My Photo

« 連邦軍、あまりにお粗末 | Main | F11 ビシージのLV »

November 19, 2006

DVD-RWドライブ交換

DVD-RWドライブが全く動かなくなってしまったので交換した。
ずいぶん前から調子が悪かったが、数週間前から全く動かなくなってしまった。強制イジェクトの穴に針金を刺しても手応えがない。マイナスドライバーでトレーをこじ開けCD-ROMを無理矢理セットしてエクスプローラから「開く」を選択しても、しばらく固まったあとに何もファイルがないフォルダが開くだけ。アクセスランプも灯きやしない。
故障の原因は想像が付く。PCを足下に置いているのでDVD-RWドライブのトレーが出た状態だとちょうど膝に当たる。何度もトレーを膝打ちしていた。それで内部の動く部分が物理的に壊れたんじゃないかな。
で、こりゃだめだということで先週、代わりの内蔵DVD-RWドライブを買いに新宿のヨドバシへ行ってきた。一番安いドライブは5千円台だったが色が白。PCの筐体が黒とシルバーなので白のドライブは格好悪いの少し値段が高いが黒いドライブ(BUFFALOの製品でドライブはPionner製)を買ってきた。
で、昨日、取り付け作業をした。簡単だと思っていたが、ちょっとしたつまづきが1つ2つ。
DVD-RWドライブの横のねじを外し、ケーブルを外し、1つ下の5インチベイの蓋を外してドライブを前にスライドさせて筐体から取り出すした。5インチベイの蓋を外すことに気が付かなくて、「前にはこれ以上動かないし、後ろには電源があるし、どうやって出すんだ?」と少し考えてしまった^^;
それから新しいドライブを取り付けて、この前買った平沢進の「白虎野」を入れたら、あれ?自動で演奏が始まらない。
メディアプレイヤーから再生したらちゃんと音は出たがAutorunがoffになってるみたいだ。
Googleさんに聞いてレジストリを修正したら無事、Autorunが有効になった。
DVD-RWドライブ交換完了。以外と手間取った。
今度から膝打ちしないように気を付けよう。

« 連邦軍、あまりにお粗末 | Main | F11 ビシージのLV »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/12749332

Listed below are links to weblogs that reference DVD-RWドライブ交換:

« 連邦軍、あまりにお粗末 | Main | F11 ビシージのLV »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof