My Photo

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 28, 2007

FF11 限界5突破!

ついに限界5を突破したーっ!


土曜日、2度目の限界クエに挑戦したが敗北。1回目より悪い、双竜脚を食らう前にやられてしまった。
今回は忘れずにタブナジア風タコス食ったのだが、詠唱中断が続いてパニクっていたらいつの間にかHPが0になっていた。ログを見返すと1回目よりなんか被ダメが多い。おかしいと思ってよく考えたら、アーススタッフを装備してねえじゃん。
プロシェル後、ヒーリングする時にダークスタッフを装備してそのままだったorz


白門で証取りのお手伝いお願いのシャウトをしたらすぐに忍75の方が2人からtellが来て、テリガン岬へGO。
今回もなかなか出ない。30分くらいしたところで、忍さんがそれぞれ同時にGoblinAlchemistを釣っちゃった。1匹目を倒したら「偉大な白魔導士の証」が出た。
やったー!と思いながら2匹目も処理したら、2匹目も証落とした。ヲイヲイ。


証を持ってジュノに行き、3度目の挑戦。
今度はヒーリング後、しっかりとアーススタッフを装備し直して開戦。
2回目での失敗をくり返さないように、冷静に、慎重に。
・双竜脚に備えてHPは常に400以上、出来れば500以上に保つ。
・攻撃を受けた直後にケアルを唱えてもほとんどの場合は次の攻撃で詠唱中断になるので、Maatが攻撃モーションに入ったところでケアルを唱え始めるようにする。
・ケアルに失敗したらすぐハイポを飲む。
・ディアを受けたら出来るだけ早くイレースする。
以上のような事に注意して耐えた。
そして、ついに、


Maat:うぅむ……。見事だ。
お前さんの実力、しかと見せてもらったぞ。


やた!突破!
装備を貸してくれたりアドバイスをくれたLSのメンバーに感謝。
証取りを手伝ってくださったみなさまにも感謝。
ありがとー^^


------
装備
頭:ヒーラーキャップ
胴:ホーリーブレスト(借り物)
両手:ヒーラーミトン
両脚:ヒーラーパンタロン
両足:ヒーラーダックビル
首:タイガーストール
耳:ビッターイヤリング(借り物)、アンバーピアス
指:ファランクスリング×2(借り物)


使った食品・薬品
:タブナジア風タコス1個、ヤグドリ2本、ハイポ5,6本、やまびこ1,2本


・2Hアビ女神の祝福を使用。女神の印は未使用。
・終了時の残MPは20~40くらいだったと思う。
・途中1回だけパライズを唱えることが出来たが、Maatがブリンクを使っていたので効果なし。
・通常攻撃の被ダメは50~90くらい。クリティカルヒットで160前後。空鳴拳で172。


クリアタイム:8分4秒

January 27, 2007

FF11 バストゥーク護衛クエ

バストゥークの護衛クエをやった。経験値稼ぎじゃなくて、クエストをコンプリートリストに載せるため。
白門でシャウトして数分でLV75暗黒さんが参加してくれたが、そのあとが続かない。ジュノに移動して募集をかけたらLV55の戦士さんからtellが来た。ちょっとLV低いかと思ったが、入ってもらった。
それから暗さんが白門、戦さんがジュノ、私がアルザビでシャウトで募集を続行。
白門でモンク75が応募してきたが、サンドと勘違いしていたそうで離脱^^;
そのあとすぐにアルザビで獣さんが参加してくれた。
獣さんが来てくれたのでここで募集打ち切り。4人で出発!
と戦さんがクエ受けていないというのでコロスケして送った。
で、待ってるがなかなかバストゥーク港から動かない。
獣「クエ受けられない?」
戦「新人言われてます。」
暗「名声足りない?」
私「そんな感じですね。」
ということで3人で突入!
#ここまで45分くらいかかったかなー。
私はOlaviaの操作担当ということだったが、ほとんど獣さん一人でやっていて、私は付いていっただけ^^;
Olaviaさんはドーナツ部屋じゃない方に行った。
途中、Olaviaさんがキノコに絡まれたが、暗黒さんがカバーしてくれてピンチにはならず、無事終了。
1万ギル+1400ポイントゲット。
本当、獣さんだけで十分。自分は全く必要なかったなー。

来週はウィンダスの護衛クエをやりたいが、バスの護衛クエ以上に人が集まるか不安だ。
あと、三国の「退魔の報酬」も1つもやってないんだよな。LV20制限ってのが厳しいなー。
LSの人たちはこれらのクエはもうとっくにクリアしているか、あるいは特にうまみのないから興味がないかで、お手伝いを頼みづらい。
まあ、また気長にシャウトするか。

人身事故

床屋さんで髪を切っていたら救急車と消防車が何台もやってきて駅の前に止まった。
駅ビル内で火事でもあったかと思ったが、髪を切り終わって外に出てみると駅のホームが見える場所に人だかりが。人身事故らしい。
「見るなよ。ごはん食えなくなるよ。」という話し声をそこかしこから聞こえたが、見えたのは止まっている電車だけ。スプラッタな光景が広がっていた訳ではなかった。
20分くらいしてもう1回見に行ったら、もう運転再開していた。線路をよーく見てみると枕木(コンクリートだけど)にチョークで引かれた囲みがあって、その中に血だまりが見えた。
あとで詳しい現場検証をするからそのままなのかな?それともなんか見間違ったかな。

家に帰って2ちゃんねるを見たら、頭部轢断だって。うわ。

willcomの新機種

ウィルコム、音声3機種・カード型1機種など発表

先週、ウィルコムの新機種が発表されたが、今すぐ機種変更だ!って気にはならなかった。
今の機種は3年以上使っていてだいぶ電池がへたっているんだけどね。

W320KはJavaが搭載されて悪くはないんだけど、USBマスストレージに対応してないのが残念。
W310K+Javaのような機種だったら良かったのに。

January 24, 2007

ユーロ高

チャンスを逃した
今1ユーロ158円20銭。
154.50くらいで3万ユーロ買っただが、156円を超えそうになったところでで利益確定した。
うむ~。

January 23, 2007

DFいい

2つのソースファイルの比較にフリーソフトのDFを使っていたのだが、文字コードがEUCなので文字化けしてしまいどうにかならんかなーと思っていた。
が、設定でちゃんとEUCも表示できたんだ。コーディングがほぼ終わったところで気づいたorz
Subversionでリビジョン間の比較にも使ってます。
便利^^

January 22, 2007

福西移籍

nikkansports.comより、東京移籍の福西「自分の経験伝えたい」


びっくり。そんな動きがあるとは全然知らなかった。やっぱり田舎の不人気クラブは嫌なんかなー。
藤田、名波、服部、福西。ここ数年で磐田を支えてきた主力が次々と移籍。時代は移り変わって行く。
#一人ものすごい年寄りががんばってるが^^;
黄金時代の遺産は完全になくなった。
若手の奮起に期待。

がんばれよ東

asahi.comより、宮崎知事選、そのまんま東氏が大勝 自公推薦候補ら破る


有権者はやっと役人や議員出身の候補は県民のことなど考えていないことに気づいたのかな。
これからが大変だろうけどがんばれ東。
ノックみたいなことするなよ。田中康夫のことを研究して嫌われないように気を付けろ~。

January 21, 2007

あるある?ないない

asahi.comより、「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

あるある大辞典Ⅱのサイト、つながりません。
高負荷でレスポンスが返ってこないんかな。

この手の番組の制作者は事実なんかどうでもよくて、視聴率が取れる内容、スポンサーが喜ぶ内容にするためならウソなんか平気でつくんだろう。倫理観なし。どうかしてる。
番組で言ったことを100%信じちゃって急に納豆食い始める人もおかしいよ。
2人とか5人とか、せいぜい多くて10人くらいできわめていい加減な実験して、そのうち何人かに期待した効果がでたことで
「○○でやせることがわかった!」
って、アホですか?

私は小さい頃からほぼ毎日納豆を食っている。捏造がバレたことによって納豆が普通に買えるようになったから良かった^^

第二回日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

69点でした。「ふつうです。」だそうで。
後半に行くほど出来が悪かったです。
よく聞くけど意味を正確にわかってない言葉が一杯あるんだなぁ。

精神的にかなりやばくなってる

今日も出社しなきゃ。
仕事が全然終わらない。1つ終わると2つ仕事が来るような感じ。
2人で組んで仕事してるのだが、もう一人の奴が役に立たない。
遅刻常習者というか、10時までに出社するのは月に2,3回。週の半分は午後からの出社で、終電過ぎまで仕事してタクシーで帰っている。もちろんタクシー代は会社に請求。それを上司が黙認している。
会社には一応来ているが仕事の成果は全然上がっていない。もともと能力がない上に私語ばかりしている。
そいつがリーダーなのだが上に書いたような感じなので、私の方にリーダーとしての仕事が降りかかってくる。
いつになったら休めるのか。
抗不安剤の量も休職する前と同じくらい飲まないと仕事が出来ないようになってしまった。
もうやだ。逃げたい。逃げたい。逃げたい。
次の仕事がまたこんなだったら、会社やめて実家帰ろう。
帰ったところで職はなんいだけど、とにかく逃げ出したい。

January 18, 2007

サンデー買うのやめた

週刊少年サンデーを買うのを先週でやめました。
昔はほとんどのマンガを読んでたけど、今では毎週きちんと読んでいるのは結界師、ハヤテ、ケンイチ、ワイルドライフくらいだ。
これくらいならわざわざ毎週本誌を買わなくても月イチでマンガ喫茶に行ってまとめて読んでもいいし、単行本で読んでもいいし。
D-LIVEが終わった時にやめようかと思ったけど、「面白い新連載が始まるかもしれないから」と希望的観測で買い続けてきた。が、その後始まった作品は第一話で「あ、こりゃダメだろう」というのばかり。グランドライナーとか、アルバトロスとか。最近始まった作品(熱い男と冷たい女の)も、だめだろうなぁ。
先週でジャぱんが終わったが、それは全く関係ない。ほとんど読んでなかったから。
まあそういうわけでサンデーとはさよならです。
#モンキーターンやARMSをやってたころは、お別れする日が来るとは思いもしなかったが。

そういえばハヤテがアニメ化だそうで。師匠の久米田はどんな思いだろうか。。。

January 16, 2007

FF11 限界5、玉砕

限界5に挑戦したが、敗北。

BCに入ってプロシェル、ブリンク、ストンスキン、アクアベール。
座ってMP回復。
ディアガ、パライズで戦闘開始。
アクアベールかけてるのに詠唱中断しまくり。ひえ~。
ブリンク、ストンスキンの張りなおそうとしたがまったくできない。
ハイポと時々成功するケアルでしのいで3分ほど経過した。
そして、あれがやってきた。


Maat:こんなのはいかがかな?
Maatは双竜脚の構え。
Maatは双竜脚を実行。
→Xxxxは365のダメージ。
Xxxxは倒れた。


まだMPも結構残ってたのに;;

装備貸してくれたLSの人に報告。
into「あせってブリンクやストンスキンの張りなおしとかパライズとか、全然できなかったよ。」
LSの人「自分はそれはあきらめた。ダメージが70から100の間なら行けると思うよ。」
通常攻撃ならそれくらいの範囲に収まっていた。クリティカルヒットだと150くらい。
ブリンク、ストンスキンはあきらめてひたすらケアル3、4の方がいいのかな。
パライズも、あきらめたほうがいいのかなあ。開幕で使ったら効いたんだけど。

あ、今気づいた。もらったタコス食ってなかったorz

その日のうちに証を取り直したが、そのときに死亡。その後、WSのクエのお手伝いとジラートミッションの古代石碑巡礼でさらに1回死亡。LVが下がってしまった。
#テリガン岬で何回死ねば気が済むんだ>自分

来週末にリベンジだ。万全を期してLVを70に戻してからにしよう。

January 12, 2007

秋山失格

nikkansports.comより、ボディークリーム使用の秋山を失格処分

桜庭さんがかわいそう。もう年だから1戦1戦が大事だっただろうに。
秋山、最低だ。
それ以上に審判団が最低。試合中に桜庭が何度も試合を止めて確認するように求めたのに無視しやがった。
ファンとしては再選して欲しいが、桜庭さんは年齢的に厳しいかなー。

不二家の製品は二度と買わない

asahi.comより、不二家、全店で洋菓子販売休止 期限切れ牛乳使用が判明

もともと買ってないけどね。近所にないし。
「雪印の二の舞になる。」と社内文書を配って組織的に隠蔽していたと言うし、情状酌量の余地なし。
潰れてしまえ、不二家。
でも、小中学校の時の同級生の家が不二家のお店(フランチャイズ)やってるんだよなあ。それだけが心配だ。

政治資金収支報告書ってなんだろうね

asahi.comより、松岡農水相、「架空、付け替えはない」 事務所費問題で

人件費や光熱費とは別に年間2千~3千万円の飲食費って、どんな高級なもの食べてんだよ。バカみたいな言い訳だ。
どうせ政治資金を生活費など私的な事に流用してたんだろ。
政治資金収支報告書に領収書の添付が必要ないならば何でもありじゃん。まったく無意味な制度だ。
ヤミ献金が発覚しても修正すれば何のお咎めもなしだし。
これで自民党ピンチかと思えば、民主党の議員も同じようなことしてるし。
しかし国民の反応は薄いなあ。もっと怒れよ。

January 08, 2007

FF11 証ゲット

午後からマムークでLV上げ。しかし3時間半で15000しか稼げなかった。LV69ではマムークはおいしくないみたいだ。しかしビビキー湾とマムークしか知らないのだよ^^;
夜、LSのメンバーからエビダンゴを大量にもらった。ちょうど満月なので同じくエビダンゴもらったLSメンバーとネビムナイト釣り。1.5hで20匹くらい釣った。カーボンロッドだと糸切れが多くて効率悪いなー。なんとかって竿がいいらしいが、何だっけ?忘れてしまった^^;
釣りしながらLSでしゃべっていたら証取りを手伝ってもらうことになった。
召喚士さん、黒さんとテリガン岬へ。今度は絡まれて死んじゃわないようにヒーリングの時はOPの壁に隠れるか、周りをよく警戒するようにした。
1時間半くらいかかってやっとこさ偉大な白魔導士の証をゲット。
LV上げで欲しくない時には出るのに、欲しい時はなかなか出ないだよな^^;
いよいよMaat戦だ。んが、何を揃えればいいのだろう。また証取りするのはいやだから確実に勝ちたい。ブリンクバンド?リリスロッド?
うーん。。。とりあえずあと1000稼いでLV70にしよう。

January 07, 2007

妹バラバラ殺人の報道

まったくあいもかわらずのマスコミ報道には嫌気がさす。
バラバラ殺人があるとすぐに「犯人は被害者を強く怨んでいた」と決めつける。ちょっとその手の文献を読めば「バラバラにする」=「強い怨み」ではないことはわかるのに。
バラバラにするのは遺体を運搬しやすくするためという合理的な理由からだ。そのままでは大きくて目立つ。別に恨みを死体にぶつけているためではない。
また殺害方法が残忍な場合も、犯人が残忍な性格なのではなく逆に小心者の場合が多い。気が小さい者は殺人を犯す際被害者に逆襲されることをおそれ、客観的に見てすでに死んでいるのにさらに危害を加え続けたりする。結果として遺体が激しく損壊される。
今回の事件で兄は妹の遺体から頭髪や胸、局部を切り取っていたという。これもマスコミは犯人の異常性を示していると騒ぎ立てているが、単に遺体が発見された場合に性別や身元をなるべくわかりにくくするためだろう。まあ性別はDNA調べればすぐにわかるが。
マスコミは事実はどうでも良くて、視聴が食いつかどうかが大事だということがよくわかる。奴らはマスコミじゃなくマスゴミだ。

January 06, 2007

誕生日通過

気がついたら誕生日が過ぎていました。
またひとつ年をとってしまった。
誰も祝ってくれません。
niftyからメールが、カード会社から割引券が届きました。
さらにさびし~。

年賀状3枚

年賀状が3枚来ました。
両親、祖母、伯母。
さみし~。

January 03, 2007

サモンナイト4プレイ日記(2)

第3話まで終了。
竜の子リューム、人間形態になりました。かわいくねぇ。。。
しかしこの声、「極上生徒会」のぶっちゃん?

FF11 2007年初FF11

実家から帰宅して今年の最初のFF11。予想していたが、栽培していた野草はカリカリクポになっていた;;
それからLSメンバに手伝ってもらい証取りにテリガン岬、クフタルの洞門に行ったが出なかった。
そのうえ、テリガン岬でゴブに絡まれて死亡orz

外人に辻レイズしてもらってラバオに戻ったら、レイズしてくれた外人が「テリガン岬の天気教えて」と言ってきた。
天気って英語でどう伝えればいいのかわからん^^;
LSに聞いてみた。
into「晴れって英語でなんて言うの?」
LSの人「fine weatherじゃないかな。」
で、外人に
「today:fine weather
tomorrow:fine weather」
と言ってみた。通じたみたい。
ちなみに明後日は「晴れのち曇り」だったが、「明後日」も「晴れのち曇り」もわからなかったので省略^^;
翻訳サイトで調べてみたけど
「day after tomorrow: after fine wether, cloudy」
で通じたかな。

January 02, 2007

年末年始のTV番組

あんまりテレビ見なかったが、感想っぽいもの。
・K-1なんとか
曙と金子、弱すぎて笑える。
桜庭、あっさり負けちゃったのでがっかり。もうお年だもんな。でもなんか抗議してたな。どうなるんだろう。
・堀部安兵衛
なんかエロいなー、と思った。俺だけか?
・やべっちFC
隊長は来シーズンもやる気満々だ。やる気があっても出場機会はあるかどうか。。。
ジェフの「ダチョウ倶楽部」、いいキャラしてます。羽生選手面白いよ。
あと前田アナ、結構好き。いい天然キャラだ。

帰ってきた

実家から東京に戻ってきた。もっとゆっくりしたかったが、4日から仕事なので今日のうちに帰った。
夕方の上越新幹線新幹線に乗ったがは全く混んでいなかった。空席はないが通路に人が立っている人がいっぱいという状況ではなかった。明日の方が混むのかな。
東京に着いたら京浜東北線が止まっているorz
品川から振りかえ輸送の京浜急行で帰った。年始から運が悪いなー。

January 01, 2007

サモンナイト4プレイ日記(1)

2007年の最初の記事がまたゲームってのもどうかと思うが、まあ去年もゲームの記事が多かったし、今年も相変わらずということで。

元日の深夜からプレイ開始。
主人公は歴代シリーズの時と同様に男主人公を選んだ。名前もデフォルトのライ君。
でも初めて戦士タイプにした。1は良く覚えてないが、2と3は召還師タイプだった。
2の主人公はそのもずばり召還師だったし、3の主人公は戦闘技術として召還術を学んでいる士官学校出の軍人だったから召還術が使えることに論理的矛盾はないと考えて召還師にした。ちなみにどちらとも機属性。機の召還魔法が最も強力な攻撃手段だと思ったから。
でも今回の主人公は宿屋の息子。召還術がバリバリ使えるのっておかしいと思い、戦士タイプにした。まあ、もしかしたら主人公はただの宿屋の息子じゃないのかもしれないが。行方不明の親父さんはタダ者じゃなさそうだし。
以前の記事で新要素は料理だけといったが、武器の持ち替えとか防具の表面材質とか色々あるようだ。
武器の持ち替えは使いこなせば便利そう。ただ、敵が剣と弓を持ち替えてきたら厄介だが^^;
防具の表面加工は使いそうにないな。武器の持ち替えと違って戦闘中に変えられないし、お金がかかるし。事前に敵の攻撃手段がわかっていないと意味があまりなような気がする。
2週目以降、攻略サイトを見ながらのプレイなら使いそうだ。
#何週もするかどうか、微妙だ。FF11の方が忙しいから^^;
まだ2話を終わったところだが雰囲気は同じだしシステムの基本は変っていないので、まったりとプレイしています。

« December 2006 | Main | February 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof