My Photo

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 27, 2007

香川の3人行方不明事件、義弟を逮捕

asahi.coma>より祖母の義理の弟を逮捕 香川・坂出3人不明事件


2人の子供の父親を犯人じゃないかとにおわせて報道していたマスゴミは、どうするつもりだろう?
。。。何事もなかったように、報道するか。


しかし犯人は死刑だろうな。3人を殺害。それも2人は幼い子供だ。

FF11 断食芋虫3回目

アルタナの登録を試みている間、バルガの舞台の30BC「断食芋虫」に行ってきた。3回目。
印章が99個を超えたので、とりあえず消費しようかなと思って。
白門でシャウトして30分ほどで4人集まった。
自分は黒、集まったのは黒/白、黒/白、青/忍。


第1戦:青黒黒
第2~4戦:黒黒黒


第1戦には参加しなかったので、自分は黒3で3回やった。
過去2回は前衛+黒2でだったので、黒3は初めて。
黒3でやったことがある人の指示で以下のような作戦で戦った。
1.最初に一人が印スリプルする。
2.芋虫を囲むように布陣する。
3.一人が合図をして3人同時にアスピル、スリプル、ウォータ2を撃つ。
4.芋虫のMPを吸い尽くしたら、追い込みをかけて倒す。


結果は青黒黒も含めて4連勝。黒3なら確実にMPを吸いきることができる。
3戦目は追い込みきれずにMPが切れて時間ぎりぎりになったが、2戦目と4戦目は危なげなく勝利。


ドロップは自分の時にはマジシャンピアスとピルファーピアスが出た。前者は数万、後者は数千ギルで売れた。
自分の時ではないが、当たりのゲニンピアスが出た。15万ギルくらいらしい。


3戦やって(1戦はメッセージで観戦)、思ったこと。
・青はサポ戦の方がいいと思う。青は「コクーン使わなきゃタゲ取れると思う。」と言っていたが、結果はタゲがふらついていた。コクーンして挑発した方が安定して戦えそうな気がする。
・終盤、青のMPが切れて困っていた。ヤグドリやメロンジュースで回復しつつ、MPが切れないように加減して青魔法を使うべきだ。
・黒3の場合、スリプルは3人同時に撃つ必要はないと思う。まれにレジられるが、2人で撃っておけばまずどちらかはちゃんと入る。3人同時撃ちはMPがもったいない。
・MPを吸いきってから追い込むとき、確実に一気に倒しきること。もし途中でこっちのMPが切れたらそれこそ壊滅の危険がある。眠らせて立て直すことも可能だが、時間切れの危険がある。

FF11 やっと登録できた

金曜日の午前中にインストールした「アルタナの神兵」。
それから断続的に拡張コンテンツの登録を試みていたが、うまくいかない。
結局、登録できたのは日曜日の夜7時。
3連休終わってますがorz

November 25, 2007

どうでもよいこと

軍事評論家の岡部いさくと漫画家の水玉蛍之丞って兄妹だったんだ。
まったく知らなかった。
それぞれの著作を読んでも、全然接点がみつからないよ^^;
#そもそも「岡部いさく」と言って顔がわかる人がほとんどいないか。。。

November 24, 2007

学習リモコン

テレビ・ラジオ共用のリモコンが壊れたので、学習リモコンを買った。
SONYの4000円くらいのもの。
使ってみるとすごく便利。今までのはビデオの一時停止がなかったから^^;
エアコンの電源も入れられるようになった。
だけど、なぜかエアコンの電源を切ることだけできないんだよなあ。

オリンピックには出れるけど

めでたくサッカーのオリンピック出場が決まりましたが、どうなの?
サウジ相手にやっとこさ引き分けのチームが本戦の決勝トーナメントに進めるとは思えない。
今までオリンピック代表にいたような中盤に君臨するMF(中田、中村、小野のような存在)の不在。
そして相変わらずの決定力不足。
反町さん、今のままで大丈夫ですか?

FF11 日輪を担いて

この前の日曜日、クエスト「日輪を担いて」をやった。真龍バハムートさんと対決。
装備はバハムートはファイガとかメガフレアを唱えるらしいので、怨炎の指輪とシェルイアリング+1を装備した。
#怨炎の指輪ってSTRとCHRが下がるけど、BCでの白の役割を考えたらSTRとCHRなんてどうでもいいので、火系の攻撃をする敵が相手の場合、それなりに役に立つと思うけど、どうでしょう。


21時集合してからリーダーから1時間以上説明を受けた。
自分は2人いる盾役のナイトのうち一人を受け持って、ひたすら回復というシンプルな役割。
個人ごと、ジョブごとに指示が授けられ、いざ、開戦!


しかし、作戦は序盤で崩れた。
盾2人(ナイト)が壁を背にしてタゲをがっちり固定というはずだったが、なぜかあっさりタゲが動いてしましった。
シーフのふいだまがうまくいかなかった?
「最初は押さえ気味」という指示だったのに、黒が魔法を撃ちすぎた?
とにかくタゲが動いてしまった。盾役も動いてやりずらいが、自分はとにかくケアル、ケアル、たまにリジェネ、バファイラ。
リーダーから「こうなったら元の位置戻すの難しいからこのまま行く」との指示が出て、ふらふら動くバハムートにおびえながら盾さんにケアル。
たまに範囲攻撃に巻き込まれてダメージ受けたり、静寂になったりしたが、ストンスキンややまびこ薬で事なきを得た。


だが、状況はさらに悪化。
メガフレアだかファイガ4だかで、半壊状態に。
自分は食らわなかったが、シーフだの詩人だのがバタバタ倒れる。
レイズしてあげたら、起きあがったとたんに範囲攻撃くらってまた倒れる。
ヲイヲイ。
しかし盾さん2人は踏ん張る。自分もがんばって回復。
その後、徐々に立て直した。自分はMPが減ったところでプロエーテル飲んで、盾さんをサポート。
そして追い込み。
バハムートはギガフレアを唱えて盾さん一人が倒れたが、私の担当のナイトさんは持ちこたえて。
よっしゃъ(`ー゜)


そして勝ったヽ(´Д`)ノ
リーダーは「序盤で崩れた時はもうだめかと思った」と言っていた。同感。
ナイトさんたちと白たちががんばった。
#自画自賛。
プロエーテル持っていって良かった^^;


18人BCは緊張感あるけど、勝ったときの喜びもまた大きいのだ^^
また別な18人BCやってみたいなー。
機会があれば。

FF11 アルタナの新兵登録できず

「アルタナの神兵」買ってきました。アドエス買ったときのヨドバシのポイントで充当したので現金払いなし^^
で、インストールしたけど登録できない。
どないなっとんねん(`Д´)ノ


金曜日の夜7時くらいから断続的に登録を試みてるけど、土曜日の午後2時時点、まだ登録できない。
開発スタッフは「今度は大丈夫」みたいなことを言ってたのに。
同じように登録できない人たちと集団訴訟でも起こすか。
買ってから登録できなくて遊べなかった期間に対する慰謝料を請求だ(`Д´)ノ

November 20, 2007

FF11 一等アサルト初挑戦

白門で「秘密訓練所急襲募集」というシャウトがあったの参加してみた。
#アサルトって「急襲」って意味だよな。「アサルトの中のアサルト」。
前衛3人に白、黒の5人で突入。
プークは倒さなくてもいいのだが、プークを含めて殲滅。5人でもまったく余裕でクリアした。
二等のミミズ殲滅より楽じゃなかろうか。


普通は2連戦らしいが1戦で終わったので、一緒にやったLSメンバーと相談して、もう1戦やることに。
シャウトで募集して、今度も5人(前衛3人+白、赤)。
そして危なげなくクリア。


しかし、他の一等クエストは結構大変そうだ。
補給のやつは忍者がいないと難しそう。というか、忍者がいても難しそう。
ラミア13号はディスペルを使える赤かフィナーレを使える詩人がいないと話にならない。白はまったく役にたたなそう。
白が参加して役に立ちそうなのはレクイエム作戦くらいかな。
次はレクイエム作戦に行ってみよ。

November 17, 2007

オシム監督倒れる

脳梗塞でしょ。
たとえ命を取り留めても代表監督に戻ることは無理だろう。
W杯予選は来年の2月からだというのに、大変なことだ。


サプライズで加茂監督復帰とか。


加茂さんは冗談として、今から急に代表監督と言ったら
岡田さんとかはあり得るんじゃないかな。

うそっぽいインタビュー

船場吉兆の取締役がNHKの単独インタビューに答えていたが、
まーだ、嘘をつき通そうとしている。
「大変申し訳ない」とかっていかにも恐縮しているような態度を取っているが、
真に反省しているとは思えない。
末端のパート従業員の責任だとする主張は変わらないし。
ただ腰を低くして、申し訳なさそうそうにしていれば、
そのうち話題にならなくなると思ってるんだろう。

消費者をなめてるよね。

アドエス用動画を作る

PCで録画したTV番組をアドエスで見れる形式に変換をしてみた。
まず、プレイやん用に使っていた「MediaStage for Nintendo」でasfファイルに変換してアドエスで再生した。
映像はちゃんと出る。でも音が出ない。携帯電話向け動画のオーディオコーデックがWindowsMobileには標準で入っていないようだ。
次にWindowsMediaEncoder9を試したみた。
インストールして、このページを参考にWindowsMobie向けのプロファイルを作って、エンコードを始めたが…
遅!激遅です!
1時間の番組を変換するのに1時間かかるって、Core2DUOの意味ないじゃん。
変換したファイルはちゃんとアドエスのWindowsMediaPlayerで再生できたが、エンコード時間がこれではちょっと使う気にならない。


色々調べて、フリーソフトの携帯動画変換君を使おうかと思ったが、これを使うにはQuickTimeとかいろいろとインストールする必要があるらしくて、ちょっとめんどくさそう。
今持ってるソフトでどうにかならないかなあと、手持ちのCD-ROMの中から探したら、あった。
TVキャプチャカードにバンドルされていた「Digion DVD Smart Edit」というソフト。
これで録画した番組のファイル(拡張子がMPG)を読み込んで、WMVファイルに書き出すことができた。
書き出しの時に、WindowsMediaEncoderのプロファイルを読み込めるので、WindowsMediaEncoderを使ったときに作ったWindowsMobile向けのプロファイルをそのまま使うことができた。
変換には30分とかからなかったと思う。WindowsMediaEncoderより明らかに早い。


うん。これでアドエスでエアチェックした番組を見る目処が付いた。
通勤の電車の中で見よう。

November 16, 2007

倒れたそうな

先週末、部長が家でぶっ倒れて救急車で運ばれたそうだ。
高血圧だってさ。
ヲイヲイ。

November 10, 2007

FF11 一等に昇級

残っていた二等のアサルトをこなして傭兵階級が一等に昇格した。
まず土竜作戦。シャウトして6人集めた。赤と黒がいて自分が黒魔法を使う必要がなかったのでサポ忍に二棍流(ダークモールとAF片手棍)で行った。
最初の岩は全員で削って破壊。そのあと左上の岩は黒さんが一人で対応、残りは5人でこつこつ削っていき、かなり時間を残して終了。
キキルンマインを使うのかと思ったが、キキルン無視だった。こういうやり方が一般的なのかな。少人数でやるときにキキルンマインを使うのかな。
「6人いると余裕だね」と言われた。たしかにこのアサルトは3人募集のシャウトをよく聞く。


皇国エージェント救出作戦はLSメンバーに「難しいから(昇級を目指すなら)他のアサルトを数こなしたほうがいいよ」とアドバイスを受けたが、一度はやっておきたいなと思ってシャウトして6人集めた。
6人ともこのアサルトは初めてだったので、自分がリーダースタイルに載っていた解説を全員に伝えて突入。
制限時間ギリギリでやっと最初の扉の破壊に成功。中調べたらエージェントがいた。ラッキー^^
と思ったが、戻る時間がないorz
時間切れで作戦失敗。あらかじめ一人を脱出地点に移動させておくべきだった。
みんなが「リベンジしよう!」というし、盾さんが「スピットファイアーをよけるコツが分かった」と言うので、同じメンバーでもう1回挑戦。
今度は残り5分で扉を2個破壊したが、エージェントがいない。
時間がない、もうだめかなと思ったが、3個目の扉は白マムがすぐに棍投げのWSを使ってくれてあっという間に扉を破壊。またラッキーだ。
あらかじめ脱出地点に赤さんが向かっていたので作戦成功^^
たしかに運に左右されるアサルトではあるが、2,3回やればまあ1回は成功しそうな気がする。それほど難しくはないのではないだろうか。


これで二等アサルトを全部クリア。昇級クエが発生して一等傭兵に昇級した。
わーい^^


皇国エージェント救出メモ
・扉のあるほうに移動するときは下に降りてから上に上ったほうが早い。
・盾役をやってくれたナイトさんによるスピットファイアーを扉に当てるこつ。盾役が扉を背にしてマムと対面して(①)、マムがスピットファイアーを使ってきたらサッとマムの横に移動。後ろに回り込むぐらいの勢いで大きく移動した方がよさそう。
Asult00

November 07, 2007

空から人が降ってきた

asahi.comより、女性、飛び降り死亡 巻き添えの男性重体 池袋駅前


こえええ。いつもすぐそばを通ってるよ。
あんな人通りの多い場所、人にぶつかって当然だ。
最初から誰かを巻き添えにするつもりだった?
飛び降りで死んだバカ、被疑者死亡しちゃってるけど重過失致傷とかでちゃんと書類送検すべき。
そうすれば被害にあった男性は犯罪被害者給付金が貰えるんじゃないか?

November 04, 2007

00の音楽

00の第1話の冒頭、主人公の子供時代に出てくるガンダム、ファーストガンダムをモデルにしてるんだってね。
最初に見たときには気づかなかったが、GYAOで見直してたら確かに腰のあたりとかはガンダムだ。顔はMK-IIに似てるかなとおもった。
音楽は川井憲次だったんだね。

うれしくないよ

先週は徹夜、今週は池袋からタクシーで帰宅という、うれしくない初体験をしてしまったorz

« October 2007 | Main | December 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof