My Photo

« January 2007 | Main | March 2007 »

February 25, 2007

人権メタボ?

asahi.comより、「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言


自民党ってのは、こういう戦前の物の考えた方を引き継いでいる人たちの集まりだということが、よーくわかる発言。
国のためなら個人の権利は踏みにじってもいい、国の政策に批判を言う人は非国民と思ってるだね。
しかし、安倍政権の閣僚は近年希に見る低脳集団だな。「生む機械」発言をみんなが忘れてかけてきたところにこれだもんねぇ。
っていうか、柳沢と伊吹は、痴呆症が始まってるじゃないの。

ついにSSRI

もー、やだーっ(>_<)
他人のせいでの残業、休日出勤が多くいらいらしてやる気、集中力が出ない。
家に帰っても精神的に疲れていて何もする気が起きない。洗濯は限界まで貯まったところで仕方なくやるけど、大学時代からずっと続けていた自炊は最近はほとんどいていない。レンジでチンするごはんに納豆とか、カップ焼きそばとか、簡単な物ばかり食っている。
こういう状態の時に、普通の人でも「やる気がでるなら」とか「疲れが飛ぶなら」、「気分が良くなるなら」とか思ってドラッグに手を出すのかねー^^;
ドラッグはやりたくないので、徒歩で行ける距離の心療内科に行ってみた。
#今まで通っていた心療内科の先生に不満はないが、5分の診察だけのために横浜に行くのがどうも無駄に思えて。
で、SSRIを処方された。ついに抗うつ薬ですか。
それと2週間に1回、カウンセリングも受けることになった。
カウンセリングって保険きかないよねぇ。お金が。。。


SSRIは土曜日から飲み始めたら日曜日に腹が下った。副作用なのか、薬じゃなくてストレスから来たのか、それとも単に悪い物食ったのか。よーわからん。
恐れていた吐き気は今のところない。まだ1回しか飲んでないけど。
SSRIは効き始めるまで2週間から長い人だと1ヶ月以上かかるというので、ちゃんと薬を飲んで待つしかないか。
待つのがつらいorz


うつ病、社会不安障害、強迫神経症でネットをぐるぐるしてると、香山リカ先生の本が。
これは俺のことか^^;
仕事中だけ《うつ病》になる人たち 

仕事中だけ「うつ病」になる人たち

February 19, 2007

FF11 時には見捨てることも

土曜日、3国ENMでプロミヴォンを移動中、PTの黒タルさんがからまれて死亡。
私が「ケアルが遅れてすいません。」と言ったら
他のPTメンバが「今のはケアルしなくて良かったかも。」
と言われた。そうなんだ。
黒が死んでも白がレイズして黒の衰弱が治るまで待てばいい。しかし白が下手にケアルしてタゲを取ってしまいやられたら、元の場所に戻ってくるまで手間がかかるということか。


しかし未だにケアルヘイトがよくわからない。白で限界5をクリアしたというのに。
3国ENMのBCで前衛さんの一人が「雑魚は引き受けます。」と言う。その前衛さんのHPが減ってきた時、ケアル3やケアル2はさすがにまずいと思い、控えめにケアルやリジェネをするのだが、それだけでタゲを取ってしまう。
前衛さんは雑魚を殴っているのでそれなりにヘイトを稼いでいたと思うのだが、ケアルヘイトは与ダメージによるヘイトよりずっと大きいんだな。
前衛のHPが赤になった時、回復すべきなのか。それとも放っておくべきか。
あとちょっとでボスを倒せると言うところで前衛が一人くらいやられても、BC出たあとにレイズ3してやればいいのかな。
もちろんタゲを取らない程度に回復してやるのが一番いいんだろうが、その微妙な加減がわからないorz

February 17, 2007

FF11 タルットカード集まった

ずっと放置してあったタルットカードを集めてみることにした。自分が持っていたのは隠者。
ジュノ下層でシャウトしたら、tellがどんどん来る。交渉自体は5分くらいで終わってビックリするくらい簡単に集まってしまった。
LSメンバー曰く、
「みんなもてあましてるのかもね。」
とのこと。そうなんかなー。
まあとにかく、これで相性占いができるようになる^^

February 14, 2007

新潟から初代表

nikkansports.comより、矢野が新潟から初の代表候補選出

おめでっとー!
慎吾が選ばれて欲しいなーと思っていたが、矢野が先か。
定着するのは大変だろうが、がんがれー。


アルビオフィシャルサイト矢野のプロフィール

February 12, 2007

冷蔵庫更新に伴う問題

P1010049

NEW冷蔵庫到着。収納力が相当大きくなって非常にうれしい。でも問題が発生。
今までは高さ80センチの冷蔵庫の上に電子レンジ、さらにその上にトースターと炊飯器を置いていたが、新しい冷蔵庫は高さ108センチ。従来のような3段重ねだとトースターと炊飯器の位置が高すぎて非常に使いづらい。
トースターの扉がシンクの上の棚に干渉するし、炊飯器は中が見えない^^;
うーん。かなり使い勝手が悪い。でも他に置く場所ないんだよなー。
困った。

February 11, 2007

リンナイの湯沸かし器CO中毒

asahi.comより、リンナイ製湯沸かし器、CO中毒死者3人 90年代製造


そんなに問題なのかなあと、正直思う。
その機種は室外から吸気して室外に排気するタイプじゃなくて、室内で吸排気するタイプでしょ。
つまり部屋の中で普通にガスを燃やしている。
そういう物を使っている時に換気が十分じゃなくて一酸化炭素中毒になったのは、湯沸かし器のせいか?確かに不完全燃焼防止装置に問題があったのかもしれないが、それにしたって換気をちゃんとしていれば何の問題もないのに。
遺族はなんでもかんでもメーカーのせいにするけどさ。

冷蔵庫購入

ずっと前から買おうと買おうと思っていた冷蔵庫をついに買った。
今使ってる奴は1ドアで冷凍庫がないも同然だったし、ゴムパッキンがかなり外れていて買い換えなければなーと思っていた。
で、今日、新宿のヨドバシで3万円くらいの2ドア冷蔵庫を購入。配達される日は有給取らなきゃと思っていたが、翌日に配達して貰えると言うことで明日届く。
わーい。楽しみ。冷凍食品が買い置きできるようになる^^

FF11 ZM古代石碑巡礼クリア

ジラートミッション「古代石碑巡礼」の火の石碑、雷の石碑、氷の石碑に行ってきた。
メンツは自分も含めてLSのメンバー6人。
最初に火の石碑。プリズムパウダーとサイレントオイルをしこたま持って出発。
ヨアトル大森林からイフリートの釜を経由してユタンガ大森林へ。
イフリートの釜はボムが一杯でこわいこわい(>_<)
お手伝いのLSメンバーから離れないようにしてなんとか通り抜けた。
オポオポのNM2匹を倒して火の祈りを入手。
自分だけ雷の石碑と氷の石碑がまだで、引き続きお手伝いしてもらうことになった。


残りは雷の石碑(ベヒーモスの縄張り)と氷の石碑(フェ・インの奥にある凍結の回廊)。
ビシージと護衛をやったあと、雷の石碑へ。ここは特に問題なくさくっと終了(遠いけど)。


残りの氷の石碑は戦闘がないので一人で行けたのだが、フェ・インにかぎ取りに行くというので同行させてもらい、氷の祈りをゲット。
これで8つの祈りが揃った。いえーい。
しかしどこも遠くて行くのが大変だった。特にイフ釜。
次は流砂洞だ。はやく行きたいぞー。

花粉症の薬

先週から花粉症の内服薬を飲んでいる。毎年薬を飲んでいるわけではないが、今年は何となく医者に行ってみた。
今回処方されたのはタリオンという薬。聞いたことのない薬だ。アレルギーの飲み薬といえばアレロックくらいしか知らない。
効き目は、よくわからん。鼻水がずるずるという状態ではないが、時々鼻づまりになる。
タリオンはアレロックより副作用は強いが、1日2回の服用で済むらしい。
医者は眠気が強かったら薬を変えると言っていたが、普段から睡眠不足気味なので日中眠くても薬の副作用なのかどうかわからないんだな^^;

February 06, 2007

FF11 フェロークエ「冥闇」

だいぶほったらかしにいたがクエ。限界5をクリアして当面の目標はLV75にすることなので、LV上げするほど時間のない平日の夜はコツコツとクエをやっていこうと思う。
ランペールの通り抜けて湖の対岸へ。はじめて来た。敵がぜんぜんいない。そういうところなのかな。
「鏡みたいな水面」だから調べる場所は岸辺かと思っていたら、意外と水面から離れた場所だった。
で、調べてるとイベント発生。なんか謎の男出てきて大ピンチとなるが、フェローの謎の力でなんとか難を逃れた。
が、パロメッタちゃんは意識不明に;;
よくわからんが、とりあえずクエとしてはクリア。
フェローのLV上げを再開しよう。アルテパ砂漠のクモ、キリン、アンティカあたりがいいかなー。

直ってない

先週、サーバの設定ミスによる問題が見つかって、インフラ屋さんに設定変更を頼んだら「週末にやる」と言われた。
で、週明け、客先まで重いノートPCを担いで行って、テストしたら、、、
直ってねえぞゴラーッ!


徒労感orz


3つ設定変更のうち1つだけ出来ていて、残り2つは変わっていない。なんなんだこの中途半端さは。
腹と腰の調子がかなり悪い中、がんばって3.3kgもあるノートPCを持ってきたのにorz

サモンナイト4プレイ日記(3)

日曜日、久しぶりにプレイした。何週間ぶりだ。なんとか前回までの話は覚えている^^;
第5話の戦闘その2。ついに戦闘時にキャラが余るようになった。今までありがとう。ポムニットさん。
誰をはずすか悩んだが、結局深く考えずにセイロンをサポート参戦にして戦闘開始。
始まったらすぐに竜の子とアロエリを左側に移動して本隊と合流させる。以降は左側に寄って右端の敵を刺激しないように上っていって獣王と相対した。
アロエリの弓で攻撃すると今まで右側でじっとしていた敵もわらわらと寄ってくる。速攻で倒したほうがいいな、と思ったいたらルシアンが獣王に背後を取られて一撃死。
リセット。


2回目。前回とほぼ同じコースで上に行き、再び獣王と対決。今度は1ターンで倒せるように、まずアロエリの弓で攻撃を仕掛けて獣王が十分近づいてきたら袋叩きという作戦。
んが、獣王を十分引き付けたらほかの敵も十分近づいてきた。まずい。
とりあえず獣王を一斉攻撃、しかし一ターンで倒せず。かなりやばい。
敵のターン。獣王その他の攻撃で主人公のHPがあと一撃で死亡というところまで来たが、敵の弓兵はルシアンを攻撃してくれて助かった^^;
#ルシアンがよくねらわれる。防御力が低いからかな。
次のターンで獣王を倒してなんとかブレイブクリア。


第6話、ADVパートで2のイオスとルヴァイドが登場。泊まってくんないのか。チェッ。
しかし、相変わらずイオスが男か女か判断できんのですが。
まあ戦場に付いてくるんだから普通に考えたら男なんだろうけどさ。。。

February 04, 2007

PCから異音

金曜日、帰宅してFF11をやろうとPCの電源を入れたらものすごい異音が!
Windowsは普通に起動したが、異音は続く。ファンが何かにこすれているような感じの音だ。
1分ほど様子を見たらだんだん音が小さくなって、異音は消えた。
どこかのファンが止まったのかと思い、あわててPCを落としケースを開けてみた。
見た感じ、ファンに何かが当たっている様子はなかった。
蓋を開けたままPCの電源を入れたら、今度は最初から異音がしない。電源、ケース、CPU、ビデオカード。どのファンも普通に回っている。
何だったんだろう。そろそろ買い換えの時期だろうか。

FF11 ウィンダス護衛クエ

先週のバス護衛クエに続いて、今週はウィンダスの護衛クエをやってみた。
白門、アルザビ、ジュノで募集をかけたところ、4人までは比較的すんなり集まったが、そこから先がなかなか集まらない。
結局、4人でチャレンジすることとなった。構成は赤赤からくり白。
#からくりさんは白で応募してきたのだが、前衛がいないのでジョブを変えてもらった。


要塞に入って1回目。
人数が4人と少ないので私以外はフェローを呼んだら、イベントが進まない。護衛クエはフェローを参加させることは出来ないみたいだ。
私がNPCの操作を担当ということで開始したが、第1魔防門で止め損なって失敗orz
なんでPCが通れない魔防門をNPCは何もないみたいに通り抜けられるんだよ|`Д´|/


すぐに2回目。サンド護衛だと待たされるのでこうは行かない^^;
2回目、引き続き私がNPC操作。今度は魔防門ではないルートを行ったが、また止め損なってNPC死亡orz

3回目、NPC操作を代わってもらった。1回目と同じルートだった。
自分は一生懸命殴った。コウモリを殴って道を切り開く。白なのに^^;
でもさすがにLV70だとまあそれなりにダメージを与えられた。
#20とか30とかだけど。
で、なんとか護衛完了。臆病なくらいに慎重にNPCを止めればいいんだ。失敗するよりマシだ。
ウィンに戻って1万ギルとミラテテげっと。
ミラテテから得た経験値は1000未満。こんな少ないのは初めてだ^^;


バスみたいに獣さんがいたら楽なのかと思って募集したけど来てくれなかった。
獣がいればコウモリを操れるので楽なのは変わりないが、クロウラーの巣と違ってガルレージュ要塞は魔防門があるから獣一人ではクリアできないんのか。


これで3国の護衛クエが終了。特に意味はないんだけど、なんかすっきりした^^

« January 2007 | Main | March 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof