My Photo

« November 2007 | Main | January 2008 »

December 24, 2007

FF11 「世界に在りて君は何を想うのか?」惨敗

ZM、PMの締めのクエ、昨日行ってきました。
んが、2回やって連敗orz


エルドナーシュは前衛さんたちの2Hアビとクマスタンで短時間で倒せたが、カムラナートが強い強い。
サイレガ、ディスペガ、スロウガと嫌らしい状態異常魔法に加えて範囲攻撃も強力。
スロウガでセミが回らなくして、ディスペガででプロテア、リレイズを剥がし、攻撃。
最強コンボです。


参加者のうち2名がセカンドキャラにコルセアがいたので、ワイルドカードを使ってもらったら2Hアビ復活。
で、2戦目を挑んだが、やはりダメだった。
だれかが死んじゃった場合、マラソンはBCをぐるぐる回るのではなくて往復してもらわないと、死んだ人が衰弱が治る前にまたやられるのではないかな。後衛のヒーリングもできないし。
あと、大車輪はヘイトリセットがあるので、後衛がひとりだけ大車輪を食らわないと、後衛にタゲが来てしまうようだ。でもディスペガでストンスキンを剥がされたところで後衛が大車輪食らうと、即死の危険があるし。
さすがZMとPMの真のエンディングだけあって、とてもとても難しいBF戦です。

ミッションじゃなくてクエなので、経験値ロストが痛い;;
昨日は「世界に在りて…」以外にでも単なるクエ中に不注意で2回も死んだ。
1日で経験値を8000も失ってしまったorz

December 18, 2007

蓋が開かない

071218215534


月曜日、朝食にトーストを食おうと冷蔵庫から昨日買ったイチゴジャムの瓶を取り出した。
んが、開かない。
うーん。いくらやっても開かない。
ジャムの瓶と10分格闘したが、開かなかった。
結局、トマトジュースだけ飲んで出勤orz


昼休み、ハンズの調理器具コーナーに行った。
オープナーは色々あった。300円くらいから2000円を超えるものまで。
一番安いやつでいいやって思って300円のオープナーを買って、使ってみたらあっさり開いた(;゜ロ゜)
おー、すげー。文明の利器。文明万歳ヽ(´Д`)ノ

FF11 AM「亡国の墳墓」~「賓客の資格」

日曜日の午後、「黒のLV上げでもしようかなー」と思って白門に行くと、
「AM亡国の墳墓行きます」というシャウトがあった。
ちょうど「AM進めたいけど、LSメンバーにはウィンMを手伝ってもらったばかりなので頼みづらいとなー」と思っていたところなので渡りに船。超ラッキー^^
ということで参加。6人フルPTで開始。


「亡国の墳墓」は、アズーフ島監視哨からナシュモ、現地へ。
フォモルNMは3人でも倒せるらしい敵なので、6人で楽勝。
戦闘中に一人が落ちたので2回戦うことになったが^^;
アフラマド金貨をゲットしてナジャ社長に報告。
それからBC「漆黒の柩」。
寝かせておかないといけない敵に間違ってディアしちゃうという見事な臼っぷりを発揮orz
敵の数は多いが1匹1匹は弱いので、危なげなく撃破。
ちなにみ敵フォモルはスリプガが効くが、リポーズはまったく効かなかった。


で、白門戻ってナジャ社長に報告。
皇宮に参内するための衣装が分からなかったので、とりあえずバーミリオクロークを着てみたらOKだった。
□eがギルを回収するためにこういう条件付けたのかなあ。


で、宮中でイベント。
だが、NPCの名前と顔が一致しないので、話が良く分からん^^;
でも聖皇から与えられた報酬がっ!
おのれナジャ|`Д´|


自分が持っているリーダースタイルの本に載っているAMまでは終わった。
AM全部+アルタナの新兵のことが載っている本が早く出ないかな。

FF11 ウィンM8-2お手伝い

LSメンバーがウィンM8-2のカーディアンNM戦(ナイトと赤の2体)に行くのでお手伝いした。
自分のときは5人いて、一人がナイトをマラソン、残りで赤を攻撃という戦法だった。危機的状況にはならなかったが、結構時間がかかった覚えがある。
今回はモンク、侍、召還、白(自分)の4人。人数少ないので心配だったが杞憂だった^^
モンクの百烈拳と侍のWSで赤をあっという間に倒すことが出来た。毎度のことだが、百烈拳つえーなー。
あとは残ったナイトを全員で攻撃してこれも大した時間もかからず倒せた。


このNM戦をやった人のブログを見ると、「スニークかけて沸かすと1匹ずつ釣れる」という記事が結構あったので、試してみたができなかった。
修正入ってできなくなったのかな?


LSメンバーにウィン所属でウィンミッション終わってない人が自分も含めて3,4人いるので、協力してウィンミッションを終わらせたい。
なにしろ報酬が10万ギルだから、やる価値は十分ある^^

December 16, 2007

情けない終戦

12/15 天皇杯5回戦


J2降格の広島に完封負け。
かつて鹿島と2強と言われ、その後両チームとも低迷したが、今シーズン、鹿島は見事復活。
それに対して磐田は。。。


リーグ最終戦で見事なゴールを決めた林は契約更改しないそうな。
で、名波が戻ってきて、隊長は現役続行。
期待されていた成岡はパッとしないし、もう一人の期待の若手は・・・。
全く今後の明るい展望が描けないのですが。

December 15, 2007

1000円が2回

ここ数週間でロト6の5等に2回当たった。
すごい幸運。
でも、一度に当たってくれたら2億円だったのになあ^^;

Hibernateでハマる

一難去ってまた一難。
hibernateを使っているのだが、さっぱりわからん。
既存のソースを眺めて適当に(をいをいw)プログラミングしていたのだが、うまくいかん
下のようなテーブルがある。


テーブル名:TABLE_A
CR_TIME 日付 PK
TYPE 数値 PK
VALUE 文字列


永続化クラスはこんな感じ。


/* PKのクラス */
class Id {
Date cr_time;
BigDecimal type;
}

/* TABLE_Aのクラス */
class TableA {
Id id;
String value;
}


で、cr_timeで検索するやりかたがわからん。


criteria.add(Restrictions.eq("cr_time", searchTime));


ではエラーになる。それで、


Id id = new Id();
id.setCrTime(searchTime);
criteria.add(Restrictions.eq(id, searchTime));


とかやってみてもダメだった。
で、また識者におそわったらこうやるらしい。


criteria.add(Restrictions.eq("id.cr_time", searchTime);


ふーっ。ハマリ1とハマリ2で、1日つぶれたorz
ドキュメント読めばいいんだろけど、英語まったくわかりません。

Eclipse+WTPでハマる

現在、Eclipse+WTPでウェブアプリの開発をしていてるが、先日すごいはまってしまった。
パッケージ名を「Hoge」を「hoge」に変えただけなのに今まで表示されていた画面が出なくなった。
パッケージ名以外何も変えていないのに。
数時間格闘したが全く分からないので、社内の識者に助けを求めた。
識者曰く、
「Windowsだから、大文字小文字の区別していないんじゃない?」
とのこと。
で、調べてみたらこういうことらしい。


1.Eclipseでビルドすると
%プロジェクトのフォルダ%\build\classes・・・(1)
配下にクラスファイル、リソースファイルなどが置かれる。
2.WEBアプリをEclipseで「サーバー上から実行する」と、(1)のクラスファイル、リソースファイル等が
%ワークスペースのフォルダ%\.metadata\.plugins\org.eclipse.wst.server.core\tmp0\webapps\アプリ名\classes・・・(2)
にコピーされる。
3.パッケージ名が「Hoge」から「hoge」に変わったので(2)フォルダにhogeフォルダが作られるはずだが、Windowsは大文字小文字をちゃんと区別しなからか、hogeフォルダを作ってくれない。
4.よって、hogeパッケージのクラスが見つからなくてClassNotFoundが発生したようだ。


なんか(1)から(2)へのコピーが度々失敗しているようだ。メッセージリソースファイルが(1)にはあるのに(2)になくて、実行時にエラーになったりとか。
うーん。。。ようわからん。

December 09, 2007

FF11 空ワープ開通

「宿星の座」の時に空ワープを開通してなくて他の参加者を待たせてしまったので、ワープを開通させる作業をした。
ウィンの石の区にクリアチップを買いに行ったら、ゴブリンが
「今日は休業日です」
だって。ゴブリンのくせにまじめだな^^;
ヴァナ時間で1日待ち。
で、クリアチップを買ってからタブナジア地下壕で称号を「クリスタルの戦士」にして空に行った。
空で緑色のワープゾーン?を探したが、見つからない。
うーん。。。見つからない。と思ったら、探す場所間違ってた。入ってすぐの左右を探してた。
正しくは中央の左右だった。でもそこまで間違い。ワープの到着点に入って「声聞こえないなあ」と思ってた。
声が聞こえる場所は到着点よりもう少し奥の上の方だった。
ワープゾーンに入って声を聞いてから、魔法感知されないところまで移動してテレポメア。
プロミヴォンに入る手前の左の装置にクリアチップを入れて、ワープ装置を起動してメアからのワープ開通。
ホラ、デムも同じようにクリアチップをセットして開通した。


「空でスキル上げ~」というシャウトがあったら参加してみようっと。

December 08, 2007

サモンナイトプレイ日記part2(6)

第17話の第1戦に失敗してからを2ヶ月近く放置していた。買ったのが去年の今頃だから、さすがにそろそろクリアしないとなあ、ってことで再開。
サモンナイト4wikiにあった作戦をやってみた。
まず獣王の手前の部隊、レンドラーの手前の手前の部隊、レンドラー部隊と順番に倒していく。
そこまでできたら、PT能力「応急手当」と「支え合い精神」でHP、MPが満タンになるまで待機。
満タンになったらゴレムをゲック部隊に、それ以外のユニットを獣王部隊に同時に近づける。
すると、ゲック部隊はゴレムに、獣王部隊は本隊の方に向かってくる。
ゴレムは逃げて、やばくなったら送還。
本隊は獣王が必殺技を使う前に魔法で一気に倒す。
ゴレムがいなくなるとゲック部隊も近づいてくるが、あとは余裕でした。
MP回復で時間がかかるが、この作戦が一番確実だ。


あと第17話の第2戦をやって、残りは年末年始の帰省中に実家でやってクリアしよう。

December 04, 2007

FF11 宿星の座

日曜日の夜、行ってきました。
勝てたけどグダグダでした。
BFに突入したら、メンバーの一人が「入れません。」だってorz
5人は入っちゃったので、「とりあえず練習でやってみますか。」ということで突撃。
リーダーが「乗り物倒すと玉が出てくる」と言っていたが、最初からいるじゃん!
自分も近づき過ぎて範囲攻撃を食らったり。
でもなんとか第1段階は倒した。
第2段階になったら、エルドナーシュがテラー使いまくりやがる。
で、全滅。
まあ練習だからいいけど。
PMだけじゃなくてZMのBF戦でも死亡時の経験値ロストがなくなったんだ。
入れなかった人がノーグ行って戻ってくるまで五輪野球予選 日本vs韓国 を見ながらチャットして時間をつぶした^^;


で、戻ってきたので6人で本番。
黒が最初に印スリブガで玉を寝かせるはずだったのに、黒がスリプガ入れてくれない(>_<)
玉に殴れらまくって戦列が乱れて乱戦に。
玉からだけでなく範囲攻撃もくらったり、バインドになったりしてあたふたしていたら回復が間に合わず一人死なせてしまった;;
一人死んだ状態で1段階目終了。
レイズして2段階目突入。全開ほどテラーを使ってこなかったので、なんとか倒せた。
ふーっ。勝ったものの、ひどい戦いだった^^;

浦和の補強、ほか

浦和が新潟FWエジミウソン獲得へ

浦和が大分MF梅崎に完全移籍オファー


優勝を逃したとはいえ、どんだけ補給すれば気が済むんだ。。。


--------------------
J1磐田の中山、現役続行を表明


オファーしたんだ。。。
隊長は大好きだが、もう選手としては、ねぇ。今年何試合に出た?何店取った?
この前の浦和戦のカズくらい活躍してくれるんだったら文句はないが。
隊長の高額年俸を若手に分配した方がずっと将来のためだと思うんだが。


--------------------
FC東京が福西、川口ノブヲと契約更改しないとか。
新潟に来てくれないかなぁ。

December 01, 2007

FF11 過去ウィンダスに到着

すでに魔界の口を通って過去に行ってはいたが、それから進めてなかったので、昨日の晩、過去ウィンダスを目指してみた。
wikiで行き方を調べてから出発。
ロランベリー耕地->ソロムグ原野->メリファト山地ー>カルゴナルゴ城砦(新エリア)->西サルバルタ


新エリアには見破りの敵とかがいるのかなーと思っていたが、そんな敵はいないようで、LV75白で余裕で突破できた。


ウィンダスは水の区のみが利用可能。
とりあえずコブラ傭兵団の入団クエをやって傭兵団に入った。
これからおいおい、カンパニエopsでもやってみようかな。

« November 2007 | Main | January 2008 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof