多過ぎ^^;
リアル系のユニットをボスから8離れた場所に並べてHPとENを地道に削り、ENがなくなったところでスーパー系を突撃させた倒した。
ぎりぎり倒せたというわけではないが、かなりのユニットが撃墜された。Zやヘビーアームズ、最後にはνガンダムも落とされた。

以下、全体的な改造。
前作では注意してプレイすれば主要ユニットはフル改造できるくらい資金が貯まったが、今作ではそこまでお金は貯まらなかった。
フル改造したのはヒュッケバインMK-3だけ。序盤でフル改造しておくとビルトビルガー、ビルトファルケンに改造が引き継がれるので優先的に改造した。
他はスーパー系の隊長機は装甲を、リアル系隊長機は運動性をフル改造。武器はスーパー・リアルともにフル改造の一歩手前くらいまで強化した。
隊長機以外はほとんど手つかず。リアル系で一撃で沈むようなユニット(ブレンなど)はHPと装甲を少し改造したくらい。
システム的には小隊制度はあんまり生かせてなかった。弱いユニット・パイロットを小隊に入れると足手まといになることもあって、単に精神コマンドがたくさん使えるようになっただけだった。
ストーリーも第1次よりスケールが小さくなってるし、面白かったけど、期待したほどではなかった。
戦闘シーンのアニメーションはかっこよかった。
100点満点で70点くらいかな。
第3次は、しばらく待ってからにしよう。

« ホームラン打ったけど | Main | さよなら絶望先生5 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/11982927

Listed below are links to weblogs that reference 第2次スーパーロボット大戦αクリア:

« ホームラン打ったけど | Main | さよなら絶望先生5 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof