My Photo

« 倒れたそうな | Main | うそっぽいインタビュー »

November 17, 2007

アドエス用動画を作る

PCで録画したTV番組をアドエスで見れる形式に変換をしてみた。
まず、プレイやん用に使っていた「MediaStage for Nintendo」でasfファイルに変換してアドエスで再生した。
映像はちゃんと出る。でも音が出ない。携帯電話向け動画のオーディオコーデックがWindowsMobileには標準で入っていないようだ。
次にWindowsMediaEncoder9を試したみた。
インストールして、このページを参考にWindowsMobie向けのプロファイルを作って、エンコードを始めたが…
遅!激遅です!
1時間の番組を変換するのに1時間かかるって、Core2DUOの意味ないじゃん。
変換したファイルはちゃんとアドエスのWindowsMediaPlayerで再生できたが、エンコード時間がこれではちょっと使う気にならない。


色々調べて、フリーソフトの携帯動画変換君を使おうかと思ったが、これを使うにはQuickTimeとかいろいろとインストールする必要があるらしくて、ちょっとめんどくさそう。
今持ってるソフトでどうにかならないかなあと、手持ちのCD-ROMの中から探したら、あった。
TVキャプチャカードにバンドルされていた「Digion DVD Smart Edit」というソフト。
これで録画した番組のファイル(拡張子がMPG)を読み込んで、WMVファイルに書き出すことができた。
書き出しの時に、WindowsMediaEncoderのプロファイルを読み込めるので、WindowsMediaEncoderを使ったときに作ったWindowsMobile向けのプロファイルをそのまま使うことができた。
変換には30分とかからなかったと思う。WindowsMediaEncoderより明らかに早い。


うん。これでアドエスでエアチェックした番組を見る目処が付いた。
通勤の電車の中で見よう。

« 倒れたそうな | Main | うそっぽいインタビュー »

Advanced/W-ZERO3[es]」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/17101385

Listed below are links to weblogs that reference アドエス用動画を作る:

« 倒れたそうな | Main | うそっぽいインタビュー »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof