My Photo

« FF11 PM7-5「武士道とは」 | Main | いきものがかり? »

August 15, 2007

リアル釣りスキル0

ふと、帰省したら海でキスの投げ釣りをしようと思った。20年ぶりくらいだ。
天やで食ったキスの天ぷらがうまかったから、そんなこと思いついたんだろうか。
道具は大井町の上州屋で買って持っていった。
竿とリールはセットで3000円くらいのを買った。竿の長さは3.6m。おもりは18号のジェット天秤。あと投げづりようの仕掛け。
餌はアオイソメ。
アパートにサングラスを忘れてきたのでホームセンターで978円のサングラスを買って、腕と首に日焼け止めを塗りまくって準備完了。15時くらいに出かけた
砂浜には海水浴やキャンプをしている人たちもいるので、それを避けて釣り開始。
炎天下の真っ昼間に釣りをやっている人は少ない^^;
で、始めたはいいが、全く飛ばない。5mくらいしか。
手で錘を持って投げた方がよっぽど飛ぶ。
4時間やって釣果は小さいなんか(アジ?)の子供が3匹orz


帰宅して父親に聞いてみたら「錘が軽すぎるんじゃないか」とのこと。
25号の天秤錘を新たに購入して、翌日は4時からリベンジ。
しかしやはり飛ばない。力任せに投げたら糸が切れて錘だけ飛んでいった。25号を2ロスト。
その後は無理に投げないで5mで釣りを続けた^^;
9時半までやって釣果は昨日より大分良かった。時間帯が良かったのかな。
昨日もつれた小さい魚が6,7匹。ヒラメだかカレイだかの稚魚が1匹。うぐい?が1匹。それに小さいけどキスも2匹釣れた。
#小さいフグも2匹釣れたが捨てた。
少しアオイソメが余ったので隣でつってる人にあげた。その人とちょこっと話してみた。
私「何mくらいとばすんですか?」
男性「120とか150くらいかな。」
うわ、すごっ!一気に3匹釣ってるし。それくらい投げるのか。


で、帰宅して父親に言ったら、父親が不審がって聞いてきた。
父「投げるときこれをこう倒したよな?」
自分「あ、倒してねえや。」
父「お前ばがだのぅ。そんなの飛ぶわけないだろう。」
ああ、投げるときリールの前についてる何か(今調べた。ベイルアームというらしい)を倒しておかないと投げるときに糸が出ないんだ。後ろの左右に倒れるところは糸が出るようにしてたんだけど、前のやつは全く気づかなかった。
ははは(乾いた笑い)。

近くのグランドへ行ってベイルアームをちゃんと倒して投げたら、軽く30か40mは飛んだ。参ったなー^^;
まあ、また来年だな。釣りは。
GWのころにキスって釣れるかな?


釣った小魚たちは全て唐揚げにして頂きました。新鮮でうまかった^^
やっぱり田舎はいいなあ。すぐ近くで釣りとか海水浴できるし、ヒートアイランド現象がないから昼間熱くても夜はそれなりに涼しくなるし。

« FF11 PM7-5「武士道とは」 | Main | いきものがかり? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/16123467

Listed below are links to weblogs that reference リアル釣りスキル0:

« FF11 PM7-5「武士道とは」 | Main | いきものがかり? »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof