My Photo

« September 2006 | Main | November 2006 »

October 29, 2006

FF11 ゼオルム火山でLV上げ

大体土曜日の午後は三国ENMに行くのだが、今回はちょうどその時間に磐田vs浦和の生中継があったのでENMやらず、夜にLV上げをした。
チョコボでバフラウ段丘に行ってエスケプ、して火山へ。
土曜日の獲物はゼオルム火山の赤芋虫。炎が強烈で結構事故が起こる。
忍者さんを2回死なせてしまった⊃Дヽ)
LVは1つ上がって64になった。

日曜日も午後、再び火山でLV上げ。
なかなか誘われないのでリーダーやって自分で募集。
白は誘われやすいという人もいるが、人数が多いので結構誘われないことも多い。
忍者、モンク、黒、白(自分)、青、コルセアで出発。
#チョコボ屋が捕虜になってたので徒歩。
で、やっぱり事故が頻発。芋虫のHPと炎の威力が比例するそうだ。へぇー。
忍者さん2回目死亡後、「これ以上忍者さんを死なすわけにはいかん」ということで、事故が起こりにくいカニを狩ることに。キャンプを奥に移動してカニ&魚。
最初はカニだけと思っていたが、からまれて魚もやってみたら以外と行けた。
稼ぎは準備も含めて3時間で1万。LVは上がらず。死者が何度か出たし、赤芋はこのLVではうまくないのかも。
次回は最初からカニ&魚を狩ろう。

2006 J1第29節 磐田vs浦和

J's GOALより、2006 J1 第29節 磐田 vs 浦和(ヤマハ)

TBSの生中継を見た。ジュビロ勝ち!
前半の最初の方はすばらしかった。次々とチャンスを作る磐田。
しかしもっと点取れてたなー。フリーでヘディング、外すなよ。
浦和に闘莉王がいなかったし判定に助けられたところもあるが、勝ちは勝ちだ。
#ファブリシオのあれはレッドだよなー^^;

FF11 マネキンゲット

Int061029222042a
ついにマネキンを手に入れた。
残りのパーツはレッグズだけになっていた。しかしLSのメンバからガリスンの話を聞いたこともないのでお手伝いもお願いしにくい。
それで買うことにしていたのだが、なかなか売っていない。売っていても手が出しにくい値段だった。
ずいぶん前にバザーで7万で売っているのを見たことがあるのでそれくらいで買おうと思っていたのだが、実際は十何万とか二十何万とかばかり。
そんなこんなで金曜日の夜、というか日付が変わって土曜日、ビシージの行軍中に行き交う人のバザーを見ていたら9万でレッグズを売っている人がいた。
ちょっと迷ったが、えいやっ!っと買ってしまった。
マネキンパーツコンプ!
土曜日の昼間、マウラに行ってパーツを渡し、日曜日の深夜についにマネキンゲット。
ウレシー^^
とりあえずタルタルの初期装備を着せてます。わーい。
倉庫がちょっと広くなったし、すばらしい^^

October 27, 2006

うちの学校も履修不足

高校の履修科目不足問題、自分の出身校も名前が出ていた。
責任はすべて教師と教育委員会にある。
生徒は学習指導要領なんて意識してない。学校側がかんがえてやるべき事だ。
それを「センター試験前に70時間の補講をやります。」って、
生徒に負担を押しつけてる。
ひどすぎるなあ。

そよりこの問題が本当に深刻なのは、学校が率先して
「ばれなきゃルール違反してもいいよ」
ってことを教えてるのと同じことだ。
日本のモラル低下、ここに極まれりって感じだ。

仕事復帰

今週から仕事復帰。
助走期間として今週はずっと定時退社させてもらった。
会社行って、居眠りして、定時にあがる。
まさに給料泥棒。

リーダーさんに忙しいかどうか聞いたら
「電車で帰れてるから、まあまあじゃないかな。あ、月曜日はタクシーだったかな。」
とさらっと恐ろしいことをのたまわれた。

何にもしてないのに、会社に行くだけで精神的にはくたくた。
ターミナル駅の中の人混みを歩いていると、それだけでくらくらしてくる。
やっぱ、オレ、無理っぽ。
だめぽ。

October 22, 2006

電波時計がずれた

ふと気が付いたら電波時計の目覚まし時計の時間が大幅に(数時間も)進んでいた。
あら?今までは正確に時間を刻んでいたんだが、急にどうしたんだろう。
乱暴に熱かったから壊れたかな。
室内で「強制受信」ボタンを押したが時間を合わせられなかった。それで手動で大体の時間を合わせてから近くの公園に持っていって強制受信をしたら10分くらいかかって○が表示された。電波で時刻合わせたみたいだ。
これからたまに外に時計を持っていって時間合わせをするか^^;

FF11 20BC「甲殻小隊」

マネキンボディ狙いでワールンの祠の20BC「甲殻小隊」に行ってきた。
参加者は忍/戦、赤/忍、私(白/黒)とお手伝いの忍/戦の4人。
忍忍赤で2戦、忍忍白で1戦する予定だった。

作戦はこんな感じ。
1.中に入ったらプロシェル。白ならば自分にブリンク。
2.座ってMP回復。
3.回復したらBCの前に行ってバウォタラ。
4.全員オレを飲む。
5.赤ならばエンサンダー。
6.赤(白)がボスにサイレスして戦闘開始。
7.忍はそれぞれザコを挑発し、どちらか一方のザコを攻撃。
8.赤(白)はボスを通路でマラソン。

1戦目は忍忍赤。
私が参加してないので詳しくは分からないが、開始して早々、赤さんが死亡。
結局忍さんも一人は脱出できたがもう一人は死亡。
マラソンは通路ではなくBCの奥の方でやった方がいいとのみなさんの弁なので、マラソンはBCの奥で行い、ザコは通路で殴ることに。

2戦目、忍忍白。
もう、マラソンに必死。自分のことで手一杯で戦況も何も分からない。
気づいたらボスだけになっていたので殴りに参加。
で、なんとか倒せた^^;
次戦では最初にブリンクに加えてアクアベールもすることにした。
ハイポをきちんと飲んでいればオレはいいかなと思い、オレじゃなくてジュース飲む作戦に変更。

3戦目、予定変更で忍忍白。
2戦目と同じようにやるつもりだったが、マラソン中にボスに殴り殺される。
ブリンク詠唱中に殴られて死亡;;
ブリンク唱えるよりハイポ飲むべきだった。それともやっぱりオレの方がよかったか。

結果は1勝2敗。うーん。。。
とにかくマラソンが慣れないと難しい。変にブリンクしたりするより序盤はハイポ連打でとにかく死なないようにするのが大事だ。
勝った2戦目はハイポを8~10本くらい飲んだと思う。
それとバインドはレジられなかったがそれほど長い間効くわけじゃない。バインドが入って、ボスの射程外に逃げて、ブリンク詠唱して、サイレス詠唱するころにはもうバインドが解けて殴られる。
バインドが効いている間に体勢を立て直して、、、なんて余裕は全くなかった。

忍忍白の作戦ver.2は以下。
0.パイを食ってから座ってMP回復。
1.中に入ったらプロシェル。自分にブリンク、アクアベール。
2.座ってMP回復。
3.回復したらBCの前に行ってバウォタラ。
4.忍はオレ、白はジュースを飲む(白もオレでいいかも)。
5.白がボスにサイレスして戦闘開始。
7.忍はそれぞれザコを挑発し、どちらか一方のザコを攻撃。場所は通路。
8.赤(白)はボスをBCの奥でマラソン。バインドが入ったら離れてブリンク、サイレス。危なくなったら躊躇しないでハイポを飲む。
9.ザコ、ザコ、ボスの順で倒す。

マラソンがうまくいけば何とかなる、かも。慣れれば簡単かもしれんが、慣れてないので。
自分がオーブ出した時に勝ったのではマネキンボディはゲットできた。
ボディ以外の戦利品は獣人ミスリル貨、ブラスインゴット、魚油汁。。。(´Д`)

うーん。今回は負け越しか。他の人のためにも是非リベンジを!

October 21, 2006

FF11 20BC「悩殺三姉妹」

「恐怖の狙撃手」に続いて20BC「悩殺三姉妹」に行ってきた。
PT構成は忍/戦、忍/戦、白/黒。もちろんintoは白です。白しかできないんだって。
ここの敵、Prune、Pepper、Phoedmeのリーチ族。は食事やプロシェルの効果を吸収するので、作戦はこんな感じ。

1.食事、プロシェルはなし。白はタゲ取らないのでジュースを飲む。
2.忍Aが敵を絡まれ釣り。
3.忍AがPhoedmeを、忍BはPepperに挑発。
4.白はPruneに弱体。
5.あとは忍2人でPruneを攻撃し、白はタゲ取らない程度に回復、弱体。忍の回復は基本的にハイポで自己回復。
6.Pruneが倒れたらPepper、Phoedmeの順で倒していく。

これで3戦全勝でした。
ハイポの消費は1戦で忍Aが8~12本。忍Bは3~5本。やっぱハイポがぶ飲みだ^^;
コツとしては、敵は弱体(パライズ、ディア、スロウ)はほとんどレジストされずに入るので、タゲ取らない程度にいれること。パライズでたくさん麻痺してくれる。
あと、敵はドレイン使って回復するので、今攻撃している敵にはサイレスを切らさないこと。
戦利品はマネキンハンズ、それとプラトーンカッター(両手斧)、群狼丸(両手刀)、ポーション+1など。
ポーション+1って。。。

残るはボディとレッグズ。
ボディは20BC「甲殻小隊」で出るが、これがまたものすごくジョブが限定されるようだ。
赤、モンク、忍がほとんどで、それ以外のジョブを入れて勝った例が非常に少ない。
どうすっかなー。
レッグズは値段を見てバザーで買います。

October 20, 2006

FF11 ビデオカード交換したが

今まで玄人志向のGeForceFX5200のビデオカードを使っていたが、高解像度でプレイしたいなーと思ってビデオカードを変えることにした。
新品買うほど金はないので秋葉原の中古パーツショップでGeForce6600のカードを買った。
買ったのは「WinFast A6600 TD」というカード。
で、家に帰って取り付けてFFベンチを実行したが、予想していた性能に全く届かない!!

前のビデオカード(GeForceFX5200)
・LOW:2586
・HIGH:1435
新しいビデオカード(GeForce6600)
・LOW:3510
・HIGH:2329

ビデオカード以外は何も変えていない。CPUはCeleron2.8GHz、メモリは512M。
ネットで調べた限りではLOWで5000弱くらいは行くと思っていたのに。
なんでだろう?電力不足?
最初に取り付けた時にビデオカードの補助電源コネクタに何もつなげなかったら
「電力不足のために性能を落とします」
みたいな警告が出たので、一旦外して補助電源コネクタをちゃんと繋いでから再起動したら警告は出なくなった。しかしまだ電力が足りないのだろうか。
PCの電源は250W、PCIスロットにTVキャプチャーカードを付けているが、そんなに電気大食い?
自作PCなら電源を交換して試すところだが、うちはメーカー製だからそう簡単に電源を変えることは出来ない。

とりあえず低解像度での性能は良くなった。ジュノ下層の競売前に行くとよく分かる。
でもビデオカード変えたのは高解像度でプレイするためなんだけどなー。
うーん。。。

October 19, 2006

FF11 20BC「恐怖の狙撃手」

マネキンパーツが欲しくて野良で人を募りホルレーの岩峰の「恐怖の狙撃手」に行ってきた。
#集めるの大変だったorz
構成は狩/白、白/黒、白/黒。自分はもちろん白。白しかできないので。

作戦はこんな感じ。
1.BCに入ったら白がプロシェル、バウォタラ。
2.白が座ってMP回復。
3.MP満タンになったら狩が釣る。
4.狩は坂の途中のくぼんだところに戻ってハイポを飲みながら攻撃。危ないと思ったらためらわずハイポを飲むようにする。
5.白は狩を回復。ケアル2を連発するとタゲを取るのでケアル主体で回復する。

これで3戦して3勝した。1回戦は13分かかって結構危なかったが、これは狩が狙い打ちをまったく使わなかったかららしい。
2回戦は11分。3回戦は狩がイーグルを使ったのでさらに短くなった。
戦利品は全員がマネキンヘッドをゲット。あとは魔物たちのララバイ、ブレイズスパイクなど。

とにかく狩さんにはハイポを飲みまくってもらった。1戦でハイポ12個消費^^;
狩さんはシェルイヤリング+1や銀の認識票などで耐水+14まで強化して、さらにサポ白で魔法防御力プラスして、白を二人つけてるのに、12個もハイポが必要になる。
厳しすぎる。
自分はケアル2を使った時にたまに攻撃を食らったが、それほど痛くはなかった。銀の認識票やシェルイヤリングなどでそれなりの耐水装備をしていたので。それでも白盾するのは厳しいと思った。

ほかの人の攻略記事を読むと、狩狩白や狩のいないPTで勝った人もいるようだ。白盾という作戦もあるらしい。
狩狩白の場合はもっとハイポが必要になるだろう。
狩がいないPTは、はっきり言ってどうやって勝てばいいのか見当が付きません^^;
狩がサポ戦にしてタゲを絶対に保持し続けるようにすれば、一人近接攻撃の前衛を1人入れることは可能な様な気がするが、気のせいかもしれない。狩に可能だったとしてもやっぱりハイポ飲みまくりになるだろう。
結局、このBCはタゲ持ってる奴がひたすらハイポを飲み続けるのが勝利への唯一の道なのか。
なんだかなー。

[追加]
白はケアルだけしていればタゲを取ることはないという話を聞いていたが、そんなことなかった。
ケアル連発で白がタゲ取ることもある。修正入ったのかな?

October 18, 2006

PCリサイクルと郵便振込


ぶっ壊れたシャープの液晶ディスプレイを捨てるためにシャープのWEBサイトからPCリサイクルを申し込んだ。
数日後、シャープから郵便振込用紙が送られてきた。

手順はこうなっている。
1.WEBからか電話でメーカーに回収を依頼する。
2.郵便振込用紙が送られてくる。
3.リサイクル料金を振り込む。
4.エコゆうパックの伝票が送られてくる。
5.ブツを梱包し、集荷してもらうか郵便局に持っていく。

3までやった。ふー。面倒だ。
料金は液晶ディスプレイで3160円。5000円くらいかと思っていた。以外と安い。
でも不法投棄はいかんよ。
こいつアホだ。社民党だって。辞職してないんだって。ひどいね。俺が逗子市民だったらリコール運動すると思う。

で、お金払いに窓口に行ったら「そちらの機械で出来ますよ」と言われた。
確かにATMに振込用紙を入れるところがある。で、ATMで振込みをしてみたが、振込用紙に磁気情報で口座番号とかが書いてるわけではなく、普通に画像として読みとってOCRで処理している。
こわ~。読みとりミスとかありそうですごい怖いわ。
窓口でやるより手数料が安くなる(ATMだと60円)けど、不安だ。

経済制裁の実効性

北朝鮮への経済制裁、効果があるとは思えないなー。
松茸や海産物などの日本向け輸出品は中国に持っていけばそのまま売れそうだし、中国を経由して「中国産」として日本に入ってくるのでは?
中国・ロシアが本気で経済制裁してくれれば息の根を止められるのに。
#そんなことしたらやけになって38度線を突破してくるか。

October 16, 2006

教師がいじめを誘発

asahi.comより、いじめ、教師の言動影響「自殺の誘因」 福岡の中2自殺

とんでもないなー。中学の時に確かに成績で露骨に差別する先生はいたが、ここまでひどいのは経験がない。
で、そんな教師が学年主任?その教師だけじゃなくて、学年主任にした校長や野放しにしていた教育委員会も同罪。
遺族に対する対応もひどいし。「いじめがあったのは事実だが自殺の原因かどうかは分からない。」だって。
遺族には頭下げてたのに、記者会見や生徒の前(全校集会)になると校長のしゃべることしゃべること。
詩ね。元担任と校長は首吊って詩ね。
この教師が生徒をいじめていた事実、民放はどこも大きく取り上げていたがなぜかNHKは扱いが小さい。
なんか圧力でも受けてるのか。それともNHKとしては大した事じゃないと思っているのか。

しかし今回の事件といい、この前の福岡市職員の飲酒運転事故といい、最近福岡県はよろしくない事件が多いような。

FF11 不意打ち気持ちいー

2週間くらい前からトレハン目当てでシーフのLV上げをしていて、先日ついにLV15に到達。
きっかけはラングモント峠でレンズを取るためにアーリマンを一生懸命叩いていたのだが、なかなか出なかったこと。
LV上げは不意打ちがないシーフはPTに誘われなさそうなのでずっとソロ(可能な時はフェローを呼んで)でやっていた。
トレハンが付いたのはうれしいが、それ以上にいいのが不意打ち。
タロンギの敵ならLV15で不意打ちを食らわすとうまくいけば90くらいのダメージが行く。
今まで白をやってきた自分としては、この与ダメはすっごく気持ちいー^^
たまらんです。

October 13, 2006

日本ハム パリーグ優勝

3連勝でソフトバンクを下し、日ハムがパリーグ制覇。
去年は千葉ロッテ、今年は日ハムとずっと優勝してなかったチームが優勝ということで、盛り上がって良いのではないでしょうか。
日ハムは東京にしがみつかないで、もっと速く札幌に移っていれば良かったのに。
Yahoo!JAPANドームのお弁当屋さんは泣いてるだろうなー。

で、野球と全然関係ないところで思ったこと。
ビールかけの中継を見ていた想ったのだが、新庄選手の歯、白い。白すぎて不自然。
歯科で漂白してるんだろうなー。あれは綺麗だと言えるのだろうか?私は白すぎてちょっと気持ち悪って思った。

アジアカップ インドvs日本

J's GOALより、AFCアジアカップ2007予選大会 グループA インドvs日本

今さらながら感想など。
なっさけない試合だ。「快勝」なんて書いてある新聞もあるが、インド相手に3-0でどこが快勝なんだ。
解説の風間さんは少しあきれていたように思う。
基本が出来ていない。トラップが下手。山岸とか。山岸だけじゃないけど。トラップなのか相手へのパスなのかわからない。それにシュートは枠に飛ばないし。ピッチが悪いとかって、言い訳にならんよ。あの下手さは。
播戸は2点取ったがチャンスをことごとく外して、やっと2点。まあ試合後のインタビューではそれが分かっているようだったのが救いだ。まだ向上の余地があるぞ。
中村憲剛のミドルシュートは良かった。今後も使って欲しい選手だ。
今後の選手選考はせめてまともにトラップが出来る選手を選ぶべきだと思う。
#小学生じゃないんだからさあ。

ジーコジャパンには超甘甘だった川淵キャプテンだが、オシムジャパンにはいろいろ言い始めた。ずいぶん態度が違うなあ。まあ、言ってることは間違っちゃいないけど。

October 11, 2006

機動戦士ガンダム0080 第2話

東京MXテレビでOVAの機動戦士ガンダム0080をやっていたので見た。
前に見たのは確か中学生の時だと思う。
当時は気づかなかったけど、今見るといろいろ無理あるなー。
墜落したモビルスーツが動力が生きている状態でコロニー内に放置されていたり、民間輸送船のパイロット(本当はジオンの特務部隊兵)がコパイがやられて「やー、相棒がやられちゃって。てへ。」みたいなことを脳天気に言ったり。同僚がやられてって設定なら普通悲しむような演技するだろうに。
まあ、懐かしいから最後まで見てみよう。

出渕デザインのMSはカッコイイ。特にジムコマンドとズゴック。
アルの声の人が「ツバサクロニクル」のファイ役だとは、言われないと気づかないなー。

October 08, 2006

10月の新アニメ

10月開始のアニメ、不作だ。
事前にオフィシャルサイトなど見て調べたが、「これは絶対見逃せない」と思えるような作品がない。
一応、以下の作品を見た。


Pumpkin Scissors、RED GARDEN、DEATH NOTE、武装錬金、スーパーロボット大戦OG、コードギアス

で、「面白そう。続きを見たい。」と思ったのはパンプキン・シザースだけorz
GONZOなので期待してなかったが、原作付きのようだ。オリジナル作品じゃないのは比較的まともだからなー。GONZOでも。
青の6号、厳窟王などは。
しかし月刊マガジンの増刊みたいな雑誌で連載されている作品か。ずいぶんと辺鄙なところから持ってきたな。
原作も読んでみようかな。

DEATH NOTEと武装練金は良くできてると思う。が、原作既読なので今さらアニメを見る必要もないような気がする。
あ、斗貴子さんが「ぶちまけろ!」っていうのを見るためにだけに、見てもいいか^^

RED GARDENはGONZOのオリジナル作品だ。ヤヴァいにほいがプンプン。今のところ全くの意味不明。まだ面白くなる可能性があるのでしばらくは視聴継続。
スパロボOG、即切り。つまらなそー。私はスパロボは好きだが、オリジナルロボには別に興味ないので。それよりか放送時間間違ってないか?夕方からやった方がいいと思う。

谷口悟郎監督なので期待していたコードギアスは、、、
「皇歴2010年、日本はブリタニア帝国に占領された。」
っていう世界設定の説明をされた瞬間に萎えた。
どこ?ブリタニアって?どこですかー?
日本が占領から独立する話だとすると、最近の日本の若者の右傾化に迎合した作品、、、ってのは考えすぎ?
CLAMPと木村貴宏のキャラが日本に合わねー。違和感ありすぎ(私だけかもしれんが)。占領民のブリタニア人と被占領民の日本人がいるらしいが、見た目で違いがわらかない^^;
で、ブリタニア陣営が悪役であるとわかりやすく示すような、何のひねりもない虐殺の描写。
これが全くの異世界とか1000年後の地球とかならまだ許容できるんだが。
とりあえず、谷口監督作品ということに一縷の望みをかけて視聴継続。

D・Graymanは原作読んでないから見ておけば良かった。
あと、BLACK LAGOON 2nd Seasonが今日の夜にあるけど前のシリーズを見ていないので、付いていけるかどうか心配。
まあとりあえず見てみよう。

October 05, 2006

FF11 死者の軍団強い

昨日の夜、死者の軍団がLV5で攻めてきた。つえ~。
HPが1000以上ある前衛さんが一撃でやられる。召還士のアストラルフロウだと誰かが言っていた。
で、レイズ、ケアルをしようと近づいたら範囲攻撃で死んだり、寝かされた上に魅了されたりで、もう散々。
開始時点でミリ将軍とザザーグさんしかいなかったが、1時間近く戦ってなんとか死者の軍団は撤退していった。
勝ち鬨はザザーグさんだったが、ミリ将軍は大丈夫かなー。
やっぱ死者の軍団は他に比べて強いよ。戦績・経験値に死者の軍団ボーナスとか付けてくれないかなー。

うちのサーバーではだいたい週一で魔笛取られてる。バージョンアップで敵が強くなったらずっと魔笛が取られっぱなしになっちゃわないだろうか。

October 02, 2006

石垣島の天文台大破

asahi.comより、南十字星は当分お預け 台風13号で大破の石垣島天文台
石垣島天文台のホームページ

うわー、もったいなー。被害額5000万円だって。
望遠鏡なんて濡れちゃったら完全分解修理、っていうか修理できるのか?
制御用の電子機器・電装品は全部交換だろうし、ほとんど新品作り直しと一緒じゃないか?
しかし設計・施工はちゃんとしていたのだろうか?毎年台風が来るのは分かってたんだから。
台風シーズンの度に毎年全壊になってたら話にならない。

October 01, 2006

2006 J1 第25節

J's GOALより、
横浜FM vs 磐田
F東京 vs 新潟

なんで同じ時間に中継あるかなー。
ほとんど磐田の方を見てました。

横浜FM vs 磐田
・秀人と前田が戻ってきた。ほっ。
・ミドルシュートは枠の中に蹴りましょう。
・隊長、決めてください。
・ファブリシオいいね。
・川口は神。
・ロスタイムのゴール。しびれた。よく返した菊池。よく飛び込んだカレン。よく詰めた前田。
・次節は始めから前田、カレンのツートップでお願いします。


F東京 vs 新潟
・ざまーみろ平山。
・ノブオさん元気でやってますかー?
・例年の降格争いの状況からして、勝ち点33は完全に降格争いから脱出したと見て間違いないでしょう。

見てないけど、東京V vs 神戸
・廣山2試合連続ゴール!

« September 2006 | Main | November 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof