My Photo

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

2007年9月末アニメ最終回感想

「エル・カザド」、「おおきく振りかぶって」、「DARKER THAN BLACK」、「精霊の守り人」が最終回。
それぞれちょっとずつ感想を。


エルカザド:
ゆるーいロードムービーみたい。おもしろかったかと言われると「?」だけど、なんか見続けてしまった。


おおきく振りかぶって:
ほぼ原作通り。単行本が出ている分の内容をきっちりとやった。原作がおもしろいからおもしろかったけど、でもアニメーションとしても野球の動きをきちんと再現してたり、三橋の変な顔や動きがおもしろく良かった。
漫画の販促としても非常に効果が大きかったのではないだろうか^^;


DARKER THAN BLACK:
えーと、最後がよくわからなかった。南米でなんか起きたときに黒が白を吸収した?白が黒の中に入り込んだ?
それとも黒の中に白がいるというのは単純に心の中にいるという比喩表現?
でも白が持っていた電撃の能力を黒が今持っているということは、単純な比喩とも思えず。
なんか契約者とかゲートとかの謎が私にはさっぱりわからんかった。
が、だからと言ってつまらない作品だったというわけではない。
いや、かなりおもしろかった。
あと、前半のOP曲「HOWLING」がかっこよかった。


精霊の守り人:
さすが神山監督。手堅くおもしろかった。


さて、10月からの新アニメでは以下を視聴予定。
バンブーブレード
灼眼のシャナ2
ガンダム00
獣神演武


バンブーブレードはとりあえず見てみようくらい。
シャナの前のシリーズは今DVDで見てるところ。
新しいガンダム、友人が「バーチャロンっぽい」と言っていた。確かに。
ひぐらし解は引き続き視聴。
逮捕しちゃうぞは何度目のアニメ化?そんなに人気あるのかね?

September 29, 2007

サモンナイト4プレイ日記part2(4)

マナ枯らしのせいで他のステージではデフォルト参戦のリシェル、ミントが使えない。参戦者は強制参加がライ、リューム、先生。他はリビエル、セイロン、アロエリ、アカネ。それとリシェル不参加=ゴレムが使えないので盾としてグランを参加させて、シンゲンをサポートにした。グランは移動が3で足手まといなるといけないので夏色ロケット(移動が6になる)を装備させた。
まとめると
参戦:ライ、リューム、セクター、リビエル、セイロン、アロエリ、アカネ、グランバルト
サポート:シンゲン
しかし、グランは敵のときは射程が7だったのに、なぜか5に短くなっている。特殊攻撃も使えなくなってるし。
味方になるととたんに弱くなるとは、少年漫画のライバルか^^;


戦闘開始直後は、まず近寄ってくる敵を倒していく。同じマップである8話と違い、敵の上下移動可能範囲が大きいので真っ先に突っ込んで来る左側の敵を段差で食い止めることが出来なかった。でも単独だったのでそれほどの被害もなく倒せた。
その後はライとグランバルトを盾にして最初から近づいていくる敵、左側の敵、右階段下の敵の順番で倒した。敵の中には幻実防御を持っているものもいたが一度も発動しなかった。
そしてライを先行させて残っているギアンとクラウレとそのほかに接近。
クラウレの射程範囲に入り、敵が一斉に動き出した。クラウレの最初の攻撃はなぜか必殺は技ではなく通常攻撃だった。必殺技は範囲攻撃だから射程に1体しか敵がいなければ使ってこないのかな。
で、そのターンが終わったらところでシンゲンのサポート能力によりクラウレが石化。これでギアンに攻撃を集中できる。おお、ラッキー。
ギアンが魔法を一発撃ってきたがそれ以外の攻撃はなく敵ターン終了。グランがピヨピヨ状態になったけどなんとか耐えた。
クラウレの石化は1ターンで回復。次のターンで
アカネの攻撃、グランバルトの攻撃でクラウレを
ライの召竜連撃、セイロンの奥義なんとか、リュームの攻撃でギアンを
それぞれ撃破!
ブレイブクリアの上にクラウレまで倒せた!
うーん。すごい幸運だった^^


あ、セクターの衛星攻撃、今後使う機会がなさだろうか使えばよかった^^;

September 26, 2007

FF11 実質的に初の忍者でPT参加

初めて忍者でまともなPTを組んだ。
前に1度PTに入ったことがあるが、そのときはサポ白だし、食事はしてないし、とても前衛とは思えないような状態での参加だった^^;
今回はサポ戦で、食事も干し肉を用意しておいた。
#山串や寿司は高いから干し肉自作^^;
待っていても時間の無駄だと思い、リーダーをすることにした。狩場は砂丘を想定してジュノ=>バス=>チョコボで砂丘と移動しながらサーチでメンバーを探したが、どうもLV17-19で砂丘にいる人が少ない。これならLV18-20くらいの人を誘ってクフィムの方がいいかなと思い、ジュノに戻った。
戻りながら参加希望を出してる人にtellしていき、比較的短時間で6人そろえた。6人そろえばいいと思っていたので、構成は適当^^;
で、こういうメンバーになった。
忍/戦(自分)、侍/戦、竜/戦、赤/白、コ/白、詩/白。
超初心者忍者としては挑発持ちが自分以外に二人いるのは心強い^^
白はいないがサポ白3人なのでなんとかなるだろう。
狩場に向かう途中、ウェポンがいた。別な人と戦闘中だったので通過できたが、クフィムでLV上げするときはサイレントオイル必須だったね。忘れてた。
狩場に着いて、最初はミミズを狩っていたが、すぐに涸れ気味になった。
「カニもいけるんじゃね?」というメンバーの提案でカニもやってみたら、支援ジョブのおかげだろうか、危なげなく倒せた^^
ミミズとカニを相手に、その後も事故なく順調にLV上げを続けた。支援ジョブを二人も入れるのはどうなんだろうと最初は思ったが、正解だった。
2時間ほどでLV18からLV20になった。
とてもよいLV上げでした。

時津風親方は逮捕されるか

asahi.comより、時津風親方を立件へ 力士急死巡り傷害容疑 愛知県警


見出しが「立件へ」というのが気になる。逮捕されないの?
それとも親方だけ書類送検で、暴行を加えた兄弟子たちは逮捕なのだろうか?
これは集団リンチ事件だ。とても凶悪な事件だ。警察は責任者(首謀者?)である親方を逮捕して厳しく取り調べるべき。


これは相撲界にとって朝青龍の問題なんかよりよっぽど重大な問題だ。
だって刑事事件だよ。傷害致死事件だよ。
時津風親方は相撲界から追放。そして相撲協会の会長、北の湖親方の責任も重大。
現役時代は偉大な横綱だったが、相撲協会の会長としてはまったく無能である。
昨今の諸問題に対して有効な対処を取れず、かと思ったら協会批判をしたジャーナリストの取材票を取り上げるなどいきなり強権を振るう。
北の湖親方も引責辞任だろう。
それができなきゃファンが相撲から離れて、終わりだ。

オフィス移転

仕事場が移転した。
正確に言うと今までのオフィスが手狭になったので、今までのオフィスはそのままで新たなオフィスを借りて一部が移動したのだ。で、自分はその一部になるわけだ。
新しいオフィスも最寄り駅は変わらない。徒歩2分くらい駅に近くなったがTSUTAYAとほっかほっか亭は遠くなってしまった。
でも、まあ、広くなったしいいか。

September 24, 2007

FF11 メリポってなんですか?

PM8-3の途中、主催者の人から
「メリポ貯まった?」
と聞かれたので
「37000」
と答えらたら、
「それは経験値だ」
と言われた。
メリポと経験値って違うのか?
と思っていたら、メニューで経験値とメリットポイントのどっちをもらうか切り替えられるのか。知らなかった。
経験値が44000まで貯まったらメリットポイントってのになるのかと思っていた。
「のんきだねえ」
と言われたが、いーじゃんか。私はまったりやってるんだからさ。
でも、そうすると、LV75でもらった経験値は何の役にたつの?と聞いたら死んだときのためとのお答え。
へー。また一つ賢くなった^^;

FF11 PM8-3「天使たちの抗い」

ル・メトの園で種族塔周り。
予定ではタルの一人が参加できないと言うのでタルタルの塔をのぞく4つの塔を回る予定だったが、参加できるようになったので全部の塔を回った。
塔周りの後、NMが4匹いるエレベータ前の部屋に突入。黒さんの印プガが効かず、エレベータのある部屋に入ったところで自分も含めて数人が死亡^^;
リレイズ3をかけてあったので蘇生してエレベータを使用し、暁の印と黄昏の印をゲット。
最上階でのNM戦は来週に持ち越し。
先週の8-2より時間がかかったなー。


フ・ゾイやル・メトで敵が落とすルミニオンチップっていうのが何に使えるのかというので調べたら、ヴァルチャストーンというものを手に入れるのに必要らしい。
で、そのヴァルチャストーンは何に使うかというと、ルモリアのNMを倒すと得られる「七元徳武器」というものを装備する際にヴァルチャストーンを一緒に矢弾スロットに装備すると2回攻撃になるそうだ。
メイン白サポ忍で行動するときに、これは結構いい装備かもしれない。
んが、入手手順が非常に面倒くさい。
七元徳武器、ほしがる人はあんまりいないだろなー。
うーん。誰か手伝ってくれないかなー。

サモンナイトプレイ4日記part2(3)

第14話まで来た。
このステージはポムニットを倒さずにギアンを倒さなければならない。
かなりの苦戦を覚悟したが、1回であっさりクリア。
こんな感じだった。


召還術が効かないギアンを倒すために、アカネを下げて、必殺技を持つグラッドを参戦させた。
戦闘序盤は手前にいるザコをさくっと倒した。
それからポムニットをおびき出してスライムポッドを憑依させようとしたが、なかなか誘いに乗らないので、無視することにした。
ギアンには爆発樽の方から回り込んで接近。魔法対策として抗魔の領域を持つミョージンを召還して前衛と一緒に行動させた。
ギアンにたどり着く前に召喚士が攻撃してきた。召喚士は見切を持っているので矢や投具がなかなか当たらない。しかたないのでグラッドとライを前進させて倒した。
すると、ギアンが接近してきて魔法を一発。抗魔の領域にいなかったゴレムがやばかったが、それ以外の攻撃がゴレムに来なかったのでなんとか死者を出さずに耐えきった。
ポムニットも動き始めたがまだ魔法の射程外だったので移動しただけ。
自分のターンになって気づいた。ライとグラッドが移動して攻撃があたるところにギアンがいた。これはラッキー。
まず、念のためにリビエルで聖母プラーマのお気に入り召還魔法でHPを回復。
次にセイロンの投具でギアンに攻撃。反撃を食らったが耐えた。そしてグラッドの紫電槍でギアンに攻撃。
とどめにライの召竜連撃。
一気にギアンを倒した。
すごいうまくいった^^

September 17, 2007

色々インストール

窓の杜“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集というのをやっていたので、そこに紹介されているものなど下記のソフトをインストール。


rlToday
sinPocketStopWatch
File Explorer Extension
vxUtil
vxIPConfig
無線LAN接続切替ツール
NetFront3.4 Technical Preview


OperaよりNetFront3.4の方がいいという意見が多いみたいだけど、どうだろう。
軽いサイトを見るならOpera、PC向けサイトを見るならNetFrontで画像表示をOFFにしてという感じだろうか。
どちらかというとOperaを使う機会のほうが多くなりそう。

FF11 片手棍180

LSの人とクフタルの洞門でカニ相手にスキル上げして、片手棍が180になった。
トゥルーストライクを覚えた。FF11用語辞典 ウィンダスの仲間たち版ではセラフストライクの方が必中が付いていて安定しているので良いとあるが、一緒にスキル上げした人によると
「サポシで不意打ちと相性がいいのでトゥルーストライクの方がいい」
と言っていた。だまし討ち+クリティカルヒットになるからいいってことかな?

スキル上げのメモ。
スキル200くらいまではクフタルの洞門のカニでスキル上げできるそうだ。
200超えたくらいからは空(ル・オンの庭?)でスキル上げ。
白門で結構シャウトがあるそうだ。そういうのに参加してもいいかも。

FF11 強風つえー

忍者の武器を脇差から強風に変えた。ウィンドウファンを一緒に装備すると強い^^
追加ダメージが武器による通常ダメージと同じくらいかそれ以上。追加ダメージは毎回発動するわけではないけど、それでも十分強い。
忍者のLVは二刀流の能力がアップするLV25までは上げたい。が、そのためには戦士も上げないとな。
うーん。。。

FF11 PM8-2「選ばれ死」

久しぶりのPM。フ・ゾイの王宮に行って来た。
死人が出たりはしなかったが、途中、護衛に1回失敗。
2PTで行ったのだが、護衛するNPCのQuasiluminは湧かした人が所属するPTのメンバーじゃないと操作できないようだ。
それを自分も含めてみんな知らなくて、私が誘導係を仰せつかっていたのだが、途中、別PTの人が湧かしたためにNPCを止めることができなかった。
それ以外は特に問題なく進んで、地図NPCにも全員話しかけて、2時間くらいで終了。
3時間かかると言われていたが、以外とサクサク進んだ。人数が多かったからかな。
来週はル・メトの庭。2週かけてやる予定。

September 12, 2007

サモンナイトプレイ4日記part2(2)

第10話の戦闘。攻略本には「上の段の敵が参戦しないように、初期位置で動かずに同じ段と下の敵を倒す」とあったが、それでも左右と下から挟まれるので厳しい。
で、別な作戦をとることにした。
1.アロエリにウッドテーブルを装備して、1ターン目に下段にテーブルを召還し、徒歩のキャラが2段目から最下段に降りれるようにする。
2.テーブルを使って下に降り、セイロン(投具)、グラッド(槍)、主人公で最下段の暗殺者をノーダメージで倒す。
3.2ターン目でテーブルを送還する。
4.あとは近づいてくる敵を順番に倒す。


これなら挟撃を避けられる。時間はかかるが安全である。
下段の敵を一掃し、それ以外の敵はアロエリの弓攻撃でおびき出して1匹ずつ倒した。
そして残りのクラウレと左右の敵の目の前まで到達したが、1ターンでクラウレを倒しきれず、回復しようにもミントが前線から離れていたため、敵の攻撃で一人死亡orz
再度同じ作戦でザコを倒して、今度は慎重にクラウレに挑んで倒した。
なかなかすんなりとクリアできんなあ。

安倍首相辞任

asahi.comより、安倍首相、辞任表明


驚いた。そしてあきれた。
なぜ今?辞めるなら参院選直後だろう。
内閣を改造して、所信表明演説をして、その直後に辞任とは。
自爆テロ。そうでなければ
「お友達もみんないなくなって、ぼくちん、もうやだ~;;」
ってとこですか。


後任は麻生さんしかいないだろうな。
しかし、就任したばかりの大臣はどうなるのだろう。

SOAPクライアントでHTTPS

AXIS1を使用したSOAPクライアントでhttpsを使用するには、URLの指定を「https://…」にすればよいだけらしい。
クライアント認証の場合の証明書とかはよくわからない^^;

javaアプリのHTTP Proxyサーバの設定

http.proxyHostプロパティをhttp.proxyPortプロパティを設定すればいいみたい。
Axis1を使ったSOAPクライアントで、実行時にJavaVMに対するオプションとして

java -Dhttp.proxyHost=proxyサーバのIPアドレス -Dhttp.proxyPort=proxyサーバのポート番号 ...

としたら、Proxyサーバ経由でWEBサーバにアクセスできた。

アジウソン監督辞任

いつのまにか監督が辞めていた^^;
成績不振って言うけど、別に降格争いをしているわけではないし、かつての黄金時代とは違うのだから辞めるほどひどい成績とは思ってなかった。ただ、


確かに失点が多かった。
確かにブラジル人3人を3ボランチで並べる作戦はどうかと思った。
確かにこれから上位に進出できそうな予感はしなかった。


やっぱ未成年に淫行したあのバカが離脱は痛かった。
人間としては最低だが、サッカー選手としては役に立ってたしな。


来期は柳下さん復活ですか?

September 09, 2007

電話帳移行

前に使っていたKX-HS100からアドエスに電話帳を移行した。
#アドエスでは、というかWindows Mobileでは「連絡先」というらしい。
Outlookを使わないデータ移行方法というのを参考にした。手順はこんな感じ。
1.HX-HS100の電話帳をSDカードに保存する。電話帳はタブ区切りのテキストファイルで保存される。
2.電話帳のテキストファイルを表計算ソフト(OpenOficeのCalcとかExcelとか)で開き、H"問屋で電話帳をCSVファイルにエクスポートしたときの形式に手動で変換する。
3.アドエスにConvVCF2というアプリをインストールして、作成したCSVファイルを読み込む。詳しいやり方はOutlookを使わないデータ移行方法参照。

これで、電話をかけたりメールを出したりというのは普通にできるようになった。


あと内蔵ソフトを1.02aにバージョンアップして、1GBのマイクロSDカードを買ってきた。
ケースも欲しいなあ。

September 08, 2007

アドエス買いました

火曜日の会社帰りに新宿のヨドバシで買いました。
今まで使っていたのがインターネット接続もカメラも付いてなかったので、ものすごい進化です^^;
TSUTAYAでクーポン券を使うのに紙に印刷しなく良い。便利だ^^;
あとFREESPOTで無線LAN接続した。月額304円だからyahooBBのオプションの無線LANサービスを契約しようかなー。
まだ使いこなしてないけど、とりあえずカメラで野良猫を撮ってみた。
070908165858_2

September 03, 2007

サモンナイトプレイ4日記part2(1)

お盆前くらいからサモンナイト4をやっている。
何ヶ月も放置していたので、心機一転、最初からやり直している。
先週は第8話「流れ三味線、はぐれ弾き」をやった。
前回やったときも結構苦労したが、今回もまた苦戦中。鎧の軍団の兵士が固くて強い。
連戦の第1戦。
サポートキャラはセイロンと迷ったが、なんとなくリュームにした。リシェルにゴレムだけでなくテレビーも持たせて召還獣を2匹つかえるようにした。
1回目、こちらのLVがブレイブクリアのために14,15なのに敵ザコ中にはLV16のやつがいて、まとも殴りあうと結構被害が大。
それでリシェルとミントの攻撃魔法を中心に攻撃していたが、途中で「こりゃMP足らないわ」と思って中止。


2回目は状態異常の魔法を積極的に使う作戦に変更。
リシェルにビットガンマー(麻痺)、セイロンにムジナ(暗闇)、ミントにタマヒポ(毒)を持たせた。暗闇や毒だと与ダメ減・被ダメ増になるそうだ。今まで知らなかった^^;
で、ザコは結構楽に倒せたけど、ボスのレンドラーに接近したら召還士の魔法とレンドラーの攻撃を連続でくらって、ゴレムが死亡orz
ああ、この戦闘はレンドラー倒さなくてもザコ兵士を全滅させればクリアなのか。MPはいっぱい余っていたのに失敗した。
レンドラーと召還士をたおせばそれぞれいいアイテムをもらえるが、リュームがいなくて召竜連撃が使えないので厳しいだろう。
もしリュームを入れるなら、誰を外すか。あえて外すならルシアンかなあ。
しかし召竜連撃1回のためにルシアンをはずすのは、どうなんだろう。


3回目はリュームを入れてルシアンをはずしてみた。
基本戦術は同じ戦法で、向かってくる鎧の軍団の兵を倒し、最後のレンドラー、召喚士は無視して兵士を召竜連撃と召還魔法で一気に倒してブレイブクリア。


連戦の第2戦。これは前のプレイの時はポムニットがすぐにやられてしまい、1戦目以上に苦戦した。
しかし、今回は一発でクリア。
ポムニットは先に逃がしてシンゲン、アルバをわざと横向きとか後ろ向きにして狙われやすいようにして残した。シンゲンとアルバのHPは料理で回復。ポムニットへの攻撃を完全に防ぐことはできなかったが、なんとか本体の合流までポムニットを守りきった。
合流後は2隊に分けて問題なく敵を殲滅。
うーん。鮮やかな勝利^^


レベルが上がってきてリュームが槍を使えるようになったから、今後はルシアンをはずしてセイロンを入れ、サポートはシンゲンにしようかな。

September 02, 2007

ウィルコム機種変更できず

今まで使っていたPHS(5,6年前の機種)の電池の持ちがかなり悪くなってきたので、機種変更しようとヨドバシカメラに行ってきた。
そしたらウィルコムのシステムがトラブっているそうで、機種変更できないって言われた。
ヲイヲイ|`Д´|/
たぶん新規もだめなんだろうな。機種変更のためだけに新宿まで出かけたのにorz


W-value selectの一括払いで機種変更しようと思ってる。分割にするとヨドバシのポイントが付かないから。
しかし、肝心のどの機種にするかは迷ってる。
PHSの使い道は通話の他には
・外出時、ekitan.comで電車の時間を見る。
・FF11やってるときにelemenやFF11用語辞典を見る。
ということを考えてる。
Advanced W-ZERO3[es]じゃなくても、WX320Kで十分かなあ。
「FF11用語辞典 ウィンダスの仲間たち版」のようなAJAXなページはPHSで見れるんかな?
しかし、最新機種は動きがキビキビしていていいね。
今使ってるのは、全ての動きがもっさりしていてストレスを感じる。


ウィルコムのシステム直ったかな?あー、早く機種変更したい。

オシムじゃだめなんじゃね?

ヨーロッパ遠征の代表が発表されたが(nikkansports.comの記事)、相変わらずジェフ偏向の選手選考。巻、山岸、羽生はそんなにいい選手か?巻の決定力は平均以下に思えるのだが。またJリーグで活躍しているとは言い難い矢野も相変わらずのメンバー入り。FWやMFなら大久保や前田、小笠原、太田とか他にも活躍してる&能力の高い選手はいるのに。
オシムでいいのか?変えてもいいじゃないか?

FF11 ソボロ取り

この前の日曜日、プロMはお休みで、リヴェーヌ岩塊群サイトB1でソボロ助広取りのお手伝いに行ってきた。
バージョンアップで両手武器が強化されるからかな。あっ、でもあれは両手斧や両手棍とか話で、両手刀は関係ないか。
10人以上いたのでトリガをとるのはそれほど大変じゃなかったが、NMは結構苦戦。たしか5回やって前衛さんがのべ3,4人死んだかな。ソボロは2本出た。


侍はエクストラジョブの中で最初に取ったんだけど、まったくLV上げてないや^^;

あおった結果の世界陸上

TBSが「メダル、メダル」と散々煽って始まった世界陸上。
で、結果は女子マラソン土佐の銅メダル1個


しかし選手たちがかわいそうだなー。
幅飛びの池田なんか、あんだけ大会前に「亡き父にささげるメダル」みたいな感じで物語をつくられて、持ち上げられて、予選敗退。
そして、50kmの競歩山崎。かわいそうすぎる。競技役員、死んだ方がいいよ。


陸上なんて日本人が最も不得意とするスポーツのひとつでしょ。
実際にメダル取れそうなのって室伏と女子マラソンくらいだったんじゃないの?それなのにTBSが選手を担ぎまくった。
ひどいね。TBS。
#その上、中継スタッフが食中毒だってw

« August 2007 | Main | October 2007 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof