My Photo

« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

帰省どうすっか

そろそろ帰省の手段を考えないといけない時期になった。
無難にJRにするか。それとも安い高速バスにするか。
バスは雪が降ったら大幅に遅れる可能性があるしなー。
うーん。迷う。けど迷っている間に予約が取れなくなっちゃいそうだ。
・・・。
結局、えきねっとでJRの指定券取りました。

November 24, 2006

Jリーグ大詰めでいろいろ

J'sGOALより、
2006 J1 第32節 浦和 vs 甲府(埼玉)
2006 J1 第32節 鹿島 vs 新潟(カシマ)
2006 J2 第50節 横浜FC vs 徳島(三ツ沢)
2006 J1 第32節 京都 vs 磐田(西京極)

浦和が勝ってG大阪は引き分け。優勝は浦和で決まりかな。
まあJリーグ的にはガンバ連覇よりレッズ初優勝の方がうれしいんでしょうな。人気のあるチームが強くなると言うのはいいことだと思います。
#ずいぶん時間かかったけどな。
G大阪は遠藤の抜けた穴は大きかったということだろうか。

新潟は本間がJ初ゴール。J1初ゴールかな。どうなんだろう。
同郷のJリーガーが点取ってくれてうれしい。おめでとう。
#知り合いでも何でもないけど。
しかし試合は大敗。うーむ。今のアルビでは上位に食い込むのはなかなか難しそうだ。

城が引退。早い。まだ31じゃん。
城ってはっきり言って知名度ほどいい選手だったとは思ってない。J、代表ともに試合には出てたけど、そんなに「大活躍」はしてないような気が。
でも横浜FCがJ1に昇格したら、美しい引き際かもね。
あ、城が引退すると前園、ヒデとアトランタ五輪代表の前の方の主力3人全員が現役引退だ。

こうしてまた一人、ベテランが引退していくわけだが、我らが隊長は?
今節もまた出番なしだ。J1で数少ない赤字クラブの磐田さんとしては、隊長の高額年俸に手を付けないといかんだろう。
試合に出なくても隊長がいることによる効果はいろいろあるのだろうけど、若手も育ってきたことだし。ボロボロになるまでやるのも一つの道だが、クラブのことを考えたらそろそろ進退を考えてもいい頃合いでは。隊長。

November 23, 2006

あやしいと思っていたよ

asahi.comより、近未来通信、都税6千万円滞納 都が強制立ち入り捜索

新聞広告やTVCMを見るたびに怪しいと思っていたが、やっぱりね。別にインターネットを使って安く(無料で)通話しようなんてだれでも思いつくこと。それをあんな風に大々的に広告をして個人から資金を集めてやろうなんて、いかにも詐欺くさい。
CMに出ていたタレント、大地真央とかはイメージダウンで困るだろうなー。

FF11 新人さんのドラゴン戦

最近、LSに新人さんが入った。
で、昨晩その新人さんのためにミッション3-2のドラゴン戦に行ってきた。5人PTで自分は白で参加。
作戦は私が目玉にサイレス、モンクも百烈拳で目玉を攻撃。他のメンバーはドラゴンを攻撃。
とりあえず目玉にサイレスいれて後は回復をやってればいいと思っていたが、戦闘が始まってサイレスを入れてしばらくしてからレベル5石化を食らってしまった;;
ケアル2が唱えられないからあれ?っと思っていたらいつの間にか石化していた。モンクさんは「百烈拳が~」と叫んでた^^;
ほどなく石化が解けたので大事に至らず。自分のドラゴン戦の時は石化なんてなかったけどなー。
運が良かっただけか。

November 20, 2006

リハビリだそうで

金曜日、評価の面談があった。
上司曰く、来年の3月ぐらいまではリハビリだと思ってる、だって。
リハビリにしては結構大変な仕事だと思うんですが。4月からはどうなるの?
月曜日、朝、リーダーからメール。家の人が倒れたから休むとのこと。
客先で打ち合わせがあるんだけど。。。
予定の時間に客先に行った。上司が来てくれた。助かった。
でも客が打ち合わせを忘れていた。始まったのは予定の3時間後。ヲイヲイ。
客に今回のシステムでは使ってないソフトのことを聞いてしまい仕様書を読んでいないことがばれる。
客、ちょっと不機嫌になる。
6時くらいには自社に戻れると思っていたが、直帰することに。会社にコートと弁当箱と小腹が空いた時に食べるつもりだったミカンが置きっぱなし。
あーあ。

November 19, 2006

マラソンで通せんぼ

スーパーに買い物に行ったら店に着いてから財布を忘れてきたことに気づいた。家に取りに戻ろうとしたら第一京浜が封鎖されて渡れない;;
そして目の前を高橋尚子と土佐礼子がちょうど走っていった。
東京国際女子マラソンだ。最初にスーパーに行く時は渡れたんだが。
結局、自転車を止めて徒歩でスーパーに。
#歩道橋は渡れた。
雨降ってるし財布忘れるし道は渡れないし、最悪だorz

土佐選手、優勝おめでとうございます。

FF11 初めてのインプとカエル

土曜の夜、白66でLV上げPTに参加。いつものごとくゼオルム火山の赤芋だと思っていたら、
「獲物はインプ、カエルです。移送の幻灯使って××監視哨に向かってください。」
だって。えー。
#どこの監視哨だか忘れた。
で、心の準備もできないのに初めてのインプ、カエル戦。
最初、インプに静寂になる特殊攻撃があるのを知らなくていきなり静寂になった。やまびこ薬持ってないし焦った。
ほかにもインプやカエルは状態異常になる攻撃が多彩で白は大忙し(>_<)
赤芋の時とは大違い。1回リンクして2人を死なせてしまった。救援要請を出してメリポPTに助けてもらい、なんとか全滅は免れた。
メリポPTがいて敵が枯れ気味だったが、LV66だと混んでいるくらいの方が安全かなあと思った。
次に白のLV上げをするまでに対インプ、カエル用にマクロを準備・整理しておこうっと。

F11 ビシージのLV

土曜日、奪われていた魔笛が帰ってきた。そしてビシージが再開。
でもLV1。出撃準備中がなくて、いきなり行軍中になったような気がした。
LSのメンバー曰く、魔笛奪還直後は必ずLV1で、防衛成功を続けるとだんだんとLVが上がっていくそうだ。
知らなかった。私はビシージのLVってランダムに決まるのかと思ってた^^;

DVD-RWドライブ交換

DVD-RWドライブが全く動かなくなってしまったので交換した。
ずいぶん前から調子が悪かったが、数週間前から全く動かなくなってしまった。強制イジェクトの穴に針金を刺しても手応えがない。マイナスドライバーでトレーをこじ開けCD-ROMを無理矢理セットしてエクスプローラから「開く」を選択しても、しばらく固まったあとに何もファイルがないフォルダが開くだけ。アクセスランプも灯きやしない。
故障の原因は想像が付く。PCを足下に置いているのでDVD-RWドライブのトレーが出た状態だとちょうど膝に当たる。何度もトレーを膝打ちしていた。それで内部の動く部分が物理的に壊れたんじゃないかな。
で、こりゃだめだということで先週、代わりの内蔵DVD-RWドライブを買いに新宿のヨドバシへ行ってきた。一番安いドライブは5千円台だったが色が白。PCの筐体が黒とシルバーなので白のドライブは格好悪いの少し値段が高いが黒いドライブ(BUFFALOの製品でドライブはPionner製)を買ってきた。
で、昨日、取り付け作業をした。簡単だと思っていたが、ちょっとしたつまづきが1つ2つ。
DVD-RWドライブの横のねじを外し、ケーブルを外し、1つ下の5インチベイの蓋を外してドライブを前にスライドさせて筐体から取り出すした。5インチベイの蓋を外すことに気が付かなくて、「前にはこれ以上動かないし、後ろには電源があるし、どうやって出すんだ?」と少し考えてしまった^^;
それから新しいドライブを取り付けて、この前買った平沢進の「白虎野」を入れたら、あれ?自動で演奏が始まらない。
メディアプレイヤーから再生したらちゃんと音は出たがAutorunがoffになってるみたいだ。
Googleさんに聞いてレジストリを修正したら無事、Autorunが有効になった。
DVD-RWドライブ交換完了。以外と手間取った。
今度から膝打ちしないように気を付けよう。

November 15, 2006

連邦軍、あまりにお粗末

火曜日の夜、東京MXテレビで「機動戦士ガンダム0083」の第1話が放送されたので見た。
なつかしい~。13年ぶり?くらいだ。
しかしガンダム試作2号機が盗まれる場面、アホ過ぎる^^;
核を装備した機体を誰でも乗ったら操縦できちゃう状態で、自由に出入りできる場所で整備してるよ。
まさかジオンがやってくるとは思ってなかったのだろうけど、それにしたって核兵器だよ。
連邦軍、よく戦争に勝てたよなぁ。

それとオーストラリア大陸にあるコロニー落としの跡の穴、でかすぎないか?
コロニー落としがあんなでかい穴があくほどの威力だとすると、あれ1発で地球は十分に核の冬になるだろう。

November 14, 2006

FF11 もったいない死に方

昨日、印章を集めようとフェローを呼んでロランベリー耕地で蜂狩りをはじめた。そしたらわずか3分後、ゴブリンがリンクして死亡。
死んだ時にMPが170くらい残っていたし、フェローもまだ生きていた。2hアビも未使用。冷静に対処していれば死なずに済んだのに、パニックになって対応が後手後手になってしまい、死んでしまった。
あまりに悔しいので、どう行動していれば助かったか考えてみた。
Goblin Gamblerにからまれた後、近くにGoblin Muggerがいたに気づいたが、すぐ近くではないから大丈夫かなとたかをくくっていたらリンクした。リンクする前に素早くジュノの方に移動していれば問題なくGamblerを倒せた。
リンクしてからも、まず助かる道はあったと思う。タゲは
Gambler => フェロー
Mugger => 自分
になっていたので、Muggerにバインドをかけて離れて、Gamblerを速攻で倒すことは可能だったはずだ。最悪、逃げることもできたはず。Gamblerからの攻撃は多少受けるだろうが死ぬことはないと思う。
考えるといくらでも助かる方法はあった。
ああ、もったいない。

November 12, 2006

秋アニメ途中経過

10月開始のアニメで見ているのは「パンプキン・シザーズ」、「RED GARDEN」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の3本。
「パンプキン・シザーズ」はまあまあ。そこそこ。とてもわかりやすい作品で、安心してみていられる。
原作は終わっていないのでどう着地させるのかが作品の最終的な評価を決めるだろう。

「RED GARDEN」、訳が分からない。すべてに置いて。謎、謎、謎、謎だらけ。視聴者をバカにしてるのだろうか。
謎が解き明かされるまで待ってくれると思ってるのだろうか?
GONZO作品だし、これから面白くなるとは思えないなー。
忙しくなったらこの作品は速攻切る。

「コードギアス」、世界観や絵に違和感があったが、少し慣れてきた。まだ変な感じはするけど。
今の皇帝が98代、皇暦3千何年とか言ってるから、この作品はアメリカ大陸に3千年続く帝国が存在する、パラレルワールドなんかな。
皇帝の声、若本規夫だ。イイッ!
キャラクターが多い。谷口監督は群像劇が得意だからこれから面白くなっていきそうだ。まじめな話ばかりではなく、時々いいタミングでおバカな話が入ったり。さすがだ。
しかしこの作品も謎が多い。ギアスやC.C.も謎だが、一番不思議なのは殺されたことになっているルルーシュがルルーシュという名前のままでブリタニア人の学校で堂々と生活していること。大丈夫なのか?

November 06, 2006

FF11 ゼオルム火山の赤芋はナ盾の方がよい

限界4を突破したので日曜日の夕方、2時間ほど白のLV上げ。
最初に赤さんを誘ったら「サポ詩人ですがいいですか?」と聞かれた。
リフレッシュ+バラードでよりMPが多く回復できるのでOKと答えたが、わざわざ聞いてくるということはPTで赤のサポジョブが詩人というのは珍しいことなのだろうか。
それからナイト、竜騎士、青、黒と誘ってPT完成。
ゼオルム火山で赤芋狩り。
前回、タル忍を2回も死なせてしまったが、今回のヒュムナイトは1回も死ななかった。
赤芋のHPが多いうちにインシナレートを食らってもナイトの自己ケアル4と白(私)のケアル4ですぐに安全域までHPを回復できる。ゼオルム火山の赤芋はナ盾がいいみたい。
2時間ほど、事故もなく順調に稼げたがLVは65のまま変わらず。

November 05, 2006

亡国のイージス

先週の日曜洋画劇場をエアチェックして金曜日に見た。
うーん。よくわからない。
最後の方のホ・ヨンファの行動が全く分からなかった。ヨンファらの目的はグソーを奪って亡国の現政権を倒す事だと思っていたので、何のためにグソーをミサイルから外して船の上の方に持っていったのか理解できず、考えてしまった。
見終わって、しばらく考えて、ヨンファは単純に亡国の工作員であり、目的はグソーで東京を攻撃しようとしていたんだなと合点がいった。
しかし、それでもよく分からんことが多数。
如月が海に飛び込んだ(落ちた?)時に女工作員が追いかけて飛び込んだのはなぜ?そしてなぜ海の中でキスを?
あんなのは船内で上がってくるのを待てばいいだけなのに。
それにヨンファが仙石を撃ったときになぜ頭や心臓を撃たなかったのか。あそこで仙石を殺していればヨンファの目的は達成されたはず。
始めの方の会戦シーンは庵野のコンテだそうで「うらかぜ海戦シーンだけの映画」との評があるそうだが、その意見、わからないでもない。あそこは確かに面白かった。

やっぱり疑問だ

asahi.comより、ドナー不足で「使えるものは使う」 徳洲会の万波医師

以前、医者の責任を問うのはどうかだろうかという意見をここに書いたが、なんだか執刀医が怪しく見えてきた。
臓器売買と最近明らかになってきた不審な点とは直接関係はないが。
長年透析している患者は病気の腎臓でも欲しいというのはわからんでもない。しかし移植できる腎臓ならそもそも摘出する必要がないように素人としては思う。
病変した部分だけを取り除くのと全適するのとのそれぞれのメリット・デメリットをちゃんと説明したのだろうか。
悪いところ・悪そうな所は全部取っちまえという古い外科医の考え方から不必要な手術をしたのではないか。あるいは実績を上げるためにとにかく移植の手術件数を増やそうとしていたのではないかという疑念を抱かざるを得ない。

FF11 限界クエ4突破

金曜日にLV上げをして白のLVが65になったので限界クエ4を受けた。
限界じいさんに教えられた4人は

1.いつも臭い息を吐いている青年
2.ローブにブロンズサブリガをコーディネートする女
3.会ったこともないのに海賊に詳しい男
4.ミスラの子供の中で一案頭が良さそうな少女

ぱっと思い浮かんだのは4だけ。ウィンダスの魔法学校の上級クラスに一人だけいるミスラの子だろうと。
2は同じくウィンの宿屋の2階で絵を描いているヒュームの女かなあ?
残りの2人はさっぱり。
LSのメンバーに聞いたら1はニンニクの人だと教えられた。「祈祷師のニンニク」を渡すクエの人か。
2はウィンじゃなくてバストゥークの人らしい。全然わからん。
4は海賊だからマウラの人じゃない?とのこと。
結局、WEBで調べた。4のミスラっ子は正解。2は女というか女の子じゃん。彼女のクエはクリアしてないし、自力じゃ絶対分からなかったと思う。
4人というのは三国+辺境で4人なのね。だから4がウィンの人なら2がまたウィンの人というのはありえないのな。
で、3国+カザムを回って人面石をもらって、じいさんに報告してクリア。
限界4突破です^^

November 04, 2006

最近の気になること

「コードギアス」で流れる「FLOW」のOP曲のCM、見ていて気になる。
なぜギターがボーカルに殴りかかってるのか。
小芝居?
それ以前にボーカルの2人、どっちがKOSHIでどっちがKEIGOだ。

今週の「コードギアス」、バリボーが延長になってケツの10分が録れてないorz
#バレーといえばフジテレビだと思ってた。

来週のハヤテのオチを予想する

ハヤテのごとく! (8)ハヤテのごとく! (8)
畑 健二郎

小学館 2006-09-15
売り上げランキング : 540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週の「ハヤテのごとく!」を要約すると「メカハヤテがやってきてハヤテの立場危うし!」という感じなのだが、オチを予想してみた。

「メカハヤテのCPUは○ELLなので○ONYタイマーが発動して故障。ハヤテは執事に戻れましたとさ。めでたし。」

○ナミに続いて○ONYまで敵に回すことになるから、無理ですか?

何かも忘れている

仕事復帰2週目も、大した事をせずに過ごした。
半年もぼーっとしてると、全部忘れてしまう。本当に何もかも。
あんなに毎日、嫌になるほど書いていたSQLやPL/SQLも綺麗さっぱり忘れた。
cc や gcc のコンパイルオプションも全然覚えていなかった。
「出力ファイル名をしていするのは何だっけ?」
ってC言語の入門書の最初に書いてそうなことが、調べないと分からない。
ソケット使ったサンプルプログラムをコンパイルしたが、実行時エラー。
コンパイルオプションに -lsocket と -lnsl を付けるという答えに至るのに半日。
やっぱりダメぽ。

« October 2006 | Main | December 2006 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof