My Photo

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 25, 2007

FF11 PM8-1「古代の園」

先週の日曜日、PM8-1をやった。
アル・タユ、きれいな場所だなー。
経験者の後を付いて言って、クリア。
次はフ・ゾイの王宮。えらい時間がかかるらしいので、9月の3連休にやることとなった。
それまでにアル・タユのマップを取っておこう。

August 15, 2007

神経質すぎるのでは

asahi.comより、松下製電池4600万個交換 ノキア、携帯「発熱も」

だって不具合の報告は100件でしょ。不具合があったけど報告がない物が報告の10倍あるとしても1000個。1000/4600万。0.002%。
全部回収するほどのことか?あまりにも無駄すぎる。
「もったいない」よ。

おおきく振りかぶって8

おおきく振りかぶって Vol.8 (8)おおきく振りかぶって Vol.8 (8)
ひぐち アサ

講談社 2007-05-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おお振り第8巻購入。
全く意味はないのだが、なんとなく、1巻から8巻までそれぞれ違う書店で買ってみた。
で、8巻でやっとなが~い1回戦が終わった。
感想。
・田島、すごすぎ。
・試合後、桐青の選手たちが泣いてるところ、俺もじわっときちゃった。
・るりるりが帰るところで、無駄に花しょってる。女性作者らしいな^^;
・ルリがリューにメールするコマで、「メルメルメルルッ」って、絶望先生の影響?
・ヒイジイが倒れて家に人ぼっちの田島。猫抱えて、犬とハムスターを脇に置いて。かわいいぞ^^;
・怒りに耐えてる阿部がおもしろい^^;
・美丞大狭山と当たるはまだかなり先だよな。ロカは西浦が勝ち上がってくることを確信してるのかな?


9巻いつ出るんだ。9月には出ないみたいだが。
早く読みてー。

いきものがかり?

今の「おお振り」のOP曲を歌ってる「いきものがかり」。
ずっと「いきものがたり」だと思ってた。
「生き物係」なのか。

リアル釣りスキル0

ふと、帰省したら海でキスの投げ釣りをしようと思った。20年ぶりくらいだ。
天やで食ったキスの天ぷらがうまかったから、そんなこと思いついたんだろうか。
道具は大井町の上州屋で買って持っていった。
竿とリールはセットで3000円くらいのを買った。竿の長さは3.6m。おもりは18号のジェット天秤。あと投げづりようの仕掛け。
餌はアオイソメ。
アパートにサングラスを忘れてきたのでホームセンターで978円のサングラスを買って、腕と首に日焼け止めを塗りまくって準備完了。15時くらいに出かけた
砂浜には海水浴やキャンプをしている人たちもいるので、それを避けて釣り開始。
炎天下の真っ昼間に釣りをやっている人は少ない^^;
で、始めたはいいが、全く飛ばない。5mくらいしか。
手で錘を持って投げた方がよっぽど飛ぶ。
4時間やって釣果は小さいなんか(アジ?)の子供が3匹orz


帰宅して父親に聞いてみたら「錘が軽すぎるんじゃないか」とのこと。
25号の天秤錘を新たに購入して、翌日は4時からリベンジ。
しかしやはり飛ばない。力任せに投げたら糸が切れて錘だけ飛んでいった。25号を2ロスト。
その後は無理に投げないで5mで釣りを続けた^^;
9時半までやって釣果は昨日より大分良かった。時間帯が良かったのかな。
昨日もつれた小さい魚が6,7匹。ヒラメだかカレイだかの稚魚が1匹。うぐい?が1匹。それに小さいけどキスも2匹釣れた。
#小さいフグも2匹釣れたが捨てた。
少しアオイソメが余ったので隣でつってる人にあげた。その人とちょこっと話してみた。
私「何mくらいとばすんですか?」
男性「120とか150くらいかな。」
うわ、すごっ!一気に3匹釣ってるし。それくらい投げるのか。


で、帰宅して父親に言ったら、父親が不審がって聞いてきた。
父「投げるときこれをこう倒したよな?」
自分「あ、倒してねえや。」
父「お前ばがだのぅ。そんなの飛ぶわけないだろう。」
ああ、投げるときリールの前についてる何か(今調べた。ベイルアームというらしい)を倒しておかないと投げるときに糸が出ないんだ。後ろの左右に倒れるところは糸が出るようにしてたんだけど、前のやつは全く気づかなかった。
ははは(乾いた笑い)。

近くのグランドへ行ってベイルアームをちゃんと倒して投げたら、軽く30か40mは飛んだ。参ったなー^^;
まあ、また来年だな。釣りは。
GWのころにキスって釣れるかな?


釣った小魚たちは全て唐揚げにして頂きました。新鮮でうまかった^^
やっぱり田舎はいいなあ。すぐ近くで釣りとか海水浴できるし、ヒートアイランド現象がないから昼間熱くても夜はそれなりに涼しくなるし。

August 07, 2007

FF11 PM7-5「武士道とは」

先週、今週の日曜日にわたって「武士道とは」をやった。
先週はミザレオ海岸、ビギキー湾、ギルド桟橋の順でNM戦をやって、それから海獅子の巣窟でテンゼン戦。
バージョンアップでBCに入る前にオポオポネックス+昏睡薬でTPを貯めておく作戦はできなくなったようだ。
BFに入ってから前衛はオポ昏でTPを300まで貯めて戦闘開始。が、花鳥風月で敗北。
もう1戦やったがダメだった。
今週の日曜日の再戦。テンゼンのHPが4割になったところ2Hアビ全開。マイティストライク、百烈拳、連続魔でなんとか勝利。
バージョンアップでPMのNM、BF戦は難易度が下げられてものが多いが、「武士道とは」はちと難しくなってる?

« July 2007 | Main | September 2007 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof