My Photo

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 29, 2007

FF11 神威

1ヶ月前くらい、サチコメで神威の募集をしている人がいたので参加希望をつたえて、後日OKの返事をもらった。
で、先週の日曜日に本番となった。


火力不足のPTだったらしく、苦戦。
正確な構成は覚えていないが、黒は2人、狩はいなかったのは覚えている。
ウェブサイトなんかの攻略記事を読むと、最初にTR(タル)を瞬殺とあるが、それができない。
で、範囲石化くらってあっという間に壊滅状態になったり、魅了されたメンバーが暴れまくったりで、なかなか勝てない。
あと、睡眠対策で毒薬飲めっていわれたが、そうするとストンスキンができないので、魔法を使いすぎてタゲ取っちゃったらタルの後衛はあっという間に殺さる。
毒薬飲むよりストンスキンを常に張って、死なないようにする方が良いような気がした。


魔法陣が全部で4個あったが、4回目でなんとかぎりぎり勝てた。なぜかHMが微塵を使わなかったのが勝因だろうか^^;


#LSメンバーに教わったが、ストンスキンしたまま毒薬飲んでも、睡眠になったらストンスキンを手動で切ればいいそうだ。
#寝たまま切ることできるんだ。器用だな^^;

火を噴きつづけてます

仕事が尋常じゃない状況になってます。
先週の帰宅時間が月曜日から
0時半
1時半
1時半
1時半
0時半
そして、土曜日は昼から出勤して、徹夜して日曜日の7時帰宅。
なんだかなあ。

October 21, 2007

休出続き

先々週から急にほかのプロジェクトに異動した。
もう最悪。なにもかもめちゃくちゃ。
職場の雰囲気が最悪。プロジェクトリーダーは自分の責任を放棄しているし、休日出勤続きで正社員は疲れ果ててるし、派遣は怒ってるし。
今は総合テストをしているのだが、単体テストやったとはとても思えない完成度。
たとえば、WEBアプリで検索ワードを入れるテキストフィールドがエスケープされてなくて、ワイルドカードを入力すると全件検索になったりとか。ヲイヲイ。
なんでこんな悲惨な仕事ばかり続くわけ?
しばらく休日出勤が続きそうだ。。。
最悪orz

October 13, 2007

07年10月新アニメちょっと感想

第1話を見終わったところで、ちょこっと感想。

バンブーブレードは予想外に面白い。
第1話で先生が「寿司食い放題~」とか言いながら寿司屋のおやじを追っかける脳内イメージシーンは笑った。
たまちゃんもかわいいし^^
広橋涼って長岡出身なのか~。
この作品と関係ないが、なばためなんとかも佐渡出身だし、以外と最近の若い声優で新潟出身者がいるとは知らんかった。


シャナ2は、正統派の続編として面白そうだ。


ガンダム00は、まだ第1話だから何とも言えないけど、ストーリー的にも絵的にも、ぐっと引きつけられるものはない。まあ、ガンダムだからしばらく見てみよう。
なんかガンダムウィングっぽいところが、なんか嫌だな^^;


獣神演武は見るのやめる。
第1話でつかみがなかったし、この先面白くなっていきそうな予感もないし。


あと、グレンラガンの再放送が始まった。
本放送は見てなかったし評判いいので、見てみよう。
第1話は見逃したのでDVD第1巻借りてこよう。

アドエスの安いケースを求めて

ベルトに装着するタイプでアドエスが入るケースを探していたのだが、なかなか安い物が見つからない。
専用ケースはビックカメラで売ってたんだけど3000円もする。
ネットで探せば色々と専用ケースがあるけど、もっと高い。
ヨドバシで探したが、今日日の携帯電話は折りたたむタイプがスライドするタイプで、アドエスような長いものは入るものはなかった。
で、東急ハンズの旅行グッズやアウトドアグッズのフロアに行ってみたら「ハンズセレクト デジタルツールケース02」というのがアドエスが入るサイズだった。それも横型。サイズがぴったり、とはいかないが、ヘッドホンやスタイラスも一緒に入れるつもりなので多少余裕があったほうが都合がいい。ファスナーなので出し入れはちょっと面倒かな。
通販ページにないからもう在庫限りなのかも。黒が欲しかったが在庫もなくて、青っぽいのを購入。1050円。
ほかにも「jackwolfskin フォンボックスM」というのもほぼ同じ大きさだった。こちらは1500円くらい。


で、買ったはいいけど、あんまり使ってない^^;
やっぱ出し入れがめんどくさい。
結局今まで通り落下の恐怖におののきながら胸ポケットに入れてます^^;


トラックバック先:ポーチを替えることに

October 11, 2007

古館は政治家になる?

報道ステーションを見てるといつも思う。あそこまで露骨に自民支持、民主批判の発言をしているのは、いずれ政治家になるつもりなんだろうかと。
報道ステーションを5,6年やって、その間に自民党の政治家と仲良くなって、そのうち自民党公認で参院選にでも出るつもりかもね。

October 09, 2007

初バリスタ

白門にいたらバリスタをやるというシャウトがあったので参加してみた。
ル・ルデの庭に指定時間に行ったらなんか本のようなアイテムを渡された。それをNPCに渡すと「箱庭」というバリスタの会場に飛ばされて、バリスタの管理者みたいな人がいろいろの設定をして、バリスタ開始。
2度やって、基本的なやり方はわかった。とにかく戦いながらペトラ掘りをして、ルークにペトラを入れる。
魔法詠唱中でも掘れるので、とにかく一生懸命掘る。掘ってエーテルなどMP回復アイテムを手に入れれないとMPがなくなって何も出来なくなる^^;
でも分からないことも色々とあった。
・戦闘開始前に自動でインスニがかかり、その間に各チームのキャンプに移動するということだが、その時点で自分がどっちのチームだか分からないので、どっちのキャンプに移動すべきわからない。どこかにチームわけが書いてある?
・ルークにペトラを入れることができるのは敵を倒したときだけなのか、それとも見方が倒されてもシュートできるのか。


対人戦闘というのはスリルがあってなかなか面白かった。
機会があればまたやってみたい。機会があるかな。。。

サモンナイトプレイ日記part2(5)

第16話の戦闘をやっとクリア。何度もやり直した。
2週間くらいにわたって、10回以上はやったorz


戦闘開始と同時に近づいてくる第一陣は倒せるのだが、次にやってくる敵にはどうしても最低一人はやられる。
第一陣を倒した後、初期位置の右上(池の横あたり)でポムニットのいる部隊と戦い始めるのだが、どうしても誰かがやられる。
ポム部隊(ポム、召還士、前衛×2)と接触すると同時に右上の部隊、左上の部隊も行動を開始して、最大10人の敵と同時に戦う羽目になる。それも召還士がポムを入れて4人も。ちょっとでも前衛を前に出すと召還魔法を2,3発食らったところで直接攻撃でトドメ!というパターンでやられてしまう。
召還士は見切なので弓や投具を避けるし、ポムは魔抗だがもともとTECが高いからかよく避ける。
#ライやリュームのTECが低すぎるのかも^^;
戦闘場所を左上の石のあたりにしてポム部隊ではなく左上の部隊から倒す戦法も試したが、ダメだった。
攻略サイトには同時に相手をする敵を少なくするために逃げながら戦う作戦も書いてあったが、これもうまくいかなかった。逃げながらの戦いだと敵にダメージを与えるのが最前線にいるキャラだけになり敵の数をなかなか減らすことができず、結局ジリ貧になっていくような気がする。


で、最終的には以下のような作戦に落ち着いた。
先頭場所:右上の池の横(ポム部隊の前)
最初に戦う敵部隊:ポム部隊
初期の行動:
・ポム部隊の投具の敵の正面射程内にアカネを置く。横にセイロン、後ろにミント、アロエリ、リシェルを置く。
・敵が近づいてきたらミントのガマン大爆発(中範囲の魔法)を使う。ポム、召還士、前衛2体にダメージを与えられる。
・セイロンで投具の敵を暗闇にする。リビエルはアロエリの攻撃力UP。アロエリが投具の敵に攻撃。
・リシェルは池を挟んで向かいにいる敵をメタルピッチャーで攻撃。
これで前衛1匹をたおし、うまくいけばもう1匹を瀕死状態にできる。
あとはミョージンと半間の水晶が持つ抗魔の領域をうまく使って死なないように注意しながらら、細心かつ大胆に戦う。召還士はエレキメデスで結構麻痺するのでうまく使えば戦闘が多少は楽になる。ギアンには魔法が効かないので、ここでは出し惜しみせずに強力な魔法を使ってよい。
ただし、ミントとリビエルは回復で手一杯になると思うが^^;
ハミトンの隠密をうまく使えば良かったのだろうが、なんか全然有効活用できなかった。
あと、ダークブリンガーも範囲で暗闇状態にできるので有効かもしれない。


次のステージはさらに厳しいとあったが、はてさて、どうなることやら。。。

メモ:
・初期配置を下のようにして、1ターン目でセイロンを1つ前に出してから召還獣を図のように召還すると、右上の敵が1列に並んでくれるのでリュームの槍で効率的にダメージを与えられる。
初期配置
池の方向(右上)
  竜セ↑
 ラ忍ア
 ミ天
 リ


1ターン
   セ
 ゴ竜ミ
 ラ忍ア
親ミ天ハ
 リ

・ポム部隊との戦闘開始時の配置。
ポム部隊(左上)
セ忍池↑
ミアリ

松井はヤンキースに残れるか

nikkansports.comより、松井終戦、ヤンキース敗退/ア地区S


今年もチャンピオンリングを手にすることはできなかった。
シーズン後半の成績からすると、投手や有望若手選手を取るためにトレードに出されるんじゃないかと心配。
8月はあんなに良かったのにねー。残念。

口内炎ができた

いたいいたい;;
食事するのも、歯磨きもつらい~。


お菓子の食い過ぎかな。。。

October 08, 2007

灼眼のシャナ

灼眼のシャナ I灼眼のシャナ I
釘宮理恵 日野聡 江原正士

ショウゲート 2006-01-25
売り上げランキング : 6914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先週の話だけど、第2期放送前に第1期をDVDで全部見終わった。 きちんとした世界観で、しっかりとファンタジーしていてとても面白かった。原作が読みたくなってきた。 シャナかわいいなあ。これがツンデレというものですか^^ あと、 「俺のヘカデー」 「私はあなたの物ではありません。」 って会話もイイ。 #ツボはそこかよ。


おまけのオーディオコメンタリーも良かった。
釘宮理恵は普段のしゃべり方から幼いというか、バカっぽいというか。
それと比べて能登麻美子は普通だな。
あと、マージョリー&マルコシアスのコメンタリーとトリニティのコメンタリーが面白かった。


それにしてもアニメのDVDにオーディオコメンタリーが付くようになったのはいつからだ。
自分が知る限りではプラネテスが最初だ。あれが元祖?
でもプラネテスのオーディオコメンタリーはセルDVDの特典でありレンタル版には入ってなかった
レンタル版にも入ってるなんて、太っ腹だ^^

October 02, 2007

福田首相所信表明

asahi.comより、福田首相所信表明、野党へ誠意強調 消費増税あいまい


全然具体策がない。空っぽの所信表明演説。
「野党とよく話し合って」って言うなら、前の国会で強行採決した法案を全部廃案にしてもう1回審議し直せ!

FF11 PM8-3「天使たちの抗い」&PM8-4「暁」

いよいよPMもクライマックス。「天使たちの抗い」のBF戦と「暁」をやってきた。
まず「天使たちの抗い」。既に種族塔は回り終わったのでBFに向かった。
レイズ3をかけてからエレベータ前の部屋で殺されて、蘇生してからエレベータで3FのBCでは。
BCで戦う敵は樽4匹。
1戦目。黒魔導士の樽から倒すのだが、その黒を倒す前に早々と盾役のナイトさんが死んでしまって、失敗。BFの奥で死ねば立て直せるのだが、まだ1匹も倒してない段階で全滅したら建て直しも無理(時間切れ?)という経験者の指示に従って退室した。
2戦目は樽を2匹倒してところで全滅。建て直して残りも倒した。最後の1匹を倒す直前にまたナイトさんを死なせてしまった^^;


そしてついにプロマシアとの決戦。その姿を見て誰かが「初号機」って言ってた。初号機ってより使徒の方が近くないか^^;
1戦目、第1段階はすんなり倒したが、第2段階になったとたんにナイトさんが死んで、最終的にセルテウスがやられて敗北。
死んでというか、死なせちゃったんだよなー;;
なんかタゲ取って動き回っている盾さんを追っかけてケアルするのって難しい。あんまり近づきすぎると範囲攻撃食らいそうだし。で、離れてるとケアルが届かない。
1戦目をふまえて、経験者さんから
「ナイトさんが死んだらプリッシュ盾で行く」
「後衛はストンスキンを切らさないで。メテオは食らってもうしょうがない。なるべく長く生き残って。」
との指示を受けて、2戦目開始。
ひたすらケアルとストンスキンをした。1戦目よりうまくいっていたがセルテウスのHPがもうわずかになって、「ダメかなー」と思ったが、ギリギリでプロマシアを倒した。


ついにPM終了。
ふーっ。長かった。話はよくわからなかったが^^;


「暁」は1戦しかできなかったので、来週もう1戦する。
再来週以降はPMがらみのクエストをやるみたい。
でも、自分はZMをクリアしてないからなあ。
神威は無理かなぁ。1匹ずつやってくしかないか。

« September 2007 | Main | November 2007 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof