My Photo

« May 2007 | Main | July 2007 »

June 26, 2007

FF11 PM5-3「みっつの道」ウルミア編(その1)

この前の日曜日は罪狩りミスラのBF戦をやった。
メンバー曰く、「PMでも3本の指に入る難しいBF戦」と言っていた。
作戦はこんな感じ。
(1)全員リレイズ使って戦闘開始。
(2)黒が印スリプガ。全滅するまでになんとか2匹倒す。Y→Zの順。召喚士はアスフロ使用。ペットと子竜は無視。
(3)Xが初期位置に戻ったら蘇生して立て直す。
(4)衰弱直ったら残りのXを全力で倒す!
人数が多いの最低でも2戦やることになっていたが、初戦はあっという間に黒がやられて失敗。
スリプガのせいで黒にタゲが行く。弱体アイテムのサイレドンの黒焼きを使うと寝ていた敵が起きて、黒に攻撃が集中。
黒さん曰く、「ここでの自分の役目は死ぬこと^^;」
だそうです。
ミスラ3匹と敵のペット(ウサギ)、子竜と敵が全部で5匹もいて、前衛も全部のタゲを固定しきれない。後衛も結構殴られる。殴られ慣れてない自分はあたふたしてしまった。
確かに難しいは。
結局もう2戦(計3戦)して、第2戦、3戦は勝つことができた。
それと、2戦目と3戦目の間、2Hアビ使用可能まで時間があったので、デルクフの塔に行ってさくっとテンゼン編のNMを倒してきた。
来週はルーブランス編かな。

June 19, 2007

123円台

円安進行。
「あんまり動きがないなー。」と思っていたらするすると1ドル123円台に。
ユーロも165円台。うおっ!知らないうちに豪ドルが100円超えている!!
「いつかは円高に戻る」と言っている人もいるが、私はそうは思わない。
だってBRICsとかと比べて、日本に積極的に投資する外国人がどれほどいるだろうか?
もちろん低金利ということもある。
このままじりじりと円安が進み、いずれ130円、140円になるのではないだろうか。

FF11 PM5-3「みっつの道」テンゼン編(その1)

「みっつの道」はテンゼン編「楽園を求めるは」からやることになった。
先週のうちにラテーヌの???を調べておいたので、日曜日の夜は5-3-2(2)「螺旋」。ソ・ジヤで16枚の扉の突破に挑戦。10人で突入!
扉を通ろうとするたびにロボが出現。それほど強くはないが、連戦で疲れる。
すでにクリア済みのお手伝いの人の話だと、昔よりずいぶん弱くなっているらしい。この前のVUでここも相当弱体化されたようだ。
で、長い時間かけて全ての扉を突破し、ほっと一安心したら、エレベータを下りたところで誰かがエレに絡まれた。
さらに誰かが誤爆してクモがリンクして全滅orz
自分は死ぬ直前になんとかリレピが発動した。麻痺していたのでやばかった^^;
リレで復活してから最後のAvatar Gateを調べてイベントを見て5-3-2(2)終了。
と、思ったら参加者の一人が「扉は閉ざされている」だって。
その人はどうやらラテーヌで「神在月」のイベントを見ちゃって、PMのイベントは見てなかったらしい。
ありゃ^^;
皆さんはもう1回やるということだったが、自分は抜けさせてもらった。
申し訳ないけど、明日は朝から仕事だし、ちゃんと寝たいから^^;
金曜日や土曜日の夜ならつきあうんだけどねぇ。
来週はデルクフの塔かな。

June 17, 2007

FF11 ウィンミッションもうちょっと

先週と今週末、ウィンM8-2(カーディアン戦)から9-2の途中までやった。


火曜日、8-2「王と道化師」のカーディアンはナイトと赤。
戦士さんがナイトを連れ回して、赤を先に倒すという作戦でいった。HPが多くてそれなり時間がかかったが、特にピンチに陥ることなく勝利した。


金曜日、9-1「死者の人形」はボーヤダ樹でドーモ君を倒してグゥーブーの腐葉土を取り。相手はLV75で楽。区ロマンラもいるのでリンクしないように注意。5人PTで行ったが欲しい人が複数いたので全員分取るのは以外と時間がかかった。


土曜日、9-2「月詠み」の歌取りで流砂洞とウガレピ寺院へ。流砂洞は重量で開く扉をあけるためにガルカ以外は複数人で行かなければならない。逆にガルカならソロでも可。宣託の間に入るが戦うわけではないので。
ウガレピのカギは忍者のTonberry Cutterだけが落とす。「すぐに出るよ」という話だったが、なかなか出ずかなり時間がかかってしまった。運悪かったのかな。


残る歌はロ・メーヴだが、ソロで行けるらしい。
歌を取り終わったら、あとは最後の満月の泉でのBF戦だけ。
いよいよ大詰めだ^^

June 15, 2007

キクチタイホ

asahi.comより、ジュビロ磐田の菊地選手、15歳少女に淫行 容疑で逮捕


なにやってんだorz


まあ、解雇だろうね。


そういえば自己破産して解雇になった清野は新潟出身、菊地は新潟からのレンタル帰り。
どうもジュビロと新潟が絡むとろくなことがないようだ。。。

June 10, 2007

新潟4位に浮上(暫定)

神戸に逆転勝ちで暫定ながら4位になった。
ホームで強いというのは良いことだ^^
観客動員が増える。
まあ優勝争いとかは無理っぽいが、なるべく長くこの順位を維持してほしいなー。

廣山2得点!

廣山活躍してるなー。がんばれー。
ヴェルディは別に応援してないけど^^;
首位との差はまだ遠いが、2位、3位とは勝ち点差3だ。まだ十分昇格をねらえるぞ。
服部も出てるし、まあちょっとがんばってほしい。

ヴェルディの一番の問題は監督では?
ラモスは沖縄で監督やったときも成績不振で、フロントと対立してやめちゃったし。

FF11 盛り沢山な1日

土曜日はいろんなことをやった。
まずPMのマメット戦に行く人たちに便乗させてもらってリヴェーヌ岩塊サイトA01でリヴェーヌワートを取ってきた。
次に初めてのヴァズENMに行ってきて、古墳に行ってサンド護衛やった。
それから要塞に行って赤AF3手伝って、自分のジュノの占い屋のゴミのクエで焼却炉に行ってきて、さらにサンドに行ってタブ商人と護衛の報酬もらって、最後にウィンに戻ってシャントット博士にデジョン2もらって、口の院で折れ杖クエの報酬もらった。
ふーっ。


ゲームやりすぎですか^^;

Solarisインストール失敗

仕事でSolarisを使っているので、家の旧メインマシンにで勉強がてらにSolaris10を入れてみようと思った。
でも、うまくいかん。
こんな風にやってみたのだが。
1.旧メインマシンはHDDすべてのWindows用の1パーティションになっているので、knoppixでマシンを起動してQTPartedでパーティションを縮小。knoppixではなぜかマウスポインタが表示されない。マウス動かすと時々画面上のボタンの色が変わるので存在はしているようなのだが、表示されないと言うか透明マウスポインタになってる^^;
すごく操作しずらかったが、なんとかパーティションの縮小に成功して空き領域ができた。
2.SunのサイトからSolaris10をダウンロード。
3.ダウンロードしたSolaris10をDVD-Rに焼く。
4.DVDから起動。Solaris10のインストーラ起動するのでインストール。


インストーラが立ち上がるところまでは行くのだが、インストールが途中で止まる。
具体的にはGRUBの画面が出て、次の画面で1を選んで、インストーラがなにやら環境を調べて、そこから先に進まない。
そんな特殊なPCじゃないんだけどなあ。
とりあえずGeForce6600のビデオカードを抜いて、オンボードのビデオ機能でもう1回やってみよう。

June 05, 2007

FF11 PM5-2「願わくば闇よ」

恒例の日曜夜のPM。5-1「鍔音やむことなく」と5-2「願わくば闇よ」に挑んだ。
20:00開始予定だったが一人が来ない。30分待ったが現れなかったので開始。
#あとで仕事で遅くなったとの連絡があった。
プロミヴォン・ヴァズへとつながるソ・ジヤの塔に入ったら別PTがいて、そのPTもPMだったので合流してフルアライアンス成立!
ビシージ以外でフルアラは初めてだ^^


で、プロミヴォン・ヴァズに突入!、というところで大失敗。周りの人がスニークを唱えているのでエレベータ上でスニークを唱えたらなんか殴られた。壷だ。魔法感知だというので、ケアル使うとさらにリンクするかなーと思っているうちに死亡。
いきなりみんなの足を引っ張るorz


プロミヴォンに入ってからはフルアラの力を遺憾なく発揮し、サクサクと進む。1匹や2匹に絡まれようがタコ殴りでどんどん進む^^
途中のMemory Fluxに現れるNM戦では、2匹か3匹目の時に範囲攻撃を連発されて7,8人死んだがそれでも乗り切った。フルアラじゃなかったら全滅してた。きっと。
そして、BF。アラを解消して6人で突入。ホラ・デム・メアのボスと同タイプの敵と連戦だが、とてもとても順調に行って、7分台で危なげなくクリア。
お手伝いできてくれた人たちも「すごく順調だね。」と言っていた。
#まあ、それでも召還さんがいなければ厳しかったと思うけどね。


仕事でこれなかった人のためにまた来週これをやるのか。今回は運良くフルアラがで攻略できたけど、10人以下だとBFまでの道中が厳しそうだなぁ。

June 03, 2007

FF11 かぶとウマー

久しぶりにLV上げ。白がLV75になったので、今後は黒を上げていくつもり。
で、黒LV39で午後から参加希望を出していたが、全くお誘いなし。自分でPT組もうにも参加希望出している人が少ない。それに同じくらいのLVで自分と同じ黒/白が4人も^^;
サポとして使うジョブだとLV37あればいいので、このあたりのLV上げはPTが組みづらくて大変らしい。
ひとまずログアウトして、夜にまた参加希望出していたら8時くらいやっとお誘いが。
忍、侍、竜、白、黒、黒のPTで、最初に東アルテパ砂漠のOPでゴブを刈り始めた。爆弾投げ+サンダーで一人死亡したり、MBのときにサンダガ撃ったらリンクしちゃったりしたが、なんとかLV40に到達。
それから場所を西アルテパ砂漠の山でかぶと刈りに変更。これがもうおいしいのよ。
LV40でアニバーサリリング使用中で5チェーンしたら520ポイント。すげー。
侍と忍、侍と竜で連携=>黒二人でMBってかなりよいPT構成だったかも。

June 02, 2007

初めて当たった

ロト6で5等が当たった。
長いこと買っていたが、当たったのは初めて。
1000円何に使おう。
とりあえず、来週分のロト6でも買うか^^;

« May 2007 | Main | July 2007 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof