My Photo

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

コードギアス STAGE23 せめて哀しみとともに

STAGE24と25は夏の放送だって。夏っていつよ?6月?7月?8月?9月だって夏と言えば言えなくない。
待てねーよ。そんなに~;;
23話を4回も見て、今5回目見直し中^^;


ユーフェミアとスザクの最期の語らいは、ちょっと涙が出そうになった。
瀕死のユーフェミアは、本当に死にそうな感じが出ていた作画だった。
アニメで死にそうな人をちゃんと死にそうに描くって、あんまりやってないよね。
これだけでもコードギアスはすばらしい。


「絶対遵守の力」、ギアスにユーフェミアが死ぬ間際に抗ったことは説明できる。
ギアスは光情報として目から入り、脳の神経回路を組み替える。死ぬ間際なら脳細胞がプチプチと死んでいってるので、ギアスによって組み替えられた神経回路も一部死んだ。その結果ギアスから解放されたんだろう。


あとキャラクターの表情がいい。
撃たれたユーフェミアを救おうと突撃するスザク。
瀕死の状態で特区ニッポンとスザクを案じるユーフェミア。
独立宣言に歓喜の表情のディートハルト。
ユーフェミアの死を聞き衝撃を受け、茫然自失となるコーネリア。
同じくユーフェミアの死で発狂顔のニーナ。
巨大な怒りを内に抱えたまま、ルルーシュと電話しているときのスザク。
怒り、憎しみ、悲しみ、絶望の中で、一人脳天気そうにコロコロと表情を変える楽しげな神楽耶。
演出、作画スタッフに拍手!


スザクはゼロの正体、教えてもらったんだよねー。V.V.から。
その上で「殺す」と。友達でも「殺す」と。それほど深くユーフェミアを愛していたわけね。
それに比べてルルーシュの最期の独白は何か情けないなー。なんか単なる開き直りというか、思いこみというか。


以下、想像とういか妄想。

C.C.が独り言というか脳内の誰かと会話してる中に「マリアンヌ」という言葉が出てきた。
前話、スザクがC.C.を触った時にスザクの頭に流れ込んできたイメージの中にマリアンヌの姿があったが、C.C.が今まで独り言みたくしゃべってた相手はマリアンヌ?どういう事なのかさっぱりわからん。


中華の後ろ姿の人
続編への布石かなー。続編は舞台が中華に移る?
黒の騎士団は敗れる。スザクはユーフェミアの死の責任を取って殉死を命じられるが「生きろ」のギアスでそれに従うことが出来ない。結局ルルーシュもスザクも中華に逃亡とか。


ヴィレッタ襲われる
襲われたショックで記憶が戻る。んで戻ってきた扇をズドーン!うわ~。


核開発ニーナ
黒の騎士団に特攻してみんな死んで終わりってのはなしだよなー。富野アニメじゃないんだから。
結局、特攻するけど爆発しないってとこかな。


唐突に現れたV.V.
何者だ。2ちゃんで「ギアスを解除する力を授けるじゃないか」という話もあった。
スザクがその力を持てば、完全にルルーシュと反対の存在になるな。
そんでシャーリーのギアスを解除して、ルルーシュはシャリーに撃たれて生死不明で終わる。
シャーリーは罪の償うために一人残されたナナリーの面倒をみる。


オレンジ君が「おはようございました」で復活
レイズナーのゴステロ(古!)みたいになるかと思ってたが、礼儀正しいね。でもあと2話であんまり使いどころが^^;


まあとにかく、この戦いの結末は夏ま待たにゃならんのか。
う~。


トラックバック先:
コードギアス23話 ネタバレバレ感想
stage24&25は夏かよっ!?(°□°)Σ

March 29, 2007

time()ってシステムコール?

新ANSI C言語辞典新ANSI C言語辞典
平林 雅英

技術評論社 1997-05
売り上げランキング : 40745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
login UNIX―Cシステムプログラミング入門login UNIX―Cシステムプログラミング入門
河野 清尊

オーム社 1992-11
売り上げランキング : 466440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分の持ってる「新ANSI C言語辞典」にはtime()が掲載されている。openやclose、socketとかは載っていないからtimeは標準ライブラリ関数だと思っていた。
んが、「login:UNIX C言語システムプログラミング入門」にはシステムコールと書いてあった。
Solarisのmanで調べるとシステムコールって書いてある。
manがシステムコールと言ってるんだから、システムコールなのか。

しかし、久しぶりのC言語での仕事だ。
読みずらいなー。Cは。。。

March 28, 2007

過眠症?

昼間、異常に眠い。普通じゃない。
手のひらをつねって眠らないようにしてるんだけど、寝てしまう。会社にいる間の半分以上の時間、寝ている。
夜は12時過ぎに布団に入ってすぐ眠るのだが、7時に起きるまでに最低1回は目が覚める。
7時に目覚ましが鳴って起きるが、ボーッとしている。通勤電車の中でも寝ている。会社でも居眠りしまくり。
それでいて、夜も普通に眠ってしまう。
タリオンとメデポリンを飲んでいなくても眠気は変わりないから、薬の副作用って訳ではなさそう。
急に意識を失うように眠ったりすることはないからナルコレプシーではないと思うのだが、にしてもちょっと異常な眠り方だと思う。
足むずむず病?だっけ。そんな病気もあったかなあ。
このままでは会社をクビになる。
睡眠外来のある病院で一度診てもらいたいのだが、普段から居眠りしまくってるから有給休暇が取りずらい。。。
うーん。

March 25, 2007

コードギアス STAGE22 血染めのユフィ

すげーよ。面白すぎる。
ほとんどの人が「血染めのユフィ」という意味を、「ユーフェミアがケガして血だらけになるんだな」と思っただろう。
んが、しかし、「血染めのメアリ」か!ユーフェミアは歴史上「血染めのユフィ」として名を残す訳だ。
虐殺は新宿、埼玉に次いで3回目。虐殺アニメだな^^;

ギアスってかけたその時だけ有効なんだっけ?それとも死ぬまでギアスに縛られ続ける?学園の壁に傷を付け続けてる女子は「毎日やれ」っていうギアスだから毎日やってじゃなかったかな。
もしギアスの効力がずっと続くのなら、今後ユーフェミアは日本人を見たら「殺さなきゃ」と思うわけだ。スザクに対しても。
スザクには「生きろ」というギアスがかけられてるから、ユーフェミアとスザクが会ったら。。。
それとも愛はギアスをも超える?w
もしギアスの効力がその場限りなら、ユーフェミアは自分の行為に耐えられないだろう。とても生きていけないと思う。
そうなったら原因がゼロにあることはスザクは、というか誰にでも容易に想像が付くから、スザクはゼロに激しい憎しみを覚えるだろう。
うわ、どっちにしてもひでぇ話だ^^;


ルルーシュのギアスの変化は単なる使いすぎ?それともCCがなんか言ってたが、スザクと関係あるのかな。
あれじゃゼロとしてマスクかぶってる時はいいとして、学園で素顔で生活という訳にはいかなくなるな。
「王の力はお前を孤独にする」という訳か。


虐殺が起きた後のシュナイゼル(ERのグリーン先生の声だ^^)の反応は以外。ルルーシュと同等かそれ以上の知恵者でゼロの正体とかも見通してたりするのかなーと思ってたら、普通に驚いてやんの。
「ふっ。こうなったか。」と笑んだりとか「そこまでやるのかっ!ルルーシュ!」と怒ったりするのかと思ってた。
若本皇帝の笑いはやはりゼロをルルーシュだとわかっていて、目的のためにここまでの非道を行う息子の成長?に喜んでの笑い、だよなあ。


あと3話で終わりなんて。それもラスト2話は放送日も未定とは;;
もっと見たいよ!!


他の方の感想にもトラックバックしておきます。
コードギアス STAGE 22 「血染め の ユフィ」
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22
コードギアス22話
コードギアス 反逆のルルーシュ 22話
コードギアス 反逆のルルーシュ 第二十二話
なんだこれは
コードギアス:続編は独眼のゼロ・・・?デジカメだから汚い;;
コードギアス・第22話

March 24, 2007

PASMOつかえねー

先日、客先に行く時に同僚がサービスがはじまったばかりのPASMOをゲットして使った。通るルートが JR->東急->JR なので、便利かなーと思ったら、これがとんでもない。
JRの自動券売機で乗り継ぎ切符を買えば350円なのだが、目的地についてPASMOの残額を見たら480円引かれていた。JRの初乗り1回分割高だ。
つかえねー。これくらいちゃんと割引しろよ。

March 22, 2007

都知事選公示

asahi.comより、石原都政8年問う 政策競い真っ向勝負


どこの選挙ポスター掲示板も石原、浅野、吉田しか張ってない。
他の候補は下りて欲しいよ。まったく。


自分は浅野さんを応援します。石原都知事はもう結構です。


週3日しか登庁しない。いい身分ですね。
オリンピック誘致とか万博の誘致とか、そういうのって「昭和の政治」だね。
側近政治。都政の私物化。諫める人がいないんだね。


でも、まあ、石原再選でしょうね。これだけ候補者が乱立すると。
石原vs反石原で1対1の対決ならいい勝負になったかもしれないが。


にしても、あきれるのは自民党の中川幹事長の応援演説。
「全国の自治体の財政破綻の原因はすべて同じ。革新首長と労働組合のなれ合いによるばらまき政治だ。」
だって。保守首長の自治体だって財政破綻してるじゃん。
自治体の財政破綻の主要な原因のひとつは国が景気対策の公共事業を地方にたくさん押しつけたからじゃん。
それをやったのは自民党だろ。

March 21, 2007

サモンナイト4プレイ日記(4)

第8話「流れ三味線、はぐれ弾き」まで終了。
第8話は戦闘が連続する。途中で町に戻れないので注意。回復アイテムが十分じゃなくて戦闘2は苦労した。


戦闘1はなかなかブレイブクリアできずに何度もやり直した。最初、装備が悪かったので装備を更新し、さらにルシアンのお気に入り召喚にリプシーをせっとして何とかブレイブクリアした。
戦闘2ではポムニットがやられるとゲームオーバーになるのだが、こいつがどうにも大変だ。全く戦闘力がない上に移動力が2しかない。結局、回復アイテムを大量に使いそうなので始めからブレイブクリアはあきらめた。
敵の仮面の暗殺者は毒効果付きの短剣を投げてくるのがやっかい。右上にいる奴がポムニットを攻撃してくる。アルバを盾にして、毒回復+HP35回復の「グリーンサラダ」を食べつつ耐えていたが、何回か食っていたら「これ以上食べられない」というメッセージが出てサラダを食えなくなった。
#他の回復アイテムは食えた。
こんなルールがあったんだ。知らなかった。
ブレイブクリアをあきらめていたので、少ない回復アイテムでしのいでなんとかクリア。
まだ物語の全貌はあきらかにならないなあ。

March 19, 2007

FF11 メデューサ強すぎ

3月のバージョンアップ後、初めてビシージに参加。敵は死者の軍団。
#ししゃも軍団なら美味そうなのに^^;


将軍が2人やられて、やばいかなーと思っていたところ。
PTのメンバーがやられてレイズを頼まれたので封魔堂と広場の間あたりにいったら、メデューサの範囲攻撃に巻き込まれて死亡。まわりも死体だらけ。死屍累々。
とても上手で滅多に死なないLSメンバーの忍者さんもやられてしまった。
レイズもらって生き返ったところでビシージ終了。
戦績1200ポイントゲット。


メデューサの範囲攻撃強すぎる。あんなんどうやって倒せとorz
#倒さなくてもいいんだけどさ。

FF11 PM「ふたつの道」ウィン編

サンド編は金曜日に、一緒にPMを進めているLSメンバーと一緒にさくっと終わって、土曜日にウィン編をやった。
メンバーは前述のLSのメンバーの他にお手伝いのLSメンバー2人、あと白門でシャウトして参加してもらった方と私の計5人。
アットワ地溝は初めて。MAP持ってなかった。ウィンダス港のクエ「プルゴノルゴ島の戦い」の報酬だ。あれ放置してたなあ。MAPを東西に分ける崖がアットワ地溝なのかな。橋を渡る時怖かった。落ちはしないのだろうが。


倒すべきNMはHPが減ると逃げて全回復するという話だったが、お手伝いさんのおかげであっさりと倒せた。
それからパラダモの丘のぼり。お手伝いさんの後をひたすら付いていった。
途中、変なところに落ちたがすぐ正解のルートに戻ることができたのでなんとか制限時間内に頂上に到達。再生の羽ゲット。
めちゃめちゃ手に汗をかいた^^;

それからウィンにもどり、バストゥークのCidさんの所に行って「ふたつの道」をクリア。さらジュノ行って、ソ・ジヤでグレーチップをとり識別札を取得。
いよいよ次はディアボロス戦か。
それとも先にZMのアークガーディアンかな。

March 18, 2007

0083カードビルダー

普段はゲーセンは全く行かないのだが、友人が行くというのに付いていった。
最近のゲームはネット対戦とかカード使ったのとか、複雑そうだなー。
同じようなカードを使ったゲームでは、サッカーのゲームの所はガラガラだったが、カードビルダーの所は満席だった。すごい人気だ。団塊ジュニアの金を吸い上げまくってるな。ガンダム。


友人は最近0079でゲームをやり始めたばかりなので、1プレイするのに


新しいICカード:500円
ICカードのデータ引き継ぎ:300円(1クレジット)
プレイ代金:300円(1クレジット)


で計1,100円もかかって、嘆いていた。
友人がプレイするを後ろで見ていたが、難しそうだなー。同時にMS2機と母艦を動かすというのは。
MSは最大5機出せるらしいが、5機+母艦なんて出撃させたら訳わかんなくなりそうだ。
まあ、面白そうだ。ガンダム好きだし。でも最初に1000円のスターターパック買って、1プレイ300円か。松屋の豚めしより高い。金かかりそー。
自分は手を出さないことにした。ハマりそうで怖いから^^;

March 17, 2007

初雪?

asahi.comより、東京で初雪 観測史上、最も遅く


昨日寒かったか?通勤の時、暖かくはなかったけど雪降るほど寒いとは思わなかったなー。
ここのところの寒さで、結局、桜の開花は平年並みになっちゃうのかね。

RED GARDEN感想

まあ、そこそこ面白かったのではないでしょうか。GONZOにしては。
途中まではどう破綻するんだろうと思って見続けてたんだけど。
ちゃんと終わったので驚き。
22話で終わりって、短いなー。前の作品が打ち切りになったから、打ち切られる前に終わるように作ったのか^^;

全話見たわけではないから、あの花とか蝶の意味がよくわからなかった。
あれはなんなだったんだろう?

OVAが作られるらしいが、見ないだろうなー。たぶん。

March 11, 2007

コードギアス続編

速報! 続編制作が決定!!


だそうで。現在の時間帯でのTV放映は23話までで、24話と25話は後日放送。
それとは別に続編も制作決定。ただしTVなのかOVAなのか等、詳細は未定。


とりあえず24,25話をTVでやるならまあ、許す。一時期のフジテレビの深夜アニメみたいに「続きはDVD買ってね」じゃないだけマシだ。
「この調子でやっていて、話をどうまとめるんだろう?」と思っていたが、しかし25話でも足りないんじゃないのかなー。京都の人なんてほとんど話に絡んで来てないし。
ルルーシュ(ゼロ)はガウェインを手に入れた。第7世代というか、大きさからして規格外のナイトメアだ。一方、スザクはユーフェミアの言葉で自ら生きる意志を得て、精神的に成長した。ルルーシュからすると立ちはだかる敵としてさらに手強くなったわけだ。
伏線残りまくり。あと20話やってもいいくらいだと思うんだけどな。エウレカは無駄に40話以上もやったのに。25話で終わるなんてもったいないよー。

FF11 PMミノ&マメット戦

PM2-3「隔たれし信仰」(ミノタウルス戦)と2-5「誓いの雄叫び」(マメット×3体戦)に行ってきた。
2-3はLV40制限だということを忘れていて頭と脚、足それに盾なしというマヌケな装備で出発。
プロミヴォンと違ってボスまで楽に行けるなーと思ったら、LV40制限だからインビジ、スニークが使えるからか。
ミノタウスはモータルレイで戦士さん死んだが何とか勝利。全般的にカーズナをせずに、臼っぷりを大々的に発揮したorz
続いて2-5。これもLSメンバーの後を付いて行ってなんとかクリア。マメットが両手棍タイプになった時はサイレスと言われていたのだが、低解像度でやってると何の武器を持っているか近づかないとよくわからなくて、あまりサイレスを入れられなかった。回復も不十分で前衛さんたちに大量にハイポを消費させてしまった。
終わるとバストゥークに飛ばされるんだ。へー。


しかし、プリシェ。僕っ子じゃなくてオレッ子ですか^^;

心療内科でかえってストレス貯まる

土曜日、近所の心療内科に行ってきた。2回目。
カウンセリングを受けてから診察ということだった。カウンセリングは自分の最近のこと、小学校から大学の途中くらいまでのことを話して時間になった。まだなんとも。
カウンセリングが終わってから診察まで45分も待たされた。FF11でPMに行く予定の時間に遅れそうでイライラ(--#)
診察もなんか、なんだかなーって感じで、かえってストレス貯まった。

現場に泊まり

自分は「どんなに忙しくても、家に帰って3時間でも寝る」ことを信条にしていたが、先週それをついに破ってしまった。
朝までにプログラムの修正をしなければならなかったのだが、前日の夜にテストしていたら修正ミスを発見。修正、テストをし直したら終電逃すことが決定的に。帰宅をあきらめた。帰るのあきらめると、なんだか心にゆとりができるなあ^^;
1時を過ぎると頭がボーッとして作業効率がすごく下がる。結局3時くらいまで仕事をしていた。
それからいすを並べて寝ることに。最初は普段座ってるようなキャスター付きのいすを並べて寝ようとしたが、不安定でどうも寝づらい。それで会議室に行ってキャスターが付いていないいすを並べて寝た。
あんまり寝れないかなーと思ったが、前の日も4時間しかねてなかったし暖房も十分で寒くなかったので4時くらいからPHSの目覚ましが鳴る7:10まで寝ることが出来た。
金曜日は「昨日帰ってないので」と上司に言って16:00くらいに退勤させてもらったが、帰りにマンガ喫茶に3時間。「Black Lagoon」を読んでから帰宅。
ダメ人間だ^^;

March 04, 2007

Ergo Proxy

Ergo Proxy 1 初回限定版Ergo Proxy 1 初回限定版
manglobe 村瀬修功 斉藤梨絵

ジェネオン エンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 9070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週、GEOでレンタル80円セールをしていたので、久しぶりにアニメを借りた。
借りたのは「リーンの翼」と「Ergo Proxy」。
どちらも途中までしか見ていないが「リーンの翼」はイマイチ。「Ergo Proxy」は大変気に入った。


なんかずっと画面が暗目なのは、村瀬監督の特徴なのだろうか。「ウィッチハンターロビン」もそうだった。
アニメレビューのサイトでロビンについて「何を楽しめばいいのかわからない」という意見があったが、ロビンをそう見た人は多分「Ergo Proxy」も同じように感じるかも知れない。
でも、わたしはその陰鬱な雰囲気が好きだ。雰囲気だけじゃなくてストーリーもきちんとしているし。
#メインライターは佐藤大。


OPがとてもいい。ロビンも良かったがそれ以上にかっこいい。
主題歌は「Radiohead」というイギリスの有名なバンドらしい。洋楽は全然知らないけど、今度CD探してみようかなー。

声優アワード

声優アワード[Seiyu Awards]


空耳アワードなら知ってるが、声優アワードってものが存在し、最近授賞式があったらしい。冗談かと思ったら、NHKのニュースに出てきて驚いた。
で、受賞者がこんな感じ
どういう基準で選んでるのかよくわからんが、まあ主演男優賞、主演女優賞とサブキャラクター男優賞石田彰、女優賞の受賞者小清水亜美は違和感ないわ。
あとはよく知らない声優だなあ。特別功労賞、功労賞は別として。


こういう賞が出来るほど声優のCDとかキャラクターソングCDってのは売れてるのかねえ。
しかし、声優アワードがあるなら、「アニメアワード」ってのが先なのではと思ったり。

生存報告

とりあえず、生きてます。
通勤は剣山の上を歩くような苦痛で、仕事で誰かと話をする度に大根おろして心をこすられてるような感じ。
まあ、今の俺の心は完全に変ですな。仕事のことを考えると恐ろしくて恐ろしくてたまらない。
バグが見つかったら、徹夜を頼まれたらなんて事を考えるとふつふつと恐怖心がわき上がってくる。
実際、今日も休めた物の会社から3度も電話がかかってきた。また他人が仕込んだバグの修正をやらされる羽目になった。他人の尻ぬぐい、3週目突入だ。
ジェイゾロフトは飲み始めて一週間だが、効いてないねえ。今週はずっと腹の調子が悪い。やっぱ副作用?
とりあえずメデポリンで堪え忍ぶ毎日。でも眠くなるんだよなー。
逃げたいよー。何もかも捨てて、どこかに。

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof