My Photo

« time()ってシステムコール? | Main | コンビニ閉店 »

March 31, 2007

コードギアス STAGE23 せめて哀しみとともに

STAGE24と25は夏の放送だって。夏っていつよ?6月?7月?8月?9月だって夏と言えば言えなくない。
待てねーよ。そんなに~;;
23話を4回も見て、今5回目見直し中^^;


ユーフェミアとスザクの最期の語らいは、ちょっと涙が出そうになった。
瀕死のユーフェミアは、本当に死にそうな感じが出ていた作画だった。
アニメで死にそうな人をちゃんと死にそうに描くって、あんまりやってないよね。
これだけでもコードギアスはすばらしい。


「絶対遵守の力」、ギアスにユーフェミアが死ぬ間際に抗ったことは説明できる。
ギアスは光情報として目から入り、脳の神経回路を組み替える。死ぬ間際なら脳細胞がプチプチと死んでいってるので、ギアスによって組み替えられた神経回路も一部死んだ。その結果ギアスから解放されたんだろう。


あとキャラクターの表情がいい。
撃たれたユーフェミアを救おうと突撃するスザク。
瀕死の状態で特区ニッポンとスザクを案じるユーフェミア。
独立宣言に歓喜の表情のディートハルト。
ユーフェミアの死を聞き衝撃を受け、茫然自失となるコーネリア。
同じくユーフェミアの死で発狂顔のニーナ。
巨大な怒りを内に抱えたまま、ルルーシュと電話しているときのスザク。
怒り、憎しみ、悲しみ、絶望の中で、一人脳天気そうにコロコロと表情を変える楽しげな神楽耶。
演出、作画スタッフに拍手!


スザクはゼロの正体、教えてもらったんだよねー。V.V.から。
その上で「殺す」と。友達でも「殺す」と。それほど深くユーフェミアを愛していたわけね。
それに比べてルルーシュの最期の独白は何か情けないなー。なんか単なる開き直りというか、思いこみというか。


以下、想像とういか妄想。

C.C.が独り言というか脳内の誰かと会話してる中に「マリアンヌ」という言葉が出てきた。
前話、スザクがC.C.を触った時にスザクの頭に流れ込んできたイメージの中にマリアンヌの姿があったが、C.C.が今まで独り言みたくしゃべってた相手はマリアンヌ?どういう事なのかさっぱりわからん。


中華の後ろ姿の人
続編への布石かなー。続編は舞台が中華に移る?
黒の騎士団は敗れる。スザクはユーフェミアの死の責任を取って殉死を命じられるが「生きろ」のギアスでそれに従うことが出来ない。結局ルルーシュもスザクも中華に逃亡とか。


ヴィレッタ襲われる
襲われたショックで記憶が戻る。んで戻ってきた扇をズドーン!うわ~。


核開発ニーナ
黒の騎士団に特攻してみんな死んで終わりってのはなしだよなー。富野アニメじゃないんだから。
結局、特攻するけど爆発しないってとこかな。


唐突に現れたV.V.
何者だ。2ちゃんで「ギアスを解除する力を授けるじゃないか」という話もあった。
スザクがその力を持てば、完全にルルーシュと反対の存在になるな。
そんでシャーリーのギアスを解除して、ルルーシュはシャリーに撃たれて生死不明で終わる。
シャーリーは罪の償うために一人残されたナナリーの面倒をみる。


オレンジ君が「おはようございました」で復活
レイズナーのゴステロ(古!)みたいになるかと思ってたが、礼儀正しいね。でもあと2話であんまり使いどころが^^;


まあとにかく、この戦いの結末は夏ま待たにゃならんのか。
う~。


トラックバック先:
コードギアス23話 ネタバレバレ感想
stage24&25は夏かよっ!?(°□°)Σ

« time()ってシステムコール? | Main | コンビニ閉店 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/14471739

Listed below are links to weblogs that reference コードギアス STAGE23 せめて哀しみとともに:

» コードギアス#23 [【萌え声依存症候群!?】]
stage24 [Read More]

» 初見の人のコードギアス23話感想 [mimiyori-shinbun]
面白いと薦められて23話のビデオを借りた。とにかく凄かった…綺麗なべべ着たおねーちゃんの大立ち回り!ではレビューをどぞ。 [Read More]

» コードギアスについて [コードギアスサーチ]
コードギアスをあなたは知っていますか? 私は何のことか全く知りませんでしたので、いろいろ調べてみることにしました。コードギアスは、テレビアニメのコードギアス 反逆のルルーシュを中心とする作品群でした。現在テレビアニメのコードギアス 反逆のルルーシュの他に3つの漫画が連載中で、2つのネットラジオ放送で放送中です。さらにドラマCDや小説も発売中です。作品タイトルの一部になっているギアスとは作品に登場する特殊能力のことです。さらにコードギアスのさまざまな内容を検索できるのがコードギ...... [Read More]

» レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage23:『せめて哀しみとともに』 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 30 / 萌え評価 28 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 33 / シリアス評価 82 / お色気評価 5 / 総合評価 35レビュー数 566 件 惨劇の式典会場。大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。 ユーフェミアを救出すべく会場に突入したスザクはそこで……。 エリア11と日本の未来をかけた戦いが始まった。 ... [Read More]

« time()ってシステムコール? | Main | コンビニ閉店 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof